• ベストアンサー

どんな缶詰が良いか

非常食用にと近くのスーパーで缶詰をみてきましたが、たくさんあって選べません。そこで皆さんの意見を聞きたいと思います。どのような缶詰が良いか理由もつけて答えてください。

  • fu1966
  • お礼率72% (944/1311)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

主食になるか おかずになるものか デザート系なのか 味付けなしでそのまま食べられるか 缶切りなしで開けられるか 賞味期限が長いか 味にバリエーションがあって飽きないかどうか 冷えていても食べらるか 普段の食生活を踏まえて、缶詰だけでは非常食を賄いきれないとも思いますけれど、今は、かなり豊富にあるので、確かに迷うでしょうね。 普通のスーパーだと「調理用」としての素材が多いので、そのまま食するには向かないものが多くありますね。 非常食専門やホームセンターなどだと、品数は少ないけれど、非常用としては優秀だというものがあります。 どこどこ社製の○○という製品が良いという書き方は出来ませんので、アバウトな回答になりますが、缶詰には米製品やパンなどもありますから、調理技術に自信がないならそういうものもあると便利です。ごはんはパックの物でも良いでしょうしね。 選ぶ際には先ほども書きましたが、そのままで食べられるもの・・・が良いですよ。

fu1966
質問者

お礼

ありがとうございました。

fu1966
質問者

補足

その通りと思います。そのままで食べられるものがいいですね。

その他の回答 (7)

回答No.8

自分が食べたいものでいいじゃないですか。 私は缶詰が嫌いなので真空パックになってるやつがいいです。 会社の引き出しに今入れてるものはアルファ化米 五目ご飯と書いてあります。

fu1966
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.7

パンとかは、どうでしょう?スーパーには売ってないかもしれませんが。 缶詰に、こだわらなくてもいいと思いますが。パウチタイプのものもあるし。 もっと悩んじゃいますか? あまり塩分の強いものだと喉が渇いて水が、いくらでもある時は、いいかもしれませんが 限られてる時は、と考えると少し選択肢が減りませんか?

fu1966
質問者

お礼

ありがとうございました。

fu1966
質問者

補足

そういう考え方もありますね。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.6

乾パン干し野菜梅干し

fu1966
質問者

お礼

ありがとうございました。

fu1966
質問者

補足

私は梅干しは食べられません。

noname#245987
noname#245987
回答No.5

うちは秋刀魚の蒲焼とか、いわしの蒲焼が多いです。単純に、好きなんです。 後は果物の缶詰。生の果物にはかないませんが、みずみずしい甘いものがちょっとあるといいかなと思って。

fu1966
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#234143
noname#234143
回答No.4

やたらと味付けが濃くて喉が渇きそうなものは避けたほうがいいかなと思いました。 実際に震災のときに、さんまのかばやきの缶詰と牛肉のしぐれ煮だったかを食べて、 味の濃さにこれはだめだなと個人的に思いました。 喉が渇きました。 被災してるときって水とか限られてるだろうに、これはちょっと、と思いました。 それから、 口の中の水分を全部持っていかれて喉に詰まりそうな乾パンなども、 保存には非常にむいてますが、非難時に食べるには向いてないような気がするんですが、 よく売ってるので一応なんとなく1個買ってます。 あまり味もないし、ぼそぼそだし、食べたいとは思わないんですよね。 もっとおいしい非常食ができてくれるといいんですけどね。 どうせならおいしいものを食べたいです。 ということで、 オイルサーディンと、 ぶり大根煮(野菜が入ってるのがポイント) http://cbshop.jp/shop/seafood/oikan-buridaikon.php それと、最近見て気になったのが、 国産真いわしと野菜のトマト煮です。 これを見つけたら非常用に買ってみようかと思ってます。 http://delicious-canned.com/item/032.shtml

fu1966
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

好きなもの、食べたいもので選べば良いと思いますよ。 私も非常食にと、数缶買ってストックしていまして 期限くらいになると更新のため食べたりしますが、 安い価格の缶詰だと大体似たような味で「飽き」がくるんですよね。 焼き鳥とかさんまのかば焼きとか素材は違っても味が同じなので こういうのに変化があった方が良いと思います。 この味を3日食べ続けるっていうのはかなり苦痛を伴いますから。 本当に非常時っていうのを経験したことがないので、 楽観視していますけど、乾パンとか水で戻せるご飯とか スープ、スイートコーンとかの野菜、コーンビーフとかの肉類、 フルーツ缶などバリエーションあった方が飽きは来ないと思いますね。 パンの缶詰とかもありますしね(入手は難しいと思いますけど)。 よほどの遠隔地とか離島とかを除き一週間以上も救援物資が 届かないっていうことは同時多発大規模被害が出ない限り あり得ないので、1缶食べれば一日はカロリーは持つっていうものを 選ぶのがいいのかな、とは思いますよ。物資の配給が始まるまでの 非常食ですから、空腹をちょっとでも満たせたらそれでいいと思います。

fu1966
質問者

お礼

ありがとうございました。

fu1966
質問者

補足

なるほど。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.1

カンパンやパン えいようかん 缶詰ご飯シリーズ(加熱しないと不味い?) などのご飯・パン類 スープ類 コンビーフやスパムなどの肉類 さんまやサバなどの魚類 豆類 種類が偏ると飽きるので色々揃えたほうがいいと思います。 また、缶詰は塩分が追い物が多いのでその辺も注意したほうがいいかもしれません。 他にもレトルトのご飯やカレー、アルミパウチのレトルト食品や飲料水も必要かと思います。 あと、缶つまシリーズのようなおつまみに特化したものは非常食には向かないものが多いと思います。

fu1966
質問者

お礼

ありがとうございました。

fu1966
質問者

補足

レトルトカレーは持っています。

関連するQ&A

  • 缶詰のパンはどこで売ってる?

    非常食用に缶詰のパンがあるのを聞いて、一度たべてみたいのですが、 通販でまとめ買いではなく、2~3個から買える関東圏のお店はないでしょうか?

  • 缶詰

    スーパーに行くと缶詰の種類の多さにいつも感心します でも私は缶詰をめったに買いません 活用の仕方がわからないというのもありますが、缶詰=非常食という 思い込みもあります 皆さんは日常的に缶詰を買いますか? どんな缶詰をおもに買いますか? まぬけな質問で申し訳ありません

  • 鯖の缶詰は安全?

    鯖はDHAやEPAが豊富と聞いて常食したいと考えているのですが、同時に鯖は鮮度が落ちやすく、それによるヒスタミンの蕁麻疹が出やすくなるという記述をある場所で読みました。 そこで疑問に思ったのですが、鯖の缶詰は鮮度的にどうなのでしょう? もちろん、品質的に問題があるとは思っていませんが、生食に比べてみた場合はやはり鮮度は落ちているのでしょうか? 自分はヒスタミンによるアレルギー持ちなので心配です。スーパーで売られている新鮮な鯖を買って調理しようにも色々と手間がかかるため、缶詰という選択肢で質問させていただきました。

  • ササミの缶詰を探しています!

    前まで住んでいた家の近くのスーパーには いつも鶏ササミの水煮の缶詰があったのですが 引っ越してきてから、まったく見かけません。 もしご存知でしたら、メーカー名や、 横浜駅周辺で売っている場所を教えていただきたいです。

  • おいしい「缶詰」知りませんか?

    おいしい「缶詰」知りませんか? 毎日忙しくてなかなか料理する暇がなくて、缶詰ばかり食べている知り合いに美味しい缶詰をプレゼントしたいのですが、おすすめありませんか? 色々食べてみたけどやっぱりシーチキンが一番おいしい、でも何でもいいのでご意見お待ちしています。

  • 缶詰

    好きな缶詰 ハマった缶詰 ありますか? 私は今更ながら シーチキン缶詰にどっぷりハマってしまいました トーストにシーチキンをぬって食べる とても美味です 皆さんは どうですか?

  • 好きな缶詰と嫌いな缶詰は?

    皆さんは好きな缶詰と嫌いな缶詰はありますか?。 私はツナと白桃の缶詰が好きでホワイトアスパラの缶詰が嫌いです。

  • 缶詰について質問です。

    缶詰について質問です。 我が家は、「さんま蒲焼き」缶詰が大好きなのですが、だいたいどのスーパーでも、1つ¥98~105です。 たくさん購入したいのですが、¥98でも10個買えば千円ですよね・・・。 どなたか、ネット上で缶詰を安く買えるショップをご存知でしたら、どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 缶詰め

    先ほどスーパーでフルーツの缶詰めを買ってきました。 遅い夕食も終え、食後のデザートとして食べようと思ったのですが、缶きりがない事に気がつきました・・・・ 悲しいです・・・こんなに惨めな思いをするとは思いませんでした・・・ しかし、買い置きしていた今話題の中国産の缶詰めがあります・・・ こちらは手で開けられるタイプなのですが、なんせ中国産なのでどうしょうか迷っています。 さて質問ですが缶切りを使わないで開ける方法があるのでしょうか??? 教えてください。

  • よく食べる缶詰を教えて下さい?

    こんにちは 長期保存ができ、ふたを開けてすぐに食べられる、便利な缶詰食品。 缶詰には魚介類、野菜、果物などがありますが、みなさんはどの食品の缶詰をよく食べていますか? 私はさんま、サケなどの魚介類の缶詰を食事の時につまみ食いしています^^

専門家に質問してみよう