バツイチ58歳女の悩み:息子のアルバイト先が足りなくなり困っています

このQ&Aのポイント
  • バツイチの58歳女性が息子と暮らしているが、息子のアルバイト先が人件費を減らしているため生活費が足りなくなってしまった。
  • 女性は先々週から週に3回のパートを始めたが、立ち仕事で覚えることが多く、休憩もないため非常に疲れてしまっている。
  • 女性は持病を抱えており、医師からはパート先に相談するか辞めるかを勧められているが、生活が苦しいためどうしたら良いか悩んでいる。
回答を見る
  • 締切済み

バツイチの58歳女です。息子32歳と暮らしてますが

バツイチの58歳女です。息子32歳と暮らしてますが、息子は社員で9年働いてましたがメンタルを壊して今まだリハビリの為 社員では無くアルバイトです(何とかそのバイト代で生活してました。息子は小遣いゼロでお昼代だけ)だけど、息子のバイト先も少し人件費を減らしてるせいか足りなくなりました。なので私が先々週から生活費の為パートを始めました。(以前も短い時間のパートはやってました) 今のパートは週に3回、1日 5.5時間ですが 久しぶりに始めたせいなのか、覚える事がたくさんでなのか、立ち仕事の為なのか、休憩は特に無し(お昼もかき込むだけ) 終わって帰ってくると4時間くらい グッタリ動けない状態です。連勤の日はとても辛いです。お休みの日は家の事で終わります。 私も持病がある為 昨日 行きつけの病院に行き相談したところ、今のままだと倒れてしまうから パート先に相談するか、駄目なら辞める方がいいと言われました。 でも 勤務時間や日数を減らすと結局 生活が苦しくやっていけません。 息子には今は絶対に無理させたくないし(医師と相談の上) 親も身内もいません。娘27歳は居ましたが こんな状態が嫌なったのか使っていた車も持って行き家を出て行きました。 もう本当に疲れました。自分でも どうしたら良いのかわかりません。 何か良い案がありましたらよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.3

病気の進行状況、予測までは分かりませんが、人間、歳を取ることだけは確実なので今のうちに安定した策は採っておくべきだと思います。 根本的に今すぐ大きな収入が望めないとすれば、支出の削減に努めること。 つまり住居を見直すこと。 失礼ですが、あなたも息子さんも階級職に就いておられるわけではないので、職場も含めて県営、市営住宅への移住を検討。 具体的な移住先のピックアップには比較的「生活保護」(医療関係も含む)を受け易い条件を提示している地方自治体を検討すること。 もう少し具体的(個人情報スレスレ)に今のお住まい(現住所)の実態が分かれば比較しながら勧めやすいのですが・・・。

• yawon
回答No.2

現状の対処として助言を書けるとしたら、やはりNo.1の回答者さんが書かれている様に生活保護を受けることが手っ取り早い方法ではないかと思います。 ただ、これは生活と健康を維持するための選択肢にはなると思いますが、必ずしも根本的な解決までにはならないのではないかという気もしました。 ここからあえてあなたにとって嫌かも知れないことを書かせて頂きますが、 ご質問の内容を読ませて頂いて、 あなたご自身離婚を決意された経緯は何だったのか 何故息子さんが精神的に参ってしまったのか 何故リハビリとはいえそれでも生活のために息子さんがバイトをして、それで生活を成り立たせていたのか あなたご自身無理の利く範囲をある程度予測できたはずなのに、何故あえてそれを超える仕事を選ばれたのか 何故娘さんが家を出て行ってしまったのか が気になりました。 確かにご自身の病気のことや色んな経緯や事情があったと思いますし、女手ひとつで二人のお子さんを育てるのはとても大変なことだったと思います。 そういう状況にいたら、日常のことだけで手一杯で心の余裕なんて持てないと思いますし。 なので、私の想像ですが、多分生活が行き詰まるよりずっと前に、あなたご自身の気持ちが息詰まっておられたのではないかという気がしました。 私が気になったことというのは、あなたにとってはそれぞれ別の出来事だったり止むを得ない成り行きで、突発的で避けがたかったことの様に思えるかも知れませんが、実際は昔からあなたの中で全て一つの線で繋がっていて、今もずっと続いているのではないかと感じます。 もしかしたら、別の表現をすれば、 「何で自分はこんなに辛い思いばかりしなければいけないんだ?」 「これは自分では避けられなかったことなんだ」 「だから、自分がこれだけ辛い思いや苦しい思いをしてきたことを理解して手助けして欲しい。それが無理なら自分に代わって誰かに分かってもらえるように訴えて欲しい」 という様な思いかも知れません。 これまでの58年間をつぶさに辿って振り返ってみて、何か思い浮かんでくることはありませんか? それがあなたや息子さんたちを追い詰めて苦しめている本当の原因に繋がっているかも知れませんよ。 でも、きっと誰が悪かったわけでもなく、ただ気づく余裕がなくてそのままになってただけなんだと思います。 今の状況と同様、受け止めるには辛いことの方が多いかと思いますが、無理をしようとするのではなく、気持ちが自然に前向きに動いてくるようになれば、状況も変わってくるのではないでしょうか? 大事なのは、これまでのことや、強がっていた自分弱い自分などありのままの自分と向き合うこと、それらをそのまま素直に認めてやって受け入れていけるようになること、そしてその自分で出来ることは何かを考えることだと思います。 そうやって少しずつご自身の心のわだかまりをほどいていけば、心に余裕が持てるようになって、息子さんや娘さんの気持ちも楽になっていくような気がしますし、身近な相談相手も出来てくるのではないかと思います。 先ずはその心の余裕を持つために、生活を最低限でも良いので安定させる。 そのためのひとつの方法として、生活保護を受けることを検討して相談してみるというのは如何でしょうか? あくまで、私が「多分そうではないか」と思ったことを偉そうに書かせて頂きましたが、もし多少なりとも参考になれば幸いです。

• kano20
回答No.1

生活が困窮しているのですから、医者も同意してくれるなら「生活保護」を受けてはどうでしょうか? 親子で通院の事実があります。 医療費も負担になります、役所に相談して現状の説明を。