• 締切済み

上司が事実無根の男女関係の噂を流すのでどうしたら?

社員が4人しかいない会社に勤めています。入社してまだ一年も経っておりません。 シングルマザーで15年必死で働いてきており、仕事のスキルを活かし 転職できたことに感謝し働いおりました。 仕事や人間になれる為どなたともフレンドリーに話していたつもりだったのですが こともあろうに社長が私(40歳代)と男性社員(30歳代)との関係を疑い始めました。 きっかけは入社の歓迎会の際帰りがたまたま一緒の方向で帰ったのですが その時 社長の目には以上に仲が良くみえ私が男性に気があると確信したとの事でした。 それで直接に好きなんじゃないかと聞かれた事もあり驚きというよりあまりにもバカらしいく思え笑って否定をしたのです。 もちろん相手の方とは食事もした事がなく 仕事の話や会社のボヤキを聴いてもらう程度の接点だけの方なのです。 2度目にはさすがに「失礼なこといわないでほしい」と毅然といったつもりでした。 しかしながら それから1ケ月くらいした今日また別の社員に私達が怪しいから、 仕事ででも同じ車に乗せないように・・・と話している事を 別の社員のリークで発覚しました。 小さな会社の社長からこのような事を噂される事は私にとって本当に 名誉棄損、人権侵害でもあり憤りしかありません。 社長は60歳代で女を見抜く目はあるとかなり独りよがりで自身過剰の方です。 仕事に志をもって長年同じ仕事でスキルを培ってきた私としては女性蔑視にも思え ます。 こんな会社はいっそ辞めてしまいたいほどの屈辱なのですが、 すぐ次の仕事を見つけられない 年齢でもありまずは社長対策をと考えております。 どのように否定の話をまた今後接したらいいか・・・いいお知恵を宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10513/33057)
回答No.4

たぶん社長が心配しているのは、むしろ「30代の男性のほうに、質問者さんがちょっかいを出すのではないか」ってことなのだと思います。それか、実は社長は質問者さんが大のお気に入りでその30代男性に露骨に嫉妬しているんじゃないかな。 そうすると、一緒の車に乗せるな、ということに抗議することはむしろ「それはどうしても一緒に乗りたいからそこまでムキになるのだろう」と思われるのが関の山です。 ゲスの川谷君、どう思いますか。「黙ってりゃいいのに」って思いませんか。今彼は日本中から目をつけられていて、何かいえばそれを突いて批判したりおちょくってやろうとされてしまいます。 そういう状況なのに「白いもの黒くされる」とか「2018年には違った形でスポットを浴びたい」なんて口にしてしまうからまたああだこうだいわれます。「雉も鳴かずば撃たれまい」なんですよ。 質問者さんも同じです。子供の頃、「ねえ、〇〇ちゃん好きなんでしょ?」って聞いて顔を真っ赤にして「そんなことないよ!」って怒ると「あー、真っ赤になってムキになったから図星だー」ってからかわれたじゃないですか。それと同じです。 あらそ、と思って流すしかないですよ。まあどうしても言い返さないと気が済まないなら、「やだー。私、社長にヤキモチやかれちゃったわー」って言って回ればいいのです。

noname#243649
noname#243649
回答No.3

>こんな会社はいっそ辞めてしまいたいほどの屈辱 >すぐ次の仕事を見つけられない年齢でもあり  辞めるべきです。屈辱は、精神や健康にまで影響してきます。精神や健康を病んでしまってからでは、ますます仕事は見つかりませんよ。それどころか、人生が大きく狂ってくるかもしれません。 >まずは社長対策をと考えております。  この考えは捨てたほうが良いです。このような小規模会社では、それは望めません。それよりも、一刻も早く自分対策をするべきです。

回答No.2

・一緒に車に乗るな、だと支障が出ますよね ・ムキになっている相手に  そこまでムキになるのは逆効果かと。  お子さんに「お母さん不倫してるよ」という情報が  入るようなら怒るべきですが。 ・同じ女としての嫉妬があるのでしょうか?  それなら30代男性にから  「社長を尊敬している。かっこいいと思う」  というように発言してもらえれば  社長の自尊心も満たされるのではないでしょうか。  30代男性も含めて3者会談されてみては?  30代男性の口から  「『質問者さん』のことは女性として   意識したことはありませんし、   職場外で会うこともまったくありません   社外で好きな人がいます」 というくらい言って貰えば疑念は晴れるかと。 ジャニーズ事務所のメリー副社長しかり 60代以上の女性の扱いは難しいですよね。お気持ちお察しします。 社長(60代女性) 質問者さん(40代) 30代男性 別の社員(入社歓迎会をされた方) の4人ですよね。

  • ponyo7
  • ベストアンサー率18% (130/712)
回答No.1

「私は命がけで子供を育てております。その子供の顔を面と見れないようなやましいことは一切していません。私を雇ってくれ、常々感謝している社長から根も葉もないことを言われるのもショックですし、そんな方から疑われるのは私を信じてくれている子供に対する侮辱です。」 こう言ってやればどうですか?

関連するQ&A

  • 職場で事実無根の噂が流れたら

    皆さんのご意見をお聞かせください。 先日、会社の先輩から、私が仕事上でとあるやってはいけないことをやったヤバい奴だという噂を聞いたと言われました。 詳しくは書けないのですが、その私がやったとされる内容は、絶対と断言できますが、私は一度もやっていません。 ただ、もしかしたら、これを勘違いされたのかな…と思い当たることはあります。 (例えば、私が重要書類を捨ててしまったという噂が流れてるとして、実際に私が心当たりがあるのは、全く重要でもなんでもない書類を要らないから捨てよう!と捨てたことは ある、というような感じです。) その先輩に、誰がそのような事を言っていたのかと聞いても、本当か嘘か、多分△さんか□さんに聞いたような気がするけど、覚えてないや~としか言いません。 ただ、その△さんや□さんは噂好きなので、あり得ない話ではないと個人的には考えています。(確証はないのですが、以前からの振る舞いから、裏でそういう話をしていても納得という感じの方です。) 私としては、噂を流したと疑われる人に、牽制として、事実無根の噂を流されて困っていること、事と次第では上司に相談させてもらうつもりであることを伝えようと考えているのですが(あくまで、その人が噂を流したと疑う感じではなく、世間話を装う感じで。) 噂は噂として放っておいたほうが良いのかなぁ…とも悩んでおります。 その噂を教えてくれた先輩も、私が怒っているのを見て、そんな本人(△さんと□さん)に追求しなくても…と言われました。 宜しければ、このようなシチュエーションのとき、皆さんならどうされるか、お聞かせください!

  • 噂されることについて

    取引先の男性に片想い中ですが、その会社の女性社員さんたち(年代は私と同じ20代~おばさん)から噂されているようです。 前に女性社員の一人に男性の事を詳しく聞いたことがあって、その後から仕事の要件で行くと、思いっきりニヤニヤされたり凝視されたりします。 正直、いい思いはしません。 こんな事され続けたら男性にも悪いなぁって思ってしまって・・・ どう思いますか? 女性からのご意見も男性からのご意見もお聞きしたいです!!

  • 一回り近く年上の上司(女性)との関係に疲れてしまいました

    私は社員5名の会社で働いている30才の女です。 昨年9月にパートで入社し、退職された方(上司と同い年の男性)の代わりに今年1月から正社員になりました。 上司が嫌っていた男性(男性が不在時はいつも悪口を言っていました)が退職し私が社員になった後、攻撃対象が私になりました。 最初の半年は何を言われても流す努力をしてきました。 6月に身内の入院・他界で1ヶ月お休みを頂いた時も、色々言われる事は覚悟して復職しました。 復職後は仕事以外の事で言われ続けています。 面接時に不妊治療を受けている事も言っているのに「女は子供を産んで一人前」や「女は子供を育ててナンボ」と事ある毎に言って来ます。 聞き流す努力はずっとしてきましたが「女は子供を産んで一人前」という言葉は私自身を否定された気持ちになります。 どれだけ頑張っても、子供がいない・治療しても産めるか分からない私は一人前としてみてもらえないんだ・・・悔しいし悲しいし何とも言えません。 仕事自体は自分も勉強できるし、復職を快諾してくれた社長への恩返しもしたいし辞めたくありません。 だけど、この上司からは離れたい気持ちが大きいのです。 社長に言っても「○○さん(上司)はそういう性格だから・・・」と言葉を濁され、今回の事を言っても言葉を濁して終わるのではないか、この上司の耳に入るのではないかと考えると言い出せません。 2週間程前に十二指腸潰瘍の疑いがあると病院で言われました。 仕事は続けたい・上司から離れたい この2つの考えを行ったり来たりで答えを出す事ができません。 どうか良いアドバイスをお願い致します。

  • 社内で事実無根のW不倫の噂を流されて困っています

    初めまして。当方20代後半既婚女性です。長文失礼します。 会社で事実無根のW不倫の噂をたてられ、困っています。同じ部署の男性(女性から見ると普段からデリカシーがないタイプ)が上司と私が社内不倫していると、他部署の人にまで言いふらしています。昨日他部署の人 からその噂の真偽を聞かれ、初めてそんな噂があることを知りました。なお、その方は半年ほど前からその噂があると言ってました。2週間ほど前に上司と私がたまたま同じ日に有給を取ったのが原因で、その噂に信憑性を持たせてしまったようです。(私は妊婦検診で午後から休み、上司は体調不良で終日休みをとっていたそうです。)スピーカーの人は、私たちが平日から有給を取り、密会している等と話をしているようで、気分も悪いですし、今後の査定にも関わる様な気がしてすごく不快です。また、女性の同僚がさらにその話を広げて、部署でも孤立している気がします。今私がやめてくださいと言っても、逆に煽るような気がします。また、主人も同じ会社で、私の上司の元同僚です。彼はそんな噂信じないでしょうが、"元同僚と不倫している女性の旦那さん"というレッテルを貼られてしまいます。また、来年子供が産まれたら"不倫で産まれた子供"等と言われるかもしれません。なんとかしてこの噂が嘘で、なおかつ噂を流すことは良い行いではないと知らしめたい(必ず次の被害者がでますので。)のですが、良い方法はないでしょうか? ・不倫は事実無根。当然証拠もない。 ・噂は半年以上は前からある。 ・卑猥な内容の噂も流れている。(私の見た目に関することや、会社で行為をしていた等) ・噂を聞いた女性社員からも、不倫しているため贔屓されている等と言われている。(確かに少し贔屓目かもしれませんが、それはバイリンガルなため、重宝がられているのだと思います。) ・スピーカーの人は部署を転々としており、顔が広いため、おそらく知り合い以外の人も噂を耳にしている。 ・会社を辞める気はない。 ・主人も同じ会社で、当然辞める気はない。 ・今のところは会社の上層部に訴えたり、法律に訴えるつもりはない。(訴える場合、確固たる証拠がないといけませんが、伝聞の話だけで、証拠といえるものはありません。) 以上が現状です。 正直スピーカーの人を解雇してほしいほどの感情に襲われています。何か良い対策はないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 事実無根の出来事で呼び出されました

    今の職場で2年5カ月を迎えました。 昨日は夜勤入りでしたが、所属長に部長の所へ行って来いと言われ、 指示に従って行くと、部長は座って待てと言ったまま、 何も言わず部屋を出ていき20分程待たされました。 戻ってくると、おどおどした感じの新人事務職員を連れていました。 部長は、「言った、言わないになるといけないから連れてきた」と、 その新人事務員を紹介しました。 話は、5月1日付で異動をさせるというものでした。 これだけだったら分かるのですが、 その理由というものが、「所属長や主任の指示に従わず、 病院の方針にも従わず、勝手な事ばかりやっているから、 異動して学びなおせ」というものでした。 私は、今まで無遅刻、無欠勤で所属長や主任へも報告を欠かさず、 指示にも従い、残業もゼロで早く来て残業をしないようにし、 努力してきたつもりです。 うつ病を患っており、休職を医師に言われながらも、 それでも必死で頑張って今に至っています。 所属長や主任に注意をされたことも1回もありません。 実際の仕事を見ている所属長や主任に注意をされず、 いきなり部長に呼び出され異動勧告を受けショックでした。 信頼して所属長や主任と仕事をしてきたつもりだったのに、 私には何も言わず何を考えていたんだろうと思ってしまいます。 更に部長は、「あなたは病院に不満が山のようにあるんじゃないの?」と、喧嘩腰で言ってきました。 私が否定すると、「○○や○○の事はどうなの?」と、 不満を言わせようと誘導尋問のようにしてきます。 この事もまたショックでした。 異動の話なのに、異動先も決まらず今日の会議に間に合わせるために、 夜勤入り前なのに呼び出して同意させたかったみたいです。 私は、事実無根の事を並べられ、不満の誘導尋問を受け思いました。 10日程前に所属長にうつ病の事を打ち明けて相談した事を。 それから所属長の私に対する目が変化した事を感じてはいました。 その時、今は症状が悪く環境変化に耐えられる状態では無いと言いました。 もしかして、この事を利用されて、 異動の話を出せば退職させられると思ったのかと…。 所属長に部長の所へ行ってきた報告をし、 その結果、退職を選択したいというと、「ああそう。」と流されました。 私は部長の話を事実上の退職勧告と感じています。 明日、心療内科で診断書を貰って今月いっぱいでの退職を願い出ます。 皆さんは部長の意図をどう思われますか。 また病気を打ち明けて急に変った所属長の態度、 退職の意思を受け流す態度をどう思われますか。

  • 女性の上司から嫌われています。

    上司から嫌われています。 12月1日に中途入社しました。会社は同族経営の中小です。 私は30代男で、配属先の上司は社長夫人(60歳)です。その他のメンバーは30代後半の男女各1人、20代女性が2人で、同じ部屋に社長の息子(専務)と娘がいます。 1ヵ月少々が経ち、他のメンバーとはかなり打ち解けてきて今のところ関係もいいのですが、社長夫人の態度だけが冷たく、最近ではいじめられているのでは?と思うようになりました。 他の人に対する態度はかなり愛想がいい感じで、いつもニコニコしながら話しているのですが、私が話しかけると急に声のトーンが変わり、目も合わせてくれません。 いつ何をどう話しかけても不機嫌な様子になり、私が言おうとしていることもさえぎられ、言う前から”指導”と称してキャンキャン吠えられます。先日は吠えられてもなんとかしゃべろうとしたのですが「あなたはどうせ分らないんだから黙ってなさい!」と言われました(入社して日が浅いため)。 ただ仕事上の連絡をしたり、書類を渡しただけでも気に障るようで、何か材料を見つけて叱られます。ずっと我慢してきたのですが、もういつぶち切れても不思議ではない状態になってきました。 なるべく関わらないようにしたいのですが、仕事上そういうわけにもいきません。社長や息子、娘とはいい関係を保てていると思うのですが、社長夫人に嫌われては終わりですよね・・・。 また転職といっても簡単なことではありませんし、社長夫人以外に不満はありませんので引き続き今の会社で働きたいのですが、今後どのように接していけばいいのでしょうか?

  • イタイ上司

    人のこと言える立場じゃないと思い、我慢してきましたが、さすがにもう限界です。 40代後半の女性上司が一日中「疲れた、、疲れた。」と言ってため息ばかりついています。 私が疲れさせてるのかと心配になったり、気が滅入るしでとにかく不快です。 休憩時間になると、例え社長がいようが、誰が居ようが机に倒れこんで1時間きっちり眠りこんでいます。 社長の目の前で眠りこけるので、社長も呆れ顏です。 社内に好きな男性がいるらしく、その男性が有給で休もうものなら、一日中ふてくされ不機嫌で部署の男性上司にすら挨拶せず帰って行きます。 腹を立てた男性上司から、あいつを呼び戻せと言われ、呼び戻しに行くのですが、ふてくされた女性は戻ってやきやしません。 一緒に仕事をしている私が怒られる羽目になります。 先日も新入社員の誕生日会があったのですが、この40代女性だけ誕生日プレゼントを用意してこなかったらしく、、 知っていて用意しなかった女性自身が悪いのに、何故か私にあたってきました。 私の仕事ぶりが悪いから買いに行けなかったと、私1人じゃ回しきれないと部署の男性上司に報告してました。 いくらでも買いに行く時間はあったはずです。 それにほとんどの仕事をしてるのは私の方です。 自分は1つの仕事だけやって、あとは全部私に押し付けて、ただひたすら愚痴言うか寝るかです。 あまりの性根の悪さにうんざりしました。 ストレスが爆破しそうです。 上層部でさえもお手上げです。 こういう人の対応はどうしたらいいのでしょうか? アドバイス頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 嫌な上司との付き合い方について

    私は男性の職場の中で、唯一女性の経理・総務事務をやってる26歳会社員です。 今月から今の職場に就職して、まだ間もないのですが上司(社長)の上司として、人としての付き合い方に困っています。 就職前は事務経験は一切なかったのですが、運がよかったのか採用され入った当初は「1から覚えていったほうがいい、ちゃんと教えるから解らないことがあったら聞いて」と、言われてたのですが今では調べても解らなかったりして聞くと、露骨に嫌な顔をされます。 「人間間違えながら1つずつ覚えていく」と言い、仕事を適当にしか教えてもらえません。(書類の手続きや、契約書など全て)ですので仕事が進みません。 他の社員の方から仕事を頼まれ、自分の急ぎの仕事が終わった後、頼まれた事をやってると他人の事より自分のことだと怒られます。 他の人の机にあったコーヒーカップを片付けようとしたら、何十分と説教されました。 理由は、自分のことは自分でさせないと甘えるから。と言われました。確かに解りますが、お客さんもたまに来られるし、目についたものを片付けたい自分としては納得いきませんでした。 いつも従業員の全員の悪口ばかり言っては、何か欠点を見つけ1時間でも平気で説教する人なので粗探ししてるとしか思えません。 机の上にペン立てを置きたいと申し出たら、そのことで1時間は説教されました…。 若くして社長になり、雇われた人間の気持ちが解らないのか、みんな嫌ってるみたいです。 たびたび出る暴言にも堪え難いです。(本人はふざけてるつもりだと思うのですが…) 他にも言えばキリがないのですが、小さい会社で事務所には社長と2人の時間が多く仕事のことも全て社長に教えてもらわなければなりません…。 サディスティックで気分屋が酷く、言ってることはコロコロ変わり、悪口が酷く、ネチネチ自分の考え論を押し付けるのが毎日…。 その他諸々なのですが、私は自分の考えを押し付けられるのが堪らなくなり、いつか爆発して社長に言ってしまいそうです。 この先どう対処していけばいいのか分からず投稿させて頂きました。

  • 上司に人望が無く社員が続きません

    上司に人望が待ったく無く、現在の職場で入社したスタッフが全く続かず困っています。 上司(女性、取締役)がスタッフにきつく当たりすぎて、入社したスタッフのほとんどが1年もたずに退職し困っています。 本人は「私は仕事に厳しい、人にきつくあたるのは会社のため、その人のため」みたいなことを言いますが、人格否定とも言えるような言動が日常化し、スタッフが辞めていきます。 社員が辞める→募集→入社→退社(半分ぐらいはいきなり退社)の繰り返しです。 彼女が外出すると、皆が彼女の悪口を言い出し、社内の雰囲気もよくありません。 本人は自分が人望があると勘違いしているようで手に負えません。 私自身は会社の立ち上げの時のメンバー(取締役ではありません)なのですが、結局社員では私が一番の古株となってしまいました。 先日、私にも他のスタッフの前で「嫌ならいつでも辞めてくれていい」と、そのへんのモノに当たりながら罵倒してきたので、私自身もキレて「辞める」となり、その場で会社をあとにしたのですが、社内および協力会社が大混乱し、社長と他のスタッフの説得もあってとりあえず職場に戻ったのですが、当然社内の雰囲気は酷い状態です。 彼女は確かに仕事に対する知識は抱負で取引先からの受けも良いのですが、スタッフからの信頼は0に等しい状態です。 本人は私は偉いんだから、私の言うことには従うべしのようですが、下にいるスタッフがいてこそという事がわかっておらず、裸の王様状態に気づいていません。 社長は会社にとって彼女の言動は良くないから改善すると言っているのですが、私も他のスタッフも彼女が改まるとは思っていません。本人自身は「みんな私のレベルについてこれない」と思っているようですが…(ある意味あたっていますが)。 私としては社長には恩もあり、仕事内容は好きで続けたいのですが、彼女とは全くやっていく気持ちがなく、彼女がいるなら一日も早く退社したいと思っています。 協力会社や得意先の都合上彼女に今すぐに辞めてもらうわけには行かないようですが、どうすれば抑止できるのかと思ってしまいます。 私も含めみんな社長の人柄には付いて行きたいと思っているのですが、彼女の言動には我慢がならない状態です。社長自身も彼女をかばうのも限界が来ているようですが…。 みなさんならどう判断されますでしょうか?

  • 受かった正社員仕事か、やりたい仕事を目指すべきか?

    私は30代半ば男性で、現在、正社員へのつなぎの仕事で派遣の仕事をしています。 (その前は正社員の仕事をしていました) 元々、事務職を目指し転職活動をしていましたが、私は30代半ば男で事務経験はあるけど、営業事務や経理を少しかじった程度の経験しかないので、かなり厳しいです。 それより自分の趣味である映像の仕事のほうがスキルを活かし、なおかつ自分が好きな仕事なので、事務よりは可能性がまだあるかなと思っていました。 以前、面接受けた映像製作の会社はその時点では男性正社員は雇うほど仕事量が今のところないと言われましたが、 しかし、ふとしたことで再面談する機会があり、そのときは、今は事業を拡大して仕事量が増え、近い将来正社員の男性を雇いたいとの事でした。 ちなみにその会社は、少人数の零細企業です(零細とはいってもちゃんとした会社はいくらでもありますし、逆に大手でも厳しいところもあると思っています) この会社は、零細企業だからなのか分かりませんが、少人数ですが実にチームワーク良く、社長以下、みんな人も良く、すごくアットホームな雰囲気の会社です。 しかし私が即戦力正社員としてのスキルがまだないので、しばらく別の個人で映像の仕事をやっている方のもとで仕事を手伝いながらスキルを身に付けてもらい、そのスキルが身に付いたら(おそらく来年早々)また面談し、その話し合いで正社員採用となるかどうか決めましょうと言われました。 というのはその面談したいと言ってくれた方は現場の責任者で、その方としては男性社員を雇いたい、しかし、即戦力のスキルがないと社長に私を雇いたいと申出がしにくいと言われました。 なので今は頑張って、今私がやっているバイト先でスキルを身に付けて欲しいといわれました。 (その方個人的には、スキルが身に付いたら私を採用したいとような事を言っていましたが、もちろん社長の判断もあるので、この時点ではなんとも言えないようでした) どうなるか不安ではあるけど今は頑張るしかないと思っていたのですが、以前、一応、正社員の職種に応募した会社があり、書類選考が通り役員面談までした会社がありました。 その会社はそこそこ大きい会社で、今、全国や海外にも進出して勢いに乗っている途上にあるようです。 職種は事務職ですが、将来的に適正を見て配置転換もあるとの事でした(どこの会社でもそれはあると思いますが・・・)。 福利厚生はしっかりした感じで社長や社員と面談しましたが、常識的な方で特に問題なかったです。 今時、30代半ばで職を転々としている男に、正社員として採用なんて滅多にない事なので、これは大変大きなチャンスだと思いました。 (採用には2,3人らしいので、だから受かったとも言えるし、入ってみないと分からないですが、私でも受かるくらいだから、もしかしたら離職率が高いとか、何らかの問題がある会社かも知れませんが・・・) しかし、私は今、映像製作会社の正社員を目指して、映像のバイトをしながらスキルアップで頑張っている最中。 どちらの道に行くべきか大変悩んでいます。 やりたいのは映像仕事ですが、正社員になれる保証はありません。 どうなるのか分からない状態です。 一方、正社員事務職で採用通知がきた会社はそこそこ大きいですが、そこへいったら土日仕事なので、土日メインのバイトは行けなくなるし、そうすると映像会社への正社員の道は閉ざされます。 今週中に返事をしなければなりませんが、どうするべきか非常に悩んでいます。 こんなことは自分で決めなければなりませんが、悩みすぎて答えが出ません。 少しでもヒントになればと思い、皆さんの意見を聞きたいと思い、投稿しました。 意見をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう