• ベストアンサー

お好みは細麺?太麺?

ラーメンって、美味しいです♪ でも、数か月に一度くらいしか食べに行きません。 なので、どのラーメンを食べようか迷います^^ しかも、細麺か太麺か・・・どちらが良いか聞かれると、 再び迷います^^ 皆さんは、どちらを選びますか? 醤油なら細麺だけど、味噌なら太麺・・・みたいな食べ分けをしますか? 美味しい食べ分けが有るのなら、知りたいです。 ちなみに 私は、、、、、もう、自分では選べずに、 一緒に行った相手の真似をします^^; 味噌タンメンの細麺・・・である確率が高いです^^

noname#197572
noname#197572

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.16

こんばんは。 ラーメンの太さ・・・難しいですネ。そのご当地やお店や味でかなり変わります。 太さでの好みの傾向は、中麺(味噌は中太、他は中・中細が好み)>細麺>太麺・・・かな?細麺と太麺ならほぼ細麺です。 味噌タンタン良いですネ。でも塩タンタンとどっち?となると気分か微妙です。味噌ならばバターコーンラーメン~!なんてもう・・・(笑)。一方で昔ながらのシンプルな醤油も良いですネ。背油も良いですが食べ過ぎは禁物かもです。殆ど好き嫌いは無いのですが、激辛だけは苦手なのでパスしてます(喉が弱いので)。 でも今一番好きなのは豚骨の中麺です。こってり系が・・・。若い時はラーメン店はしごもしました。最初は醤油で次に味噌とか・・・サイズを普通にして、酒呑んでるのにどんどん食べてしまい、次の日やっぱり食べ過ぎと・・・。 豚骨が苦手でないのでしたら、例えば博多ラーメンもありますが中でも”長浜ラーメン”でしょうか。麺はより細く感じました(お店のせいかも?)。少々濃い味付けですが私は気にならなかったです。出張の際チャンスあると食べてます。麺の固さは『カタ』(普通よりかため)、油を『ナシ』であっさりめ。勿論替え玉も頼んじゃいます。 この時間ではお腹が空いて・・・チキンラーメンか・・・いや眠ります・・・orz

noname#197572
質問者

お礼

こんばんは^^ 御礼が遅くなってしまい、済みませんでした。 Marennesuさんは、ラーメンがお好きでらっしゃるのですね♪ 味噌タンメンか、塩タンメンか、迷われますか^^ 私は、塩味というのは、ほとんど食べた事が無かったのですが、 今度ぜひ食べてみようと思います^^ (袋ラーメンですと、サッポロ一番の塩ばかりです^^) 男の方は、お酒の後に、ラーメン食べられますよね^^ 私は、アイスが欲しくなります^^ とんこつラーメンは、食べた事がなかったです。 長浜ラーメンですね^^ 調べてみます^^ この時間、、、私もお腹が空いてるところです^^ ラーメンの話題は、益々空腹を感じさせますね(笑) 御回答、有難うございましたm(__)m

その他の回答 (21)

noname#211298
noname#211298
回答No.22

うちの会社の社員食堂には、玉葱を麺に入れこんだラーメンがあります。 これが、なかなかいけます。 近辺で食べると800円くらいですが、400円台で食べられるのも魅力です。 太さは中太、縮れ麺です。

noname#197572
質問者

お礼

こんばんは^^ 中太のちぢれ麺ですか! 麺の話もさる事ながら、800円くらいするラーメンが、 社食で400円台で食べられるのですか? 私も、そんな社食のある会社でアルバイトしたいです^^ 玉葱を練り込んだ麺なのですか。 玉葱は体に良いのですものね^^ 食べてみたいです^^ 御回答、有難うございましたm(__)m

  • coentran
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.21

けっこうラーメン屋さんで聞かれますね(笑)。だいたい「普通で(一般的な方、人気のある方)」と応えて店員さんにお任せしてます。でも、どちらかというと太麺が好きですね

noname#197572
質問者

お礼

こんばんは^^ 御礼が遅くなってしまい、済みませんでした。 そうなんです^^ けっこう聞かれるんです^^ 迷てしまいます^^ 店員さんにお任せというのも、有りなのですね! 考えても見ませんでした! 店員さんなら、そのお店の美味しい食べ合わせも熟知しているはずですものね^^ とても良い考えだと思いました。 でも、どちらかと言うと、太麺ですか^^ 皆さんの回答を読んでいる内に、 太麺の味噌タンメンが、たべたくなって来ました^^ 最近もう、ずっとラーメン屋さんに行ってないんですもの・・・(><) 今夜は、面倒になって、夕食を食べるのをやめたので、 今頃、お腹が空いて、 ラーメンを、想っています^^; 御回答、有難うございましたm(__)m

  • naha1257
  • ベストアンサー率13% (61/454)
回答No.20

その選択だと太麺だな。 自分がベストなのは ・中太~太麺で卵ちぢれ麺 ・あっさりで強い醤油と強い魚介(海を飲む感じ)がメインの魚介醤油 だな。 お金が許すなら、 半熟味玉1/2を4個+麺が見えなくなるまで入れる炙りチャーシュー(直前でも焼く、端っこ付き) の味玉チャーシュー麺仕様にする。 そして餃子(特に宇都宮餃子)もつける。 東日本の人間なので豚骨が強いのは腹下すのでNG

noname#197572
質問者

お礼

こんばんは^^ 御礼が遅くなってしまい、済みませんでした。 中太~太麺がお好みですね^^ 卵麺というのは、初めて聞きました。 どんな麺なんだろう。。。と興味深々です^^ スープはあっさりで、醤油の濃い味がお好みですか^^ そして、リッチな気分の時には、ゴージャスなトッピングなのですね^^ 宇都宮餃子が、御贔屓ですか(#^-^)/ 地元民として、なんだか嬉しいです♪ 具だくさんで、美味しいんですよね~~♪ 豚骨が強いと、お腹に来るのですか! 私は、、実は豚骨未経験でして^^; これからチャレンジ予定なのですが、 軽いのから行ってみたいと思います^^ 御回答、有難うございましたm(__)m

  • gooyskaao
  • ベストアンサー率30% (143/476)
回答No.19

時々、麺の太さを選べるラーメン屋がありますが、 そのスープによって、どちらがいいか一概には言えませんが、 両方食べると、スープは同じなのに、味の印象は大きく変わります。 麺って意外と奥が深いねぇ。 で、九州ラーメンが好きなので、豚骨系が好きです。 特に筑豊ラーメン好きです。 ですので、細麺のストレートですね。 始めは、「かため」を頼みます。 次から、バリカタだったり、味薄めだったり、調整します。 ちなみにこれ系で麺の太さを選べることがありましたが、 やっぱり、細麺がおいしかったです。 家系ラーメンは、裏切らないとんこつ醤油ですよ。 ホウレンソウが入っていたら、大体家系です。 これは、中太からやや太めでややちじれが一般的なようです。 ちなみにこれで細麺選べたことがあって、やっぱり中太麺が良いと思いました。 醤油ラーメンは、中太細目のちじれ麺が良いと思います。 これも選べることがありましたが、その時は 中太平打ち麺がおいしかったです。 極太麺は、あまり得意ではありません。 多分それを使う店のスープは、背油などギトギト系で、 麺にスープが負けないようにしていると思いますから。 好みもありますから、食べてみなきゃですけど ^^) _旦~~

noname#197572
質問者

お礼

こんばんは^^ 御礼が遅くなってしまい、済みませんでした。 うわぁ。。。^^ すごく食べ比べてらっしゃるんですね♪ そういう方と一緒に食べに行けば、お勧めを教えて貰えて、 助かりますね♪ やはり、何度か行って数パターン試して、初めて分かる 自分の好みなのかも知れませんね^^ 2番目にご紹介下さっている、 家系ラーメンというのが、とっても気になります^^ ラーメンに入っている青菜も大好きなので、 是非食べてみたいです^^ ラーメンの話題に触れていると、お腹が空いて来ちゃいます^^ 御回答、有難うございましたm(__)m

noname#205155
noname#205155
回答No.18

こんにちは。 とんこつラーメンは細麺でストレートです。 勿論替え玉有りです。 味噌ラーメンは中麺でちぢれ麺です。 しょう油ラーメンは細麺でちぢれ麺ですね。 その程度なのですが店はかなり厳選しています。 ただおなかがすいていたら店を選んでまで余裕はないです(笑)

noname#197572
質問者

お礼

こんばんは^^ 御礼が遅くなってしまい、済みませんでした。 ラーメンの種類によって、麺も分けてらっしゃるのですね! お店も、お好みのお店を決めてらっっしゃる^^ Stayin-Aliveさんは、ラーメン好きでらっしゃるのですね^^ お腹が、すごく空いてる時と、まぁまぁの時では、 やはり、意気込みが違ってきますよね^^ 私も、すごく空腹だと、味噌ラーメンが欲しくなり、 まぁまぁの時には、醤油を選んでいるように思います^^ 醤油ラーメンに乗ってる、青菜が大好きなんです^^ あのスープによく合いますよね♪ 御回答、有難うございましたm(__)m

回答No.17

>皆さんは、どちらを選びますか? 選べるなら細麺のほうが好きですね。 特にちぢれ麺が好きです。

noname#197572
質問者

お礼

こんばんは^^ 御礼が遅くなってしまい、済みませんでした。 細麺のちぢれ麺ですね^^ 色々な麺を想像しながら、スープやトッピングの事まで 考えて居ると、 なんだか、とってもラーメン屋さんに行きたくなってしまいます^^; お腹が空いてきちゃいます^^ 御回答、有難うございましたm(__)m

noname#196815
noname#196815
回答No.15

こんばんは ラーメンは中麺以上の硬い太麺です(`・ω・´) 細麺は、そうめん、ひやむぎ、で十分。でし。 そば、手打ちで、ちょっと太目で端の切れ端の切れ端の 太いところが、入ってると・・あっ・し・あ・わ・せ(´∀`*)ポッ うっどぉーん(≧∇≦)/は、群馬の手打ち、ごん太 男は、硬く(≧∇≦)/ごんぶと(≧∇≦)/だいの。

noname#197572
質問者

お礼

こんばんは^^ 御礼が遅くなってしまい、済みませんでした。 硬い太麺がお好きなのですね^^ 先の回答者様が仰ってましたが、 やはり、ガッツリ味わいたいという感じなのでしょうか? え~~~(笑) 切れ端が入ってると、嬉しいのですか?(笑) the-beatlesさんは、楽しい方ですね^^ 群馬の手打ちは、ごん太なのですね^^ 今年、群馬に食べに行ったんです♪ 365の階段を途中まで上って、足湯のところで、 ノンビリ浸かって来ましたよ^^ 楽しかったです^^ 御回答、有難うございましたm(__)m

回答No.14

美味しければどの麺でも大丈夫ですが、 どちらかと言うなら、 食べごたえのある太麺ですかね。

noname#197572
質問者

お礼

こんばんは^^ 御礼が遅くなってしまい、済みませんでした。 >美味しければども麺でも大丈夫ですが、 そうそう、そうなんです!(>▽<) 私は、あんまり拘りがないからこそ悩んでしまうのかも知れません^^; 食べ応えのある太麺が、僅差でお好きなのですね^^ 私は、とっても空腹のときには、 味噌タンメンです^^ 空腹時には、 なんとなく醤油より、食べたくなります^^ 御回答、有難うございましたm(__)m

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.13

細麺の方がいいです。 ズズッとすすった時に、細麺の方がスープを一緒に吸い上げてくれそうな気がします。 でも不思議なもので、味噌味の時は太麺の方が味を“麺に吸収してくれそう”なので太麺がいいです。

noname#197572
質問者

お礼

こんばんは^^ 御礼が遅くなってしまい、済みませんでした。 細麺は、太麺一本分に相当する分に対して、 スープへの接面が多いので、 やはりlocaltombiさんの仰る通り、 スープを多く吸い上げるのかも知れませんね♪♪ 考えてみたら、猫舌な私は、 細麺の時の方が、 アチチチ・・・・ ってなってる事が多い感じもします^^ 味噌味の太麺は、味を吸収しているような。。。 これも、説得力のあるお言葉です^^ 私は、煮込みうどんも大好きなのですが、 味を吸い込んだ麺は、美味しいですよねぇ~~~♪ 御回答、有難うございましたm(__)m

回答No.12

 こんばんは(^○^)    細麺のストレートが好きです。  醤油味が一番好きですね。  

noname#197572
質問者

お礼

こんばんは^^ 御礼が遅くなってしまい、済みませんでした。 細麺のストレートで、醤油ラーメンがお好きなのですね^^ 醤油ラーメンの上に乗っている、青菜って、 なぜにあんなに美味しいのでしょうか? 私も醤油ラーメンは大好きです♪ 数年前までは、醤油ばっかり食べてましたが、 味噌の美味しさを覚え始め、 最近では、太麺・細麺ばかりか、 醤油か味噌か・・・まで迷うようになってる始末なんです^^; 御回答、有難うございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 細麺 太麺 どちらがお好き?

    中国人の友人が「アジアのおいしい物店を開きたいけど日本人のラーメンの好みがわからない、太麺と細麺ではどちらが好きなのかなぁ?」と聞いてきました。 私は腰があり食感のしっかりした太麺が好きなのですが、友人の多くは細麺が好きと言います。 皆様はいかがでしょうか? 言葉も風習も違う日本に来てがんばってる彼女を応援したいのでよろしくお願いします。

  • みなさんのラーメンの好みを聞かせて下さい

    みなさんのラーメンの好みを聞かせて下さい (1)太麺と細麺どっちが好きですか? (2)縮れ麺とストレート麺どっちが好きですか? (3)ラーメンの麺にコシは必要だと思いますか? (4)博多ラーメンと旭川ラーメンどっちが好きですか? (5)豚骨ラーメン・醤油ラーメン・味噌ラーメン・塩ラーメン の中で好きな順位を教えて下さい (6)あなた独自のラーメンの具を教えて下さい 良ければ性別と年齢を教えて下さい。

  • 神戸市内・JR沿線・駅近くでおいしいラーメン屋を!

    ちなみに好きなのはこってりで、中or太麺が好きです。こってりであれば味は醤油、味噌、塩、何でもいいです。 皆様のおすすめラーメンを教えてください! お願いしま~す!

  • ラーメンで好きな麺の太さは何ですか?

    ラーメンで好きな麺の太さは何ですか? 1.細麺 2.中太麺 3.太麺 僕は、2の中太麺です。 皆さんが、ラーメンで好きな麺の太さは何ですか?

  • 麺のみを買いたい。

    お世話になります。 博多ラーメンが好きな関東人ですが、 一度自分で、豚骨ラーメンをつくってみたくなりました。 スープや、チャーシュー、ねぎなどの具財はそろえることができたのですが、 麺のみ、どーーしても見つかりません。 極細麺で、ストレートの麺を買いたいのですが、。 関東ですと、太麺や、ちぢれ麺ばかりで、困ってます。 毎回通販で買うのも大変なので、 できれば東京都23区内で、博多ラーメン用の麺を売っているところが あれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • インスタント麺のほかの活用の仕方

    インスタント麺(袋・醤油と味噌)を結構大量にもらったのですが、 私、インスタント麺はあまり食べないもので、 かさばるし、ちょっと困ってます。 ラーメン以外に何か使えますか?

  • カップラーメンで一押しは? 生、太、もちもち希望

    カップラーメンでおすすめを教えてください。 麺の好みとしては 生めん、 太麺、 もちもちとコシがあるもの 醤油、味噌、その他、スープの種類は問いません。

  • とある坦々麺を探しています

    25年ほど前、札幌の中央区にあったラーメン屋さんで食べた坦々麺、もしくはそれに近いものを探しています。 ラーメンの特徴は、スープが半透明でうっすらと黄色っぽい色がついている程度で、具は溶き卵とひき肉と唐辛子でした。どれも今の坦々麺ほどたっぷりはなく、野菜の具はたしかなかったように思います。 今にして思えば鶏がらスープで、ちょっとピリ辛という感じ。一緒に食べに行った友達とかは「辛いだけで味がない」と言いますが、私にとっては未だに忘れられない味なのです。 店の名前は思い出せず、店は30代位の男性の方が一人でやっていましたが、このラーメンは中国で習ってきたと言っていました。 そのうち、持ち主が店を売ってしまったということで、店を閉めなければならなくなった。次はどこに店を出すかまだ決まっていないということで、そのままそのラーメン屋さんの消息はわからなくなりました。 その後あちこちで坦々麺が食べられるようになりましたが、みなさんご存知のように私の食べていたものとは全く違うものでした。 もう一度、あの坦々麺を食べてみたいと思い、ずっと探していますが、似たものにすら会いません。 どうかラーメン通のみなさま、これが近いんじゃないかというものがあれば教えていただけばと思います! よろしくお願いします。

  • 【穴場情報求む!】ちまたで有名な麺どころ

    最近夜食が無性に食べたくなる時があります。 特に自分が麺通(自称)なので、豚骨・醤油・塩・味噌ラーメン、 各種スパゲッティ(名古屋ソースも大歓迎)、うどん・そば屋… 何でも構いませんので、ご自宅の近所に美味しいラーメン屋、 スパゲッティ屋さん、うどん屋さんがございましたら教えてください! 全国どこへでも飛んでいきます。 皆様からの情報お待ちしていま~す!

  • 好みのラーメン

    ラーメンには、主に醤油、塩、味噌、豚骨があります。 シニアになった私の場合、さっぱり1コインの醤油が好みです。 たまに豚骨が食べたくなりますが、、、。 だから幸楽苑や日高が主です。 皆さんはいかがですか? (高価な、驚きの、凝ったラーメンでしょうか、、、)