• 締切済み

どうしたらいじめがなくなりますか。

僕もたまにいじめられます。 でも僕の友達のいじめのほうが酷くてクラス全員がみんなで毎日しています。 僕の友達は元気なくなっています。 助けたくてもクラス全員がやってくるので僕もいじめられます。 僕の友達はいい人で色々教えてくれました。 だから僕は友達が毎日いじめられているのをとめたいです。 どうしたらいじめをとめられますか。

みんなの回答

回答No.12

何年生の方でしょうか。 クラス全体が敵ならば、もう自力で対応するのは無理です。 大人に助けてもらうしかありません。 まず、親から担任に相談してもらいます。 だめなら、校長に直接相談します。 だめなら、教育委員会に電話して 「うちの子が自殺してもいいのか」とちょっと大げさに言ってみましょう。 事件が続いたので、真剣に対応するはずです。 だめなら、文部科学省に電話します、 電話はホームページを見てください。 彼は親に言いたくないのかな。 だったらあなたが、彼の親に言うしかないです。 彼には怒られるでしょうが、きっといつかわかってくれます、 感謝されます、そして、彼を救えるでしょう。 あなたが、校長室に行って相談する、というのもあります。 担任は無能なのかな。 それもだめな場合、おすすめできませんが、 しかたないので、ふたりで、直接 教育委員会(市役所にあります、調べて) に行って、「ぼくらはいじめられている、助けて」 と言ってください。 一人で行って「ぼくの友達が自殺しそうだ。」 と言えば、効果的かも。 小学生なら、相手の親に「おたくのお子さんに意地悪されてんだけど」 と親が怒って電話すればすぐかたずくんだけどね。 私はそれで解決したよ。 最近うちの子の学校でもあったけど、 親が校長に相談して、学校が真剣にやってくれてた。 でもきっと教育委員会には言ってないだろうと思って 私が教育委員会に通報しました そのかいあってか、ちゃんと保護者会で、いじめがあった、と 報告していましたよ。 学校はいじめをかくしたがります。 いじめなんかない、とおもいたがります。 教育委員会には絶対 言ったほうがいいですよ。

  • dx5oykj5
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.11

24時間いじめ相談ダイヤル  事実を証拠に残すこと いまの時代の大人は責任ど動かされる 自分から責任を背負う人は現れない 事実を証拠に残すこと 行動すること

noname#158730
noname#158730
回答No.10

ごめんね・・・きっと、何か良い方法を知りたいのだと思う。 でも、良い方法なんて、ない、のかもしれないです。 実際、当事者にしか、分からないことだらけです。 ここでの回答にもあるけど、 つよくなればいい、もっと賢くなればいい 無理です。現実を知らないから、言えることです。 私の体験から言うなら、 いじめをなくす為に、何か行動を起こすなら、 「自分自身もお友達も、更にいじめられる覚悟をしなければならない」 そして、お友達も自分も、壊れてしまったら、 周囲は何かを考えてくれるかもしれない、けど、 何も改善はされない。 です。私の長男、長女が、同時期にいじめに遭い「なぐるぞ」と、 脅されながら物を取られて、 「学校は何もしてくれない」だけでなく、 私が非難されました。 今の、このコーナーと同じです。 「おまえが弱いからだ、気持が本当ならできるだろう、強くなればいいだけだ」 しかし・・先生達にも、どうにもできない事実も知りました。 ”いじめる子の親”は、いじめる考え方しかしません。 先生が何を言っても、逆切れして学校を悪者にしてしまいます。 そうです、先生達でさえ、いじめられることを恐れています。 それらの関係全てを改善するには、 あなたのように、いじめられる側の実際を知った人が大人になって、 政治家、国会議員、とかになって、 同じ政治家を教育し、各地域の教育委員会を教育し、各学校を教育し、 先生一人一人を教育し・・・ その頃には、時代も代わり、別の問題もできてきているでしょう・・・・・・ 今、あなたにできること、は、 お友達と、 「何があっても、ぼくは友達でいるよ」 という気持ちをなくさないことです。 私の長男は、一人のお友達に救われました。 たった一人、お友達がいてくれた、おかげで、 今、自分に合った高校へ進学して、勉強が楽しくなりました。 長女は、一人の先生に救われました、 時には、良い先生もいます。 問題は解決できないけど、出来る限り助けるから・・と、 四六時中、長女を見ていて助けてくれました。 どちらも、たった一人に救われました。 あなたが、お友達と、ずっとお友達でいられることを祈ります。

noname#121983
noname#121983
回答No.9

#8です。お礼を頂き読ませて貰いました。そして改めて皆さんの回答と質問者さんのお礼・補足内容も読ませて頂きました。そこからお伝えしておこうかと思い再度回答します。 ●俺は今32歳です。だから小学だったら今から20年くらい前ですね。それでなんだけど、質問者さんが他の回答者さんに『アナタはいじめをする人だから最低です!』的なことを補足で送ってますよね?でもその回答者さんの内容を読んで1つわかりました。時代が違うと・・・。昔はね、いじめられてる子を助けるにはその子に『強くなれ!』と背中押しで叱っていたものです。喧嘩にではなく『大きくなれ』という意味で。本当のところ自分自身が変わらないと何も変わりませんことは事実。昔と今は違うということを質問者さんが思ってしまったら俺は何もしてやれない。友達なら叱ることも大事だということ考えてみてくださいね?質問者さんも虐められ続けてる友達よりもイキイキとしたお友達と遊ぶ方が嬉しいかと思います。 最後に俺は【いじめっ子】ですか?【いじめられっ子】ですか?それとも【どちらでもない】ですか? 質問者さんが俺をどう思われようと自由です。でも少なくとも補足で『最低です!』と送った回答者さん3名さんの内の1人は質問者さんと同じ立場の人だと感じました。

noname#121983
noname#121983
回答No.8

先生が何もしてくれないんだったら校長先生に『担任の先生が何もしてくれないから僕を今すぐ学級委員長に指名して?』とたのんでみたらどう?イジメが止まるかは質問者さんの力量次第。

yositar0u
質問者

お礼

僕は頭はよくないから学級委員長にはなれない。 僕はイジメようとしてる奴とけんかもしてるから先生はおちこぼれと思ってる。 それに先生はみないふりしてる。 先生はイジメてるときだけじゃなくて委員長やほかも携帯使っていたのもみていたはずなの。 僕は強くないしクラスみんなできたら僕もけんか勝てない。 それよりクラス全体でひそひそ話してるのは助けられないの。 僕はとめたくてけんかしたのに先生みんなが同じにみえます。 校長先生も先生と同じです。

  • dx5oykj5
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.7

レコーダーは会議を録音するときとかに使うもの 小さいものは内ポケットに入るし、10時間くらい録音できるからそれで隠し録りをする 信頼できる大人(君の親?友達の親?)に聞いてみるといい 映像はいらない 誰の声かは後でわかるはずだし、わからなくてもみんなで責めるようにからかう声や 君が先生に「どうしていじめがあるのに何もしないんですか?」という質問に先生がどう答えたかの会話などを 録音するのもいい その録音を信頼できる大人に聞かせて、PTAなどで問題になるように提出してもらう いじめをする人間は客観的に考えられないから、そんなにひどいことをしている自覚がない だから「お前たちはこんなことをしているんだ!」という事実を突きつけると突然何もできなくなる 謝ってくる人も現れるだろう この行動は難しいことではないはず 本気なら誰でもできる 真剣に訴えても、奴らは笑って調子に乗るぞ 戦うのは簡単なことではないが、勝たなければ助けられない 全ては友達と相談してから行動したほうがよい

yositar0u
質問者

お礼

学校は携帯禁止になっています。 でもクラスの半分ぐらい携帯持ってます。 僕は携帯持ってませんが友達は持ってました。 写真取れたりビデオ取れたり録音できるすごいのもってたけどまた見せてほしいときに無くなったといっていた。多分イジメでとられたか壊されたと思う。 レコーダーは僕のお金じゃ買えません。 ゲーム買ってなければ買えたけどイジメで見つかって壊されるかもしれない。 前に先生に友達の携帯が見つかって先生が怒ったときに委員長もみんな持ってるといったことも理由かもしれない。 委員長の家は金持社長で学校の会議に出てるみたい。 友達の携帯を先生に見つかる前からイジメはあったけどその日ぐらいからクラス全体で友達がイジメられてる。 先生はイジメてるところをたくさん見てる。 先生が来るとやめるけど先生がきたときイジメ見てる。 僕の友達は元気なくて前のようにイジメてる奴のことを言ってくれなくなりました。 ずっと元気なくてまた学校にこなくなる。 僕が強くないから助けられない。 僕がけんかしても僕だけ先生に怒られる。 イジメはとまらない。

yositar0u
質問者

補足

僕は友達の持っていた携帯のようにすればレコーダーとして使えるかもしれない。 でもずっといっしょにいれないから僕が新しい携帯持ってもレコーダーもっても大変です。

  • 7910625
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.6

何度もすみません。 No.5の者です。 本気で 「自分はいいから友人を助けたい」 そう思ってるのなら、 イジメから友人を救うのなんて簡単ですよ。 クラスメイトに 「僕をいじめろ!!!アイツ(友人)をいじめるな!!」 と言ってあげればいいのです。 それでも、自分にイジメが向かない時には 「イジメなんてくだらない!!僕をいじめてみろよ。」 調子に乗ってみてください。 簡単じゃないですか(^o^)/ ただ単にあなたにその気持ちがあるかどうかだけ。 心からの友達なら、できますよね? 綺麗事だけじゃ解決しないんですから。

yositar0u
質問者

補足

イジメていそうな考えの人に答えてほしくはありません。 僕はそんな人にはなりたくないです。

  • 7910625
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.5

おかしい世界なんです。 イジメをして楽しむ。 そんな事をして、楽しむ人がいるんです。あなた(質問者)のような人ばかりではないんです。 いじめられるのが怖くていじめる。 いじめをして快感を得る。 最低ですよね。 いじめる側では「暇潰し」かもしれない。だけど、いじめられる側には「苦」しかないんです。 友人を助けたい。 あなたはその友人にとって、最高の友人でしょう。 だけど、いじめる側からすれば 「邪魔な奴」 なんです。 「友人だけは助けたい」 ほんとにそう思っていますか? 「自分はいいから」 そう、心から思っていますか? 綺麗事言ってても、 いじめなんて終わる物じゃないんです。 あなたは 心の底から 「自分はいいから友人を助けたい」 そう思っているんですか?? 思っていないなら、そんな事言ってはいけません。

yositar0u
質問者

補足

あなたはいじめる人ですか?見てみぬふりをしてすごしてきた人ですか? あなたも最低の人です。

  • dx5oykj5
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.4

いじめはおそらく遺伝子にしっかりと刻まれている「生き残り行為」です 自分がいじめる側に立つことで自分を守ることになるというのが原点 サル山でよく、仲間外れにされるサルがいたりするでしょう? いじめをする人間はサルレベルだということですが、いじめには「生き残りの征服感」のような快感が伴うこともあり、理屈(やられた側の気持ち)がわからないとなくなりません また集団心理(みんなで行動するとエスカレートしていく)もやはりその理屈をわからないとだめ いじめる側の心は醜い。が、面白いという残酷さを人間は持っています。 しかし許されるものではない。 昔の力社会(強いものがえらい」という考え自体が遺伝子に残っていて、 それを道徳(宗教)で抑えるのが現代ではあるべき姿だと思うのですが、日本には信じるべき宗教観は存在しないし、また宗教自体あぶないものも本当に多いです。 まずはいじめの事実を録音できるか?レコーダーを買うお金があればそれを気づかれないようにやっておくこと。 そしていじめがあるという事実を親と先生に伝える。 録音の証拠は大人の裁判でも大きな闘う武器になる。 いじめは本当に苦しいが、君たち二人がけして離れないこと 君たちの苦しみは、育てた親の苦しみでもあること 同じ苦しみを持つ人は世の中にたくさんいます。

yositar0u
質問者

お礼

ずこし難しくて勉強してわかるようにします。 友達が学校にきたらそういったサルのようにすぐにからみにいってる。 すこしだけ携帯で写真とったこともあります。 僕の携帯は最新ではないのでうまく記録できないからそれを先生に見せてもにやにや笑うだけで何もなしです。 いじめてるクラスと見ぬふりをする委員長と笑う先生も取らないといけない。 ただ僕の友達もうつすことになるから嫌な事にあっている友達の記録を取る事は僕にはいろいろ無理だとおもいます。 でも僕の友達はなんとしても助けたいです。すぐにでも助けないといけないんです。

  • 7910625
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.3

あなたの友達がいじめる側になにをしたのかはわかりません。 ですが友達は全く悪くありません。 いじめる側が悪いのです。 私は昔イジメをしていた方でした。 「次はアンタをいじめるから…」と。 その後、3ヶ月程イジメにあいました。 理由はただ 「うざくなった」 「なんとなくイジメたいから」 でした。 毎日「死ね」「消えろ」「うざい」 と悪口を言われ、暴力を振るわれ、悪口のメールをクラスのみんなに一斉に送られました。 何度「アイツらなんか死ねばいいのに」と思った事でしょうか。 毎日朝が来るのが怖くて…。 みんな見てみぬフリをしてイジメから逃げているんです。 だけどあなたのように味方もいます。 「強くなればいい」 そんな事はありません。 友達は今、イジメと戦っているだけで強いのです。 だからイジメと戦っただけで強いのですから転校なども考えてもいいと思います。 でも、不登校になるのはイジメから逃げる事になります。 友達が元気がないのなら 「僕がいるから大丈夫」 「一緒に頑張ろう」 そういう言葉をかけてもらえるだけで心は軽くなります。 また、自分(あなた)から見て友達に嫌なところが見えるのなら 「そういうところがうざい。だから直した方がいいよ」 とキツく言ってあげてください。 イジメを止めるには まず友人から変えていってあげてください。 イジメられるターゲットは、誰にもチクらないような子なんです。 だから 自分に自信を持つ。 それが大切なんです。 泣きたい時もあるでしょう。 だけど、いじめてる奴らの前で絶対に泣かないでください。 ますますいじめられます。 あなたは友人の心の支えなのです。 たくさんアドバイスしてあげてください。 長文失礼しました。

yositar0u
質問者

お礼

僕の友達に悪いところはありません! 悪い事してません。 ずっと友達だから僕はずっとそばにいます。 そのかわり僕もいじめられます。 でも僕はいいの。 友達が心配なの。 なんでいじめるの?いじめないとクラス全員でいじめらるるからみんないじめるの? そんなのはおかしい!

関連するQ&A

  • いじめってやめられないのでしょうか?

    今、私は中1です。 中学生になると小学生のときよりぐんと、盛り上げ系のいじめっ子タイプと 引っ込みじあんないじめられっ子タイプの人たちに分かれています。 私はどっちかと言うと友達もいっぱいいるほうのなんですが、 クラスではある女の子を集中的にクラス全員でいじめをやっていきました。 先生に注意されても、それは終わりません。 私は何故か考えたのですが、2つ思いました。 1つは、いじめを注意している先生達もいじめをしていること、 先生達も、生徒をひいきしたりある人だけよく話したり、またはある人だけ話さなかったり 先生達も生徒を差別しているんです。 2つ目はいじめられる人は、いじめられるほどの理由があるんだと思ったんです。 私のクラスのいじめられている人は、私が話しかけたりすると無視したり、何もしていないのに睨まれたりします。だから、いじめられるのかなと思いました…。皆さんのいじめに対する思い、いじめをどんな風に感じているのか教えてください。

  • 何処までがいじめなの?

    僕のクラスにはクラスに一人くらいいるようなとても強烈なキャラな人が一人いるのですがその人にたいしての扱いをどうするべきか困ってます。 その子の説明をすると、女子で性格がとても酷いらしくクラスの女子全員から嫌われています。 またその女子の友達(を装ってる人)いわく「男子全員が私のこと好いてくれてるの…」のような発言をしていたらしいです。 因みに容姿は決していいとは言えません。寧ろ悪い部類に入ります…申し訳ありませんがハッキリさせておいた方がいいかと思い、 そして僕たちの対処方法としてはまずなるべく話さない。関わらない。話しかけられたらなるべく早くすます。 といったかんじです。ただ、一つ気になるのはその人の行動が面白すぎてそれについて笑ってしまうことです。 その人の行動は常人離れしているといっても過言では無いためどうしても笑ってしまいます。 以前その人は苛められてる。といって前のクラスの担任に報告して問題に成っているらしくその様になったら困るためなるべく関わらない様にしているのですがそれもまたいじめといわれる気がして…。 回答していただけると嬉しいです 因みに何故苛めは起きると思いますか? 僕は少なくとも避けられる人は自身に何だかの原因があると思っています。 また僕はまず暴言を直接対象に吐いたり危害を加えたりしたことはありませんがその人の愚痴を言って笑ってしまいます。 それは悪いことでしょうか?

  • いじめはどうして急におきるの?

    こんにちは 私は、高校一年生です。 私は、最近クラスの友達だった人達からいじめをうけています。 入学してからいじめにあうまではとても仲が良かったのですがつい最近の出来事ですいつもの用にみんなと話していたらある一人の子が私と仲が良かった子達を連れ私から離れて行きました それから、毎日の様にいじめは続いています。私は、そんなこと気にせず学校に言っているのですが正直言ってもうこんなこと耐えれません!! 助けを求めたいのですが誰に相談したらいいのかわかりません。 助けてください!! 学校に行くのが辛いです。 どうしたらそんな子達と前みたいに仲良くできますか? 教えてください!

  • 【虐め(イジメ)】いじめられない、苛めのターゲット

    【虐め(イジメ)】いじめられない、苛めのターゲットにならない方法を教えてください。 まず入学して1番最初にすることは 誰とも友達にならないこと そしてクラスを観察して 十分に観察して1人ずつの性格を分析し、その間にグループ化が進んでいっても無視して、 もし仮にグループに誘われてもしれっと参加せずに、 参加表明は出さずにうやむやにしときながら、 どう考えてもこいつはいじめられるだろうと思しき人に近づき友達になる。 するとクラスでいじめのターゲットになるのはクラスに1人と決まっているので、 1番いじめられやすいいじめのターゲットになりやすい人物と友達になれば自分はいじめられないことに気付いた。 でもこれには欠点があってその人が不登校になって学校に来なくなると次のいじめのターゲットが必要になる。いじめのポジションが空席なのでいじられキャラとしていじめのターゲットを1人用意しないときけない。 そのときのいじめのターゲットになりやすいってこと。 でも、今までの経験上ではグループ化された中の末端の人間が次のいじめのターゲットに生贄にされることが多い気がする。 なので自分が最初にグループに誘われたグループに入って最下位の末端にいる方がいじめの次のターゲットになる確率はいじめられて不登校になってぼっちになっていじめのターゲットになるより確率は高くなる。 ということで自分がいじめのターゲットにならない方法としてはいじめられそうな人間に引っ付くのが1番自分はいじめられないと結論付けられる。 間違ってますか?

  • これっていじめですか??いじられですか??

    私は中学校でいじられキャラになり よくクラスのみんなを笑わしたりしてとても人気者になりました。 高校でもいじられキャラでいこうと思い、いじられキャラになりました。 最初のうちは中学校のようないじりをされて 普通に笑われて、そこそこの人気者になりました。 しかし、最近いじりが悪化していじめじゃないか??と思う時がよくあります 例えば、クラスの特にひどい5人なんか顔をみるたび 馬鹿、クズ、死ね、デブ、顔キモい、消えろ、と言われたり 聞こえるような声で悪口を言われたり 友達から聞いた情報だと、メールやSNSなどで悪口書かれたりします。 僕のことが嫌いなら無視してくれればいいものの、よくつっかかってきます さすがにひどいと思い、いじめだろと言うと 「こんなのいじめじゃない、いじりだ。こんなの耐えられないとかクズだろ、精神弱いな。ゆとり野郎」と言われました。 これが毎日続き、耐えるのも限界です.. 私は自分の家から遠い高校に通っているので中学の友達は一人もいません。 クラスの仲の良い人に相談してもいじりだから仕方ないと言われ、 先生も私がいじられキャラだということをしっているので 言っても軽く注意するぐらいでしょう 親には私立に進学してお金を沢山かけてもらっているので申し訳ないと思い 言えません。 本当に学校へ行くのが辛いです。 自殺しようと思っても両親を思うとできません。 これって本当にいじりですか?? 彼らの言う通り単に私が弱いだけですか??

  • いじめがあるんです

     今岡山市に住んでます。去年高校受験に失敗し私立X高校に入ることになりました。まあまあ評判が良かったし・・でも現実は違っていました。  いじめです。同じクラスのM君がひどいいじめにあってます。スリッパを投げられたり、殴られたり、しかもクラス全員が無視ををしています。(その他いろいろ)その中心のヤンキーグループはぼくにもしてきました。ぼくは神経質なところがあり周りが気になるとす見てしまう癖があります。そんな時「またこっちみとるで」とひそひそ言って来たり、授業などで前に出て話す時などにやにやこっちをみてきり・・・。Mくんよりはましですが。僕は学校がいやになりました。僕の友達もやられています。何かアドバイスなどあったら教えてください    

  • 大人数でのいじめ。

    現在専門学校に通っています。 些細なことでクラスのリーダー的な人から嫌がらせを受けるようになり、今ではその人がクラスのほとんどの人を味方に付けてほぼ全員で嫌がらせをしてくるようになりました。 私のことをあること無いこといいふらしているようなのですが、確実な証拠はありません。 またいじめも、先生のいない所でしかしてきません。 毎日色々嫌がらせをしてくるので、精神的にまいってしまい学校をやめたいと思いつめるようになりました。 クラス替えがなく、2年制の学校なのでこの状態で2年間も我慢できる気力がありません。 先生に相談しようと思っているのですが、先生がきちんと対応してくれない場合、どうしたらよいのでしょうか? このままだとおかしくなりそうです・・・。

  • クラスでいじめがあります

    いじめられてるのはブラジル人で理由はわかりませんがみんなさけています 無視以外はしてません 実は先生にこのいじめを級長でもないのに止めろと言われました もう訳がわかりません その人は他クラスにはともだちがいるようです その人とは掃除場所以外接点がありません いじめをなくす手段を教えてください

  • イジメかな?

    自分は今高校1年生です。質問なのですが、自分はクラスでイジメられていると思いますか?↓のは自分の状況  弁当を一緒に食べようなど言われない。  話しかけても一言しか返してこない。  話しかけた人は他の人との方が楽しそう。  授業にパソコンを落としたらみんなでこちらを白い目で見てくる。 友達になったはずなのに、名前を呼ばれることもない。   クラスLINEのことをずっと周りは話している。  自分はクラスLINEに省かれている。  クラスLINEに入ったら女子がクラスLINEの話しを何もしなくなる。 これって、入学式後の1、2週間は皆こんな感じなんですかね〜。正直…親にこの学校は皆が真面目で勉強に専念していると聞いたから入ったのに…  皆チャラついていて授業の時もスマホを見る人、鏡で髪をチェックする人、騒がしく机などを汚したり、走り回って机を壊しそうになっている人がいたりと、どこが真面目なのか分からないです。  イジメかどうかと、この環境でどう1年過ごせばよいのかを教えてほしいです。至急お願いします。

  • いじめから逃げるべきか、受け続けるべきか。

    長文になると思いますが、最後まで読んでくださると嬉しいです。 私は今日を持って中3になります。 来年はとうとう受験、そこで私は塾に通うことにしました。 しかし、以前こちらでも相談させていただいたのですが 中2のとき通った夏期講習でいじめにあい、 今回同じ塾の春期講習に通っているのですが、 「あのぼーっとしてるあいつ?あーきもいよね」 という声が後ろから聞こえてきました。 自分で言うのもなんですが、私はすごい弱いです。 中学生になってほぼ毎日なき続けました。 こうして人に頼り続けました。 逃げ続けました。 だから、もう逃げたくない。 だから、塾に通い続ける。 そういう考えをもちはじめたのです。 なぜこう思ったのかといえば、 いじめにあっている友達がいてその子に相談したとき 「いじめられて塾をやめたら、自分が嫌われていると肯定することになるよ。そういう逃げる人嫌い。」 といわれ、ああ、塾をやめたら逃げることになるんだ、 逃げるのは嫌だと思ったためです。 しかし、冷静に考えたところ、 その塾に入ったとして(まだ講習のみ通っている状態で、正式な生徒ではありません)いじめられたとして、集団授業で、しかも私が入ることになれば入るクラスには4人くらい学校の友達がいます。 その人たちには私がいじめられることがばれ、なおかつそのクラス内の知らない人たちにも「こいついじめられてんだ」とばれ、 先生にもばれ、私は視線が苦手なので精神的にきついとおもうのです。 そうすると、夏期講習の時のように視線ばかり気にして授業に集中できない、元も子もないことになるかもしれません。 気にしない、とよくいわれるのですが、散々気にしてきたので それはほぼ無理だと思われます。 それに、塾の人にひろまれば、その中から同じ高校に行く人がひとりでも出たとき、いじめというのはあっというまに知らない人にまで広まるので、私は高校でもいじめられることになります。 それは嫌です。 そこで、私に残された逃げ道は、塾の生徒がほとんど私の友達という 小さな地域塾です。 そこならいじめられる心配は全然ありません。 でもやはり逃げることになります。 「いじめられ続けるのが逃げることではない」 そう思っていたのですが、友達の意見など聞いたうえで それは逃げるということだと思いました。 私はいじめ逃れをしていいのでしょうか。

専門家に質問してみよう