• ベストアンサー

ダメ息子で困っています

25歳になる息子がいます。大学を卒業してから、週5日6時間の契約社員として働いているだけで将来が不安です。周りが正社員として働いているのに、25にもなってまだ契約社員という現実に焦りも感じられてなく不安な毎日です。 こんなダメ息子では頑張っても正社員にはなれないんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta7859
回答No.5

質問の主旨がよくわかりません。 可か不可かを知りたいのですか? でしたら職業、担当を明らかにしてもらわないことには明言しかねますが、努力すれば不可能ということはないでしょう。 ただ本人にその気がなければ、あなたがこんなところで相談したところで無駄です。 25ならまだ可能性はあると思います。 本気で正規社員としてなんの仕事でも構わず就きたいのなら、簡単なものでもその仕事で有利になる資格をとる事をお勧めします。

その他の回答 (8)

• ikuchan250
回答No.9

いまのままではいつまでたっても契約社員の呪縛からは 脱却できないと思います。焦りが感じられないことについて あなた方両親が亡くなった時に定職に就いていない時の事を 考えた時の不安をそのまま伝えるのがよいです。 私の4番目の兄に教育実習で配属された学校が学級崩壊で すっかり自身をなくして家に引きこもっている姪がいますが、 兄があまやかしているのか、兄夫婦が生きている家は良いけど 無くなってしまった時はたちまち生活保護を受けざるを得ないよ、 とはいっているのですが、甘えきってしまっていて為す術が ない状態で、おおまかな線であなたと酷似しています。 大学を卒業しただけでは、実は何もならないことは早くから分かって 居るはずで、それに手を打ってこなかったあなた方に非がありますが、 過ぎたことは仕方ないので、手に職をつけるようにしましょう。 私ならハローワーク経由で就労支援を受けます。 私の提案はポリテクセンターで資格のための支援をうける、 と言うことと例えば簿記二級を取って職に結べることです。 簿記二級を取っていればほぼ確実に職があります。 ポリテクセンターについては京都の例を示します 実際には ポリテクセンター お住まいの都道府県 で検索してください ・http://www3.jeed.or.jp/kyoto/poly/kyushoku/center/index.html

• 6xb
回答No.8

親が諦めた息子を他人がアドバイス出来ませんよ 25歳なら自覚しないと 末はホームレス

noname#226397
noname#226397
回答No.7

本人だって大学を出て契約社員だということに少なからず考えはあると思いますよ。 心配かもしれませんが見守ることしか出来ないですよね。 どんな仕事かわかりませんが、プライドを持って頑張っているかもしれないし。。。 今は息子さんのような人は沢山居ます。 契約だからといって仕事を辞めても、正社員として就職出来る保障もありません。 福利厚生は、契約社員だとシッカリしていないと思いますので、年金免除(多段階免除制度)なども含めて将来のために出来ることを考えてみてはどうでしょうか。。。

• toshipee
回答No.6

それがあなたの結果です。

• guppe
回答No.4

契約社員でも、きちんとお仕事をされているのになぜダメ息子なのですか?それ以外にダメな要素があるのですか? 世間には働ける状態にある大人が全く働かず、親の収入に頼って生活していて、その事を当たり前だと思っている人もいますよね。そういう人に比べたら息子さんはダメな大人には思えません。 今の時代、正社員に就職するのはなかなか大変ですよね。職種によっては専門的な知識が必要だったり、経験が必要だったりします。今息子さんがどのような仕事をされているのかはわかりませんが、今の職種で経験を積むことで、今後の人生に役立つこともあるかもしれません。 もし、息子さんが親御さんと同居されていて、生活費を払わないなどお金の管理がきちんとできていないのなら、独り暮らしをさせるといいと思います。少ない給料で、全て自分でやりくりすることで現実を見ることができます。給料が足りなければ、正社員になれる仕事を探すかもしれません。 親が子離れできていないと、子どもはそこに甘えていい大人になっても自立できませんよね。

• ahah14
回答No.3

正社員だから安心って言う世の中ではないので、何とも言えませんが、息子さんが働いてる内容と収入が充実していれば、契約社員でも問題ないと思います。 手取10数万円、サービス残業で休日出勤もしてる、ワークプアーの正社員もいます。

noname#165541
noname#165541
回答No.2

>こんなダメ息子では頑張っても正社員にはなれないんでしょうか。 ダメにしたのはあなたの教育が行き届かなったせいでもあります。 周囲にいるダメな子の親を見ると、やはりな、という気分になりますね。 さて、息子さんですが、本人のやる気次第でしょう。 不景気といえど、ちゃんと就職して稼いでる人が居るんです。 自分で稼がないと生きていけない状況になれば、何が何でもやっていくでしょう。 やらないのは”あなたからの支援がある”、と高をくくっているからでしょうね。 もし同居しているなら、とっとと追い出して自立を促すべきです。 全ての援助を断ち切って、自身で生きていくしかない、という自覚を持たせる他ないでしょうね。

• dsdna
回答No.1

>こんなダメ息子では頑張っても正社員にはなれないんでしょうか。  分かりません。  なれるかもしれないし、なれないかもしれない。なろうと思えば行動するだろうし、なろうと思わなければ行動しないでしょう。