• ベストアンサー

根野菜で味噌ラーメンとかタンメン作れるだろうか

豚汁の野菜は根野菜が中心ですよね。 味噌ラーメンとかタンメンも根野菜中心で作れないものだろうか? ※一般的なタンメンにも既に根野菜は入ってますが、大抵キャベツが主体です。 ※もちろん、単に作れるか作れないかではなく、美味しい麺料理として成立し難いのだろうか?という疑問です。

• nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27xxxxx
回答No.1

豚汁と言っても地域で具材は変わるかと思います。 思い浮かぶのは大根、人参、牛蒡、あとは玉葱くらいなんですが、 他にも有れば補足してみてください。 実際にやったことはありませんが考えてみました。 大根は細めの千切りか短冊で軽く塩茹で、 人参は細めの短冊で浅漬けしたものを、牛蒡は笹がききして茹でたものを、 胡麻油と醤油少々で和えて少し時間を置いてから、 玉葱は粗めに刻んで軽く湯がいてから、 手間をかけたくないなら…上記材料を全て使い、 キンピラ風に胡麻油で炒めて、塩コショウ、七味少々と麺ツユで味付けしてから、 …思いつきアイデアですが、よかったら試してみてください。 豚汁から具材だけすくって、そのまま味噌ラーメンに乗せても良いかと思います。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• hidoss
回答No.2

作れますよ・・ ラーメン店で売ってないだけ・・ 何故売ってないかは 野菜は消費期限が短いのと縮んで少なくなるのとでコストが掛かり その分 ラーメンを高く提供しなければならない為 消費者受けしないから・・

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます!