• ベストアンサー

オヤジ中年バンドは

かっこ悪いですか? みんな中年ばかりで古い曲がレパートリーは例えばベンチャーズ、ビートルズのコピー演奏したり邦楽ではチューリップの臭い歌詞の演奏をしオリジナルは自分の田舎の事や不平不満を歌詞にして自己満足のために演奏をしてライブ活動もしないこんなバンドははっきり言ってダサいでしょうか?率直な意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.2

需要があると思います。女性ボーカルもはいって中島みゆきさんの曲とか歌って欲しいです。 人口的に出歩ける中高年や人と交流が欲しい人も沢山いるので、子育て終わって、子供関係の親御さんとはちがう付き合いもしたいという人も多いじゃないでしょうか。 また、独身の中高年も多くなっているので、病気でお酒を止められてる人や、もともとお酒飲めない人などは、大人の遊び場が少ないと思うこの頃なので、是非、音楽を通して大人の遊び場をつくってください。 オヤジバンドの良いところは、声のトーンが低い、哀愁を感じるなどあります。 高音を聴くのが辛くなってくるのは年代も関係あるかと思います。 オヤジバンドは声質が落ち着きます。YouTubeでオヤジ弾き語りなど聞いたりしてることが多くなりました。がんばってください。むしろオヤジバンド増えてくれと思っています!

crazy_thunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言ってもらえると俄然やる気が出てきました。見かけでは負けるけど楽器にテクでは上を言ってると思います。頑張りまちゅーby具志堅用高

その他の回答 (12)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.13

crazy_thunder さん、こんばんは。 カッコいいですよ。私はギターやドラムは叩けません。昔は憧れていましたけどね。 いいんじゃないですか?オリジナルは自分の田舎の事や不平不満を歌詞にして自己満足のために演奏をしてライブ活動もしないこんなバンドははっきり言ってダサいでしょうか?どっかのイベントで演奏できるところまで行ければ大したものですよ。

crazy_thunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 学生時代にギターとベースはやっていたので感を取り戻せば弾けると思います。フォークギターは持っていたので弾き語りはしていました。故郷のことや今自分自身のなかんで溜まっている物を吐き出して大きな声で歌うのは気持ち良いと思います。まだまだ人前で演奏できるほどの物はないと思います。

  • adele244
  • ベストアンサー率20% (36/176)
回答No.12

こんばんわ~ オヤジ中年バンド、いいじゃないですか!(^^♪ そもそもバンドを組むのは、自分たちが楽しむためでしょ? 自己満足以外の何物でもないでしょ? それでいいんじゃないですか? >オリジナルは自分の田舎の事や不平不満を歌詞にして自己満足のために演奏をしてライブ活動もしないこんなバンドははっきり言ってダサいでしょうか? いや、自己満足のためなのにライブ活動する方がダサいでしょ。 自己満足でも、ライブでも、大いに楽しんでください! 音楽が好きで楽しんでるのは素敵ですよ。(^^)

crazy_thunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当の所はバンドをやっている人達がいるので参加させてもらうのです。あいてるパートはサックスかリズムギターしかないのでサックスは高くてしたこともないので中古のエレキギター買ってきて今練習中です。コードも忘れてしまっているので最初からやり直しです。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.11

コピバンで、オリジナル曲メインでライブ演奏をしないのは、何のためにやっているの?と思ってしまいます。 しかも、オリジナル曲が自虐的なものだったり不平・不満の内容では、ポッと出の若いグループと大差ないです。 技術・技量的にしっかりしていて、そこそこ聞くに耐えられるものであればまだいいですが、そうでなかったらみっともないです。

crazy_thunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 あくまで趣味でしているものなのでテクニックがどうとかゆう問題ではないです。バンド仲間が協力して演奏することに意味があるのです。私は譜面は読めませんが他の古株のメンバーは譜面にコードと歌詞を書いて作詞作曲しています。そのバンドに私が参加することになったのですがやっぱりみっともないですかね。

noname#246945
noname#246945
回答No.10

こんにちは。 今が第二の青春と思って楽しんで下さい。 私がYou Tubeで知り合ったユーザーさんはたまにライブもしたり メンバーでYou Tuneに個人で歌ったれ演奏しているのをアップしたり それぞれが楽しんでいますから、いいと思いますよ。 中には高中さんの曲を耳コビしていたり、 サザンのコピーバンドしている方など沢山いますからね。

crazy_thunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 学生時代にバンドを組んで文化祭なんかで演奏していました。しかしこの年になってまた演奏できる機会に巡り会えたのは不思議です。弾き語りはたまにしていましたが。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.9

>まず生演奏だし一人一人が誰かに教わるわけではなく自分で練習して覚えていっているわけですから全然違います これですね。カッコわるいというのは。生演奏とか今は誰でも楽器が弾けるので、そして若い人は曲作りも当たり前のことなんです。その前の世代は歌うのもプロしか歌えないと思っていたわけです。その当たり前のレベルのことをなんか普通と違う事してるだろ的な感覚がダサいわけです。サラリーマンなのにロックだぜ的なのもダサいんです。だからカラオケ教室とおんなじレベルと言っているわけですね。 ここでヒップポップでダンスしながら歌うならまだマシなんですが。

crazy_thunder
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 何ムキになってんでしょうかwww >生演奏とか今は誰でも楽器が弾けるので、そして若い人は曲作りも当たり前のことなんです。 そんなに今の若い人は楽器やってんですか?スマホばかりいじっていると思っていました。それに私はサラリーマンではありません。委託社員です。だから時間が取れるんですよ。好きな時に仕事ができるのですよ。

回答No.8

オヤジバンドはいいけど、選曲がダサいです 本人歌唱の70年代フォークとかは好きなんですけど… 私の理想はたかみーです ああ見えて60歳超えていますからね ビジュアルは重要

crazy_thunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 オヤジ中年と言っても年代がバラバラなので合わせるのが難しいのです。私は井上陽水や吉田拓郎をやりたいのですが。

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.7

crazy_thunderさん、おはようございます。 オヤジ中年バンド…カッコイイです。 自己満足でも何でもいいじゃないですか。やりたいことをやらなきゃ損。 じゃあ、もしオヤジバンドをやらなかったとしたら、その時間何をやるのかと考えると、 家で寝そべってTVでも見る? 明らかに、オヤジバンドの方が有意義ですよ。

crazy_thunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は最近体調が良いせいか、行動的になってきました。50代の青春を築きたいのです。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.6

ひと世代前のカラオケ演歌教室と同じですよね。まあはたから見ればそういう感覚だということだと思います。 わるいとか良いとか考えません。「暇なんだな」まあいいでしょやること無いよりは。これだけですよ。 まあこういう人たちがいるから、桑田佳祐とか矢沢永吉とかも売れるのでこれも昔の五木ひろしとかサブちゃんと同じですよね。別におかしいことではありません。ただこれは年寄りの遊びだからと心した方がよいということです。間違っても「年齢を超えた先端の生き方だぜ」とか思ってはいけないということ。これを思ったら最後ダサいです。

crazy_thunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 カラオケ教室とは全く違いますね。まず生演奏だし一人一人が誰かに教わるわけではなく自分で練習して覚えていっているわけですから全然違います。それから曲をかける人がいるしこれは持って生まれた才能ですよ。私も曲をかけまして作った曲は「I can't speak Englsh」「私の使命」「負け犬」3曲書きました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

ライブ活動していない時点で駄目だと思う。

crazy_thunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 先々はライブもやろうと思っていますよ。小さなライブハウスでもいいので。因みに福岡には「照和」という有名なライブ喫茶があります。

noname#224992
noname#224992
回答No.4

オヤジ中年(老年も)ばかりのライブハウスないものですかね。 ケントスとか近い雰囲気だったっような。 これからの高齢化社会はノスタルジービジネスの時代になります。 流行るとおもいますよ。 オヤジが主流で若者が少数派なんだから。 モンキーズとか聞きたいなぁ

crazy_thunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 老年となるとデイケアですね。みんなでカラオケ大会です。一人カラオケより良いですよ。 モンキーズ ディトリームビリーバー https://www.youtube.com/watch?v=nU615FaODCg

関連するQ&A

  • 中年おっさんがロックバンド

    ハゲチビブサイク中年おっさんがバンドを組んでロックを演奏したりライブをやったりするのはダサくて女の子は引いちゃいますか? ((‘д’o≡o’д’))ダサッ!

  • 東京でビートルズコピーバンドのライブハウス

    7月6日に東京へ出張で行きます。 夜はライブハウスにでも出かけたいのですが、 ビートルズのコピーバンドが演奏しているライブハウスを教えてください!!m(__)m

  • あなたがバンドを組んで初ライブするなら選曲は?

    あなたが友人とバンドを組んで初ライブすることになりました。 演奏する5曲選ぶとすると、どんな曲をメニューに組みますか? 一応ライブということで、流れも考慮に入れてください。 ジャンルはロック&ポップでお願いします。洋楽邦楽どちらでも結構です。

  • バンドのオリジナル曲

    アマチュアバンドをやっています。 既存の曲(歌詞無し)にオリジナルの歌詞を付けて演奏しようと考えているのですが、この場合、曲の著作権などはどうなるのでしょうか。勝手に使ってもよいものか迷っています。 ご存知の方、回答をお願い致します。

  • 二次会でバンド演奏

    いつもお世話になっております。 挙式を三ヵ月後に控えている者です。 式自体は親族のみで行ない、後日 友人知人を招いて二次会を行なう予定です。 わたしと新郎は、大学時代から同じバンドに所属しておりまして 24歳になった今でも 働きながらも趣味としてバンドを続けています。 バンドがとりもった縁というわけでもないのですが わたしたちにとってバンドはかなり重要だったので、二次会でバンド演奏をする案も出ています。 二次会でライブをされる方もいらっしゃるようですが、 新郎新婦ともにバンドメンバーで、しかも新郎はベース、わたしはギターという構成なのです。 バンドってどうしてもボーカルがメインだと思います。 わたしたちとしてはボーカルの子が目立ってもまったく構わないのですが ゲストの方からすると、これってどうなのでしょう? ちなみにボーカル・サブギター・ドラムは全員男性で同級生です。 彼らはわたしたちの結婚をとても喜んでくれています。ありがたいことです。 わたし個人としては別にバンド演奏にこだわっているということもなく どちらかといえば、自己満足に思われそうなのが嫌で気が進みません。 実は今年の秋にはサークルの先輩の結婚式があり、 そこでもバンド演奏を依頼されるかもしれないのですが、 他人の式で演奏するのはよくても、自分の式だと考えてしまうのです。 不必要な情報かもしれませんが、バンドの傾向としてはロック・オリジナル楽曲で活動していますが、 もしも二次会で演奏するならば、メジャーな曲のコピーで考えています。 だらだらと書いてしまいましたが、 (1)新郎新婦とも楽器隊のバンド演奏についてどう思うか (2)そもそも二次会でのライブ自体どうなのか 以上の二点について、みなさまのお考えをお聞かせ願えれば幸いです。 特にライブのある二次会・披露宴にご出席されたことのある方からのご意見、お待ちしております。

  • 新郎のバンド演奏って

    来春に挙式予定の者(男)です。 披露宴の余興として、自分自身が組んでるバンドで演奏をしたいと考えています。 (私はドラムを担当してます) 一般的に余興でのバンド演奏って評判が悪いようですね・・・(^^;)。 しかも、新郎もバンドメンバーと一緒に演奏するとなると、なんだか自己満足っぽく思われそうだなぁとか考えちゃいます。 曲は、オリジナルの曲です。 ポップな感じで割りと聞きやすいとは思いますが・・・。 余興でのバンド演奏全般について、アドバイスなどあれば教えてください。

  • マイナーでかっこいいバンド探してます。

    最近何となくマイナーがバンドが聴きたくなってきました。 みんな名前すらも聞いたことないような。 大体こんなバンドがいいです。 1、演奏力よりオリジナルティ重視 2、歌詞が日本語 3、声は低い方がいいです インディーズじゃなくてもいいです。ただし邦楽で。 ちなみに俺の好きなバンドは、 ブルーハーツ/くるり/ピロウズ/チャットモンチー サンボマスター/ユニコーン等です。 お勧めのバンドがあれば是非教えてください。

  • バンドでの曲決め

    こんにちは。 最近 高校に入学してバンドを組みました。 ほとんど皆、楽器を始めたばかりです。 9月の文化祭のライブに出させてもらえることになりました。 一曲目は、BUMP OF CHICKENのダンデライオンを演奏することになりました。 せっかくだからもう一曲やることになったのですが、中々良い曲が見つかりません。 そこで皆さんに何か良い曲を知っている方がいらしたら、ぜひ教えて下さい。 邦楽でも洋楽でも構いません。 あと、出来ればあまり難しくなくギターが一人でもできる曲をお願いします。

  • ビートルズ ストーンズ 共通のカバー曲

    父親が好きだったので、中学生の時からのビートルズファンです。 ビートルズの公式アルバムは全部CDを持っています。 それなりにビートルズの研究はしてきました。 しかし、ストーンズについては、あまり熱心に聴いたことがないので、 誰か助けてください。 初期のビートルズは結構な数のカバー曲をレコーディングしています。 また、ライブでも演奏しています。 (『BBCライブ』や『アンソロジー』で確認できます) 同じころデビューしたストーンズも最初はカバー曲が多かったと思います。 この2つのバンドの共通のカバー曲ってあるでしょうか? スタジオ録音では存在しないような気がします。 ライブ録音であったら、教えてください。 また、同じ曲でなくても、演奏者や作曲者が同じものがあるのなら、 教えてください。 (たしかチャック・ベリーの曲は2つのバンドとも演奏していたと思います)

  • 披露宴でバンド演奏

    10月にお友達が結婚します。自分達は、バンドを組んでいて、よくライブをしているのですが、いつも来てくれる二人です。 披露宴で、バンド演奏を頼まれました。2曲ほどという事ですが、なかなか良い曲が思い浮かばず、困っています。 顔が、ビジュアル系(?)ではない自分たちなので、またまた選曲に困っているのであります。 洋楽は、今から歌詞を覚えなくてはならない・・という難点もありまして、できれば日本人で・・。 アドバイス下さい!