ヴォイスレッスンについて

このQ&Aのポイント
  • ヴォイスレッスンの内容とは?
  • レッスンの特徴と先生の魅力
  • 音楽のスクールに通うべきかどうか
回答を見る
  • ベストアンサー

ヴォイスレッスンについて

高学年の子供が歌が大好きで、知人を通して先生を紹介してもらいました。今までレッスンを受けたこともなく音楽の教室にもいったことがないのでそのヴォイスレッスンの内容がいいのかどうかわかりません。先生は明るく楽しい方で子供は気に入っています。先生自身がミュージカルに出演しているようなかたでうっとり聞き入ってしまうような素敵な歌声なのですが、学校で専門的に音楽を学ばれたのではないようです。レッスンの内容は30分くらいは 呼吸法、発声 発音 など。残り30分は好きな歌の一部分を細かく練習。楽譜は使いません。5回くらいいけば一曲通して歌えるようになるという感じです。1時間5000円です。 ヴォイスレッスンとはこんなものでしょうか。きちんとした音楽のスクールに入れたほうがいいのでしょうか。アドバイスお願いします。

• teimon
  • お礼率53% (256/475)
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu_es4
回答No.1

楽譜を使わないというのはちょっと気になりますが、あとは一般的なヴォイスレッスンの内容だと思います。 レッスン代も妥当なところではないでしょうか?(個人レッスンの場合) お母様はお子様のヴォイス(歌唱)レッスンにどのようなものを求めていらっしゃるのでしょうか? 歌唱以外にも聴音訓練、楽譜の読み方などを本格的に学ばせたいとの事なら音楽スクールのほうが良いと思います。 楽しく歌を歌い、お稽古事としての上達を望んでいらっしゃるのでしたら、お子様も気に入っている今の先生にこのままご指導いただいて良いのではないでしょうか? もちろん先生の経歴や学歴なども評価の基準の一つですが、私は先生のお人柄を重視して選びます。 今の先生のお人柄に問題が無いようでしたら、レッスンを続けながらお子様本人とゆっくり話し合われてはいかがでしょうか?