イジメ相手を殺し損ねた結果、いじめられなくなった

このQ&Aのポイント
  • イジメの相手を殺し損ねた結果、自分がいじめられなくなった。
  • イジメを自分の力で脱却した勇気ある行動か、相手を殺しかねない残忍な行動か、どちらかを選ぶとしたら、賞賛か非難どちらかを選びますか?
  • イジメ相手に向けてナタを投げ、身体に当たるものの大ケガはなかった。この状況であれば、自分の子供を賞賛しますか?非難しますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

イジメの相手を殺し損ねた結果、いじめられなくなった

ナタをいじめ相手に向けて投げた、その結果いじめられなくなった。 「この経験から、行動しないと現実は変わらないんだと学びました。」 よかったことみたいに語ってるけど、この行動は賞賛される行動?非難される行動? なお、この画像では外れたことになっていますが、テレビではないメルマガ等の発言ではイジメ相手の身体に当たったが刃の部分ではなかったため大ケガはしなかったと書いてあります。 自分の子供がイジメ相手にナタを投げ、それがイジメ相手の身体に当たった。しかし大ケガはしなかった。 この状況であれば、自分の子供を賞賛しますか?非難しますか? イジメを自分の力で脱却した勇気ある行動だと賞賛しますか? 相手を殺しかねない残忍な行動だと非難しますか? どちらかを選ぶとしたら、賞賛か非難どちらかを選びますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227506
noname#227506
回答No.3

確かに、良くはないと思いますが。 それがどうかしたのかと。 人の世の本質は詰まる所生存競争です。 ともすれば、これがそんな真っ白なものである訳がありません。 結局の所、人の世とは真っ白な綺麗事で動いている訳ではありません。 それからですが、 いじめ自殺に、いじめ殺人に、いじめと言うのは、 あまり流暢な事を言っていられるものではありません。 尚、DaiGo氏の行った行為が犯罪行為だからどうこうと言うのはナンセンスです。 いじめ被害者が犯罪行為の方簿を担がされることは普通にある訳です。 この期に及んで何を言うのかと。 それに、DaiGo氏が仮に殺されたとしたら、 結局の所、親族中が世間から好奇の目で見られることになります。 下手をすれば、殺された子供の親に、もっと言うなら親族にも責任がある、と言われるのが日本社会です。 それに障害を負わされるような事になったとしても 結局の所、親族中に莫大な迷惑をかける事になります。 仮に、自分がDaiGo氏の親であったとしたら、 良くやったと褒めますよ。 なぜなら、DaiGo氏の行った行為は、その後発生するであろう莫大な損失を 必要最小限に留めたからです。

その他の回答 (6)

  • ggggzzzz
  • ベストアンサー率8% (22/245)
回答No.7

目には目を。ハムラビ法典ですね。もし実話なら、暴力はあまりよくない。

  • ki2222
  • ベストアンサー率9% (30/328)
回答No.6

ただしいと思います。しかし武器としてなたはいけない。 護身用の空手などどうでしょうかね。

  • ao_juku
  • ベストアンサー率36% (85/235)
回答No.5

非難します。 結果的に事故(過剰防衛)にならずに済んだ。という点では良かったのですが、 危険な行為以外での解決策を見つけるべきです。

回答No.4

もちろん、結果的にはうまくいったので、賞賛しますし、 相手に当たったのが刃じゃなかったのは惜しかったねと声をかけます。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.2

2択なら,非難です。 相手が訴えれば犯罪者として逮捕され,確実に有罪になる行為です。 イジメから脱却したいなら,事実と証拠を集め,法律を味方に訴えれば済むことです。 余談ながら,DaiGoさんのメンタリストとしての能力は,イジメの経験が糧になっていると思います。

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (227/905)
回答No.1

回答者なら非難しますけどね。これが実際にあたってて相手が死んだとします。死んだ人間が実際にクズだろうがおこなった人間は犯罪者として裁かれます。当人はそれで満足するかもしれませんし、親は納得するかもしれませんけど、単に血縁関係にあるだけの罪も咎もない親戚でも世間による得体のしれない誹謗中傷に巻き込まれます。 なにもしてないのに迫害する事を悪とするなら、何の関係もない人間を巻き込む形で報復をおこなって、関係のない人間に世間からの迫害を受ける事をしいるのはイジメと本質が変わらない。他人の痛みが想像できてない点で同じ。「行動しないと現実は変わらない」といい話みたいにまとめてますけど、自分の身を守る行動をとるために相手の命を奪う必要は日本において必要ありませんし、それ以外の手段が沢山ある。子供にその方法が分からないなら、それを教えるのも教育だと思うんで、称賛できる要素が皆無です

関連するQ&A

  • いじめから始まる悩みです。相手を訴えたいと思っています。教えてください。

    子供がいじめにあっていました。ボールをぶつけられる。叩かれる。筆箱で叩かれる。からかわれる。言葉の暴力もありました。今は小学校を卒業し、学区を変え、違う学校に通わせています。ですから今はいじめはありませんが、相手加害者の対応に不満を持っています。相手保護者に伝えても「叩く事のどこが悪い」など自分の息子の非を認めず、挙げ句には「学校からは何の連絡も無くいじめではない。」と言い切ります。 学校は「子供に謝罪をさせた。」とし、今までの事実確認もしてくれず、とりあえず目先の事を謝らせた程度のものです。やっと腰を上げてくれたのは卒業式後です。 相手宅へ訪問しましたが、いきなり警察を呼ぶと怒鳴られドアを閉め、鍵をかけられました。私たちの帰宅後相手方は警察署に行き「ストーカー行為をされている」と訴えたらしいです。 もちろん学校側の話を聞かず、それで居て「学校側から何の連絡も無くいじめでない。」と話し、学校側も「警察からの依頼がなくては何も話せない。」といじめを隠すかのような言い分で、その後加害者側には「もう連絡がつかない。」私たちには「何も話すことがない。」の一点張りです。 警察は「傷害事件になっていないので関与できない。」と話します。 法務局にも相談しました。今現在いじめが続いていない事と、学校が動いてくれた事、噂話の証拠がない等で対応してもらえません。しかし、今でも相手保護者には私たちを悪く言いふらされています。 先日も見かけたときに話しかけたら「話しかけないで、もう関わらないで。誰か警察を呼んでください、この人に迷惑行為をされています。」と、その場に居た人たちに言い放ち、まるで私が悪者のようでした。すでに子供のいじめと言うより、相手親からの嫌がらせ行為に繋がっています。色々と相手の流した噂話は聞こえてきますが、教えてくれた人を承認として警察に話す訳にもいかず悩んでいます。主人の会社にも嫌がらせの電話が来ましたが、もちろん非通知・無名での電話で証拠がつかめません。 結局自分達に非があるのがわかっているので、学校側の話に耳も貸さないし、私たちからも逃げているのでしょう。 どうにかして相手を訴えたいのですが手立てがないものでしょうか? 警察には家裁を勧められて居ます。 一番には、警察に調査に入ってもらい、相手子供がしたいじめ、保護者からの嫌がらせを調べ上げてもらい、相手から私たち(特に子供に)謝罪を求めたいです。 いじめはいじめられる方にも問題があるとの御意見は承知です。今回はちょっと違い、子供のいじめも親が仕掛けている可能性がありなのです。 もう子供のいじめだけでは解決できないところまで来ているようです。 どうにか警察に被害届を受理してもらえるか、相手に謝罪させられるか、知恵を貸してください。お願いします。

  • 訴えられた?(先日質問した子供のいじめによる傷害です)

    先日、自分の子供がいじめられ、相手の子供を私が怪我させた件で相談させていただいたものです。  本日、相手の方に妻の発言が撤回できない理由(詳細は前回の質問にて確認願います)について、また私の子供が受けたいじめに対してきちんと話をしようと思ったのですが、結局いじめの話をしようとしたら、相手の両親とも「話しにならない、うちの子供がどれだけのいじめをしたというのだ。立証できるのなら、裁判でも何でも起こしたらいいでしょう。」「私がどれだけ譲歩したと思っているのだ」といわれ話し合いは中止となりました。私の伝えたいことは一つも言えずに終了してしまいました。  その後、相手の方は車で出かけていったので、おそらく告訴しに警察署?にいったのでしょう。(相手の父親は警察官です)  私は、相手の子供に負わせた傷害については深く謝罪しますが、私の子供が受けたいじめに対しては引く気持ちはありません。  今後は、どのような行動を私はしていったらよいのでしょうか。今回は、はじめからもめそうだったので、警察の現場検証からはすべてボイスレコーダーにて会話、謝罪の時の会話は記録してあります。  その中には、家の妻のことを「精神的におかしいのではないか」とか「自分の子供は14歳以下だから何をしても罪にはならないのを知っているのか」「家の子供がお宅の子供を蹴飛ばしたというが証拠はあるのか。立証できるならしてみろ」「蹴飛ばしたとしても、軽く蹴飛ばしていて、それによって転んだり、怪我をしていないのだから、たいしたことではないじゃないか。精神的なダメージだというなら骨折した家の子供のほうが大きい」 などが記録されています。これらの発言は、今後の裁判等では役に立つのでしょうか。  長々と読みにくい文章ですが、どなたかアドバイスください。

  • いじめについて議論するとき

    いじめについて議論するとき、自分自身のことを棚に上げて話している人が多いと思います 自分が所属している集団のことや、いつも自分が行っている行動など 自分が言っている言葉と一致しているのでしょうか あちこちの掲示板でいじめに関する相談に対する回答が書かれていますが 現実にそれを行動として行っている人は皆無に等しいと思います また、いじめを議論する際に「いじめられる人」と「いじめる人」 だけが議論に登場するというのも自分達第三者を議論からはずして 罪や責任から自己保身しているように思います このように、第三者について言及した文を書くと 必ずといっていいほど「そういう自分はどうなんだ」という意見がかかれますが それも、結局は自己保身に過ぎません いじめについて議論しているにもかかわらず 結局は遊び半分で悪人を吊るして批難したいだけで 本当にいじめの解決について考えた上で議論している人は少ないです このように、他人事でしかいじめを考えられない人が多いから いじめはいつまでたっても無くならないのではないでしょうか

  • いじめをしている、していた人へ

    いじめについて、どう皆さんは考えていますか。 私は、いかなる理由でもイジメはいけないと思う。 なぜなら、確かに「あいつ何?」って思うこともあります。 変なのってのも思うこともある。 でも、たとえば唾がかかったからとか悪口言われたからとかで いじめするということをTVで子供たちが言っていたことがあります。 しかし、じゃあ無視や嫌がらせをしていいわけないです。 むしろ社会に出れば、ストレス与えられるなんて、普通にあります。 子供の世界でも大人でもあります。 もし、イジメで人をけがや自殺をさせてしまったら、 私は犯罪と思うし、刑罰に課せられるべきと思います。 それが未成年であっても。 イジメするということは、故意であり自分の意思でしていることです。 また、イジメられるほうにも原因があるということをよく聞きますが、 それはないです。 何か相手の気にさわることをしたとしても、 それはイジメをしていいわけないです。 普通に登校して、他人からどうこう言われてて 何が原因あるんだろうと思う。 アホな専門家は、やられる方にも問題があるといいますけどね。 イジメだけでなく、人の命奪ったなら、私は死刑でいいと思う。 それで衣食住して生きているなんて許せませんね。 イジメする奴なんて、誰も好きにはならない。 人が自殺して、怪我をして傷ついて、 あなたは、人の一生を奪い取って、どう償うの?? それがわからなければ、もう一度人としての教育を受けた方がいいですね。 イジメは犯罪です。 中学生の方の、お気持ち察しを致します。 この世から、人を傷つける行為がなくなることを 祈ります。

  • 人はいじめを受けると強くなるのでしょうか?

    私は以前体のことで陰口等のいじめを受けました。 当時はとても辛かったのですが、その代わり ますます相手の気持ちを考えながら行動できるようになったり、他人をいじめないようにしっかり育ててくれた両親への感謝の気持ちを持てるようになったり、ストレス耐性が強くなったりしたような気がします。逆に得るものもあった・・・ いじめは絶対に許されるべきではありませんが、過去・現在いじめを受けたかた、ぜひあなたの考えをお聞かせ下さい。

  • 教師にいじめを止められるか?

    今問題になっている事件の教師の対応に非難が上がっていますが、そのようなニュースを目にするたびに、学校への不信感が湧き上がるとともに、何かあった時に頼れるのは結局身内しかいないと思っています。子どもに何かがあったときに、守れるのは身内だけだと。 教師自身も、全ての生徒の保護者を相手にするわけですから、PTAなど引き受けてくれた親御さんたちに頭が上がらないのも想像できます。教師をしている知り合いで、受け持ったの生徒の親が、自分が小学生の頃の担任だった、ということも。 本来ならば、どのような相手であれ、いじめを止めさせることが教師の役目ですが、このような濃い人間関係の中で、教師がいじめに対応することは、相当難しいのでは? なので、しがらみのない第3者が介入することが必要だと思うのですが、教師にいじめを止められるのでしょうか?

  • 小学生のこどもがいじめにあっています

    前回の質問ではお世話になりました。 やはり、小学一年生の長男がいじめにあっているようです。 先日、長男を迎えにいったところ、重いかばんを二つ持たされていました。 じゃんけんに負けたとかそういうのではなそうです。 他の2人の子供たちは笑ってみていました。 長男は大汗をかきながらかばんを持たされ下校していました。 その場面を見た瞬間、他の子に対する怒りが爆発しそうでしたが、なんとか押さえ、 自分のかばんは自分で持つように言いました。 前回の件もあり、長男はとりあえず「いやだ」とは言えたようです。 このことは褒めてあげました。 でもこの先もいじめが続きそうです。 いじめている相手の親に駆け込むか、学校に相談するかどうすればいいのかわかりません。 長男が怪我をさせられたとなれば別の話ですが、いまのところ怪我はないようです。 でも、結構叩かれたりしているみたいです。 このような場合、どうのように対応していけばいいのかわかりません。 また、子供にもっと気が強くなってほしいですが、どうすれば感情が出せるようにうなるでしょうか? いじめられているのはどうすれば解消できるでしょうか? 昨晩は悔しくて悔しくて仕方ありませんでした。 とりあえず、いじめの現場を発見し、写真にでも撮って相手の親のところへ 駆け込もうとしたのですが、あまり親が干渉しすぎるとかえって逆効果になりそうですか?

  • いじめについて

    友人関係での質問です どこからがいじめなのか、私はどのような行動を取ればいいのかがわかりません。 一緒のグループにAという子がいるのですが、この子は自分勝手な行動が多く、世界は自分を中心に回っていると考えている節があります。具体的には、自分の仕事を体調不良を理由に周りにさせる、平然と嘘をつき、自分の思うように相手を動かそうとするなどです。他にも私が気づかないところで色々しているようなのですが、このような行動に疲れた他の友人が、Aを仲間はずれにするようになりました。しかし、数名で仲間はずれをすると、見方によってはいじめです。そのことに仲間はずれをしている友人も気づいているようですが、理由が理由なためなかなか気持ちの折り合いがつかず、悩んでいるようです。 私の立場としては、かなり能天気で利用されていることに気づかないような性格なため、あまりAに対して不満を持っておらず、仲間はずれには加わっていないのですが、いつ巻き込まれるか分からず、少々面倒くさく感じています。 結論としては、どこからがいじめなのか、私はどのような行動を取ればいいのかを教えていただきたいです。稚拙な文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 次女が「いじめ」に! 相手の子供がいじめを認めない

    小学生の次女が同級生の複数にいじめにあい登校拒否となりました 「殴られる」 「トイレのドアを開けられる」 「悪口は言われる」 「家に遊びに来たときに家の中を物色する」 等 書けばきりが無いくらいにいじめられました (親には言うなと口止めされていたようです) 学校の担任に相談したところ 担任も薄々は気がついていたのですが 学校のことでは多少は担任から言えるけど 私の家にいじめる子達が来て物色やいじめについては証言が出来ないので・・・ とのことでした 証言については他の同級生の子が目撃、証言しているのですが 僕の妻が「その子にまでいじめの被害が出るとよくないから」との理由で 証言があったことは内緒にしようと言っています その後の経過としては 担任に話をして、いじめをした生徒の親にも入ってもらい 個別に話しをするということになったのですが いじめた子供が達は話を認めていません(話のつじつまを合わせているかもしれません) そのような状況ですから相手の親も自分の子供を信じており 僕の次女が嘘をついていると思われているようです 明日以降に話し合いをするのですが この状況では話は複雑化(いじめを認めない) するのは間違いないと思います 今後はどのようにしたらよいでしょうか? 話し合いについてもですが 次女の今後についても心配です 次女は小六なのですが中学に入り 今以上にいじめがエスカレートしないか心配です

  • いじめについて

    皆さんはいじめに対してどのような立場ですか?(学生)(学生以外の方は一番下へ) Q1・(1) いじめをしている   (2) いじめをされている   (3) いじめがクラス内にある   (4) いじめが無い Q2 (1)を選んだ方へ   なぜいじめをしたのですか?又相手が悪いと思いますか?   (2)を選んだ方へ   どのような対応をしたか教えてください      (3)を選んだ方へ   それを観てどう思ったか教えてください      (4)を選んだ方へ   無いのはなぜだと思いますか? Q3   皆さんへ・・   不登校に対してどのようなイメージをお持ちですか?      又子持ちの方は自分の子供がいじめられたらどうしますか?   又回答をブログのほうに紹介させていただいてもよろしいですか?