• 締切済み

ヴォイススクールを辞めるべきか迷っています

30歳男です。 自分に一向に彼女が出来ない事や、早口なことなどの悩みから「話し方教室」があることを知り、一昨年から都市部のヴォイススクール(話し方部門)に通っています。 通うと言っても1コマ30分単位、一月で2時間分までが基本で、月に17000円程の出費、2回の往復交通費が合計3000円程度なので、大体2万円程度が毎月ヴォイススクール関係で引き抜かれます。(給料の1/12程度ですが…) 講師の方々とは楽しくお話しできますし、年に1度行われる発表会では個人発表や団体発表も行ったりして、そこで自分の業種では関わらない方々と交流を持てたりと、いい経験をしていると思います。 サークルのようなライフワークなのかもしれません。 しかし、2年経つ内に自分の目的が見失いかけたり、目的に直結しないと感じたり、あるいは通っても普段は他の生徒さんとは会うこともなく、講師とマンツーマンで雑談するだけで時間を消費しきってしまう(雑談だけで満足して帰る生徒さんもいるそうですが…)そんな現状が続き、お金がもったいなく感じ、そろそろ辞めようかと考えています。 額が額なので「自己投資」と割り切れないのかもしれません。 しかし一方で、講師の方々とはせっかく縁を持てて楽しくお話しできているのを捨てるのはどうなのか? また、つい先日ですがまた団体発表の練習が始まり、顔なじみの方々と再会でき、「楽しく演技練習をする」という感覚に浸れているのも現状です。 …それに、今回の団体で一緒に頑張っている「1人の女性」のことが少し気になり始め、本番の発表が終わったら、想いをぶつけてみたいとも考えています。 そんなこんなで、 「2時間分の雑談だけで毎月お金を消費する。練習目標も定まれないし勿体ないから辞めよう」 というのと 「イベントの時には楽しく集まれる。普段だって早口や息継ぎに問題があるのかもしれない。何より人との縁を続けていくのが大事」 という相反する気持ちに悩まされ、辞めるべきか続けるべきか悩んでいます。 皆さんのアドバイスが欲しいです。私はどちらの選択を選ぶべきなのでしょうか?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.5

その団体発表を卒業記念として、その時期に合わせて卒業すればいいのではないですかね。あるひとつのきっかけというか、折り目にはなりますでしょ。

noname#224992
noname#224992
回答No.4

表現力は話し方だけではないです。ボディトーク、身振り、歩き方、接する相手との ポジション取りなども重要。 私は、これらを街の小劇団に入ることで鍛えました。 滑舌の改善はもとより、自分が他人からどう見えるか根本的に学びました。 お金は、主催者のボランティアで月に2000円くらい。半年に1回、公演が あって私も出ました。 芝居のほうがおもしろいですよ。

回答No.3

2年の時間と労力費やして さて効果とナリは如何や? あなた様の努力不足 学習向きでなかった 原因不明モヤモヤ でも価値の構築と果報無くば 見切り付ける! のも選択肢です。丁度 気になる彼女の登場 とは、今まで鍛練の技量力量を発揮する千載一遇のチャ~ンスではないですか。ここで発揮せんで何とする。 ねぇ、上手く行かなければ これも力及ばぬ不遜として 是も縁にそぐわぬ所以スクール辞めればよろしい。 卒業検定試験は「思いの成就」 上手く行けば スクールが出会いの場で、思いを遂げてハイサヨナラ~ 支払い費用対価は充分ありでしょう。力至らず思惑外れても学習内容を奮起して次へと繫げられれば良いのです。 スクールを頼る位まではよいでしょうが、アテにしてやってりゃ何か変化あるだろう 待ち惰性盲従 では同じ事の繰り返しではないですか。

• pipipi911
回答No.2

早口の人は、ゆっくり話すことも可能ですが、普通の速度で話す人は 早口で話しつづけることは無理ですね。 早口の人は脳髄の回転が速いのと情報量多いことで、それが 可能になっている筈ですので、早口で明快に誰にも解り易く話せるのであれば、 TPOに応じて、話す速度を自在に変えればいいまでのことで、時間とお金をかけて、 直す必要性などないような気がします。 中央公民館には、多くのサークル活動が登録されていますし、 社協(社会福祉協議会)にはヴォランティア活動のグループが登録されて いますので、合唱サークルに参加して正しい発声法を身に着けたり、 朗読ヴォランティアとして活躍すれば、こちらでも正しい発声法が身に着きますし、 朗読の聞き手のことを考慮すれば、超早口にはならないでしょう。 社でのプレゼン等でも、自身の主張をお解り頂くためには、明快に話すことが 基本になる筈ですので、そういう意味では、いつでも・どこでも トレーニングになるのではないでしょうか。

• z98jx0
回答No.1

いわゆる「生涯学習」の場として行くものなら若干高い印象です。 出会いを目的とするなら内容に満足しないと思います。 講師の方は所詮儲ける側でボイストレーニングという響きのいい言葉を使いますが、キャバクラやスナックと何ら変わりないように思えます。 彼女が出来ない事 これが通っている原動力だと思いますが、会話力みたいなものが2年で得られないなら、これから通うのは無駄になると思います。 あなたは30歳ということですが、運命の人を見つけるのが段々困難になってくる年齢です。 単に年齢の問題なのですが、待ったなしでどんどん時間は過ぎて行きます。 だめだとわかったらさっと切り替える行動をしないと気がついたら40がみえてきた・・・なんて事になります。 単純に若いほど恋人も出来るし、成婚率も高い。 年齢が重なるほど生涯独身率が高くなります。 収入も武器になるほど高いような感じではないですね? つまり、年齢が武器です。 まだ20代の女性は狙えますが来年は厳しくなるでしょう。 29歳の男性と31歳の男性、収入が同じなら29歳を選びます、あなたも同じ行動だと思います。 今気になっている女性がいるならさっとお茶に誘って、だめならさっと次に切り替える。 お金は後でも貯められますが、時間と年齢は待ってくれませんよ! 油断すると「おっさん」「中年」の仲間入りです、もう片足入ってます。 頑張って下さい!