• ベストアンサー

野菜いっぱい食べれる料理教えて><

こんにちは 偏食してしまうので 野菜をたくさん食べる というか なるべく野菜中心にしたいのですが、 あまり手間がかからなくて 野菜いっぱい摂れる (なるべく低カロリー)料理は ありませんか!!? 過去に ただゆがいただけの人参や 蒸したキャベツなど それと少しご飯で ダイエットしましたが 体重減りましたが 長く続けていて飽きたのか 蒸しキャベツが嫌いになりました… 想像するのも嫌です…。 スーパーで普通に入手できる 食材で野菜たっぷり美味しい料理 教えて下さい♪

noname#144994
noname#144994

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

手作り餃子 キャベツ、白菜、ニラ、ネギ・・・・野菜だけを具にしても十分美味しいです。 皮は炭水化物ですが、水餃子にして餃子だけでお腹いっぱいにすればカロリーは抑えられるかと・・。 ミネストローネ キャベツ(白菜でもOK)、セロリ、ホールトマト、ニンジン、じゃがいも、ベーコンをコンソメスープで煮込むだけ。 カロリーを減らしたいならジャガイモやベーコンを抜いても美味しい。 肉抜きトン汁 豚肉の入っていないトン汁です(笑) 鰹節やイリコで出汁をとれば肉が無くても美味しいです。 よほどの野菜好きじゃない限り、野菜だけの味では耐え切れなくなると思います。 肉や魚介の旨みの出たスープや出汁で調理すれば、野菜だけでも美味しいものが出来ます。

noname#144994
質問者

お礼

おぉ☆ 野菜餃子! おいしそうです。 たくさんありがとうございます。どれもおいしそうですね。 作ってみます!

その他の回答 (6)

回答No.6

その「量を食べる」=「蒸す/茹でる/炒める」なら「量を食べない」=「生OK」かな? キャベツの千切り 山盛りに醤油+レモン+ごま油で。 キャベツの葉を手でちぎって クレイジーソルトで。 キュウリの浅漬けも好きです。 枝豆をさっと茹でて 藻塩で。 ソラマメも旬ですね。 「沢山食べる」より「美味しく食べる」の方が良い気がします。

noname#144994
質問者

お礼

レモンにゴマ油!? やってみます☆ ありがとうございます!

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.5

ラタトゥイユなんかどう? 冷やしてもおいしいので、冷蔵庫でとって置けるし。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%BF%E3%83%88%E3%82%A5%E3%82%A4%E3%83%A6 ま、毎日同じもの食べたら、どんなにおいしいものでも飽きると思うから、変えていくことが大事だと思う。

noname#144994
質問者

お礼

おいしそうですね☆ ありがとうございます。

  • makion
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.4

オーソドックスですが、カポナータやラタトゥイユは夏野菜の時期にピッタリですね。 また、「おかずサラダ」などで検索をかけたものを適当に試してみるのも良いかと思います。

noname#144994
質問者

お礼

ラタトゥイユ食べたことないので作ってみたいです☆ ありがとうございます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは けんちん汁とか 中華丼はどうですか? コツとしては薄味に作るといいですよ ご飯が進まなくなりますので

noname#144994
質問者

お礼

けんちん汁に中華丼! やってみます☆

回答No.2

こんにちわ。 野菜ばかりだと飽きますので、3食に一度は肉を摂るようにして長続きさせてください。 ホットプレートはお持ちでしょうか? これにオリーブオイルを引いて、ニンニクスライス、モヤシ、玉ねぎ、カボチャ、茄子を置き、その上から豚肉の薄切りを載せて、塩コショウで味付けし、蓋をして蒸し焼きにします。 野菜にアレンジを加えて、いろんなバージョンを楽しめます。 冬場であれば鍋料理が一番ですが、今の時期ですと食べにくいですね。ただしキムチ鍋は暑い中でも食欲増進され美味しくいただけます。 冷シャブも良いですよ。スライスオニオンとレタス、トマトをたっぷり食べられます。 スティック野菜も。キュウリ、人参を細めに切って齧るのも美味しいです。

noname#144994
質問者

お礼

ホットプレートですか! そんな使い方が色々あったとは。 ありがとうございます☆

回答No.1

ものっすごく普通だけど スープおすすめします 白菜にんじんえのき大根なんか色々適当(なんでもいい) ほんのちょっとだけ、豚(鶏とか魚とか、だしの出るもの でも豚がお勧め) なべに水と材料投入、煮ながらあくはとる 圧力鍋だと早いです インスタントの和風だしと 塩昆布、すりごま、醤油でまとめる 以上~! 3リットルくらい作っておいて、鍋ごと冷蔵庫置いてます 冷たいまま飲むときもあるし スープカップに移して温め直すときに 落とし卵入れる日とか カボチャもチンして足す日とか 乾燥わかめ足す日とかあります

noname#144994
質問者

お礼

なるほど! スープならたくさん食べれますね。落とし卵いいですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 野菜をたくさんとれる簡単料理

    最近ダイエット(カロリー計算をした上で)をしています。 糖尿病の人向けの食事を参考にしたりしているのですが、たとえば魚だったら切り身を焼けばいいのですが 野菜がやっぱり足りません。 キャベツやブロッコリーやにんじんを切って蒸してノンオイルドレッシングをかけて食べたりしていますが結構飽きます。 そこでなるべく油脂類を使わずに摂取できてしかもあまり手のかからない野菜料理を知りたいのです。 野菜ジュースで取るというのはなしで(できれば固形のものを食べて満足感を得たいから)お願いします。 例えば冷凍保存できたりするとなお良いのですが、 さすがに高望みですよね(^^;

  • 野菜を簡単に美味しく食べられる料理を教えてください

     独身のサラリーマンですが、野菜を多く食べたいと思います。  料理はあまり好きな方ではなく、どちらかというと仕方なくやっている方で面倒で、出来合いの惣菜やスーパーなどでサラダを買ってきたりしています。  やる気が少しあると、ニンジンやジャガイモ、モヤシ、ほうれん草、チンゲン菜などを買ってきては茹でてドレッシングを掛けて食べることがあります。  レタスや貝割れ大根、キャベツを洗ってはドレッシングを掛けて食べるという感じです。  きゅうりも買ってきてはそのまま手でちぎって、たたききゅうりのタレか金山寺味噌を付けて食べる感じです。  ナスはたまに買ってきて、焼いて醤油を付けて食べるというものです。  あとたまにモヤシと豚肉とニラなども入れて肉野菜炒めをする程度です。  手抜きというよりも面倒なのがあって、どうもワンパターンでレパートリーも増えません。  メタボも気になるので、揚げ物や油やカロリーが高いドレッシングは控えています。  簡単に作ることができ、美味しい野菜の料理を教えていただければ助かります。料理のサイトを教えていただいても構いません。  野菜は嫌いなものがないので、どんな料理でも結構です。気長に回答をお待ちしています。

  • 有機野菜(以下列挙)を使った料理教えて下さい♪

    レタス ラディッシュ 赤キャベツ にんじん キャベツ 大根 小松菜 水菜 からし菜 です。どれも有機野菜です。 せっかくの有機野菜なので、野菜スティックにしようとは思っております。 もちろん、お肉などと一緒に炒めたりするのも問題ありません。 料理としてお客さんに提供するようでしたら ほかにどのような料理があるでしょうか? 上記の食材で3、4品の料理を作りたいです。 料理名さえわかれば自分で調べようと思います。 お手数ですがよろしくお願いします。

  • たくさんの野菜を使った料理を教えて!

    たくさん買い置きしていた野菜がある上に、たくさんもらってしまいました。どの食材を使っても、他のものを加えてもいいので、なるべくたくさん野菜を使える料理を教えて下さい。 ちなみに、今ある野菜は以下のものです。(多い順) スナックえんどう、玉ねぎ、キャベツ、大根、そらまめ、赤玉ねぎ、ナス、レタス、ジャガイモ、にんじん、ピーマン、チンゲン菜、ゴボウ、きゅうり、アスパラ、ブロッコリー、たけのこ。 以上です。 お願いします!!

  • 固い野菜の切り方

    閲覧ありがとうございます。 硬い野菜の切り方なんですが うまくきれません。 ほかの食材(お肉、キャベツ、大根など)はきれるんですが、人参やサツマイモは切れません。 生の野菜です。 切ろうとするとまっすぐ切れずにナナメになったり 切り口がガタガタになったりでうんざりです。 ものすごい力をいれないときれません。 他の食材はきれて人参だけ切れないってありえませんよね。 どうしたら楽に、綺麗に切れるか教えてください。 茹でるとかはなしでお願いします。

  • おすすめ野菜料理

    私と主人の実家、それぞれから野菜をたくさんもらいました。 二人とも野菜が好きなので、山ほどの野菜達を腐らせることなく使いたいのです。 そこで、野菜料理のおすすめレシピを教えて下さい。 お弁当も持たせているので、お弁当のレシピもあったら嬉しいです。 ちなみに今ある野菜は、キャベツ・たまねぎ・にんじん・じゃがいも・いんげん・ピーマン・パセリです。 肉じゃがやらカレーやら色々作ったのですが、とにかくたくさんあるのです。 よろしくお願いします。

  • 野菜も食べすぎは太るの??

    こんにちは☆ 私は19歳で、身長156cm体重46.2kg体脂肪23%の女です。 私は小学校の時かなり太っていて小学校6年生の時にすでに55kgくらいあり、過去に一番太っていたのは中学校3年生のとき、155cm58kgでした。でもその時は部活をしていたので、日々運動をしていました。 今の体重になるには特に極端なダイエットはしていません。食べる量を普通にしたり(前はいつもご飯2杯とかでしたが1杯にかえたり・・)半身浴をしていたら今の体重になりました。でもおなかの肉や、ふとももの肉が気になります・・ 私の目標体重は44kgなのですが、これまでと同じような生活では痩せられないと思います。なので最近は食事に野菜を多く取り入れて野菜でおなかをいっぱいにしています。例えばサラダとかキャベツのコンソメスープとか・・でもそれは少なめご飯と少なめおかず。プラス野菜たくさん食べているんですが、いくら野菜のカロリーが少ないからといっても食べすぎは良くないんですか??サラダのときはドレッシングはノンオイルにしています。特によく食べる野菜はレタス、キャベツ、トマトです。野菜も太るのでしょうか?カロリーが少なくても質量が多かったら意味無いのでしょうか?? アドバイスお願いします!

  • 野菜スープ

    野菜スープを作ろうと思ったのですが、キャベツが無いことに気づきました。 じゃがいも、にんじん、たまねぎはあるので、この食材で作ろうと思うのですが、キャベツ無しの野菜スープは有りですか?

  • 美味しい野菜スープの作り方

    こんばんは。 ダイエットと野菜不足解消の為に、食事に野菜スープを取り入れようと思っています。 コンビニで買ってもいいんですが、多分作った方が安いですよね・・・^^; いつも、コンソメで煮込んで作ってるのですが、どうも美味しくないんです。 野菜も美味しくないし・・・ 普段料理は全くしないのでどう改善していいかもわかりません>< シチューにしたら美味しかったんですが(当たり前か><;)カロリーが気になるし・・・ コンソメじゃなくてもいいので、美味しくスープを作れるレシピを教えてください。 ちなみに私の作り方は キャベツ、玉ねぎ、にんじん、ジャガイモ、ササミを食べやすい大きさに切ってコンソメ2個と一緒に鍋で煮込んで、塩コショウを振って終わりです。

  • 野菜の冷凍について教えてください

    私は料理を少しでもラクするために思いついたアイディアが、野菜を買ってきたらすぐに切ってタッパーに入れて冷凍保存することでした。 ですが、わりと新しいキャベツを切ったものをタッパーに入れていたら、3日後に取り出してみたら、キャベツがちょっぴり赤くなっていたり黄色くなっていたりする部分があったりして、いたんでるのかな?と思ったのですが、そのまま食べてしまいました。 ですが、今後は、きちんと冷凍保存について学びたいと思います。 私は、キャベツに限らず、まな板や包丁をその都度洗うよりも、数日後までのレシピをだいたい決めておいて、野菜を買ってきたらまとめて先に野菜を切って保存しているのですが、キャベツ以外にも、いたんでいたのでしょうか。 よく食べる食材は、かぼちゃ、ごぼう、にんじん、キャベツ、たまねぎなどです。これらを調理しやすい大きさに切って冷凍保存しています。

専門家に質問してみよう