• ベストアンサー

放浪の哲学者、旅する歌びと

旅する歌びと。 ここにはお二人、言わずと知れた牧水と芭蕉 http://www.bokusui.jp/ http://kajipon.sakura.ne.jp/kt/haka-topic37.html あぁ業平もそうでしょうかね。 流浪、放浪、ポツ然と歩く。求めて、何かを求めて。 何を求めているかもそれほど明確でもなく。 63年前、同じように芭蕉庵ゆかりの近くの都立に転校してきた友人。 理屈や知ではなく人の生きていく哲学者になるという友。やはり放浪を続ける。 80もだいぶ過ぎたろうに。 こういう生き方や旅について、ご訪問して下さった方の思いを語ってください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

人は死ぬ。 私にそれを教えてくれ。 それが私が君を理解することだ。 手遅れになる前に、私からのさよならが君に響けばいい。

krya1998
質問者

お礼

生まれてきた。 そして死ぬ。 瞬間に過去となっていく。 あるという事はない。 在るものがなくなる事はない。 砂浜の砂にこぼしたコップの水を探してももう見つからない。 砂を握ってもさらさらと掌から滑り落ちていく。 過去が吸い込まれていく、人生が。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

生涯泣き言人生だ。

krya1998
質問者

お礼

生まれてきた。 そして死ぬ。 瞬間に過去となっていく。 あるという事はない。 在るものがなくなる事はない。 砂浜の砂にこぼしたコップの水を探してももう見つからない。 砂を握ってもさらさらと掌から滑り落ちていく。 過去が吸い込まれていく、人生が。 泣き言で終わるわけにもいかないしね。 ありがとうございました。