• ベストアンサー

お好みは細麺?太麺?

ラーメンって、美味しいです♪ でも、数か月に一度くらいしか食べに行きません。 なので、どのラーメンを食べようか迷います^^ しかも、細麺か太麺か・・・どちらが良いか聞かれると、 再び迷います^^ 皆さんは、どちらを選びますか? 醤油なら細麺だけど、味噌なら太麺・・・みたいな食べ分けをしますか? 美味しい食べ分けが有るのなら、知りたいです。 ちなみに 私は、、、、、もう、自分では選べずに、 一緒に行った相手の真似をします^^; 味噌タンメンの細麺・・・である確率が高いです^^

noname#197572

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.16

こんばんは。 ラーメンの太さ・・・難しいですネ。そのご当地やお店や味でかなり変わります。 太さでの好みの傾向は、中麺(味噌は中太、他は中・中細が好み)>細麺>太麺・・・かな?細麺と太麺ならほぼ細麺です。 味噌タンタン良いですネ。でも塩タンタンとどっち?となると気分か微妙です。味噌ならばバターコーンラーメン~!なんてもう・・・(笑)。一方で昔ながらのシンプルな醤油も良いですネ。背油も良いですが食べ過ぎは禁物かもです。殆ど好き嫌いは無いのですが、激辛だけは苦手なのでパスしてます(喉が弱いので)。 でも今一番好きなのは豚骨の中麺です。こってり系が・・・。若い時はラーメン店はしごもしました。最初は醤油で次に味噌とか・・・サイズを普通にして、酒呑んでるのにどんどん食べてしまい、次の日やっぱり食べ過ぎと・・・。 豚骨が苦手でないのでしたら、例えば博多ラーメンもありますが中でも”長浜ラーメン”でしょうか。麺はより細く感じました(お店のせいかも?)。少々濃い味付けですが私は気にならなかったです。出張の際チャンスあると食べてます。麺の固さは『カタ』(普通よりかため)、油を『ナシ』であっさりめ。勿論替え玉も頼んじゃいます。 この時間ではお腹が空いて・・・チキンラーメンか・・・いや眠ります・・・orz

質問者

お礼

こんばんは^^ 御礼が遅くなってしまい、済みませんでした。 Marennesuさんは、ラーメンがお好きでらっしゃるのですね♪ 味噌タンメンか、塩タンメンか、迷われますか^^ 私は、塩味というのは、ほとんど食べた事が無かったのですが、 今度ぜひ食べてみようと思います^^ (袋ラーメンですと、サッポロ一番の塩ばかりです^^) 男の方は、お酒の後に、ラーメン食べられますよね^^ 私は、アイスが欲しくなります^^ とんこつラーメンは、食べた事がなかったです。 長浜ラーメンですね^^ 調べてみます^^ この時間、、、私もお腹が空いてるところです^^ ラーメンの話題は、益々空腹を感じさせますね(笑) 御回答、有難うございましたm(__)m

その他の回答 (21)

noname#211298
noname#211298
回答No.22

うちの会社の社員食堂には、玉葱を麺に入れこんだラーメンがあります。 これが、なかなかいけます。 近辺で食べると800円くらいですが、400円台で食べられるのも魅力です。 太さは中太、縮れ麺です。

質問者

お礼

こんばんは^^ 中太のちぢれ麺ですか! 麺の話もさる事ながら、800円くらいするラーメンが、 社食で400円台で食べられるのですか? 私も、そんな社食のある会社でアルバイトしたいです^^ 玉葱を練り込んだ麺なのですか。 玉葱は体に良いのですものね^^ 食べてみたいです^^ 御回答、有難うございましたm(__)m

• coentran
回答No.21

けっこうラーメン屋さんで聞かれますね(笑)。だいたい「普通で(一般的な方、人気のある方)」と応えて店員さんにお任せしてます。でも、どちらかというと太麺が好きですね

質問者

お礼

こんばんは^^ 御礼が遅くなってしまい、済みませんでした。 そうなんです^^ けっこう聞かれるんです^^ 迷てしまいます^^ 店員さんにお任せというのも、有りなのですね! 考えても見ませんでした! 店員さんなら、そのお店の美味しい食べ合わせも熟知しているはずですものね^^ とても良い考えだと思いました。 でも、どちらかと言うと、太麺ですか^^ 皆さんの回答を読んでいる内に、 太麺の味噌タンメンが、たべたくなって来ました^^ 最近もう、ずっとラーメン屋さんに行ってないんですもの・・・(><) 今夜は、面倒になって、夕食を食べるのをやめたので、 今頃、お腹が空いて、 ラーメンを、想っています^^; 御回答、有難うございましたm(__)m

• naha1257
回答No.20

その選択だと太麺だな。 自分がベストなのは ・中太~太麺で卵ちぢれ麺 ・あっさりで強い醤油と強い魚介(海を飲む感じ)がメインの魚介醤油 だな。 お金が許すなら、 半熟味玉1/2を4個+麺が見えなくなるまで入れる炙りチャーシュー(直前でも焼く、端っこ付き) の味玉チャーシュー麺仕様にする。 そして餃子(特に宇都宮餃子)もつける。 東日本の人間なので豚骨が強いのは腹下すのでNG

質問者

お礼

こんばんは^^ 御礼が遅くなってしまい、済みませんでした。 中太~太麺がお好みですね^^ 卵麺というのは、初めて聞きました。 どんな麺なんだろう。。。と興味深々です^^ スープはあっさりで、醤油の濃い味がお好みですか^^ そして、リッチな気分の時には、ゴージャスなトッピングなのですね^^ 宇都宮餃子が、御贔屓ですか(#^-^)/ 地元民として、なんだか嬉しいです♪ 具だくさんで、美味しいんですよね~~♪ 豚骨が強いと、お腹に来るのですか! 私は、、実は豚骨未経験でして^^; これからチャレンジ予定なのですが、 軽いのから行ってみたいと思います^^ 御回答、有難うございましたm(__)m

• gooyskaao
回答No.19

時々、麺の太さを選べるラーメン屋がありますが、 そのスープによって、どちらがいいか一概には言えませんが、 両方食べると、スープは同じなのに、味の印象は大きく変わります。 麺って意外と奥が深いねぇ。 で、九州ラーメンが好きなので、豚骨系が好きです。 特に筑豊ラーメン好きです。 ですので、細麺のストレートですね。 始めは、「かため」を頼みます。 次から、バリカタだったり、味薄めだったり、調整します。 ちなみにこれ系で麺の太さを選べることがありましたが、 やっぱり、細麺がおいしかったです。 家系ラーメンは、裏切らないとんこつ醤油ですよ。 ホウレンソウが入っていたら、大体家系です。 これは、中太からやや太めでややちじれが一般的なようです。 ちなみにこれで細麺選べたことがあって、やっぱり中太麺が良いと思いました。 醤油ラーメンは、中太細目のちじれ麺が良いと思います。 これも選べることがありましたが、その時は 中太平打ち麺がおいしかったです。 極太麺は、あまり得意ではありません。 多分それを使う店のスープは、背油などギトギト系で、 麺にスープが負けないようにしていると思いますから。 好みもありますから、食べてみなきゃですけど ^^) _旦~~

質問者

お礼

こんばんは^^ 御礼が遅くなってしまい、済みませんでした。 うわぁ。。。^^ すごく食べ比べてらっしゃるんですね♪ そういう方と一緒に食べに行けば、お勧めを教えて貰えて、 助かりますね♪ やはり、何度か行って数パターン試して、初めて分かる 自分の好みなのかも知れませんね^^ 2番目にご紹介下さっている、 家系ラーメンというのが、とっても気になります^^ ラーメンに入っている青菜も大好きなので、 是非食べてみたいです^^ ラーメンの話題に触れていると、お腹が空いて来ちゃいます^^ 御回答、有難うございましたm(__)m

noname#205155
noname#205155
回答No.18

こんにちは。 とんこつラーメンは細麺でストレートです。 勿論替え玉有りです。 味噌ラーメンは中麺でちぢれ麺です。 しょう油ラーメンは細麺でちぢれ麺ですね。 その程度なのですが店はかなり厳選しています。 ただおなかがすいていたら店を選んでまで余裕はないです(笑)

質問者

お礼

こんばんは^^ 御礼が遅くなってしまい、済みませんでした。 ラーメンの種類によって、麺も分けてらっしゃるのですね! お店も、お好みのお店を決めてらっっしゃる^^ Stayin-Aliveさんは、ラーメン好きでらっしゃるのですね^^ お腹が、すごく空いてる時と、まぁまぁの時では、 やはり、意気込みが違ってきますよね^^ 私も、すごく空腹だと、味噌ラーメンが欲しくなり、 まぁまぁの時には、醤油を選んでいるように思います^^ 醤油ラーメンに乗ってる、青菜が大好きなんです^^ あのスープによく合いますよね♪ 御回答、有難うございましたm(__)m

回答No.17

>皆さんは、どちらを選びますか? 選べるなら細麺のほうが好きですね。 特にちぢれ麺が好きです。

質問者

お礼

こんばんは^^ 御礼が遅くなってしまい、済みませんでした。 細麺のちぢれ麺ですね^^ 色々な麺を想像しながら、スープやトッピングの事まで 考えて居ると、 なんだか、とってもラーメン屋さんに行きたくなってしまいます^^; お腹が空いてきちゃいます^^ 御回答、有難うございましたm(__)m

noname#196815
noname#196815
回答No.15

こんばんは ラーメンは中麺以上の硬い太麺です(`・ω・´) 細麺は、そうめん、ひやむぎ、で十分。でし。 そば、手打ちで、ちょっと太目で端の切れ端の切れ端の 太いところが、入ってると・・あっ・し・あ・わ・せ(´∀`*)ポッ うっどぉーん(≧∇≦)/は、群馬の手打ち、ごん太 男は、硬く(≧∇≦)/ごんぶと(≧∇≦)/だいの。

質問者

お礼

こんばんは^^ 御礼が遅くなってしまい、済みませんでした。 硬い太麺がお好きなのですね^^ 先の回答者様が仰ってましたが、 やはり、ガッツリ味わいたいという感じなのでしょうか? え~~~(笑) 切れ端が入ってると、嬉しいのですか?(笑) the-beatlesさんは、楽しい方ですね^^ 群馬の手打ちは、ごん太なのですね^^ 今年、群馬に食べに行ったんです♪ 365の階段を途中まで上って、足湯のところで、 ノンビリ浸かって来ましたよ^^ 楽しかったです^^ 御回答、有難うございましたm(__)m

回答No.14

美味しければどの麺でも大丈夫ですが、 どちらかと言うなら、 食べごたえのある太麺ですかね。

質問者

お礼

こんばんは^^ 御礼が遅くなってしまい、済みませんでした。 >美味しければども麺でも大丈夫ですが、 そうそう、そうなんです!(>▽<) 私は、あんまり拘りがないからこそ悩んでしまうのかも知れません^^; 食べ応えのある太麺が、僅差でお好きなのですね^^ 私は、とっても空腹のときには、 味噌タンメンです^^ 空腹時には、 なんとなく醤油より、食べたくなります^^ 御回答、有難うございましたm(__)m

• localtombi
回答No.13

細麺の方がいいです。 ズズッとすすった時に、細麺の方がスープを一緒に吸い上げてくれそうな気がします。 でも不思議なもので、味噌味の時は太麺の方が味を“麺に吸収してくれそう”なので太麺がいいです。

質問者

お礼

こんばんは^^ 御礼が遅くなってしまい、済みませんでした。 細麺は、太麺一本分に相当する分に対して、 スープへの接面が多いので、 やはりlocaltombiさんの仰る通り、 スープを多く吸い上げるのかも知れませんね♪♪ 考えてみたら、猫舌な私は、 細麺の時の方が、 アチチチ・・・・ ってなってる事が多い感じもします^^ 味噌味の太麺は、味を吸収しているような。。。 これも、説得力のあるお言葉です^^ 私は、煮込みうどんも大好きなのですが、 味を吸い込んだ麺は、美味しいですよねぇ~~~♪ 御回答、有難うございましたm(__)m

回答No.12

こんばんは(^○^)    細麺のストレートが好きです。  醤油味が一番好きですね。  

質問者

お礼

こんばんは^^ 御礼が遅くなってしまい、済みませんでした。 細麺のストレートで、醤油ラーメンがお好きなのですね^^ 醤油ラーメンの上に乗っている、青菜って、 なぜにあんなに美味しいのでしょうか? 私も醤油ラーメンは大好きです♪ 数年前までは、醤油ばっかり食べてましたが、 味噌の美味しさを覚え始め、 最近では、太麺・細麺ばかりか、 醤油か味噌か・・・まで迷うようになってる始末なんです^^; 御回答、有難うございましたm(__)m