• 締切済み

どうしたらいじめがなくなりますか。

僕もたまにいじめられます。 でも僕の友達のいじめのほうが酷くてクラス全員がみんなで毎日しています。 僕の友達は元気なくなっています。 助けたくてもクラス全員がやってくるので僕もいじめられます。 僕の友達はいい人で色々教えてくれました。 だから僕は友達が毎日いじめられているのをとめたいです。 どうしたらいじめをとめられますか。

みんなの回答

回答No.12

何年生の方でしょうか。 クラス全体が敵ならば、もう自力で対応するのは無理です。 大人に助けてもらうしかありません。 まず、親から担任に相談してもらいます。 だめなら、校長に直接相談します。 だめなら、教育委員会に電話して 「うちの子が自殺してもいいのか」とちょっと大げさに言ってみましょう。 事件が続いたので、真剣に対応するはずです。 だめなら、文部科学省に電話します、 電話はホームページを見てください。 彼は親に言いたくないのかな。 だったらあなたが、彼の親に言うしかないです。 彼には怒られるでしょうが、きっといつかわかってくれます、 感謝されます、そして、彼を救えるでしょう。 あなたが、校長室に行って相談する、というのもあります。 担任は無能なのかな。 それもだめな場合、おすすめできませんが、 しかたないので、ふたりで、直接 教育委員会(市役所にあります、調べて) に行って、「ぼくらはいじめられている、助けて」 と言ってください。 一人で行って「ぼくの友達が自殺しそうだ。」 と言えば、効果的かも。 小学生なら、相手の親に「おたくのお子さんに意地悪されてんだけど」 と親が怒って電話すればすぐかたずくんだけどね。 私はそれで解決したよ。 最近うちの子の学校でもあったけど、 親が校長に相談して、学校が真剣にやってくれてた。 でもきっと教育委員会には言ってないだろうと思って 私が教育委員会に通報しました そのかいあってか、ちゃんと保護者会で、いじめがあった、と 報告していましたよ。 学校はいじめをかくしたがります。 いじめなんかない、とおもいたがります。 教育委員会には絶対 言ったほうがいいですよ。

• dx5oykj5
回答No.11

24時間いじめ相談ダイヤル  事実を証拠に残すこと いまの時代の大人は責任ど動かされる 自分から責任を背負う人は現れない 事実を証拠に残すこと 行動すること

noname#158730
noname#158730
回答No.10

ごめんね・・・きっと、何か良い方法を知りたいのだと思う。 でも、良い方法なんて、ない、のかもしれないです。 実際、当事者にしか、分からないことだらけです。 ここでの回答にもあるけど、 つよくなればいい、もっと賢くなればいい 無理です。現実を知らないから、言えることです。 私の体験から言うなら、 いじめをなくす為に、何か行動を起こすなら、 「自分自身もお友達も、更にいじめられる覚悟をしなければならない」 そして、お友達も自分も、壊れてしまったら、 周囲は何かを考えてくれるかもしれない、けど、 何も改善はされない。 です。私の長男、長女が、同時期にいじめに遭い「なぐるぞ」と、 脅されながら物を取られて、 「学校は何もしてくれない」だけでなく、 私が非難されました。 今の、このコーナーと同じです。 「おまえが弱いからだ、気持が本当ならできるだろう、強くなればいいだけだ」 しかし・・先生達にも、どうにもできない事実も知りました。 ”いじめる子の親”は、いじめる考え方しかしません。 先生が何を言っても、逆切れして学校を悪者にしてしまいます。 そうです、先生達でさえ、いじめられることを恐れています。 それらの関係全てを改善するには、 あなたのように、いじめられる側の実際を知った人が大人になって、 政治家、国会議員、とかになって、 同じ政治家を教育し、各地域の教育委員会を教育し、各学校を教育し、 先生一人一人を教育し・・・ その頃には、時代も代わり、別の問題もできてきているでしょう・・・・・・ 今、あなたにできること、は、 お友達と、 「何があっても、ぼくは友達でいるよ」 という気持ちをなくさないことです。 私の長男は、一人のお友達に救われました。 たった一人、お友達がいてくれた、おかげで、 今、自分に合った高校へ進学して、勉強が楽しくなりました。 長女は、一人の先生に救われました、 時には、良い先生もいます。 問題は解決できないけど、出来る限り助けるから・・と、 四六時中、長女を見ていて助けてくれました。 どちらも、たった一人に救われました。 あなたが、お友達と、ずっとお友達でいられることを祈ります。

noname#121983
回答No.9

#8です。お礼を頂き読ませて貰いました。そして改めて皆さんの回答と質問者さんのお礼・補足内容も読ませて頂きました。そこからお伝えしておこうかと思い再度回答します。 ●俺は今32歳です。だから小学だったら今から20年くらい前ですね。それでなんだけど、質問者さんが他の回答者さんに『アナタはいじめをする人だから最低です!』的なことを補足で送ってますよね?でもその回答者さんの内容を読んで1つわかりました。時代が違うと・・・。昔はね、いじめられてる子を助けるにはその子に『強くなれ!』と背中押しで叱っていたものです。喧嘩にではなく『大きくなれ』という意味で。本当のところ自分自身が変わらないと何も変わりませんことは事実。昔と今は違うということを質問者さんが思ってしまったら俺は何もしてやれない。友達なら叱ることも大事だということ考えてみてくださいね?質問者さんも虐められ続けてる友達よりもイキイキとしたお友達と遊ぶ方が嬉しいかと思います。 最後に俺は【いじめっ子】ですか?【いじめられっ子】ですか?それとも【どちらでもない】ですか? 質問者さんが俺をどう思われようと自由です。でも少なくとも補足で『最低です!』と送った回答者さん3名さんの内の1人は質問者さんと同じ立場の人だと感じました。

回答No.8

先生が何もしてくれないんだったら校長先生に『担任の先生が何もしてくれないから僕を今すぐ学級委員長に指名して?』とたのんでみたらどう?イジメが止まるかは質問者さんの力量次第。

yositar0u
質問者

お礼

僕は頭はよくないから学級委員長にはなれない。 僕はイジメようとしてる奴とけんかもしてるから先生はおちこぼれと思ってる。 それに先生はみないふりしてる。 先生はイジメてるときだけじゃなくて委員長やほかも携帯使っていたのもみていたはずなの。 僕は強くないしクラスみんなできたら僕もけんか勝てない。 それよりクラス全体でひそひそ話してるのは助けられないの。 僕はとめたくてけんかしたのに先生みんなが同じにみえます。 校長先生も先生と同じです。

• dx5oykj5
回答No.7

レコーダーは会議を録音するときとかに使うもの 小さいものは内ポケットに入るし、10時間くらい録音できるからそれで隠し録りをする 信頼できる大人(君の親?友達の親?)に聞いてみるといい 映像はいらない 誰の声かは後でわかるはずだし、わからなくてもみんなで責めるようにからかう声や 君が先生に「どうしていじめがあるのに何もしないんですか?」という質問に先生がどう答えたかの会話などを 録音するのもいい その録音を信頼できる大人に聞かせて、PTAなどで問題になるように提出してもらう いじめをする人間は客観的に考えられないから、そんなにひどいことをしている自覚がない だから「お前たちはこんなことをしているんだ!」という事実を突きつけると突然何もできなくなる 謝ってくる人も現れるだろう この行動は難しいことではないはず 本気なら誰でもできる 真剣に訴えても、奴らは笑って調子に乗るぞ 戦うのは簡単なことではないが、勝たなければ助けられない 全ては友達と相談してから行動したほうがよい

yositar0u
質問者

お礼

学校は携帯禁止になっています。 でもクラスの半分ぐらい携帯持ってます。 僕は携帯持ってませんが友達は持ってました。 写真取れたりビデオ取れたり録音できるすごいのもってたけどまた見せてほしいときに無くなったといっていた。多分イジメでとられたか壊されたと思う。 レコーダーは僕のお金じゃ買えません。 ゲーム買ってなければ買えたけどイジメで見つかって壊されるかもしれない。 前に先生に友達の携帯が見つかって先生が怒ったときに委員長もみんな持ってるといったことも理由かもしれない。 委員長の家は金持社長で学校の会議に出てるみたい。 友達の携帯を先生に見つかる前からイジメはあったけどその日ぐらいからクラス全体で友達がイジメられてる。 先生はイジメてるところをたくさん見てる。 先生が来るとやめるけど先生がきたときイジメ見てる。 僕の友達は元気なくて前のようにイジメてる奴のことを言ってくれなくなりました。 ずっと元気なくてまた学校にこなくなる。 僕が強くないから助けられない。 僕がけんかしても僕だけ先生に怒られる。 イジメはとまらない。

yositar0u
質問者

補足

僕は友達の持っていた携帯のようにすればレコーダーとして使えるかもしれない。 でもずっといっしょにいれないから僕が新しい携帯持ってもレコーダーもっても大変です。

• 7910625
回答No.6

何度もすみません。 No.5の者です。 本気で 「自分はいいから友人を助けたい」 そう思ってるのなら、 イジメから友人を救うのなんて簡単ですよ。 クラスメイトに 「僕をいじめろ!!!アイツ(友人)をいじめるな!!」 と言ってあげればいいのです。 それでも、自分にイジメが向かない時には 「イジメなんてくだらない!!僕をいじめてみろよ。」 調子に乗ってみてください。 簡単じゃないですか(^o^)/ ただ単にあなたにその気持ちがあるかどうかだけ。 心からの友達なら、できますよね? 綺麗事だけじゃ解決しないんですから。

yositar0u
質問者

補足

イジメていそうな考えの人に答えてほしくはありません。 僕はそんな人にはなりたくないです。

• 7910625
回答No.5

おかしい世界なんです。 イジメをして楽しむ。 そんな事をして、楽しむ人がいるんです。あなた(質問者)のような人ばかりではないんです。 いじめられるのが怖くていじめる。 いじめをして快感を得る。 最低ですよね。 いじめる側では「暇潰し」かもしれない。だけど、いじめられる側には「苦」しかないんです。 友人を助けたい。 あなたはその友人にとって、最高の友人でしょう。 だけど、いじめる側からすれば 「邪魔な奴」 なんです。 「友人だけは助けたい」 ほんとにそう思っていますか? 「自分はいいから」 そう、心から思っていますか? 綺麗事言ってても、 いじめなんて終わる物じゃないんです。 あなたは 心の底から 「自分はいいから友人を助けたい」 そう思っているんですか?? 思っていないなら、そんな事言ってはいけません。

yositar0u
質問者

補足

あなたはいじめる人ですか?見てみぬふりをしてすごしてきた人ですか? あなたも最低の人です。

• dx5oykj5
回答No.4

いじめはおそらく遺伝子にしっかりと刻まれている「生き残り行為」です 自分がいじめる側に立つことで自分を守ることになるというのが原点 サル山でよく、仲間外れにされるサルがいたりするでしょう? いじめをする人間はサルレベルだということですが、いじめには「生き残りの征服感」のような快感が伴うこともあり、理屈(やられた側の気持ち)がわからないとなくなりません また集団心理(みんなで行動するとエスカレートしていく)もやはりその理屈をわからないとだめ いじめる側の心は醜い。が、面白いという残酷さを人間は持っています。 しかし許されるものではない。 昔の力社会(強いものがえらい」という考え自体が遺伝子に残っていて、 それを道徳(宗教)で抑えるのが現代ではあるべき姿だと思うのですが、日本には信じるべき宗教観は存在しないし、また宗教自体あぶないものも本当に多いです。 まずはいじめの事実を録音できるか?レコーダーを買うお金があればそれを気づかれないようにやっておくこと。 そしていじめがあるという事実を親と先生に伝える。 録音の証拠は大人の裁判でも大きな闘う武器になる。 いじめは本当に苦しいが、君たち二人がけして離れないこと 君たちの苦しみは、育てた親の苦しみでもあること 同じ苦しみを持つ人は世の中にたくさんいます。

yositar0u
質問者

お礼

ずこし難しくて勉強してわかるようにします。 友達が学校にきたらそういったサルのようにすぐにからみにいってる。 すこしだけ携帯で写真とったこともあります。 僕の携帯は最新ではないのでうまく記録できないからそれを先生に見せてもにやにや笑うだけで何もなしです。 いじめてるクラスと見ぬふりをする委員長と笑う先生も取らないといけない。 ただ僕の友達もうつすことになるから嫌な事にあっている友達の記録を取る事は僕にはいろいろ無理だとおもいます。 でも僕の友達はなんとしても助けたいです。すぐにでも助けないといけないんです。

• 7910625
回答No.3

あなたの友達がいじめる側になにをしたのかはわかりません。 ですが友達は全く悪くありません。 いじめる側が悪いのです。 私は昔イジメをしていた方でした。 「次はアンタをいじめるから…」と。 その後、3ヶ月程イジメにあいました。 理由はただ 「うざくなった」 「なんとなくイジメたいから」 でした。 毎日「死ね」「消えろ」「うざい」 と悪口を言われ、暴力を振るわれ、悪口のメールをクラスのみんなに一斉に送られました。 何度「アイツらなんか死ねばいいのに」と思った事でしょうか。 毎日朝が来るのが怖くて…。 みんな見てみぬフリをしてイジメから逃げているんです。 だけどあなたのように味方もいます。 「強くなればいい」 そんな事はありません。 友達は今、イジメと戦っているだけで強いのです。 だからイジメと戦っただけで強いのですから転校なども考えてもいいと思います。 でも、不登校になるのはイジメから逃げる事になります。 友達が元気がないのなら 「僕がいるから大丈夫」 「一緒に頑張ろう」 そういう言葉をかけてもらえるだけで心は軽くなります。 また、自分(あなた)から見て友達に嫌なところが見えるのなら 「そういうところがうざい。だから直した方がいいよ」 とキツく言ってあげてください。 イジメを止めるには まず友人から変えていってあげてください。 イジメられるターゲットは、誰にもチクらないような子なんです。 だから 自分に自信を持つ。 それが大切なんです。 泣きたい時もあるでしょう。 だけど、いじめてる奴らの前で絶対に泣かないでください。 ますますいじめられます。 あなたは友人の心の支えなのです。 たくさんアドバイスしてあげてください。 長文失礼しました。

yositar0u
質問者

お礼

僕の友達に悪いところはありません! 悪い事してません。 ずっと友達だから僕はずっとそばにいます。 そのかわり僕もいじめられます。 でも僕はいいの。 友達が心配なの。 なんでいじめるの?いじめないとクラス全員でいじめらるるからみんないじめるの? そんなのはおかしい!