• ベストアンサー

あなたがバンドを組んで初ライブするなら選曲は?

あなたが友人とバンドを組んで初ライブすることになりました。 演奏する5曲選ぶとすると、どんな曲をメニューに組みますか? 一応ライブということで、流れも考慮に入れてください。 ジャンルはロック&ポップでお願いします。洋楽邦楽どちらでも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ダーク&叙情的な雰囲気でまとめてみました。 1 Ziggy stardust/David Bowie https://www.youtube.com/watch?v=zxKu7ggU3HU 2 Nighttrain/Guns and Roses https://www.youtube.com/watch?v=-Gu3gDhESRY 3 Achilles Last Stand/Led Zeppelin https://www.youtube.com/watch?v=YWOuzYvksRw 4 Paranoid/Black Sabbath https://www.youtube.com/watch?v=1jdAwXV7eVM 5 A Whiter Shade Of Pale/Procol Harum https://www.youtube.com/watch?v=xtzRRwfOXus

umezukusi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! いや~最高ですね、この流れ。 プロコム・ハルムの「青い影」で最後クールダウンさせて締めるところが渋い! リンク先の動画も好きなのばかりでした。 このころのボウイ、最高にカッコいいですね。 ガンズのリッツでのライヴはCDで持ってました。AC/DCの「Whole Lotta Rosie」とかめちゃカッコ良かったけど、「Nightrain」もいい曲だな~。スラッシュ、かっちょええ。 ツェッペリンでは「アキレス最後の戦い」をチョイスされてますが、これまたいい選曲だ…。 …そして満を持してのサバス「パラノイド」 この選曲であれば、多分対バンの連中を喰ってしまえるでしょう。 それにしても、どいつもこいつもビッ!としてるなぁ。いい音出してやがるぜ。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#194191
noname#194191
回答No.4

こんばんは。 昔、ちょこっとBand組んでたんですがメンバーのいろんな思惑があって本当にやりたい曲は演奏できなかったです。 今、あらためてBandを組むなら迷わずこの5曲を選びますね。 Aerosmith/Back in The Saddle https://www.youtube.com/watch?v=PgUh6BNdq9Y Sexpistols/God The Save Queen https://www.youtube.com/watch?v=R8fLOJswWtk Cream/Sunshine Of Your Love https://www.youtube.com/watch?v=IDZqmF3zS04 The Crash/White Riot https://www.youtube.com/watch?v=8m_2XGm9GqQ Deep Purple/Woman From Tokyo https://www.youtube.com/watch?v=QIliB436370

umezukusi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「メンバーのいろんな思惑があって本当にやりたい曲は演奏できなかった」 …う~ん、みなさん抱える悩みですよね~。 担当ごとに仕事が違うので、「この曲のギターが是非弾きたい」と自分が思っても、ヴォーカルが「その曲は歌いたくない」とかなるしなぁ…。 チョイスされてる曲、全曲かっこいい曲ですが、ヴォーカルに気合が必要とされる曲が多いですね。 クリームの「サンシャイン・ラヴ」とかは無難にこなせそうですけどね。 やはりメンバー間でエゴのぶつかり合いになってしまうのでしょうか。 ドラマーだったらツェッペリンの「モビー・ディック」やりたいとか思う人もいそうですが、了承されるとは思えないし。(笑) ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは(^^) 男くさく行きたいので、新旧サザンロックで・・・ ☆Early Morning Shakes - Whiskey Myers http://youtu.be/kPL_ATayTw8 ☆The Cadillac Three - Back it Up http://youtu.be/WOczeIK6nRY ☆Blackberry Smoke - One Horse Town http://youtu.be/BzoVLDdHwW4 ☆The Outlaws - Green Grass and High Tides http://youtu.be/rKbk_dQ8Mhg ☆Lynyrd Skynyrd - Simple Man http://youtu.be/4z3gkq_gWL4 ではm(__)m

umezukusi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 渋い選曲ですね。 リンク先の動画、ちょうど酒飲んでるとこだったのでまったりできました。 レイナード・スキナードいいですね。 オールマン・ブラザーズ・バンドの「ブラザース・アンド・シスターズ」とか久しぶりに聴きたくなりました。 ありがとうございました。

noname#232969
noname#232969
回答No.2

持ち時間25分でセットリスト作ってみました♪ ちなみにバンドはVo、Gt、Key、B、D。 1. One Vision / Queen 2. Good Morning Britain / Aztec Camera 3. Every Breath You Take / The Police 4. Trampled Under Foot / Led Zeppelin 5. Smoke On The Water / Deep Purple Voはかなりハイトーンじゃないときつそう。 下記はVoが女子の場合。 1. Girlfriend / Avril Lavigne 2. Girls Just Want To Have Fun / Cyndi Lauper 3. There Must Be My Angel / Eurythmics 4. 恋におちて - Fall in love - / 小林明子 5. Going Under / Evanescence あえて一曲邦楽を混ぜてみました☆

umezukusi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! これまたいい選曲ですね。 クイーン→アズテック・カメラ→ポリス→ツェッペリン→パープルですか。 アズテック・カメラ→ポリスって流れ、イイですね。 「Every Breath You Take 」は私も大好きな曲です。 女の子バージョンも書いてくださってありがとうございます! 4曲目の小林明子、かなりイイかもしれません。松たか子さんみたいな声の人が歌ったら、この曲はまた違う感じになっていい気がします。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 皆さんの「演奏が下手なバンド」を教えてください

    「演奏が下手なバンド」を教えてください。 洋楽でも邦楽でもよいです。 ロックかポップなバンドでお願いします!

  • バンド選曲について

    全員初心者で活動中のバンドなのですが、 初ライブでアジカンのソラニンを演奏しました。私たちにとってはかなり難しかったです… そして次の曲を決めようとしているのですが、ソラニンより簡単でテンポの遅い曲を教えていただきたいです。 アーティストは、東京事変、チャットモンチー、いきものがかり、スキャンダル、 などがいいかなぁと思っていますが、 それら以外のバンドでもかまいません。

  • 最高のベーシスト・バンド!!

    ベース始めます!! それなりにこの人のベース演奏が好きだ!!とかあるんですけど、あまり音楽を知らないため聴く音楽は最近(ここ5年くらい)のJポップ・ロックと最近の洋楽のみです。 絶対彼らのように、彼ら以上にうまい人もいるでしょう。 それを聞いてみたいです!! 昔の物でも今のものでも邦楽洋楽問わずに最高のベーシスト・バンドを教えて欲しいです。 できればポップ・ロック内で。 きっと洋楽が強いと思ってます、それを見越してもぉ1こ追加。 最近の日本音楽界で最高のベーシスト・バンドは??(日本からだととっつきやすいので聞いてみました) できれは自分のようなちょっと音楽を少しかじっただけの人には回答を控えて欲しいです。すみません。 洋楽バンドの名前表記はアルファベットでお願いします。(後で検索しやすいように) よろしくおねがいしますっ

  • バンドの選曲

    今年大学一年生の男で、サークルでバンドを組んでいますが今回新入生にPRの機会が与えられることになり、選曲に悩んでいます。というか、正確には上記のような友人にこういった相談を持ちかけられています。彼ら(その友人は2人で、同じバンドに所属)はギターとドラムで、バンド経験もライブ数も豊富で非常に上手です。ボーカルとベースはサークルの先輩に担当してもらうらしいので多少難しい曲でも構いません。 彼らの希望は ・ある程度有名な曲 ・かっこいいバンドっぽい曲 ・同じ1年生にインパクトを与えたい です。何を薦めたらよいでしょうか。参考までに、彼らはこれまでGLAYやNIRVANAなどを演奏してきました。 不明な点などはご指摘頂ければと思います。どうぞ回答のほうよろしくお願い致します。

  • バンドでの曲決め

    こんにちは。 最近 高校に入学してバンドを組みました。 ほとんど皆、楽器を始めたばかりです。 9月の文化祭のライブに出させてもらえることになりました。 一曲目は、BUMP OF CHICKENのダンデライオンを演奏することになりました。 せっかくだからもう一曲やることになったのですが、中々良い曲が見つかりません。 そこで皆さんに何か良い曲を知っている方がいらしたら、ぜひ教えて下さい。 邦楽でも洋楽でも構いません。 あと、出来ればあまり難しくなくギターが一人でもできる曲をお願いします。

  • アマチュアバンドのためのライブイベントを開催したい

    アマチュアバンドのためのライブイベントを地元のライブハウスで開催したいのですが、一般的に、アマチュア(インディーズも含めて)バンドがライブハウスで演奏する場合、どんなライブなら出演したいと思い、どんなライブなら出演したくないと考えるのでしょうか? また、ロックやパンク、ジャズなど、様々なジャンルのバンドが集まるライブというのは、参加したい・しやすいものですか?

  • 路上ライブでロック

     現在高校生で、友人間でバンドを組んでいて、かなり聞けるレベルになってきた(と思う)ので、今度路上ライブしようぜという話になりました。  自分達は主にロックやメロコア、ミクスチャなど(主に洋楽の。邦楽でもエルレやラッド)、かなり激しめの曲ばかりを歌うのですが、今まで自分たちがよく町などで見た人達はなんとなく静かめの曲ばかりをひいている気がします。  そこで質問なのですが、路上で激しい英詞のロックとかやってても、足を止めて聞こう、という気にはなってくれますか?

  • おすすめのバンド(ロック・メタル系統)

    こんにちは!! 高1の女子です。 最近、メタルやロック系の曲にはまってます。 いろんなところで、オススメされている曲を聞いてみたりするのですが、あまり合うバンドがないので質問させていただきました!! ジャンルは、曖昧にしかしりませんが、 ハードコア・スクリーモ・エモ・ゴシックメタル(ゴシックロック) などです。 好きなバンドは、 Evanescence Linkin Park Saosin です! 洋楽・邦楽問いません。 是非教えてください!!

  • これらのバンドのジャンルは何ですか?

    自分は邦楽は基本的にあまり聴かないのですがラルクとガクトとエルレ聞きます! そこで質問なんですがこの3つのバンドは洋楽のエモーショナル(?) やオルタナティブロック(?)などいろんなジャンルがあったと思うんですが、どのジャンルにだいたい収まるのでしょうか? わかる方お願いします!

  • こんな私に合うバンド

    私は今まで邦楽ばかり聴いていたのですが、最近洋楽も聴いてみようかなと思っています。 ですが洋楽のことはさっぱり分からず、どのバンドから手をつければよいか悩んでいます。 そこで皆様に、私に合うロックバンドを紹介していただきたいと思い質問させていただきました。 私が好きな邦楽のロックバンドは、ACIDMAN、Syrup16g、MO'SOME TONEBENDER、ZAZEN BOYSです。 このような私に合うロックバンドを御存知の方がいらっしゃれば、ぜひお願いいたします。

専門家に質問してみよう