• ベストアンサー

イギリスでなんでこんなにパパラッチが酷いのか?

英俳優オーランド・ブルームがパパラッチに追われ交通事故をおこしましたね。 フランス・パリでもダイアナ元妃がなくなりましたよね? イギリスだけにとどまらないんでしょうが、今は特にイギリスとして なんでこんな酷い事になってるのにイギリス国はパパラッチを法規制しないのでしょうか? 日本でもいるでしょうが(いるのかな?) フライデーやフラッシュとか? でもみんな撮られてるのが分からないぐらいの手際のよさと言ってますよね?芸能人が歩いていても誰もパパラッチなんていませんよね? (まぁ世界的にお金になるかどうかだとも思いますが・・) でもイギリスはカーチェイス並みや堂々と写真とりまくりじゃないですか? なんでイギリスはこのまんまにしてるんでしょうか? そのくせ街頭には監視カメラつけ放題・・ 監視カメラつけてるから、パパラッチにも文句言えないのか? とても不思議です。 なんでイギリスは何とかしないのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

時速160kmのカーチェイスは論外ですが、規制しても抜け穴を狙います。 日本ではオウムの麻原氏の拘置所内の写真スクープが有名です。 パパラッチを根絶するには、ワイドショーや新聞が芸能人のスキャンダルを記事にしなければ良いのです。 それを見たがる視聴者・読者がいる以上、高額化し、押さえることはできません。 下記にあるように、彼らも命を賭けてスクープを狙っているのです。 アメリカでもパパラッチと芸能人の間にしょっちゅうトラブルがあり、 良く放送されています。イギリスとは芸能人の数が違うのでアメリカの方がはるかに人数は多いはずです。 最近は違った形ですが、韓国が凄いことになっています。 大統領選もそうですが、市中のおかしな出来事をパパラッチし投稿することでお金になるのです。 http://www.eonet.ne.jp/~maxim/contents/column/column_AC072.html パパラッチという職種は1960年代から西欧にあった。 フリーのカメラマンは、普通の写真を撮って地道に稼ぐよりも、セレブな有名人のスキャンダラスなスクープ写真と記事を書いて、大衆紙や出版社に売る方がはるかに儲かるからである。 まぁ、一種の賞金稼ぎみたいなものである。 ・西欧ではパパラッチ、アメリカではカメラジャックと称されるが、ぼくは彼らに対してとやかく言うつもりはない。 ・日本の場合でも、写真週刊誌を発行する出版社やテレビ局のワイドショーの一部は、彼らの撮ってきた写真やリポート、ビデオ映像で、経営や番組が成り立っているのだから。 ・セレブな芸能人を多く抱える芸能プロダクションにとっては、所属の女優やアイドルタレントさんが写真週刊誌に名が載るのは「有名税」とは言え、パパラッチのストーカ行為はうっとうしい筈だ。 ・イタリアの高級リゾート地などでは、パパラッチが多くて、世界的な映画スターや大富豪などの別荘の敷地内では、銃で武装したガードマンが見張っているらしい。パパラッチも戦場カメラマンと同様に命懸けの商売である。敷地内に不正侵入して銃撃されても、正当防衛と見なされてしまう。 <韓国> http://it.nikkei.co.jp/internet/column/korea.aspx?n=MMIT13000012032007 全国民がパパラッチ、大統領選を待ちわびる韓国動画投稿サイト http://www.chosunonline.com/article/20060228000059 パパラッチ養成スクールも登場  政府と地方自治体が、各種の通報褒賞金制度を増やすと、「パパラッチ」で儲けようとする者を対象にした各種のインターネットサイト、専門のスクールも登場した。

maruru2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オウムの麻原氏の拘置所内の写真スクープは初めて知りましたっ!! 驚きです、本当にどうやって撮ったんだろう・・。 確かに需要と供給のバランスですね、納得です。 国自体に規制する気がないんでしょうね。

その他の回答 (1)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

パパラッチって、確かイタリア語でしたよね(ウロ覚え)。イギリスに限った話ではなく、西ヨーロッパでは見られるようですね。とはいえ一番下世話な話がお好きなのはアングロサクソンのようです。西洋社会では、公的な人物にはプライバシーはあんまりないって考え方みたいですね。プライバシーのことをとやかくいうなら芸能人なんざやめちまえに近い考えみたいですよ。 イギリスって面白くて、育ちのいい人たちは本当に「紳士」なんですが、育ちが悪いのは本当に育ちが悪いんですよ。あのフーリガンで有名なイングランドサポーターは日韓W杯のときにひそかに日本人相手に大暴れしてやろうって気分で乗り込んできたらしいんですよ。ところが日本人たちがみんなベッカム様のユニフォーム着てイングランドを応援したので相当拍子抜けしたらしいです。浦和に行けば暴れられたのに。 日本でも80年代に週刊誌「フォーカス」が発売されてからその手のスキャンダル雑誌のブームがあって、一時期5誌くらい写真週刊誌があったと思います。ところが、時代が変わると世間は段々そういうゴシップ記事に興味を持たなくなり、写真週刊誌の草分けであった「フォーカス」も廃刊となりました。

maruru2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イタリア語なんですね!! イギリスって極端なお国柄なんですね・・ちょっと怖いですね^^;) おなじ天皇・女王(同じじゃないけどなんとなく・・)をもつお国なのに、国民性はかなり違うみたいですね。 国の対策はないんでしょうかね?

関連するQ&A

  • 何故パパラッチは・・・

    芸能人や有名人がよく盗撮され週刊誌に記事として出ていますがこれって違法じゃあないの。 何故?それが職業となるのか不思議。

  • 何故パパラッチは・・・

    芸能人や有名人がよく盗撮され週刊誌に記事として出ていますがこれって違法じゃあないの。 何故?それが職業となるのか不思議。

  • パパラッチについて

    パパラッチの行為はストーカーだったり盗撮行為には当たらないのでしょうか?ましてやそれで報酬などを得ているとなると悪質な行為だと思うのですが日本の法律ではどのような解釈でしょうか?詳しい方いましたら教えてください。

  • パパラッチは犯罪ではないのか?

     パパラッチが週刊誌にスクープ写真として、著名人のプライベートを赤裸々に明かしていますが、あれは罪にはならないんでしょうか?。    被害者側が訴訟を起こさないと駄目なんでしょうか?。

  • 海外でパパラッチとして活躍するには?

    質問の内容はタイトルの通りです。 日本人が海外で(アメリカやイギリス)パパラッチとして生計を立てるのに必要な学歴、技術、資格などを教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 北乃きいのパパラッチの件で

    北乃きいのパパラッチの件で 北乃きいの路上キスがパパラッチされたニュースに対して、いろんなコメントや質問がネット上にアップされています。しかし、何故かそのほとんどが、北乃きいがホテルでHしたという仮定で話を進めています。 パパラッチはキスシーンを押さえただけで、Hの現場を押さえたわけではありません。 2人はホテルに一泊しましたが、必ずしもHしたとは限らないし、同じ部屋に泊まったのかどうかさえ定かではありません。 濡れた髪についても、ホテルを出る前に軽くシャワーを浴びただけかもしれません。 それにもかかわらず、なぜみんな「北乃きいがHした」という仮定の下にコメントや質問をするのでしょうか?

  • 「イギリス(エゲレス)」に代わる呼称は

    「イギリス」は「エゲレス」だと聞きました。 今日、「イングランド」というのははばかられると思います。 とすると今日的に「グレート・ブリテン」を呼ぶのにふさわしい呼び方(略称)というのはどういうものになるのでしょうか。 今日的に国際的にはジャーナリズムなどはなんと呼んでいるのでしょうか。これが一番聞きたいところです。 「イギリス」というポルトガル起源の音で今も通す、というのは、なんだか気が引ける、というところからの質問です。よろしくお願いいたします。

  • イギリス債(イギリスの国債)について

    イギリス債(イギリスの国債)って どこで購入出来て いつ発売されているか わかる方しませんか?

  • イギリスに持って入れるもの

    今年の2月に友達に会いにイギリスへ行きます。 そこで、お土産として カキピー ハッピーターン 醤油 味噌 カップラーメン 佐藤のご飯  を持っていきたいのですが、入国時に没収はされませんか?

  • イギリス人の彼

    イギリス人の彼が私の過去の恋愛ついていろいろ聞いてきます。 彼は私が聞いてもないのに、過去の彼女の性的な事まで具体的に話してきます。 あまり聞きたくないのですが、一人目の彼女はバイブレーターで喜んでたけど、二人目の彼女はセックスする相手によって気持ちよさが変わる。。。とか、とあるバーで隅の方で前の彼女とお互いに立ったまましたこととか。。。 あとは彼の兄弟のカップルと、彼の元カノと皆で、過去にバイブレーターの話しやセックスの話しで盛り上がったようなんです。なんだか、日本では特に私の家庭環境では 兄弟でバイブレーターや彼氏のペニスの大きさなど話し合うようなことは考えられないので、とてもカルチャーショックを感じています。 外国人の彼氏がよくわかりません。 けど彼は結婚も視野にいれており、とても私に対して真剣です。もうかれこれ私たちは知り合ってから友達の期間も含めると2年ほど経っております。外国人とのお付き合いって、こんなにも過去の恋愛についてオープンなのでしょうか。。。教えてください!特に外国の男性の方をよくご存じの方、お願いします!