• ベストアンサー

披露宴でバンド演奏

10月にお友達が結婚します。自分達は、バンドを組んでいて、よくライブをしているのですが、いつも来てくれる二人です。 披露宴で、バンド演奏を頼まれました。2曲ほどという事ですが、なかなか良い曲が思い浮かばず、困っています。 顔が、ビジュアル系(?)ではない自分たちなので、またまた選曲に困っているのであります。 洋楽は、今から歌詞を覚えなくてはならない・・という難点もありまして、できれば日本人で・・。 アドバイス下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acidend
  • ベストアンサー率35% (27/76)
回答No.2

こんばんは。私も披露宴でOasisのDon't Look Back In Angerやりましたよ~。歌詞は全く結婚式には関係ないんですが、新郎の希望で(笑)。その代わりもう一曲ありきたりですがJohn LennonのLoveをやっちゃいました。「John、オレごときですんません」って感じですね(笑)。 その時は新郎も私もオアシスがお互い好きということがわかっていたんですが、歌詞は全く覚えてなかったので何も言わなかったんです。そしたら新郎が「オアシス頼む」と(笑)。歌詞覚える時間ないよと思っていましたし、英語はかなりヤバい自分だったんですが、何故か歌に乗せると勝手に結構入ってくるんスね、これが。自分でもオドロきでした。特にLoveにいたっては歌詞は超カンタンでホントお勧めですよ。それ以前に当たり前ですが、楽曲が素晴らしい。今更ながら「何故こんなコード進行が浮かぶんだっ」という気がしましたね~。アコギにも超合います! 普通、こういうのって誰も聞かないのが多いですけど、曲がいいもんだから皆んなシーンとしてよく聞いてくれて驚きました。 ということで、洋楽も一応。 ・John Lennon:Love(テーマにベストマッチ!) ・Eric Clapton ver:Somewhere Over The Rainbow(皆んな知ってるスタンダードだし) ・Oasis:Whatever(原曲よりキーを上げて) ・Travis:More Than Us(ハートウォーミングっすね) ・Neil Young or Paul Weller:Bird(意味・曲共に良し) ・Lauryn Hill ver:Can't Take My Eyes Of You  邦題:君の瞳に恋してる(アコギでちょっとスローにするとOK! これもベストマッチですよね) ・Van Morrison:Crazy Love(恋に恋した感じ。曲良し。マッチ) ・U2:One (普遍的な内容で良し) 邦楽 ・MrChildren:HERO(自分の息子への歌だが夫婦お互いへの意味にも出来る歌詞) ・MrChildren:君が好き(タイトル通り。マッチ) ・佐野元春:情けない週末(もう他人同士じゃないぜという歌い出しがもう披露宴にはタマランです) ・Ego Wrappin:Disney Girls(女性にはタマランです) ・Yen Town Band:あいのうた(これもドンズバ) かなりおせっかいな内容になりましたし、知ってるものばかりかも知れませんけど、頑張ってくださいね!

sou-perry
質問者

お礼

ありがとうございました! たくさん教えてくださって、感謝です。どれも、全然考えていない楽曲でした。 JohnLennon、良さそうですね~。 ちゃんと、聞いてもらいたいですしね・・。 佐野元春の曲は、音源を探して、聞いてみます。 なにしろ、期間が短いので、カッコよくて、良い曲、みつけて、頑張ります。

その他の回答 (1)

  • Sheila
  • ベストアンサー率39% (18/46)
回答No.1

普段、何系の曲を演奏されているのでしょう? それにもよるかと思いますが・・・。 私がふと思いついたのは、斎藤和義の「歌うたいのバラッド」なんてどうでしょう? 曲も歌詞もいいですよ~。私も結婚式で歌ったことがあります。 GLAYもけっこういい曲いっぱいありますよねー。 定番の「ずっと2人で・・・」とか「BE WITH YOU」とか、他にもいろいろあったような。 ところで、男性の方ですか? それなら、あえて結婚式定番の女性ボーカル曲、 たとえばミーシャの「Everything」とか安室ちゃんの「CAN YOU CELEBRATE?」とかを男性のキーでやるのもおもしろいですね。 お友達が喜んでくれるといいですね。がんばってくださいね☆

sou-perry
質問者

お礼

ありがとうございました! 普段は、「うるさ~い」のをやっております、男4人です。 斎藤和義のは、聞いたことが無いので、スコアと、音源を探してみようと思います! GLAYは、候補に挙がったんですけど・・・。あまりにも、自分達とはイメージが・・。という結論になり・・。(ビジュアル面がかなり不足しておりますので・・。) 女性ボーカルのも面白いですね。視野を広げて検討したいと思います。

関連するQ&A

  • 結婚披露宴でバンド演奏しても良いでしょうか?

    結婚披露宴でバンド演奏しても良いでしょうか?

  • 披露宴の余興の歌の選曲で悩んでいます。

    披露宴の余興の歌の選曲で悩んでいます。 友人の披露宴の余興を頼まれました。 私の他に2人います。 披露宴まで多分1回しかあわせることができないので カラオケで歌を歌おうと思っているのですが選曲で悩んでいます。 1.新婦が好きな某ビジュアル系バンドの曲を歌う ビジュアル系といってもその中から披露宴にピッタリの曲だと思われるもの 2.知名度が高い定番ソングを歌う 1.で驚かせて喜んでもらいたいというのはあるんですが 多分新婦くらいしか喜ばないんじゃないかなと思ったり 2.は無難だけどちょっと面白くないかなと思ったり…。 まあ特別面白くする必要性はないかもしれませんが 思い出に残る披露宴のお手伝いになれたらうれしいなと思ってます。 でもやっぱり誰もしらないような曲はしらけますか…? そういう曲を歌った方、歌われた方、聞いた方、反応はどうでしたか? どう思いましたか?

  • 披露宴での演奏曲。

    10月に友人が結婚するのですが、 披露宴でピアノの演奏を依頼されました。 それで、選曲で悩んでいるのですが、 グノーの「アヴェ・マリア」は選曲として 良いでしょうか?? みなさんのご意見、聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚披露宴であなたなら・・・

    11月に友人の結婚式があり、そこで歌を唄うことになりました。ですが、彼女に思い出の曲がなく、いまだに選曲で悩んでいます。 結婚披露宴であなたがもし歌ってもらう立場であるなら、 どんな歌を唄って貰いたいですか?(邦楽・洋楽問わず)

  • 披露宴でのカントリーソング

    披露宴の選曲に新婦の希望でカントリーを選曲しましたが、選んだ曲はスローな曲ばかりで、 入場曲など「これでいいのか?」と思ってしまいました。 私はカントリーを知らないので、アップテンポで華やかな曲がありましたら教えてください。 ただ、歌詞の内容まで気にするので、結婚にふさわしい?歌詞の曲をお願いします。

  • 披露宴で使える洋楽

    披露宴でのかける曲で悩んでいます。 邦楽だけでなく、洋楽もかけたいのですが、新郎さんさんは 洋楽を全く聴かず、唯一知っているのが、アヴィリルラビーンと、バックストリートボーイズです。 残念ながら私が英語が苦手で、アヴィリルとか好きなのですが、歌詞がわからず、 結婚式に適している曲がわかりません。 アヴィリルやバックストリートボーイズで、披露宴に使えそうな曲はありますか? 他にも洋楽で良い曲あれば教えて下さい、お願いします。

  • 披露宴でバンド演奏☆お勧めの曲は?

    来年2月に結婚予定の23歳女です。 披露宴で、新郎が歌を歌うことにしたのですが、曲が決まらず悩んでおります。 【新郎・24歳】 ・大学時代バンドを組んでおり、ヴォーカルを担当 ・曲はロックがメイン ・得意な曲は、ミスチルやソフィア、オアシスなど ・イギリスに留学経験もあるので、洋楽・邦楽のジャンルを問わず歌う 今の候補曲は… ミスチル「名もなき唄」 ミスチル「HERO」 奥田民生&井上陽水「ありがとう」 披露宴では新郎の友人がギター、ベースを弾く予定でおります。 ドラムの友人を招待することも可能です。 バンドで生えて、新郎の歌えるような曲がありましたら、教えてください。お願いします。

  • 結婚披露宴でかけたい(かけた)曲

    友人知人の結婚披露宴に行くと、別の披露宴で聴いたのと同じような選曲だったりする事もありますが・・・。 「自分の式はこんな選曲だった(成功した、失敗した)」 「友人の式でこんな曲をかけていたので驚いた(感動した、ちょっと引いた)」 「結婚はまだだけど自分がするならこの曲はかけたい」 というこだわりの選曲があれば教えてください。 メジャー、マイナー問わず色々な選曲を回答いただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。 ※自分の披露宴での参考にしたいワケではなく(私は既婚者です)純粋に興味の範囲ですので念のため。

  • 披露宴の音楽について

    来年の4月に結婚式&披露宴をひかえています。 披露宴のいろいろなシーンで使う音楽を考えているんですが、 なかなかいいと思うのがありません。 メロディーはすごく好きでも歌詞が別れの歌だったり(笑) 私たちの世代に合わせすぎると列席者の方々が楽しめなかったりするのは嫌なので。 何かおすすめがあったら教えていただきたいです!! 皆さんの披露宴で実際に使った曲やお呼ばれしたときに使われていた曲など 参考に聞かせていただきたいです! ちなみに二人とも25歳で ミスチルやスピッツやマイラバやジュディマリが好きです! 洋楽や邦楽は問いませんが 激しいロックやウケ狙いしすぎな曲は考えていませんw よろしくお願いします☆☆

  • 新郎新婦による披露宴での演奏

    来年2月に結婚披露宴を予定しています。実は披露宴の最後に新郎新婦で演奏をしたいなと思っています。新婦がオカリナで主旋律を吹き、新郎がギターで伴奏をしようと思います。両親や披露宴に来てくれたゲストに「ありがとう」の気持ちが伝わるような曲を演奏したいのですが、なかなかいい曲がうかびません。何かお勧めの曲があれば教えてください。よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう