• ベストアンサー

オヤジ中年バンドは

かっこ悪いですか? みんな中年ばかりで古い曲がレパートリーは例えばベンチャーズ、ビートルズのコピー演奏したり邦楽ではチューリップの臭い歌詞の演奏をしオリジナルは自分の田舎の事や不平不満を歌詞にして自己満足のために演奏をしてライブ活動もしないこんなバンドははっきり言ってダサいでしょうか?率直な意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monchi17
回答No.2

需要があると思います。女性ボーカルもはいって中島みゆきさんの曲とか歌って欲しいです。 人口的に出歩ける中高年や人と交流が欲しい人も沢山いるので、子育て終わって、子供関係の親御さんとはちがう付き合いもしたいという人も多いじゃないでしょうか。 また、独身の中高年も多くなっているので、病気でお酒を止められてる人や、もともとお酒飲めない人などは、大人の遊び場が少ないと思うこの頃なので、是非、音楽を通して大人の遊び場をつくってください。 オヤジバンドの良いところは、声のトーンが低い、哀愁を感じるなどあります。 高音を聴くのが辛くなってくるのは年代も関係あるかと思います。 オヤジバンドは声質が落ち着きます。YouTubeでオヤジ弾き語りなど聞いたりしてることが多くなりました。がんばってください。むしろオヤジバンド増えてくれと思っています!

crazy_thunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言ってもらえると俄然やる気が出てきました。見かけでは負けるけど楽器にテクでは上を言ってると思います。頑張りまちゅーby具志堅用高

その他の回答 (12)

• ithi
回答No.13

crazy_thunder さん、こんばんは。 カッコいいですよ。私はギターやドラムは叩けません。昔は憧れていましたけどね。 いいんじゃないですか?オリジナルは自分の田舎の事や不平不満を歌詞にして自己満足のために演奏をしてライブ活動もしないこんなバンドははっきり言ってダサいでしょうか?どっかのイベントで演奏できるところまで行ければ大したものですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 学生時代にギターとベースはやっていたので感を取り戻せば弾けると思います。フォークギターは持っていたので弾き語りはしていました。故郷のことや今自分自身のなかんで溜まっている物を吐き出して大きな声で歌うのは気持ち良いと思います。まだまだ人前で演奏できるほどの物はないと思います。

• adele244
回答No.12

こんばんわ~ オヤジ中年バンド、いいじゃないですか!(^^♪ そもそもバンドを組むのは、自分たちが楽しむためでしょ? 自己満足以外の何物でもないでしょ? それでいいんじゃないですか? >オリジナルは自分の田舎の事や不平不満を歌詞にして自己満足のために演奏をしてライブ活動もしないこんなバンドははっきり言ってダサいでしょうか? いや、自己満足のためなのにライブ活動する方がダサいでしょ。 自己満足でも、ライブでも、大いに楽しんでください! 音楽が好きで楽しんでるのは素敵ですよ。(^^)

質問者

お礼

ありがとうございます。 本当の所はバンドをやっている人達がいるので参加させてもらうのです。あいてるパートはサックスかリズムギターしかないのでサックスは高くてしたこともないので中古のエレキギター買ってきて今練習中です。コードも忘れてしまっているので最初からやり直しです。

• citytombi
回答No.11

コピバンで、オリジナル曲メインでライブ演奏をしないのは、何のためにやっているの?と思ってしまいます。 しかも、オリジナル曲が自虐的なものだったり不平・不満の内容では、ポッと出の若いグループと大差ないです。 技術・技量的にしっかりしていて、そこそこ聞くに耐えられるものであればまだいいですが、そうでなかったらみっともないです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 あくまで趣味でしているものなのでテクニックがどうとかゆう問題ではないです。バンド仲間が協力して演奏することに意味があるのです。私は譜面は読めませんが他の古株のメンバーは譜面にコードと歌詞を書いて作詞作曲しています。そのバンドに私が参加することになったのですがやっぱりみっともないですかね。

noname#246945
noname#246945
回答No.10

こんにちは。 今が第二の青春と思って楽しんで下さい。 私がYou Tubeで知り合ったユーザーさんはたまにライブもしたり メンバーでYou Tuneに個人で歌ったれ演奏しているのをアップしたり それぞれが楽しんでいますから、いいと思いますよ。 中には高中さんの曲を耳コビしていたり、 サザンのコピーバンドしている方など沢山いますからね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 学生時代にバンドを組んで文化祭なんかで演奏していました。しかしこの年になってまた演奏できる機会に巡り会えたのは不思議です。弾き語りはたまにしていましたが。

• IDii24
回答No.9

>まず生演奏だし一人一人が誰かに教わるわけではなく自分で練習して覚えていっているわけですから全然違います これですね。カッコわるいというのは。生演奏とか今は誰でも楽器が弾けるので、そして若い人は曲作りも当たり前のことなんです。その前の世代は歌うのもプロしか歌えないと思っていたわけです。その当たり前のレベルのことをなんか普通と違う事してるだろ的な感覚がダサいわけです。サラリーマンなのにロックだぜ的なのもダサいんです。だからカラオケ教室とおんなじレベルと言っているわけですね。 ここでヒップポップでダンスしながら歌うならまだマシなんですが。

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 何ムキになってんでしょうかwww >生演奏とか今は誰でも楽器が弾けるので、そして若い人は曲作りも当たり前のことなんです。 そんなに今の若い人は楽器やってんですか?スマホばかりいじっていると思っていました。それに私はサラリーマンではありません。委託社員です。だから時間が取れるんですよ。好きな時に仕事ができるのですよ。

回答No.8

オヤジバンドはいいけど、選曲がダサいです 本人歌唱の70年代フォークとかは好きなんですけど… 私の理想はたかみーです ああ見えて60歳超えていますからね ビジュアルは重要

質問者

お礼

ありがとうございます。 オヤジ中年と言っても年代がバラバラなので合わせるのが難しいのです。私は井上陽水や吉田拓郎をやりたいのですが。

• oya_zico
回答No.7

crazy_thunderさん、おはようございます。 オヤジ中年バンド…カッコイイです。 自己満足でも何でもいいじゃないですか。やりたいことをやらなきゃ損。 じゃあ、もしオヤジバンドをやらなかったとしたら、その時間何をやるのかと考えると、 家で寝そべってTVでも見る? 明らかに、オヤジバンドの方が有意義ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私は最近体調が良いせいか、行動的になってきました。50代の青春を築きたいのです。

• IDii24
回答No.6

ひと世代前のカラオケ演歌教室と同じですよね。まあはたから見ればそういう感覚だということだと思います。 わるいとか良いとか考えません。「暇なんだな」まあいいでしょやること無いよりは。これだけですよ。 まあこういう人たちがいるから、桑田佳祐とか矢沢永吉とかも売れるのでこれも昔の五木ひろしとかサブちゃんと同じですよね。別におかしいことではありません。ただこれは年寄りの遊びだからと心した方がよいということです。間違っても「年齢を超えた先端の生き方だぜ」とか思ってはいけないということ。これを思ったら最後ダサいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 カラオケ教室とは全く違いますね。まず生演奏だし一人一人が誰かに教わるわけではなく自分で練習して覚えていっているわけですから全然違います。それから曲をかける人がいるしこれは持って生まれた才能ですよ。私も曲をかけまして作った曲は「I can't speak Englsh」「私の使命」「負け犬」3曲書きました。

• takuranke
回答No.5

ライブ活動していない時点で駄目だと思う。

質問者

お礼

ありがとうございます。 先々はライブもやろうと思っていますよ。小さなライブハウスでもいいので。因みに福岡には「照和」という有名なライブ喫茶があります。

noname#224992
noname#224992
回答No.4

オヤジ中年(老年も)ばかりのライブハウスないものですかね。 ケントスとか近い雰囲気だったっような。 これからの高齢化社会はノスタルジービジネスの時代になります。 流行るとおもいますよ。 オヤジが主流で若者が少数派なんだから。 モンキーズとか聞きたいなぁ

質問者

お礼

ありがとうございます。 老年となるとデイケアですね。みんなでカラオケ大会です。一人カラオケより良いですよ。 モンキーズ ディトリームビリーバー https://www.youtube.com/watch?v=nU615FaODCg