• ベストアンサー

いじめについて

皆さんはいじめに対してどのような立場ですか?(学生)(学生以外の方は一番下へ) Q1・(1) いじめをしている   (2) いじめをされている   (3) いじめがクラス内にある   (4) いじめが無い Q2 (1)を選んだ方へ   なぜいじめをしたのですか?又相手が悪いと思いますか?   (2)を選んだ方へ   どのような対応をしたか教えてください      (3)を選んだ方へ   それを観てどう思ったか教えてください      (4)を選んだ方へ   無いのはなぜだと思いますか? Q3   皆さんへ・・   不登校に対してどのようなイメージをお持ちですか?      又子持ちの方は自分の子供がいじめられたらどうしますか?   又回答をブログのほうに紹介させていただいてもよろしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.4

大学生です。 Q1・・・(4) Q2・・・皆が大人で、自分を持っています。自分を持っている人は誰かをいじめたりはしません。勿論、誰々が嫌い、という事はありますが、それがいじめになる事はありません。 Q3・・・不登校は仕方が無い事だと思っています。別にだからといって放っておくという事ではなく、学校という集団生活になじめないという人も少なからずいるのは当たり前だと思うからです。 そういう生徒には特別なサポートをすべきでしょう。 学校に来れるようにサポートする。そのためには専門の教育を受けた教員が必要でしょう。教員をもっと増やすべきだと思います。

wbfmm793
質問者

補足

教員増やす・・・確かに最近は教員が不足していると聞きました 特に若い先生が居ない・・・ カウンセラーも週に1日程度しか居ません 常時はいちすることも必要だと思います

その他の回答 (3)

  • Dr_kaibun
  • ベストアンサー率15% (98/636)
回答No.3

#1 お礼に対する回答 そもそも「いじめ」について 現状だけみて学内で解決させようということ自体 正直不可能。 いじめる側にも人権、とか言っちゃったら 助かるものも助からない。 動くってのは全く別のアプローチ。 さっさと学校を転校しちゃえばいい。 居住地が・・・。今までの友人関係が・・・と思うだろうけど いじめは今そこにある危機。 そこまで親が腹をくくれば子供だって心強い。 思いつきで話してるわけではありません。 実際それを勧めた家がそれを実践しました。 関西圏から親戚のいる北海道へ転校。 親が頼りないから子供はどこにも頼れない。 子供の最終防衛ラインは親です。 そこを突破してしまうと危機的状況になる。 そこまで踏まえた上で 「動かない親が悪い」

wbfmm793
質問者

お礼

いじめる側には人権っておかしいですよね 人権を侵してるのに犯した人の人権は守る・・・・ おかしいと思います かいとうありがとうございました

回答No.2

高校2年です。 Q1.4 Q2. 力関係が均一 特に目立つ人がいない 他のことに夢中 Q3.「うわっ」という感じ Q1で4と書いていますがあくまで私見です。 からかい程度はあるので当人はもしかしたら 「いじめられている」と感じている可能性はあります。

wbfmm793
質問者

補足

回答ありがとうございます ほかの事に夢中は結構大きいと思います。 確かに やる側とやられる側の心理状態は明らかに違います それをみんなが考えなければいけないと思います

  • Dr_kaibun
  • ベストアンサー率15% (98/636)
回答No.1

学生ではありませんので Q3 どんなイメージもありません。  強いて言うなら動かない親が悪い。

wbfmm793
質問者

補足

動いても全然だめだったケースも多いのですがどう思いますか? 例・・学校側が保護者へ圧力 ないしんてん下げるや、高校行けなくなる(休むと

関連するQ&A

  • どこまでがいじめ?

    いじめとは、いったいどんなことを言うのでしょうか? 自分が小学生だったころ、相手が画鋲を向けて刺そうとしてきたことがあり、そのほかにもそのグループからいろいろやられてきました。 そのことが原因で不登校になってしまったのですが、 OK Webのほかの皆様の質問を見ていると、自分がされたことは、いじめでもなんでもないんじゃないか、と思ってしまいます。 なので、どんなことをされたら「いじめ」になるのでしょうか? また、自分がされてきたことは、いじめに入るのでしょうか? 読みにくい文で申し訳ありません。

  • 【虐め(イジメ)】いじめられない、苛めのターゲット

    【虐め(イジメ)】いじめられない、苛めのターゲットにならない方法を教えてください。 まず入学して1番最初にすることは 誰とも友達にならないこと そしてクラスを観察して 十分に観察して1人ずつの性格を分析し、その間にグループ化が進んでいっても無視して、 もし仮にグループに誘われてもしれっと参加せずに、 参加表明は出さずにうやむやにしときながら、 どう考えてもこいつはいじめられるだろうと思しき人に近づき友達になる。 するとクラスでいじめのターゲットになるのはクラスに1人と決まっているので、 1番いじめられやすいいじめのターゲットになりやすい人物と友達になれば自分はいじめられないことに気付いた。 でもこれには欠点があってその人が不登校になって学校に来なくなると次のいじめのターゲットが必要になる。いじめのポジションが空席なのでいじられキャラとしていじめのターゲットを1人用意しないときけない。 そのときのいじめのターゲットになりやすいってこと。 でも、今までの経験上ではグループ化された中の末端の人間が次のいじめのターゲットに生贄にされることが多い気がする。 なので自分が最初にグループに誘われたグループに入って最下位の末端にいる方がいじめの次のターゲットになる確率はいじめられて不登校になってぼっちになっていじめのターゲットになるより確率は高くなる。 ということで自分がいじめのターゲットにならない方法としてはいじめられそうな人間に引っ付くのが1番自分はいじめられないと結論付けられる。 間違ってますか?

  • これっていじめでしょうか?

    1週間ほど前、私の中1の息子が同じクラスの子にからかわれ、腹を立てた息子は「それ以上言うと殴るぞ」と相手の子を脅かしたそうです。 すると相手の子は「殴れるもんなら殴ってみろ」と言って来て、そのことを言われた息子は「後で殴ってやる」と言ってその場は収まったそうです。 放課後に息子は友達を1人連れてきて相手の子に「今から殴ってやるからこっち来い」と言ったら、びびったその子は泣いてしまい、結局殴ることはなくその件は終わったかに見えたそうです。 ところがその子は翌日から不登校になり(3日ぐらい)、原因を聞きつけた親が学校側に「息子がいじめに遭っている」と苦情を言ってきました。 親に言わせると自宅ではふさぎ込んでいて、食欲もなく今にも自殺しそうで困っているとのこと。 先生も対応に困っていたみたいで、一応私の家に電話をかけて来て(妻が聞きました)事の経過を連絡してきました。 驚いた私達は息子に経過を聞きました。確かに友達2人で殴ろうとするのはやりすぎだとは思いますが、切っ掛けは相手の子だカラかってきたわけだし、どう見ても子供の喧嘩としか思えず、何故これが”いじめ”になるのか不思議でなりません。 妻は「子供の喧嘩でも結果として相手の子が不登校になったのだからこちらに非がある」との判断ですが、私は「そんなの喧嘩両成敗だろう」との判断で、謝る必要はないと思っています。 私達はどんな対応をしたらいいと思いますか? また、やはり私の息子が悪いんでしょうか? よろしくお願いします。

  • クラス内のいじめについて

    Aさんという、女子中学生がクラスの男子から、「きもい、死ね、消えろ、地獄行け」と言われたり、さけられ、登校拒否寸前です。クラス担任に相談しても、変化がないようです。このような場合どのように対応したらいいのでしょうか。 また、参考になるサイトがありましたら、紹介してください。

  • いじめで不登校・別室登校の人にこう思う

    人と比べるのはいけないんだろうけど… 不登校とか別室登校とかうらやましい。 不登校とか別室登校とかしてる人自分が幸せだって感じないんだろうな。 でも私からしては、すごい幸せで恵まれてると思う。 いじめから逃げて休ましてもらってる。 別室で通わせてもらってる。 何年もいじめに耐え続けてる人だっているのに。 休みたいのに親に無理やり行かされて。 こんな人たちに比べれば幸せだろって。 不登校とか別室登校の人は、辛かったねって気持ち分かってもらえる。 なんだか逃げないで闘ってる人のほうが損してるみたい。 誰からもわかってもらえない。 なんでこんなに耐えないといけないんだろうって… 私は小3からいじめあったけど耐えてきた。 毎日毎日学校に行くと殴られたり蹴られたり暴力がひどかった。 毎朝、吐いたり腹痛もあって、食事もほとんど食べれてなかった。 休みたい休みたいって言っても分からない親。 だから耐え続けてきた。 結局、いじめが発覚してからも1日も休ませてくれなかった。 ばれたときだって人の気持ちも知らず聞いてくるばっか。 翌朝には勝手に電話してる。 あの時不登校になっとけばよかった。何度も思った。 いじめは中2まで続いた。今中3。 いろんないじめにあってきた。 親に言っても無駄だから耐えてきた。 今年のクラスにも去年のクラスにも別室登校や不登校はいた。 去年の別室登校の人は生意気だし…先生からは気遣ってもらえる。 出たい授業だけ参加。 どんだけうらやましかったことか。 いじめられるだけならまだしも、保育園に入園した時から私には場面緘黙症っぽいのがあるし。 しかも、誰からも知られてない。自己診断だから。 話せないし、笑えないし…辛い だから不登校とか別室登校の人がうらやましい。 いいな。甘やかしてもらって。 私と同じ気持の人いませんか? 不登校だって辛いんだとか言わないでね。 ずっと逃げてないで闘わないといけないと思う。 じゃないと強くなれない。 環境変えたって大人になったて逃げる人生になるんだ。 誰か私の気持ちわかってくれる人いませんか? みんな違うんだとか言わずに…こんなこと思ったらいけないのかな? この質問で誰かを傷つけたらごめんなさい。

  • どうしたらいじめがなくなりますか。

    僕もたまにいじめられます。 でも僕の友達のいじめのほうが酷くてクラス全員がみんなで毎日しています。 僕の友達は元気なくなっています。 助けたくてもクラス全員がやってくるので僕もいじめられます。 僕の友達はいい人で色々教えてくれました。 だから僕は友達が毎日いじめられているのをとめたいです。 どうしたらいじめをとめられますか。

  • いじめで困ってます。

    いじめで困ってます。 最近、クラスの女子からとても嫌われています。 心当たりと言えば歩いているときに陰口を言ったぐらいです。 それだけなのに私の写真で遊んでいたり、こっちにわかるように陰口言ったり・・・。 これって私が悪いんでしょうか? いつもクラスでは一人。 とても苦しいです。 自分の存在を否定するまではいっていないんですが、心の傷は相当深いです。 学校に行きたくないけれど授業は受けなければいけないので・・・ でも保健室登校は嫌です。 「別にあんな奴は友達じゃないし。クラスメイトでもない。他人の域なんだよ!」 なんて、相談相手には強気で言っています。 自分ではポジティブのつもりなのですが・・・。 クラスで仲のいい?子は一人しかいません。 だけどその子は私の心の傷をなんとも思ってくれません。 毎日が苦しいです。 学校なんて消えちゃえ、あいつなんて消えちゃえ。 そう思ってもすっきりしません。 誰か助けてください。 私はいつになったら楽になれるのでしょうか? 明るかった小学校のころに戻りたいです。 どうすればクラス替えまでのあと6カ月を乗り切れるのでしょうか・・・?

  • いじめについて

    ちょっといじめについて質問させてください 他の質問も含めて、明日必ずお礼をさせて頂きます えっといじめというは普通私が考える範囲では、先生の前では「絶対に」しないと思うんです。 それである程度は生徒の異変に気付く場合もあると思いますが 先生も何十人物生徒を見ている訳ですから、少しの異変であれば見逃してしまう可能性は仕方ないと思います いじめを見つけようとするのは大事だと思うのですが それは生徒を始めから疑ってかかってるような気もするので… 何が気になるかというと、いじめがあった場合ってよく学校の責任がどうとか言われてますよね あれっていじめた側の責任じゃないんですか?それとかいじめた生徒の家庭の責任じゃないのかな? 確かに学校で起こってることだから学校の責任って言うのは分かるんですが そもそも先生がいる前でやる訳もないような気もするし、監視カメラなんか設置も難しいですよね?? 学校の責任もあるだろうけど、根本的な責任はいじめた側 よく学校が謝罪会見開いてるけど、その時に親が出てこないのが不思議でならないんですよね やった生徒が分からないなら徹底的に追求すればいいんだし いじめで不登校になったって質問がありますけど、悪いのは不登校になった生徒じゃなくていじめた生徒だから なんでいじめられて不登校になって、そうやってどんどん損しないといけないんですか いじめが原因で不登校なら、いじめた方に制裁を与えられないんですかね? 楽しみにしてた修学旅行にも行けないかもしれないし いじめられた方とか学校だけが表舞台に出て、いじめた側って何も出てこないんでしょう? 少なくともいじめた生徒の親が謝罪なり、なんなりで出てくるべきだと私は思うんですが… 私の周りにもいじめられた子がいたけど、いじめた側が結局分からず、対応も何もなかったので疑問に思いました 私の考えが的はずれですか??

  • いじめってやめられないのでしょうか?

    今、私は中1です。 中学生になると小学生のときよりぐんと、盛り上げ系のいじめっ子タイプと 引っ込みじあんないじめられっ子タイプの人たちに分かれています。 私はどっちかと言うと友達もいっぱいいるほうのなんですが、 クラスではある女の子を集中的にクラス全員でいじめをやっていきました。 先生に注意されても、それは終わりません。 私は何故か考えたのですが、2つ思いました。 1つは、いじめを注意している先生達もいじめをしていること、 先生達も、生徒をひいきしたりある人だけよく話したり、またはある人だけ話さなかったり 先生達も生徒を差別しているんです。 2つ目はいじめられる人は、いじめられるほどの理由があるんだと思ったんです。 私のクラスのいじめられている人は、私が話しかけたりすると無視したり、何もしていないのに睨まれたりします。だから、いじめられるのかなと思いました…。皆さんのいじめに対する思い、いじめをどんな風に感じているのか教えてください。

  • いじめについて

    娘は現在中学2年生。2学年は女子5名・男子11名という東京の真ん中の小さな学校に通っています。女子5名のうち1名が登校拒否。娘は友達も多く、姉御肌とよく言われます。今悩んでいるのは、1人の女子をいじめているのでは?と疑いをかけられていることです。相手の親が先生やクラスのお母さん達に、いじめられていると言っている様です。話が合わず自然に話さなくなってしまったらしいのですが、やはりそれはいじめでしょうか?娘に対し、学校に対し、相手の親に対してどう対処すればよいでしょうか?よろしくお願いします。