• 締切済み

何を基準にして精神的に強いというのか?

たまに女性は精神的に強いという人もいますが自分自身今まで生きてきて女性を強い、少なくとも男性より強いと感じたことがありません? むしろ男に比べてすぐ泣く、メンタルが不安定になりやすい、うつ病や恐怖症など精神疾患に罹りやすい、自殺未遂が男の2倍多いなど女性を強いと思える要素がほとんどなくないですか? 震災の時も活躍してたのは男ばかりですし、日航機墜落事故のような死を覚悟する場面でも、男性が残したのは家族への心配を記した遺書ばかりだったとか。 女性だから大目に見られてる部分はあるでしょうけど、心の強さは何で判断してるんですか?

みんなの回答

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.11

精神的に強いとゆーか、女性の方が男性よりも精神年齢高いです。同年代なら男なんてクソガキです。あなたが女性を精神的に強いと思わないのは、女性の脳みそが感情で大きく左右されるから、あと生理とかのホルモンの影響で感情が大きく変わるから。震災の活躍とか遺書とか、何の関係があるんですか?子供産むまでの10ヶ月の苦しみ、産む時の苦しみだけで十分ですよ。 女性のメンタルの強さは結婚して子供出来たら分かりますよ。

noname#244420
noname#244420
回答No.10

圧倒的にあなたの持論は現状の男女格差を示すのだと思いますが、昭和までのように表だって主張するわけにはいかなくなりましたよね。 根本的に男性と女性では容姿や体力も違います。 近世紀漸く各国が「人権」イコール「男女平等」を掲げるようになりましたが、まだまだ先進国のパフォーマンスジェスチャーにすぎないような気がいたします。 が、、、過去にはサッチャー、現役ではメルケル首相、今年就任したテリーザ・メイ首相、今話題のクリントンや当国小池都知事等々・・・ 逆に男性には出来ない働きをしているのも事実です。 そう考えれば、各トピックス(時事)に対しいろんな見方があると思いますし、与えられた(勝ち取った)責任の大きさから導きだされるものは想定外のものも多々あるのではないでしょうか。 

  • TREEBB
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.9

人間の心の強さなんて人それぞれだし、性別で推しはかれるものではないと思います。 科学的な根拠という意味で気になるのであれば、論文などを探すか、なければご自身で研究してみるのが一番早いと思います。 ちなみに私は女性ですが、個人を見ていて「強いな」「私にはできないな」と感じる人は多くいますが、特別に性差において強いと思ったことはありません。そもそも考えたこともないのでわかりません。

回答No.8

確かに「女性は強い」と思いますよ。 別の言い方をすれば「逆境に強い」のだと思います。 男性なら、一流大学を出て、一流企業に就職しても、リストラされると一気に「ダメ男」に変身する奴が本当に多いです。巻き返す強さが無いのでしょう。 女性だと、一流大学、一流企業を経ても、何か事が起これば、風俗へ転職することも厭わない人物が結構います。何をしても生活するという気構えでしょう。 勿論、全ての男性、女性に言えることではありませんが「男性は、自分の努力が報われているうちは強いが、女性は、報われない場合には他の手段を選択する適応力に秀でている」ということでしょうか。 日航機墜落事故でも、女性は遺書を書く時間が有れば生き残ることを考えるのでは? 実際に生還したのは全て女性です。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

女性は、精神的に強い、というよりも 環境適合性に優れているのです。 女性の多くは嫁に出て、見知らぬ他人の 集団に放り込まれます。 これが人類の大多数の歴史でした。 だから、環境適合性に優れたのです。 更に言えば、女性は自己中です。 男よりも、その傾向が強い、ということです。 自己中の人間は強いですよ。 他人の思惑とか、他人のことなど配慮しません。 自分の利益だけを考えていればよいのです から。 自己中の代表である中国人などは、特にタフです。 どんな悲惨な環境でも頑張り、生き抜こうとします。 必要なら犯罪だって平気で犯します。 犯罪をやるぐらいなら、と 静かに餓死していく日本人とは大違いです。

回答No.6

「女性はメンタルが強い」は確かに聞く話ですが根拠を聞いたことはありません。おそらく「出産」などの激痛を伴う出来事を乗り越える様や、子育ての際のタフな部分をみて生まれた言葉だと考えます。ただ震災時の活躍が男性だけっというのは不明確ですし、ニュースや情報に載らないだけで実際はそんな事はないと思います。(体力勝負の部分で女性が沢山活躍とは無理な部分がありますし、医療分野で女性の活躍がなかったとは思えません。) その辺りは体の構造差からする当然の差でしょう。 日航機の遺書に関しては、540名の死者に対して遺書は7通(男性5、女性2)確かに女性の方が少ないですが、7/540ですから、分母に対して遺書の数が少ないし、ペンがない人も多かったでしょうし、全ての遺書が見つかっているとは限らないので適正な判断情報とは言えないと思います。ちなみに女性の遺書の一通は女性客室乗務員の物で、不時着が成功した場合のアナウンス内容を英文を交えて書かれていました。異常発生から墜落までは30分間。乱飛行の中で希望を捨てず客員を守ろうとした強い精神力を感じます。 ちなみに厚生省発表の引きこもり(ニート)は男性40万人、女性は22万人。この情報からは女性の方が健全といえます。心の強さとは、同じ環境になってみないと分からないと思います。世間的な平均を示すような事は難しいので、正しく評価しようとするのならニートの男女差のような情報から、自身で客観的に推論をたてるしかありません。(調査方法など数字のマジックに掛からない注意が必要です) 私は、自分の周囲をみて「体力構造部分を考慮して、自分に同じ条件で同じことができるか?」を基準に考えています。 判断に大事な事は噂じみた情報(「~らしい」「聞いた話では~」)が全てだとは思わない事だとおもいます。

参考URL:
http://www.goennet.ne.jp/~hohri/n-isyo.htm
shinnseki
質問者

補足

基本的に自分も女性の方が強いという根拠で納得できたものを見たことがないです。 震災のような被害でPTSDを発症するのは女性が多いという報告があります。 同じ被害を受けても女性のほうがPTSDを発症しやすいことがわかっています。

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.5

痛いとか辛いとか口に出すから弱い訳ではない。すぐ泣くから弱い訳ではない。女は弱いというのは大昔から女は子供を産み男はそれを守る。女は男に守られる弱い存在でなくてはいけないという先入観がすり込まれているのでそれが当たり前と思ってしまう。 だから女性が精神的に強いということも、男性が女性より精神的に優れていることも決して比べられるものではない。精神疾患が女性に多いという説もありますが、社会的な要因だと思う。そもそも強さを計るバロメーターはその時の気分で全く変わります。

shinnseki
質問者

お礼

後言い忘れましたけど、精神疾患が社会的要因とは一概に言い切れないのではないでしょうか? 医学的には女性はセロトニンが男性の半分であることが分かっています。さらに女性ホルモンの乱れにより男性よりもメンタルが不安定に陥りやすいと言って理由が考えられています。

shinnseki
質問者

補足

別に女性が弱いということを証明したいわけじゃなくて、女性が男性と比べて強いといえる根拠がほとんどないことに疑問を持ってます。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.4

・何を基準にして、精神的に強いと言うのですか。? 感情指数です。 ・女性を強い、少なくとも、男性より強いと、感じた事が、有りません。? 無い。 ・自殺未遂が男の2倍多い等、女性を強いと思える要素が殆ど無く無いですか。? 有る。 ・心の強さは、何で判断してるんですか。?  EQ IQ FC IT QE FI QI

回答No.3

年をとればとるほど、いや、子供を産むという目的以外では男を必要としない点だけでも女性のほうが精神的に強いね。男はいくつになっても女性なしでは早死にしてしまうからな。 閉経後は男と一緒にいたくないってのが女性だからな。

shinnseki
質問者

補足

平均寿命が男性の方が短い。そもそも寿命と精神の強さは関係ないですよね?

noname#224992
noname#224992
回答No.2

自己愛の強さ。 もちろん女性でも劣等感に打ちひしがれて生きている人もいるけど、その場合でも 反骨精神というか僻み根性をバネに図々しく世渡りをしていく。 居直る強さは自己防衛本能から生じているのでしょう。 一方鬱病の自殺者の大半は男性。 チビ・ハゲ・ブサイクを嘆くだけで自分を愛することを知らない中年男が いたりします。女性は、自尊心が現実を美化して夢想の自分を創造してその人格に 自分を置き換えて生きていたりします。 つらい現実を生き抜く力は男より格段に強いです。

shinnseki
質問者

補足

自殺は既遂のみを見て結論付けるのは全体を見誤るのでは? 女性は未遂が男性の2倍であり、彼女らは命を大切にしたから死ななかったのではなく、命を粗末に扱った結果死ねなかったというほうが正しい。 後反骨精神というか僻み根性をバネに生きてるのは女性だけではありません。女性の方が多いという意見も根拠がないです。自己愛に関しても女性にもあります。

関連するQ&A

  • 男は力が強い代わりに女は精神的に強いは迷信?

    男性は女性よりも力が強いというのは反論が少ないと思います。 そうでなければ多くのスポーツで男女を分ける必要がありません。 しかし、その代わりに精神的な強さは女性の方が上という意見を聞くと反論の余地が多すぎて男からしたら偏見だと感じてしまいませんか? 実際に、うつ病や不安障害などの精神疾患は女性の方が罹りやすいですし、自殺未遂も毎年男性の2倍ぐらい多いです。 少なくとも男女の肉体的差ほど明らかに精神的に強いとは言えないと思います。

  • なんで俺みたいに精神的異常者を批判しないの?

    批判要素だらけじゃないですか。 彼氏に振られて死にたいとか言うとか… 優しくされただけで股開いたとか… 自殺未遂とか… 精神異常者って結局自分のことしか考えてないやんかwww 批判しないで擁護してどうすんの

  • 精神疾患と発達障害

    10代や20代の若い時期に精神疾患を患い自殺未遂を起こす人間の殆どが土台に発達障害があるからでしょうか? 発達障害ゆえに孤立・イジメに会い、二次障害として精神疾患を患うというプロセスがあると考えているのですがどうなのでしょう?

  • 精神疾患を患っているでしょうか?

    精神疾患を患っているでしょうか? 精神疾患を患っているでしょうか? 別れた彼氏のことです。 ・以前同棲していた元カノが鬱病、パニック障害で、その末、自分の命を自分であやめています。 ・精神疾患のある元カノと一緒に住んでいて、自分もそうなりそうになったが、彼は医学生なため、自分を冷静にみることができたから大丈夫だったと言っている。 ・元カノに精神疾患がもともとあることを知っていて付き合った。 ・俺はメンヘルの人を呼び寄せるのかもと言っていた。その元カノの次に好きになった人も少し精神疾患を患っていたようです。 ・言ってることがころころ変わる。本人は自覚していないようですが、さっきまで全く反対のこと言ってたよね?!と矛盾に思うことが多くありました。 ・嘘をつく。例えば、行ったことのないレストランをいつも行ってる店といったり…。 ・大きい買い物をあまり計画せずにするが、意味わからないとこをけちる。 ・急にめんどくせー死にそうーと大声でいう。 ・↑の後はすぐいつも通りに戻ります。 ・彼のおじいさま、友人も一人自殺していました。 ・元カノが自殺したことを、飲み会の場でいう。 ・↑酔いに任せてというわけではないと彼は言っていましたが、そんな重大なことを初めて会う人がいる飲み会で言う彼の精神構造が謎です。 愛する彼女を自殺で亡くしたら、次好きになった人は全然悲しませたくない、とか守りたいという気持ちが出るものではないですか? 彼はそんな過去を背負い、結婚したいほど大切な人が出来ても、浮気をしました。 理解不能なんですが、別れてから、もしかして躁鬱病?と思い、質問させて頂きました。 精神病について全く無知なので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 精神疾患を患っているでしょうか?

    精神疾患を患っているでしょうか? 別れた彼氏のことです。 ・以前同棲していた元カノが鬱病、パニック障害で、その末、自分の命を自分であやめています。 ・精神疾患のある元カノと一緒に住んでいて、自分もそうなりそうになったが、彼は医学生なため、自分を冷静にみることができたから大丈夫だったと言っている。 ・元カノに精神疾患がもともとあることを知っていて付き合った。 ・俺はメンヘルの人を呼び寄せるのかもと言っていた。その元カノの次に好きになった人も少し精神疾患を患っていたようです。 ・言ってることがころころ変わる。本人は自覚していないようですが、さっきまで全く反対のこと言ってたよね?!と矛盾に思うことが多くありました。 ・嘘をつく。例えば、行ったことのないレストランをいつも行ってる店といったり…。 ・大きい買い物をあまり計画せずにするが、意味わからないとこをけちる。 ・急にめんどくせー死にそうーと大声でいう。 ・↑の後はすぐいつも通りに戻ります。 ・彼のおじいさま、友人も一人自殺していました。 ・元カノが自殺したことを、飲み会の場でいう。 ・↑酔いに任せてというわけではないと彼は言っていましたが、そんな重大なことを初めて会う人がいる飲み会で言う彼の精神構造が謎です。 愛する彼女を自殺で亡くしたら、次好きになった人は全然悲しませたくない、とか守りたいという気持ちが出るものではないですか? 彼はそんな過去を背負い、結婚したいほど大切な人が出来ても、浮気をしました。 理解不能なんですが、別れてから、もしかして躁鬱病?と思い、質問させて頂きました。 精神病について全く無知なので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 不快にさせる人

    私は精神的に病んでいます。例えば私が自殺&自殺未遂をして(実際にはしませんが)遺書などのメモ書きに名指しした場合、メモ書きに書いた人間を罪に問う事は出来るのでしょうか?実際に私を不快にさせる人間は居ますが・・・

  • 自殺未遂した。

    自殺未遂した。 母が自殺未遂しました。 私が「産んでほしくなかった」って言っってしまったからです。 私は自転車乗って登校する時に、事故あって死ぬんじゃないかと考えて目をつぶって道路に飛び出したり、ロープ買ってきたり、遺書を書いたり、自殺サイトを何時間も見たり馬鹿なことしてます。 授業中に泣きそうになります。 頼れる友達いないです。 本当は死んでほしくない。 2人で仲良くいきたいです。 私は精神科に通ってます。 もう頭の中ごちゃごちゃ。 もう少しで受験です。

  • 精神疾患

    回答ヨロシクお願いします。私は25歳の頃、鬱病になりリストカット、自殺未遂、過呼吸、幻聴などがあり、子育ても出来ない状態に陥りました。家族の支えなどのおかげで3年程で日常生活に支障がない状態にもどり今では精神疾患があったなんて誰も思わないくらい明るく社交的に幸せな日々を送っています。しかし、最近、精神的疾患は寛解はあっても完治はしないと耳にし、毎日こども達が寝てからあの頃に戻ってしまうのではないか?とゆう不安にかられ苦しくて辛くて涙がとまらなくなります。こんな私ですがほんとに心からこども達が大事です。可愛くて仕方ありません。なので、絶対にあの頃の自分に戻りたくないのです。何人かの友人には≪こどもがそれだけ大事なら頑張れるはず!!≫と言われてましたが、ほんとに衝動的な行動を抑えることが困難でした。些細なアドバイスでも構わないので、今の私でいるために私が出来ることはありますか?

  • 女々しい男って言葉について

    近年女々しい男が増えたと、女性をはじめメディアなどがいいますが、男性が女々しくなったと断定できる絶対的根拠はありませんよね? また草食系男子が増えたと、メディアが言いますがこれも根拠もなしに言ってますよね。 女性が強いなど言われますが、どこが強いか全くわかりません。男性のほうが体力や筋力面、精神面において強いと思います。 これにはちゃんとした根拠もあります。 体力や筋力は言うまでもないでしょう。 精神面において、鬱病などの精神病は女性の方が多いですし、自殺未遂者が多いのに自殺率が男性より低いのは「度胸」がないからと言えます。また危険な仕事は男性が圧倒的に多いことから、男性の強さがわかると思います。女の人はよく男は子供を産めない、なぜならば弱いからだと言いますが、これは女性の体が子供を産めやすいように出来てるからですよね。 結局、草食系男子はメディアが作った「架空人物」にすぎないとおもいます。 まあまだ言いたいことはありますが、長文になってしまったので終わりとさせていただきます。結局質問といたしましては、女性のみなさんは何を根拠に男性より強い、また男性は女々しくなったと言ってるのですか?

  • 自殺、もしくは未遂での保険金について

    精神疾患による自殺行為だと証明できれば 保険が降りるときいたのですが、本当でしょうか? どのような症状でどれくらい重ければいいのでしょうか? また、未遂で病院送りになった場合も保険が使えるのでしょうか?