• ベストアンサー

どんな缶詰が良いか

非常食用にと近くのスーパーで缶詰をみてきましたが、たくさんあって選べません。そこで皆さんの意見を聞きたいと思います。どのような缶詰が良いか理由もつけて答えてください。

• fu1966
  • お礼率72% (944/1311)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

主食になるか おかずになるものか デザート系なのか 味付けなしでそのまま食べられるか 缶切りなしで開けられるか 賞味期限が長いか 味にバリエーションがあって飽きないかどうか 冷えていても食べらるか 普段の食生活を踏まえて、缶詰だけでは非常食を賄いきれないとも思いますけれど、今は、かなり豊富にあるので、確かに迷うでしょうね。 普通のスーパーだと「調理用」としての素材が多いので、そのまま食するには向かないものが多くありますね。 非常食専門やホームセンターなどだと、品数は少ないけれど、非常用としては優秀だというものがあります。 どこどこ社製の○○という製品が良いという書き方は出来ませんので、アバウトな回答になりますが、缶詰には米製品やパンなどもありますから、調理技術に自信がないならそういうものもあると便利です。ごはんはパックの物でも良いでしょうしね。 選ぶ際には先ほども書きましたが、そのままで食べられるもの・・・が良いですよ。

fu1966
質問者

お礼

ありがとうございました。

fu1966
質問者

補足

その通りと思います。そのままで食べられるものがいいですね。

その他の回答 (7)

回答No.8

自分が食べたいものでいいじゃないですか。 私は缶詰が嫌いなので真空パックになってるやつがいいです。 会社の引き出しに今入れてるものはアルファ化米 五目ご飯と書いてあります。

fu1966
質問者

お礼

• zabusakura
回答No.7

パンとかは、どうでしょう?スーパーには売ってないかもしれませんが。 缶詰に、こだわらなくてもいいと思いますが。パウチタイプのものもあるし。 もっと悩んじゃいますか? あまり塩分の強いものだと喉が渇いて水が、いくらでもある時は、いいかもしれませんが 限られてる時は、と考えると少し選択肢が減りませんか?

fu1966
質問者

お礼

fu1966
質問者

補足

そういう考え方もありますね。

• tknkk7
回答No.6

乾パン干し野菜梅干し

fu1966
質問者

お礼

fu1966
質問者

補足

私は梅干しは食べられません。

noname#245987
noname#245987
回答No.5

うちは秋刀魚の蒲焼とか、いわしの蒲焼が多いです。単純に、好きなんです。 後は果物の缶詰。生の果物にはかないませんが、みずみずしい甘いものがちょっとあるといいかなと思って。

fu1966
質問者

お礼

noname#234143
noname#234143
回答No.4

やたらと味付けが濃くて喉が渇きそうなものは避けたほうがいいかなと思いました。 実際に震災のときに、さんまのかばやきの缶詰と牛肉のしぐれ煮だったかを食べて、 味の濃さにこれはだめだなと個人的に思いました。 喉が渇きました。 被災してるときって水とか限られてるだろうに、これはちょっと、と思いました。 それから、 口の中の水分を全部持っていかれて喉に詰まりそうな乾パンなども、 保存には非常にむいてますが、非難時に食べるには向いてないような気がするんですが、 よく売ってるので一応なんとなく1個買ってます。 あまり味もないし、ぼそぼそだし、食べたいとは思わないんですよね。 もっとおいしい非常食ができてくれるといいんですけどね。 どうせならおいしいものを食べたいです。 ということで、 オイルサーディンと、 ぶり大根煮(野菜が入ってるのがポイント) http://cbshop.jp/shop/seafood/oikan-buridaikon.php それと、最近見て気になったのが、 国産真いわしと野菜のトマト煮です。 これを見つけたら非常用に買ってみようかと思ってます。 http://delicious-canned.com/item/032.shtml

fu1966
質問者

お礼

noname#237141
noname#237141
回答No.3

好きなもの、食べたいもので選べば良いと思いますよ。 私も非常食にと、数缶買ってストックしていまして 期限くらいになると更新のため食べたりしますが、 安い価格の缶詰だと大体似たような味で「飽き」がくるんですよね。 焼き鳥とかさんまのかば焼きとか素材は違っても味が同じなので こういうのに変化があった方が良いと思います。 この味を3日食べ続けるっていうのはかなり苦痛を伴いますから。 本当に非常時っていうのを経験したことがないので、 楽観視していますけど、乾パンとか水で戻せるご飯とか スープ、スイートコーンとかの野菜、コーンビーフとかの肉類、 フルーツ缶などバリエーションあった方が飽きは来ないと思いますね。 パンの缶詰とかもありますしね(入手は難しいと思いますけど)。 よほどの遠隔地とか離島とかを除き一週間以上も救援物資が 届かないっていうことは同時多発大規模被害が出ない限り あり得ないので、1缶食べれば一日はカロリーは持つっていうものを 選ぶのがいいのかな、とは思いますよ。物資の配給が始まるまでの 非常食ですから、空腹をちょっとでも満たせたらそれでいいと思います。

fu1966
質問者

お礼

fu1966
質問者

補足

なるほど。

• nijjin
回答No.1

カンパンやパン えいようかん 缶詰ご飯シリーズ(加熱しないと不味い?) などのご飯・パン類 スープ類 コンビーフやスパムなどの肉類 さんまやサバなどの魚類 豆類 種類が偏ると飽きるので色々揃えたほうがいいと思います。 また、缶詰は塩分が追い物が多いのでその辺も注意したほうがいいかもしれません。 他にもレトルトのご飯やカレー、アルミパウチのレトルト食品や飲料水も必要かと思います。 あと、缶つまシリーズのようなおつまみに特化したものは非常食には向かないものが多いと思います。

fu1966
質問者

お礼

fu1966
質問者

補足

レトルトカレーは持っています。