• ベストアンサー

一回り近く年上の上司(女性)との関係に疲れてしまいました

私は社員5名の会社で働いている30才の女です。 昨年9月にパートで入社し、退職された方(上司と同い年の男性)の代わりに今年1月から正社員になりました。 上司が嫌っていた男性(男性が不在時はいつも悪口を言っていました)が退職し私が社員になった後、攻撃対象が私になりました。 最初の半年は何を言われても流す努力をしてきました。 6月に身内の入院・他界で1ヶ月お休みを頂いた時も、色々言われる事は覚悟して復職しました。 復職後は仕事以外の事で言われ続けています。 面接時に不妊治療を受けている事も言っているのに「女は子供を産んで一人前」や「女は子供を育ててナンボ」と事ある毎に言って来ます。 聞き流す努力はずっとしてきましたが「女は子供を産んで一人前」という言葉は私自身を否定された気持ちになります。 どれだけ頑張っても、子供がいない・治療しても産めるか分からない私は一人前としてみてもらえないんだ・・・悔しいし悲しいし何とも言えません。 仕事自体は自分も勉強できるし、復職を快諾してくれた社長への恩返しもしたいし辞めたくありません。 だけど、この上司からは離れたい気持ちが大きいのです。 社長に言っても「○○さん(上司)はそういう性格だから・・・」と言葉を濁され、今回の事を言っても言葉を濁して終わるのではないか、この上司の耳に入るのではないかと考えると言い出せません。 2週間程前に十二指腸潰瘍の疑いがあると病院で言われました。 仕事は続けたい・上司から離れたい この2つの考えを行ったり来たりで答えを出す事ができません。 どうか良いアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • delta245
  • ベストアンサー率35% (96/270)
回答No.4

質問を拝見して、大変憤りを感じました。 質問者さんへの「女は子供を産んで一人前」は許すべき発言ではありません。ましてや同姓の上司。人の心が解らない情けない人です。 以下は質問者さんの会社の人間関係の細部が不明ですので実行可能か不明ですが、選択の一つとして提案いたします。 自分の親族に不妊の者がいますので他人事とは思えず書き込み致しました。ご了承ください。 このページの性質上としても、自分個人の考えとしても、争いを肯定するのは避けるべきだと思いますが、あえて争った方が良いと問題だと思います。(正確には争ったフリ) 質問者さんが置かれてる状況を打開するために、{上司に自分が間違った事をしていたと認識してもらう事}と{周囲の第三者の公平な眼を、話中とその後も見方につける}方法です。 はっきり言って演技と作戦ですが、目的は"辞めずに仕事に専念できる"事です。 今後そのような発言があった時に「その発言は業務上とは無関係ですね!」と大声を上げても良いと思いますがいかがでしょうか?   書き込みを拝見するに、質問者さんは普段穏やかな方だと思いました。穏やかな故に攻撃対象になっているのではないでしょうか。また今後質問者さん以外に攻撃対象を向けずに、同時にご自身の身を守る上でも普段穏やかな人が大声を出すのは効果的です。上司のようなタイプの人間は自分に対して何も出来ない存在にのみ、牙を向ける事が多いかと思われます。出来るだけ第三者が"何か問題がおきた!原因は何?"と思わせてください。 後は上司よりも冷静な口調に勤めて「大声を出して申し訳ありませんでした。しかし・・」と話せば良いと思います。ただし"何か問題がおきた!原因は何?"と思った第三者が聞こえる声の大きさで話してください。絶対に上司が声を荒げても、質問者さんは上司より冷静に(泣かず・怒らず・感情ではなく論理)話して下さい。ここで声を荒げて土俵を上司に合わせたら、質問者さんの負けです。(周囲に「なんだ喧嘩か」と思われます) もし、社長から事情を聞かれたら冷静に「大声を上げた点は自分の間違いです。申し訳ありません。ですが自分も社会人として事を荒げずかなり耐えてきました。業務以外の、会社に迷惑をかけないプライバシーの部分で自分を否定される事が、仕事の障害になった故の行動です」として、経過を包み隠さず話せばよいと思います。 最後に、十二指腸潰瘍の原因の一つにストレスがあると聞きます。辞めたくないと書かれているのに心苦しい提案ですが、逃げではなくご自身を守るために辞めるのも方法だと思います。

starruby
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 仕事に支障をきたす事・人数が少ないので人間関係がこじれる不安から私が我慢すればよいと思う事が、逆に状況を悪くしていたのですね。 アドバイスして頂いた事を参考にして、どうすれば良いか・私自身の身の振り方も改めて考えようと思います。

その他の回答 (3)

  • kkk-1
  • ベストアンサー率13% (66/500)
回答No.3

そんな上司に負けるなと貴方様にエールを送りたいです。 子供を産んで一人前? 子供を産んでその結果悲惨な結果になっている事件が 連日テレビで放映されている事を貴方様の上司はご存知ないのでしょうかね?? ましてや貴方様は子供を授かろうと努力なされているのに 応援するどころか追いうちをかけるようなことを・・・ お身内の方の入院・他界の事でグチグチ言ってくるなんて、その上司の方はどこかおかしくないでしょうか?? そんな、おかしい上司の言うことを真に聞く必要ないじゃないですか。真剣に受け止めて体まで壊して馬鹿らしくないですか?例え上司とはいえ不愉快な事されたなら「私は貴方が不愉快です」と表現しなければなりませんよ。極端な話、上司ならなにをしても下は我慢すべき???痴漢されても??違いますよね。泣き寝入りをして弱みを見せたら、どこかかにか探してきて、また漬け込んできますよ。今までにない冷たーい態度で上司に接触して「私は貴方が不愉快」をアピールすべきです。貴方様を守れるのは貴方様しかいないのですから。ここはひとつ、どうぞ強くなって、上司を撃退して仕事もお子さんも手に入れてくださいね!

starruby
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私自身が上司の言葉に振り回されて、おかしい事に気付かなかった事に気付きました。 私自身を否定される怖さもあって全然話ができない状態なので、少しずつでも前を向けたら・・・と思います。

回答No.2

あきらかなセクシャルハラスメントです セクハラ防止法では、被害者は女性に限定されていますが、加害者の性別は関係ありません。 まずは、会社内の担当者に相談をして、社長からその上司にしかるべき対処をしてもらうようにするべきでしょう。

starruby
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 同性でもセクハラが成立すると思っていませんでした。 人数が人数なので社長に直接言う事になりますが、話をしようと思います。

  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.1

社会に出て働く上で必ず一回はぶつかる事かもしれません・・・ 単純にはいかない問題です まして状況を解らない人にいくら相談しても理想論で終わってしまいます ですから一人でも職場であなたが心を許せて愚痴を言える人かかばってくれる人がいれば又状況も変わるかと思いますが 事態が変わらなくても愚痴る相手がいるだけでも大分心が休まります 他には 相手の人ととことん話し合う(ぶつかる)攻撃する か 家庭は不幸な為他人を苛めてストレス解消しているだ可哀想な人だと思い常に優しく、おだてて、持ち上げる しかないと思います 趣味や洋服や子供とかペットの事を褒めるとか >女は子供を育ててナンボ って言ったら無視せずに ほんとですよね~~~子育ての苦労とか教えて下さいよって こういう人は、無視するとしつこいので・・・ 頑張って下さい!!

starruby
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 人数が人数なのであまり愚痴ったりもできませんが、 自分が楽になるようにしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 20歳近く年上の上司について

    私は20代後半の社会人、女です。 上司は40代後半の独身男性です。(未婚かバツ付かは不明) 端的に言うと、上司と(プライベートで)お近づきになりたいと思っています。 しかし、年の差もあり、交際や結婚とかは少し考えにくいです。(人柄や性格もはっきりわかりませんし) ただ、私は少しながら好意を抱いています。 遊びや飲みに行きたいけど、いきなり1対1はどうかと思いますし、私は全く社交的でないので、グループで誘うというのも難しいです(相手も上司なので、なおさら…)。 上司とは部署が違うため、仕事上の関わりは少ないです。 ただ、昨年の職員旅行で向こうから話しかけてくださり、それ以降、時々話しかけてくださるようになりました。 上司に以前「アドレス教えて」と軽く言われましたが、私がアドレスを伝えに行くと「また後で」と言われ、まだ伝えていません。(今思えば、場所が悪かったです) 軽いノリで食事や遊びに誘われたことも一度ありましたが、うやむやな答えをしてしまい(当時は私に彼氏がいましたし)、それからは誘われることもありません。 私の行動に対して注意をしてくださることも、私にとってはうれしいです。 (向こうからしたら、バカな奴だと思ってるかもしれませんが…) 最近、上司の香水の匂いを強く感じるようになり、何か意図があるのだろうか、と思ってしまいます。 (以前から香水はつけていたみたいです) 頭髪が薄いため、丸刈りにされています。 私自身は上司の頭髪を気にしませんが、子どもに遺伝するとかわいそうだな、と思ってしまいます。 (大変失礼ですが、頭髪が上司の婚期を逃している要因の1つだと思います) 頭髪のあった頃の若い写真を見ると可愛い感じの男性でした。 奥手でもなさそうで、むしろ女慣れしてるように思います。 私は一度、デートしてみたいと思うのですが、職場なのでバレるのは気まずいですし、もし交際や結婚を迫られたら…と思うとどうしたらいいのか、と悩んでしまいます。 (「交際や結婚するつもりがないのに、アプローチしてきたのか?」と思われたくない) 恋愛まではまだわからないけど、もっと相手のことを知りたいと思ってしまいます。 私もアラサーで、不毛な交際をしている時間はありませんが…。 上司の気持ちを知りたいのと、上司とお近づきになれるアドバイスを教えてください。

  • 退職したいのですが上司の引き止めに困惑しています

    十数年来の慢性偏頭痛が今年に入ってから悪化し、現在通院中です。 他にも耳鼻科系や婦人科系も良くないため、退職してゆっくり治療しようと考えています。 ところが上司に事情を全て話し退職を申し出たところ「病気休暇を使ってしばらく休んでまた復職して欲しい」と 退職届自体を出させてもらえませんでした。(現在は病気休暇を取得しています。) 引き止めていただくのは有り難い事だと重々承知しておりますが 現状では頭痛は薬でかなり軽減されていますが、副作用で眠気・めまいがあり仕事ができるような状態ではなく、 仕事をすることによって頭痛がまた悪化するのでは・・・と考えるととても復職する気はおきません。 (これも上司に説明しました。) 月末にはまた診断書を提出するのに出社する予定なので、再度退職を申し出るつもりですが どのように上司を説得するのが良いのでしょうか。 とても話し下手なのでアドバイスいただけると非常に助かります。

  • 女性の上司

    某中小企業の営業です。女性の上司(管理職)について、よろしければ対応の仕方をお教えいただければ幸いです。 初めから感づいていたのですが、自分以外の女性が社長から特に目をかけられるのが気に食わないようです。社長に私が誉められるとあからさまに席を立ちます。男性社員と近づくと、隣に座ろうとする男性を妨害し押しのけて自分が私の隣に座ったり、二人で話していると割り込んできたりします。しかも、「あのお客さんから最近注文入らないね。ちゃんと仕事してる?」という相手の弱みをつくような会話で割り込んできます。その結果、「あの人の気に障ることをすると面倒だから・・」と、黙って従うしかない状態です。 仕事自体はきちんとするのでいいのですが、かわいがられる人の足を引っ張るんです。その結果、その女性が周囲から避け出されて辛い思いをしていると、ほれ見たことか、私よりかわいがられるからよ、と勝ち誇った感じです。 ちょっとした言動も悪く取り、全く冗談が通じません。軽く「こうしたほうがいいんではないでしょうか」と相談のように言ったことを「わかりました、社長に報告しておきます」とわざと大げさにして「経営にまで口出すうるさいやつ」という印象を与えようとするという陰湿さです。大奥かよ、と言いたくなりますが本当のことです。それで最終的には、社長もこの女性上司とうまくいかない側の人間性が悪い、となって、その女性上司の肩を持つといった風潮です。 自分がいびって辞めさせたと思っている相手が菓子を持ってきたら本人に「馬鹿じゃないの?」と言っていました。。いくらいびっていた相手に対してでも普通、禍根残したくないし、別れ際くらい「わざわざ気を遣ってくれてありがとう」くらい、言いますよね。 皆さんだったら、こういう嫉妬深い女性上司にはどうやって、もっと良心を持ってもらうようにしますか。

  • 上司への慰めの言葉、社長への言葉

    社長が大病をした病み上がりの私の上司(女)にものすごい怒り方をします。 (重大なミスをしたわけではなく、普段は笑って許せる事を機嫌が悪いと、以前の失敗を持ち出しネチネチと数日も言い続けるようです) 私はその上司を母のように慕っている為、何か言いたくても他社員が誰も止めようとせず、しかも自分の立場や輪を掛けてひどくなるのを恐れ何も言えず、ただ立ち尽くすだけです。 病み上がりの上司を責める社長に対し、1対1で社長直々に物申したいのですが、拍車をかけてしまうか不安です。 そこで、 ・上司に慰めの言葉を掛けるとしたら何と言えばよいか。 ・社長に私の気持ちを正直に言ってもよいのか。またどのような切り出し方がよいか、など。 (上司は無理して出勤して仕事してるのにもっと労わって欲しい。やさしくしてください。というような趣旨で) 上司もここまで来ると感情を剥き出しにして社長にきつくあたるため、それが悪循環のようです。 アドバイスがあれば何でもよいのでお願いします。

  • 女性上司についていけない

    33の男性です。転職し一ヶ月経ちました 10人くらいの会社で営業をしています 上司は自分より若い女性ですが、基本的に毎日同行しています 気性的に難がある沢尻エリカタイプで、機嫌の良いときはいいのですが、機嫌が悪いと口も聞いてくれません 他の社員に聞くと、かなりのトラブルメーカーで、新しく入った社員はみんな嫌になって辞めていくとのこと 社長とデキているとの情報もあり 昨日から機嫌が悪く、全く口を聞いてくれません 仕事にならず、往生しています なにか対処法はありますでしょうか!?

  • 退職を考えている上司に退職を切り出す上で

    すぐにでも退職したい契約社員の女です。 社長、常務(引退予定の社長から業務引き継ぎ中)、退職を考えている上司(いつも指示をもらう人)のうち誰に先に伝えれば良いか分からないのですがどうするのが的確でしょうか? 退職理由は、以下のような感じでいい理由ではありません 1.同じ職種の仲間や先輩がおらず分からない事が誰にも聞けない為仕事の周辺の知識も勉強していく必要があるがこの職種でスキルアップをもう望んでいない(諦めて別の道を探しているが決断できない) 2.入社前、この仕事では健康でないとやっていけない場所を手術したことで未だに再発が心配で仕事するのが毎日つらい事。(申し訳ないのですが詳しく書くことは控えさせて頂きます) 3.会社勤めに向いていない 私は退職を考えている上司にまず報告しようと考えています。理由は私より後で入社しすでに会社に失望し退職をほのめかしているが(私だけに)、1年未満である上、責任ある立場上すぐ辞めるわけにいかない。そんな一番近しい人へ報告を後回しにできない気がするからです。間違っていますか? しかもきっちりした理由がないと女性なので私が先に辞めることを恨まれそうで怖いのですが、納得してもらうにはどんな言葉(理由)を選べば良いのか皆さんのお知恵を貸してください。

  • 上司が仕事をふってくれません

    上司が仕事をふってくれません。 私の部署は係長、男性社員、私(女)の3人です。 係長は私と男性社員には、ほとんど仕事をふらないで、係長一人で部の仕事を背負っています。 なので、もっと仕事をやりたいと何度も係長に言っていますが、あいまいな言葉ばかりで状況は変わりません。 その仕事私がやります、と言っても自分でやると言われます。 昨日は課長がきて、係長が「忙しくてしょうがないです!」と愚痴をこぼしていました。 やることがないので、最近はパソコンの勉強をしたり、仕事の手順書を作ったりしてますが、全くやりがいがなくてつまらないです。 男性社員もかなり暇そうです。 この状態を変えるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 年上の上司に…

    実は、30歳年上の上司に少し恋をしています!その上司は私の事好きって言うてくれてるんですけど、本気なのかちょっとわからないのですが、仕事終わりにたまに2人でご飯を食べに行きます。 たまに手をつないだりします。それ以上はないのですが、もし誘われたらOKした方がいいんですかね? 友達に相談すると、その上司は本当に好きなんじゃない?って言うてます。 でも、私的に30歳も離れてるから自分の子供みたいな感じやから、手をつないだりするのかなって思って…。 その上司は結婚していません。バツ1です。

  • 上司との関係で困っています。

    上司との関係で困っています。 上司は男性で40代半ば。 ちなみに、私は男性で32歳になります。 前職では、社内外で300人近くと仕事しましたが、ここまで人間関係に苦しめられたことはありませんでした。よろしくお願いいたします 正直に困ってることを上司に伝えてみるか。その上の役職が社長になるのですが、社長に相談するか。 どうすれば改善できるのかわからず途方に暮れています。 転職して1年と半年弱。 今の上司はプレイドが高く感情的なので、その都度言うことややり方が変わります。 また、うまく進めるために確認、助言を求めても、曖昧なことしか言ってきません。 判断を仰がないと先に進めないときや、明確な指示などを求めると逆上する時もあり。困っています。 仕事のミスなども起こり悪循環しております。 それだけでもきついですが、自分を含め部下3人を順番に無視するようなことをします。 きっかけは仕事のミスだったり、わかる場合もあるのですが、急に何かが気に食わず、無視が始まったりします。 無視の期間は3ヶ月~半年ぐらい続くので、下で働くものはその時期はとてもきつく、雰囲気も悪いです。 現在は、自分が無視されていて、9月ぐらいからだと思います。 内容は挨拶を返さない、人を介してしか指示を出さない、またはメールのみ、自分の席で聞こえるような独り言で、やめろとか死ねとかを言う、参加していた打ち合わせを急に外す等々です。 思いっきりのパワハラならいいのですが、そうでもないので・・・。 転職活動を少しづつしているのですが、精神疲労が毎日の仕事に持っていかれて、たまらないです。 幸い、仕事が激務でないので耐えきれていますが、気にせず活発に転職活動を行いたいため、改善したいと考えております。 ひとまず、最低限の接触で仕事が進みさえすればいいのですが・・・・。 何卒、アドバイスをお願いいたします。

  • 上司からの暴言

    今月正社員で転職した会社で、先々週から働き出しました。 入社四日目辺りから、上司の仕事を見てて覚えようと質問を色々したら、その都度言葉の揚げ足とられたり、キ○ガイか?、知能遅れか?、脳の発達が悪い?などとかなりひどい事を言われました。(人が食べてる時、う○この話題も) それ以降も見下した発言されています。(他の社員がいる時は全く言わず、二人きりの時に言われる) こちらの質問の仕方もおかしかったかもしれませんが、未経験の仕事でわからない事だらけなので、そんな発言ばかり言われて残念です。 まだ日も浅く、特に失礼な事は言っていないのですが、今後の事を考えると、年内退職も考えています。仕事を覚える事と、今後の人間関係に困るかもしれないので。 少人数の会社で上司はその人だけで、その上は社長(本社は別で、社長はほとんどそちらに)ですので相談はほぼ無理です。 もう少し頑張った方が、いいですか? ちなみに、私の前に入社した人は、三ヶ月(ちょうど試用期間)で辞めてます。 今まで前職で色んな上司に起こられましたが、さすがにキ○ガイ発言はなかったです。 あまり詳しく書けなくて申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。