ヴォイスレッスンについて

このQ&Aのポイント
  • ヴォイスレッスンの内容とは?
  • レッスンの特徴と先生の魅力
  • 音楽のスクールに通うべきかどうか
回答を見る
  • ベストアンサー

ヴォイスレッスンについて

高学年の子供が歌が大好きで、知人を通して先生を紹介してもらいました。今までレッスンを受けたこともなく音楽の教室にもいったことがないのでそのヴォイスレッスンの内容がいいのかどうかわかりません。先生は明るく楽しい方で子供は気に入っています。先生自身がミュージカルに出演しているようなかたでうっとり聞き入ってしまうような素敵な歌声なのですが、学校で専門的に音楽を学ばれたのではないようです。レッスンの内容は30分くらいは 呼吸法、発声 発音 など。残り30分は好きな歌の一部分を細かく練習。楽譜は使いません。5回くらいいけば一曲通して歌えるようになるという感じです。1時間5000円です。 ヴォイスレッスンとはこんなものでしょうか。きちんとした音楽のスクールに入れたほうがいいのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • teimon
  • お礼率53% (256/475)
  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu_es4
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.1

楽譜を使わないというのはちょっと気になりますが、あとは一般的なヴォイスレッスンの内容だと思います。 レッスン代も妥当なところではないでしょうか?(個人レッスンの場合) お母様はお子様のヴォイス(歌唱)レッスンにどのようなものを求めていらっしゃるのでしょうか? 歌唱以外にも聴音訓練、楽譜の読み方などを本格的に学ばせたいとの事なら音楽スクールのほうが良いと思います。 楽しく歌を歌い、お稽古事としての上達を望んでいらっしゃるのでしたら、お子様も気に入っている今の先生にこのままご指導いただいて良いのではないでしょうか? もちろん先生の経歴や学歴なども評価の基準の一つですが、私は先生のお人柄を重視して選びます。 今の先生のお人柄に問題が無いようでしたら、レッスンを続けながらお子様本人とゆっくり話し合われてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • NYで個人のヴォイスレッスンを受けるには

    来月後半からNYに1ヶ月滞在するのですが、日本で歌を習ってるので、せっかくですので本場の先生に習ってみたいのですが、ガイドブックに載っているのはどれも高く(2万円程度)手が出ません。有名な先生でなくていいのでどうやったら受けられるかアドバイスいただきたいです。 音楽はミュージカルかジャズの曲を持っていくつもりです。先生は出来たら黒人の方を希望しております。1レッスン5千円前後を考えていますが甘いでしょうか・・・。よろしくお願いいたします。

  • 園児のピアノレッスンの内容

    年長児の子どものピアノレッスンの内容に疑問が生じてきたので こちらで質問させてください。 一回のレッスンは30分です、そのうち、 ピアノに触る時間10分 音楽のドリル(ト音記号、楽譜の読み書き)15分 雑談5分(今日は幼稚園で何したの?等) ピアノのレッスンなのに、ピアノを触る時間が10分(大半が10分未満) 年長児の段階で、音楽のドリルや楽譜書きをそんなに一生懸命する 必要があるかが疑問です。 音楽のドリルの時間を削って、先生のピアノを聞かせて下さいませんか? (例えば、クリスマス時期ならクリスマスソングなど) とリクエストしたのですが、ドリルの時間が大切ですので、と 却下されました。 幼稚園児でピアノを習っている方、教えていらっしゃる方、 内容を教えて頂けますでしょうか? 楽譜などを書く方が大切なのでしょうか? 私もピアノを習っていましたが、楽譜を書き始めたのは小学3年くらい からだったと記憶しています。

  • オンラインレッスンでの発音練習

    オンラインレッスンに通い始めました。 発声の教材は20種類ほどあります。 しかし、RとL等の発音は一度のレッスンの30分では身につかないと思うのです。 数年外国で暮らしていても、相手が自分の発音を理解できないときがあると聞きます。 同じく、Sの発音の違い等も身につかないと思います。 (個人的な意見であり、間違っていたら大変申し訳ないです) なので、このレッスンを受けることはあまり有効な時間活用ではない。かなと思っています。 発声練習は、先生の発音を自分がとにかく繰り返し発音します。 もちろん、間違えたことを矯正してくれます。 RとL、Sの違い、fとvの発音等、どうしても最初から日本人が難しい発音があると思います。 このようなレッスンは受けて良いのではないかなと思っています。 どのように発声レッスンは受けるべきでしょうか? (RとLは2時間以上はマンツーマンで講師に徹底的に指導してもらって、体に染み込ませる等。) 初歩的な質問で大変恐縮です。ご指導いただけると光栄です。 よろしくお願いいたします。

  • 一度払ったレッスン代は返ってこない?

    先月まで子どもをピアノ教室に通わせていましたが、先月に今月分の レッスン代を払ってしまっています。辞めようかどうしようかずいぶん 迷ったのですが、先月の終わり頃に「この月限りで辞めます」と 先生に言いました。払ってしまった今月分のレッスン代も返してほしいと お願いをしたのですが、先生には、 「最初の契約書で、一度支払ったレッスン代はお返しできないと明記している」 「辞める月のギリギリで退会を申し出るのは困る」と言われました。 確かに契約書にはそのように書いてあるのですが、やっていない分の レッスン代が返ってこないのはどうしても納得できません。 この教室は子どもも辞めたくないと言っているのですが、この5ヶ月位 先生がこの時期だけ研修があるとかでお休みの期間が頻繁にあり、 代わりの日を確保したりして調整はしてくれているのですが、こちらにも 都合があるので、それが不満で辞めようと思いました。 しかも最終日のレッスン日には、(子どもが楽譜をなくしてしまい、 そのまま向かってしまったのですが) 「楽譜がないと、教室の在庫の同じ楽譜は使えるけど、良いレッスンはできないし、 辞めることも急に聞いたので、10分程早く切り上げさせていただきました」 と言われました。これも納得がいきません。 こういう場合、どうしてもレッスン代は返ってこないのでしょうか。 ご意見をお聞きしたいです。

  • 小学校でミュージカル どんな事を教えたら良い?

    海外で、音楽の先生をしています。これまでは、子供を対象に、リコーダーとピアノをプライベートで教えたり、小学校の、放課後の授業で(こちらの学校はカリキュラムに音楽が含まれていないので、学校ごとに違う事をしています)希望する子にだけ、リコーダーと、音楽の基礎とを教えたりという事をしてきました。この度、近所の小学校で、プロジェクトとして、音楽を教えて欲しいといわれて 新しいことをし始めました。具体的な内容は、私が選んで良い事になっていて学年ごと30分~45分 5回にわたるレッスンで子供たちを音楽に触れさせるというものです。今までに低学年は済んでいて全てうまく行っています。来週から始める8年生(日本の6年生と同じ年齢です)の先生が、ミュージカルをやりたがっています。ミュージカルは全くといって良いほど経験がないので、断って私の選んだことをしようとも思ったのですが、担任の先生はぜひミュージカルでとがんばっておられて。。。(全体をするということではなく、幾つか歌を選んで、その歌い方なり演技しどうなり、舞台での心得なりをやって欲しいという事なのですが。。)クラッシックを勉強した私としては、何を教えればいいの?という感じです。小学校でミュージカルなんかを教えた経験をお持ちの先生もいらっしゃるかと思います。何でも良いので、こういうことを教えるといいよ、とか、こういう活動も楽しいよとか有ったら小さなことでも結構です、教えていただけると大変助かります。 自分なりに、こういう事が使えそうかな、と思っていることを上げてみますね。  ●歌はクラッシックであれば心得があるので、聞こえるように発音する事の大切さ等は、分野が違っても同じだと思っています。  ●ちょっとした、歴史みたいな事も話してあげると楽しいかなぁ、、と。  ●舞台での、心得みたいなものも、共通して言えることも多いかな、と思いますが(これに関しては、ミュージカル特有の何かアドバイスのある方があればありがたいです) 後は、あまりアイデアが湧かずに困っています。長い文でごめんなさい。本当に何でもいいです、いろんな回答お待ちしてます!!お願いします。  

  • 「ボイストレーニング」と「ボーカルレッスン」

    通える範囲に、「ボイトレ」のある△△音楽院と、「ボーカルレッスン」のある○○音楽教室があります。 ボイトレのある方が、家から近く通いやすいので、そっちが良いのですが、 僕は、バンドのボーカルをやりたかったり、歌が好きで、上手くなりたいんですが、その場合、どちらに行くべきなんでしょうか?? この場合に、音楽関係の「ボイトレ」と、「ボーカルレッスン」って、何か違いはあるのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 歌のレッスンについてアドバイスください。

    今歌を習っています。先生は元宝塚に在団され、声楽が専門のようです(その後ミュージカルをされていたそうです)。 習い始めからこの先生に教わっていて、私も当初は歌のレッスンに関する知識がなかったので、教室にあてがわれるまま、この先生に習ってきました。 半年近くレッスンして、最近、他の先生はどんな教え方だろう?他の先生にも教わりたいというような疑問が出てきました。 今の先生は少し気難し屋さんのところがあって、気軽に質問できないところ、教室の運営が少し怠慢ぎみなところなども気になっています。 調べると他にも少ないけれど地元にはボーカルスクールがあり、値段では内容は決められないけれど、今のところよりも少しお値打ちにレッスンが受けられる、もしくはレッスンの内容が少し違うなど、興味があります。 先生を変えれば上達するわけはないことは承知しています。ただ、素直に他の先生にも習ってみたい、今は個人レッスンだけど、他の教室で他の生徒さんと習う機会(別のところは個人・グループレッスンの両方でセット、ゴスペル練習もあり)も持ちたいなどの気持ちがあります。 でも、先生は他でも教えているとのこと。そこでバッタリ!というのや、今のところをどうやって断るのかなど心配もあります(現在は月謝制)。 よかったらアドバイスください。

  • ボイストレーニング

    英語、日本語両言語でスピーチをする機会があります。(プレゼンや講義というより、主に体験談等をケースが多いです。)何人かの方から、日本語については、「ダミ声ですね」、英語については、「発音は良いが、(発音は、個人的に習いました。)発声が悪く、聞き取りにくいことがあります。」、というご指摘を受け、ボイストレーニングの受講を考えております。 仕事仲間にも、実際にボイストレーニングを受けたものがいて、確かに発声は良くなったと感じました。 ただ、どこで受けたのかは、教えてもらえませんでした。 (仕事上、差支えがあるので。) サイトで探して問い合わせてみたのですが、是非、いらしてください、としか言われず、どこがいいものか、判断基準がわかりません。 実際にボイストレーニングを受けたご経験のある方、また、こんな方法もある、というアドバイスをいただければと思います。私としては、まずは、どなたかに個人的に教えていただける方がいいかな、と思っているのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • ミドルボイス

    カラオケで歌いたい曲が思うように歌えなかったりするのが悔しくてミドルボイス習得に向けて独学でボイトレをするようになりました。(リズム等には問題ないんですが高音が上手く出ません) これまで地声を張り上げ、がなり声のようにして歌ってきました。(いわゆる典型的なPullの発声です。) しかし、この発声法だと高音発声時にどうしても限界が出てきてしまいます。 僕の声の特徴は・・・ ・地声がもともと低い ・地声は声量があるが、反して裏声は声量が無く非常にか細い ・本来裏声(ミドルボイス)に変わるべきところで力みすぎて何も発声できなくなる そこで、裏声を鍛えミドルボイスを習得しようと思い至ったわけですが自然な裏声が出ないんです。 これでも以前よりは出るようになったと思うのですが(汗) ここで裏声強化について1つ疑問があります。 僕は裏声のようなものが大きく分けて2種類出せるのですが、最終的にどちらを強化していけばいいのかということです。 はたまた、どちらも間違った発声ということもあるかもしれません。 1つ目は、非常に声量は無いがハッキリと発音できるキンキンとした声です。 自分的には小声で歌を口ずさむ時などはこの声が出しやすいですし、結構高い音(hihiAくらい)まで出せますが、ぶれ易くカラオケ等で使える気がしません。 2つ目は、声量は出るものの、こもった発声になりやすいフクロウのような声です。 こちらは、結構意識しないと出せませんが、いかにも裏声って感じがします。 しかし、1つ目の声ほど高音は出ませんし、この声が実用的な発声方法の確立に繋がるのか疑わしいです。 ミドルボイス習得に向けて上記の2種類の声のうち鍛えるべきはどちらでしょうか? また、全体的な発声方法改善について何かアドバイスをいただけないでしょうか? お待ちしておりますm(__)m

  • ボイストレーニング、略して「ボイトレ」

    こんばんは。 久々の質問です。(^^ゞ ======= 申し訳ありませんが、ネットを検索した結果等はできる限りご遠慮ください。 ======= 私のことではないので恐縮ですが・・・。 都内にてボイストレーニングを教えいていらっしゃる方の探し方を知りたいです。 レッスンビジネスではないほうがよいので、スクール系ではなく、有名どころでいうと 亀淵友香さんのように個人にも教えていらっしゃる方の方が良いです。 生徒希望は女性で、音楽スクールはすでに経験済みです。 やはり紹介していただくというルートしかないのでしょうか? まことに不躾ながら、お安くしていただける方を探しておりますので、 情報をお持ちの方は回答をお寄せください。 (音程は取れますので、発声と発音重視です) 注文の多さとマニアック度合いから回答がない予感もしつつ・・、 よろしくお願いします。<(__)>