• 締切済み

子供の足が擦り傷、アザだらけ、おかしいですか?

2歳の息子がいます。 家が農家で敷地が広く、畑にも行ったりして外遊びをよくします。転んだりする事が多いので足が擦り傷切り傷、アザだらけなんですが、それを虐待してるのではないかと言われました。 二人目が生まれてから、支援センターで頻繁に遊ぶ様になりましたが、そこでよく会う他の子のお母さんに、つい先日ですが呼び止められ、そう言われました。 みんなが疑って噂している、と。 後ろに、普段は余り話さない別のお母さんが2名いて、うちの子は外遊びをよくするからその時転んで出来たものだ、と説明しましたが、そもそもそんなに傷だらけになる程転ばせる事自体おかしい、普通転ばない様に手を貸すでしょうと。 うちの子は、人がたくさんいる場所に行くと大人しくなるタイプなんですが、こんな大人しい子がこんな傷だらけになる程暴れるのかとか、以前に、夫の両親に見てもらった際、止まっている軽トラックの荷台に乗って遊んでいて、落ちて鼻の辺りを怪我したのですが、 それもおかしい、と言われました。 突然の事にビックリしたのですが、外で遊ばせて怪我するのを虐待と言われ憤慨しています。 確かに、支援センターに来ている子はそんなに足に怪我していないかも知れないです。 他の子がどうかなんて、余り気にしていなかったので分からないのですが、外で遊んで怪我をして、足が傷だらけアザだらけなのはおかしなことなんでしょうか? 自分の幼少期を振り返ってみても、膝がエグれるくらいの怪我をしたり、切った竹を踏み付けて大怪我したり、自分も友達もそんなのしょっちゅうなので子供の怪我も大して気にしていませんでした。 自分では、断じて虐待ではないと思っているのですが、2歳の子が外で遊んで転んで怪我するというのは、年相応ではないということでしょうか? 色んな親、色んな子供、色んな環境があるので一概には言えないと思いますが、どう思われますか?

  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.8

羨ましい環境で遊ばせてらっしゃるのですね。 むしろどんどん転ばせて怪我させて(?)でいいと思いますよ。 他のママが言う >普通転ばない様に手を貸すでしょう これをするから、最近の子は反射神経が退化していると言われるのをご存じですか? 転んだときに、手が出なくて、口の中や唇を切ったり、顎を強打したり、場合によっては歯を強打して抜けたりするんです。 事実、うちの息子が小学校の階段を登るときに躓いて歯を強打し、3本捻挫したことがあるんです。歯の捻挫って何?!と驚いて歯医者に聞いたら、反射神経が退化しつつあると言われました。幸いうちの子は神経は痛んでなかったので固定で事なきを得ましたが、同級生で前歯が既に差し歯の子が数人いますよ。 ごくまれにある話ではなく、うちの子がやらかして歯医者に行ったとき、同じ週でこれで5人目と言われましたから!! 大いに遊ばせて転ばせて、アザも傷も作って走り回らせたらいいと思いますよ。

kurumi12cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 お葬式になってしまい、すぐにお返事できず失礼致しました。 反射神経が退化してるんですね。 思えば、子が歩き出した頃は私も転ばないよう転ばないよう常に手を添え、くっついていました。 義父に、ちったあ転ばせないとダメだ!と叱られ、走れる様になる頃には動きに追いつかない事もあり転ばせまくりでしたが、義父の言う通りと分かり、年寄りの言う事も聞くもんだな…と思いました。 歯の捻挫というのも初耳です。 大怪我だけがしない様にだけは見張りたいと思いますが、これからも走り回ってもらおうと思います。

  • slisliac
  • ベストアンサー率23% (47/204)
回答No.7

農業をしてるママです。 うちは6歳の長男ともうすぐ4歳の長女と1歳5か月の次男がいます。 私の住んでるところは田舎ではありますが、毎日のように田んぼに連れていきます。2歳の子が外で遊んで怪我するなんて普通ですよ。小さい子だからよく転びますし、うちの次男も怪我だらけですよ~。 それに農作業していたらそんなにずっと子供見てられませんから。さすがに次男はハウスの中で仕事していても目の入る範囲で遊ばせていますが、転びまくるので泥んこまみれです。 うちの子もトラックの荷台に乗って遊びます。次男が乗っているときは目は離しません。 虐待なんていわれたことはないですよ。 最近、聞いたことがあるのは親が過保護すぎて子供を転ばさないように遊ばせるので転び方がすごく下手らしくて、普通転んだ時にとっさに手を付くと思いますがそれができないで顔や頭を打ったりするらしいです。 外遊びが大好きで元気なお子さんでいいですね^^

kurumi12cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 お葬式が入ってしまい、すぐにお礼ができずにいました。すみません。 同じ様な環境で、お子さんもよく転ぶとの事で、少し安心しました。 転び方も、体が勉強して覚えなくてはいけないのですね! ただ転ぶだけでも、頭を打てば大事に至る事もありますね。 転ぶ事が悪い事ばかりではないと知り、良かったです。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.6

#2です、お礼ありがとうございます。 言葉足らずだったかな?と思ったので補足します。 ママ友を増やしたいと思っている人が要注意なのではなくて グループになりたがる質の人に要注意、ということです。 子供つながりで親がつながっていくことは悪いことではなく むしろいいことだと思うのですが ご質問にある 「普段はあまり話さない別のお母さん2名」っていうのと 「みんなが噂してる」の「みんな」というワードが なんかめんどくさそうと思いました(;^ω^) グループ内の人にはすごく気を遣うけどグループ外の人には冷淡 女性でそういうタイプの人割といます。 グループを作ってしまったら、そこが自分の居場所となり それ以外にいる人を排除したり上から見たりする人たちです。 残念ながら、「よく会うお母さん」とも あまりコミュニケーションをとっていなくて あらぬ疑いをかけられても 「そんなわけないじゃ~ん(笑)」って言われない状況のようなので そこの支援センターは ある程度固定メンバーがいて、ゆるくつながっていて その雰囲気に合わせるのが正解 みたいなところじゃないかと思います。 なので、積極的に輪に入ろうという姿勢が望ましい、のかもしれません。 ご自身は他の親子にそこまで興味がなくても そういう態度含めて周りには 「ちょっと変わった親子」とうつっている可能性もあり わざわざそういう風に言ってくるというのは 「もう少しオープンにみんなとかかわった方がいい」 ということなのかもしれません。 すべて推測なので実際と違っていたら申し訳ないですが 私が通っていた少し大きめの支援センターはそんな感じでした。 1人目の時はそんなことなかったけど 2人目の時はそんな感じだったので 集まる人に寄るのでしょう。 なので、2人目を支援センターに連れていくようになった時は 主に近所の小規模の支援センターに通い (家も近かったので、 お互いの家で遊んだりする仲になるのも早かったです) ほかに用事があるときにその大きめの支援センターについでに寄る という利用の仕方をしていました。 2歳で足が擦り傷、あざだらけっていうのは 状態をみてみないとどうなのかわかりませんが 医療従事者の方やほかのお母さんにそういわれていないのであれば 見た目に気になるほどのものではないのでしょう。 今回話しかけてきた人たちの真意はわからないですが お子さんが楽しそうに遊べているなら 通わないようにする、はちょっともったいないかなと思います。 kurumi12cat 様なりのストレスのない利用の仕方を 考えてみるといいんじゃないでしょうか。 私のこどもが通っている保育園では 3歳児クラスの女子はもうゆるくグループができているそうです。 1人でもそういう傾向のある、発言力のある子が グループ作りたがるタイプだと その組全体がそういう雰囲気になりやすいそうです。 なのでそういうのがない組は5歳くらいになっても そこまで顕著にそういう傾向はないらしいです。 自分の安心のための本能なのかもしれません。 女の人はいくつになっても女の人だから。

kurumi12cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度もご回答、アドバイスいただき恐縮です。 深く観察していませんでしたが、仰る通り、通っていた支援センターは母親同士ゆるいつながりがあった様な気配があります。 グループを作って、グループごとに昼食を食べ、お昼寝させ、一日中そこで過ごしてる様な方が多かったみたいですが、私は私でマイペースで好きな時に来て好きな時に帰り、その際誰にも声をかけずにいたので変わり者と思われていたかも知れません。 学生時代もクラスや学年の女子の間で広まる噂やなんかには疎く、グループに属す事に無頓着で、同じ様なタイプの子と運良く親しくなれたので、大人になり親になったいまもそのままでいてしまいました。 女同士の暗黙のルールに、もうちょっと気を付けて合わせていくべきですね、これから。 お葬式が出来てしまい、少し忙しくしていたのでしばらく行けていませんでしたが、また落ち着いてきて支援センター復帰しようかと思いますので、子供の為にも、でも無理はせずで頑張ろうと思います。

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.5

皆さん擁護的な回答が多いですので、一部ご存知とは思いますが医療従事者の側から気になる点をお伝えします。 (1)2歳児の場合は外遊びの際にはできる限り側にいるべきである  月齢24ヶ月(2歳)では、ヒトはきちんと歩くことやバランスを取ることが難しいです。うちの子も含め患者さんでもそうですが、基本的にはバランスが取れませんので危ないことをして学習するという時期ですらないのです。そうした学習は3~5歳以降が良いと学術的には言われています。従って、生傷が絶えないというのは年相応というのは適切ではないということになります。 (2)2歳児の免疫力では傷口から入る細菌などで重篤な感染症を起こすことがある  外傷性の感染症で最も怖いのは破傷風です。一般の診療所では見落とすことが多々有り、年間の症例数は少ないですが(全国で100名ほど。小児は稀)、その理由は小児は外傷を負いにくいからだと言われています(45歳以上のほうが外傷率は高い)。  また、傷が化膿した場合問題となるのは成人と異なり免疫力が低いため簡単に日和見感染を起こすということです。その原因菌が耐性菌であった場合、大人であれば体力を回復させることに重点を置けば感染制御に大きな影響は及ぼしませんが子供の場合は体力がないので一気に重篤化しかねません。乳幼児死亡率の上位には未だに感染症があるということは押さえておくべきだと思います。 (3)3歳未満の外傷性の死亡は『親が見ていなかった隙に』が殆ど  上記も含めてすべて小児科学会から出ていますが、トラックの荷台から落ちても子供は死ぬときは死にます。大丈夫に思えても脳内出血をしているケースもあります。現実として、後日言語障害が出たために受診したところ脳の言語野に出血による瘢痕が確認され、幼児期に頭部を強打したことによる脳内出血が言語障害の原因であったという報告も存在します。  以上の事を踏まえると、やや大雑把に過ぎると私は思います。ご自分の時代と比べるのは絶対にやめるべきです。なぜなら、当時は小児の死亡率も高かったのです。  私自身子育てでやり過ぎは良くないと思うので、ある程度の外遊びはさせていましたが(休日に)常に横につき絶対に目を離すことはしませんでした。多少の怪我は避け様がありませんが、ほかの方から虐待を疑われるほどであるということは自覚を持つべきだとは思います。私自身現場でそういうお子さんを連れた患者さんがいれば、場合によっては疑いを持つと思います。

kurumi12cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はどちらかと言うと心配性な方であると、自分自身思っていました。 夫の両親に面倒を任せる事もあり、軽トラックの荷台から落ちるという事もありましたが、基本的に私がみる時には側から離れた事はありません。 破傷風の事なども知識としてはありましたので、予防接種は済ませています。 予防接種等で医者に見られる事が何度もありましたし、下の子の定期健診の際に保健師さん、地区の育児サークルで保育士さんともよく会い、足の怪我も見られていたと思いますが、これまでに虐待云々と言われたりした事はありませんでした。

kurumi12cat
質問者

補足

すみません。 お礼コメントで書こうとした事を書ききらないうちに投稿してしまっていなした。 医者や保健師さんに虐待を疑われた事はないですが、自分では心配性でよく見ているつもりでも、まだ至らない危なっかしい事もあるかも知れませんので、今度他のお母さんに外遊びの際どうやっているのか聞いてみます。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.4

母親として我が子が畑に行くときは、あえて長袖長ズボンをはかせて虫よけスプレーと帽子まで完備していたので、同じような母親からは「どうして?」と思われるのは仕方ないと思います。 敷地が広くきれやすい葉っぱがある土地に住んでいても、子供に対しての自然への防衛はできるのではないでしょうか? 敷地内で遊ばせる時には半袖短パンですか? そして傷が他人に見られるということは支援センターに行くのも、半袖短パンということでしょうか? 虐待を疑われてしまったのは事実なのですから「2歳児はこんなもの、我が家では遊ばせるときに長袖長ズボンをわざわざ着せません」と反論するしかないと思います。 どう思われますか?と聞かれたら「うちの子は防御できる服装をさせていました」と答えます。

kurumi12cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 外遊びの際は、汚れても構わないか否かを重点に服を選んでいました。 半袖半ズボンの時もあれば長袖長ズボンの時もあります。夏は基本半袖ですがズボンは長ズボンもあります。 長ズボンを履いていても、転んだりぶつけるとそこがアザになっていたり、派手に転ぶと擦り傷になって血が出ている事もありました。 支援センターも、夏場は半袖半ズボンです。 そうですね、うちの子はこういう遊び方なんです!と反論するしかないですね… 基本、畑や庭を全速力で走り回っている感じで、お砂場セットとか余り使わないので派手に転ぶ率は多いな、と思いました。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

ひどいはなしですね。男親としては断然外で遊んで怪我することで覚える事が多いと思いますので,このまま頑張って欲しいと思ってしまいます。 ただ二歳なので思わぬ重症を負わないように目を配ってあげることは大事ですし,もし注意して見ていて転ぶタイミングがおかしいな?とかちょっと転びすぎかなと思ったら,一度医者に掛かることは念頭に(どこか頭の隅に)おいておくのをお勧めします。 これは万が一ですので気にしなくて良いですが,あまりにも怪我がおおいのが,平衡感覚の問題や筋肉や骨格の問題をはらんでいるのは嫌なので。 予防としてはスパッツのようなものをこれから冷えてきますのではかせてみるとか,なるべくもうすこし丈の長いズボンを履かせるのは手ですが,一旦疑われて虐待かもと言われてしまった以上,今度は傷を見えないようにしている。みたいなことを言われかねませんので,親同士のコミュニケーションもあるていどは我慢してがんばらないといけないかも知れないですね。 逆に「うちに子供すぐに転んだりするんですが,そうゆうことってありました?」 といった相談を年齢が上のお子さんがいるようなお母さんに積極的に話しかけるのも手だと思います。 私個人の意見としてはあなたはまちがっていませんよ。子供は遊びで学んでいくものだとおもいますから。 と言いたいです。

kurumi12cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 もうちょっとしたら誕生日がきて3歳になるので、3歳児健診の時にでも転ぶ事については聞いてみようと思います。 やっぱり、親同士のコミュニケーションは大事なのですね。 近くに住んでいるお母さんと、地区の集まり等で会って育児に関する情報交換は行っていたので、支援センターで知り合う人とはそこまで会話する事を重視していませんでした。 他の方の回答で、ママ友の派閥云々というのがあったのですが、そういう事が絡んできたらちょっと面倒臭いな、と思いますが…もう少し通ってみて様子を見てみようかな、と思います。 本人は、一度痛い思いをしたら次は気を付ける様になっているので(軽トラの荷台から落ちたのは、自分で柵を開けたからなのですが、次からは触らなくなりました。)外遊びはやめさせずに私はもうちょっと気を付けようと思います。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

その足の状態を見てみないと何とも言えませんが もし虐待なら堂々と見せないと思いますけどね。 もしかして その支援センターでお母さんとのコミュニケーションをあまり とっていないのではないですか? こどもを遊ばせる場ではありますが ママ友を増やしたいと思ってきている人もいるので 仲良しが派閥を作っていたりすることもあります。 なので変にもめない方がめんどくさくないから ある程度うまくやる柔軟性もあったほうがいいですが そういうのをあまり意識していらっしゃらないかな?と思いました。 支援センターに集まるお母さんのカラーで その支援センターの居心地が決まるというか(;^ω^) 割とドライな人が集まるところに行くとそんな人はいないと思うので そこ以外のところにいってみてもいいかもしれません。 仮に通報されたとしても そうではないのだから胸を張っていればいいと思います。 怪我をする前に止めていては 何をしたら危険かこどもが学びにくくなります。 もし今度何か言われたら、外遊びに誘ってみてはいかがですか? そしたら疑いも晴れるし、そういう遊びなかなかできない子は 嬉しいと思います。 服が汚れると嫌なお母さんは来ないでしょうけど(;^ω^) うちは外遊びもしますかビビリなのであまり危ないことをしません。 したがって擦り傷ができようものなら大騒ぎです(;^ω^) たくましく育ってほしくてそうなるように機会を設けてきたつもりですが なかなか思うようにはいかないですね。。。

kurumi12cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰る通り、他のお母さん達とのコミュニケーションは取っていませんでした。 いつも来ているなあという人は何人もいましたし、今回話してきた人もよく話す人でしたが、連絡先を交換したり、支援センターの外で交流する事は皆無でした。 会話も、向こうから話しかけられない限りこちらからは話しかけないので、話しかけてくる人というのはママ友作りが目的だったのかも知れません。 そこら辺を一切考えていなかったのが今回の事のポイントだったのでしょうか…。 ちょっと、面倒臭いなあと思ってしまいました。 そこの支援センターは市では1番大規模で、遊具も多いので楽しんでいたのですが、そんなに面倒臭いのなら土日に夫と出掛けるのみにしようかと思ってしまいます…。 小学校が同じ学区になる地区の児童館も行くのですが、そこの方が大らかでまったりしている印象なので、そっちの方をメインに通おうかと思います。 そこは皆農家の嫁で、子供達もよく外遊びをしているので、足の怪我もちょっと気にして他の子のを観察してみます。

回答No.1

次は直接言わずに通報されちゃうかも・・・。 逆に今のうちに行政の窓口などに相談してみてもいいかもしれないです。 ちゃんと消毒したり、膝やひじをすりむかないように長袖長ズボンをはかせるようにしたら言われなくもなるような気もします。

kurumi12cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 通報ですか… されてしまうのでしょうかね。 擦り傷などになれば、一応消毒はしますが、絆創膏は本人が嫌がって短時間で自分で剥がしてしまいます。 1日そこらで乾いてしまう様な怪我が殆どです。 長ズボンは履かせていますが、どうしても転んだりすればそこがアザにはなってしまうのですよね…

関連するQ&A

  • 足の怪我&むくみ

    5日ほど前に駅の階段から落ち、 脚に深い切り傷を作ってしまいました。 5日間たっても未だびっこ引きながら 歩いている状態です。 切り傷を作ってから2日後から 傷からしたの足元(足首の辺り)がむくむ ようになってしまいました。 一晩寝ると朝にはむくみは引いているのですが、 夜にはパンパンになっていて、怪我をしていない 足とは足首辺りの太さが全然違います。 このむくみは切り傷によるもの なのでしょうか? また、今のところ3日間むくみはどんどん酷く なっている気がするのですが、傷が治るにつれて むくみは治りえるものなのでしょうか?

  • お父さんの足の甲にあざの様なものができています。

    今日の夜お父さんがお風呂上りに足の甲に塗り湿布を塗っていました。 よく見ると左足の甲に結構大きなあざがあり、「なにそれ」と聞いたところ、「癌かな」みたいなことを冗談のように言っていました。 そのあざは半年くらい前にできたものらしく、母親は自己流の治療をしていないで病院に行く事を勧めているのですが、本人は軽く考えているのか全く行く気がありません。引っ張ってでも病院に連れて行くべきなのでしょうか。 父は今年で59歳になります。検索サイトで「足の甲 あざ」で調べてみたところ、紫斑の可能性があるのかも知れませんが、分かりません。同じような事が自分または周りの人に出来た方がいれば、詳しいことを教えてください。老人性の物なら良いのですが。

  • 打撲による擦り傷について

    2ヶ月前に階段を上ってる最中に足を踏み外して、左足の脛(足首のすぐ上)を強打して大きな アザを作ってしまいました。強打した時に階段に少し患部を擦って薄ーく表皮が剥けて一箇 所、針で刺した程度の傷から極少量の出血もありました。このときは傷と言えばその針で刺し たような小さな傷だけでした。(添付画像参照:黒い点が血が出てかさぶた?になった所でその 向かって左横の白っぽく色の抜けたような部分が皮の剥けた部分です。) 今現在はアザは殆ど無くなって傷みも殆ど引いていますが、2週間ぐらい前からアザのあった部 分にかゆみがでて、2~3日前から皮の剥けた部分全体に赤みが出て傷のようになって黄色い 汁がでてじゅくじゅくとしています。痛みは殆ど無く、痛みよりもかゆみが強いです。黄色い汁に は目立った臭いは無いと思います。黄色くてドロッとしていています。 この痒みのある傷?に今注目されてるらしい浸潤療法は有効なのでしょうか?また、お医者さん にかかるとしたら皮膚科で良いのでしょうか? 自分なりに色々と検索して調べたのですが、自分の症状と当てはまるような記事を 見つけることが出来なかったので質問させていただく事にしました。助言いただけると助かりま す。よろしくお願い致します。

  • 祖母の顔のあざについて

    31日の大晦日あたりから、左目の周りに、あざがありまして・・・。眼帯したほうがいいくらいのあざです。 何でそうなったのかわからないのですが、現在は、濡れたタオルで冷やしているようで、4日に、ショートステイの予定なのですが、行けないかなと両親は言っています。(虐待だと勘違いされると言ってます) 孫である、私は、病院行ったほうがいいんじゃないか?と思っているのですが、両親は、虐待だと勘違いされると言っています。 実際は、息子である私の父が、何かしらしたのか、祖母が自分でぶつけたか?です。 私は、1日に1度様子を見に行く程度で、母も、足が痛くて、祖母のところまで行けないのです。 祖母は、認知症ですし、答えられるか・・・というところですが、もしも・・・父が手をあげたなら、虐待だと思います。 勘違いされるという理由から、ショートステイはなんとなくわかるような気がしますが・・・でも、事情を話すことはできるのではないか?と思っているのですが、皆様はどう思われますか?

  • 怪我のアザの産毛…というかすね毛

    2ヶ月ほど前に雨とヒールが仇となり駅の階段を滑り落ちてしまい、足のすねから足首くらいまでアザが出来ました。病院とかは行かなかったんですが、元々傷とか治りにくいので、今も触ると微妙に痛いなぁ。って感じです。 痛みとかは全然気にしてはなかったですが、最近、そのアザの部分だけ濃い毛が生える事に気づきました。(アザの色のせいで濃く見えるわけではなく、確実に濃く、太くなっているんです) 普段足の毛はほとんど処理しません。生えないから。 ですが、気づいてからは3日も措かずに処理しています。 これって、病院に行ったほうがいいんでしょうか?皮膚科?外科? もう毛の濃さが元に戻る事は無いんでしょうか?

  • 外遊びについて。

    外遊びについて。 ☆歩き始めの子から入園前の子供さんは外遊びどこに行きますか? 公園?園庭開放?支援センター? ☆毎日外遊びしてますか? 他の人はどんな過ごしかたをしてるか気になるので教えてください。

  • 足の裏の怪我

    折り畳み式の小さいテーブルの脚部分の金具を踏んでしまい怪我をしてから数ヵ月経ち、傷は塞がっているんですが怪我している部分が小さく膨れ上がってちょっとでも触れると激痛です。 ダメになった皮は切ったりして傷の状態を見ていたので中に異物が入っている可能性は低いとは思うのですが、病院に行くべきなのでしょうか? こんな事で病院に行っても大丈夫なのでしょうか? 同じような怪我をした事がある方、どうされたか気になります。

  • 足の小指

    土曜日の夜、家でこけた際にテレビ台に足をうってその時、足の裏を切ってしまいました。 血はすぐ止まり、傷もそこまで深くなかったのか今はもう皮があたらしくできてきてます。けど、ぶつけたせいなのか、青タンのようなものができています。押したりしても痛くないので内出血的なのでしょうか?先日に比べて青いのは範囲も狭く色も薄くなってきたように感じます。 けれど、歩いたりすると、痛いのです(´;ω;`)場所的な問題でしょうか?あるく以外は痛みはなく普通に生活しています 打撲したかなとか思いましたが腫れは30分ほどでひき、骨折したような痛みもありません。 お父さんからは何回も経験してるし怪我に入らないと笑われました。 確かに重傷ではないです。 軟膏とか塗ったり、ガーゼとかでおおったりしたほうがいいですよね? あと、今話題の切り傷、擦り傷の療法を教えていただきたいです。

  • 子供の靴は何足有りますか?

    娘(年長)が昨日、通園用の外靴を汚してしまいました。 その靴を(夕方に汚したので)夕方に洗ったのですが翌日には乾くとは思えず、翌日の靴をどうしようか?と悩みました。 たまたま、進級時に上靴を新たに購入してましてそれまで履いていた上靴がなんとか履けたので良かったでした。 それが履けなかったら、長靴か雪用のスニーカーしか無かったのでちょっと慌てました。 サイズが変わるし、何足も!なんて考えた事は有りません。 こんな事が有ると、ひょっとして他のお子さん方は何足も持っていらっしゃるのかと気になり質問させて頂きました。 ちなみに、今の時期ですと 登園・外靴が 1足 長靴     1足 夏用サンダル 1足 そんな感じです。 回答は、今後の靴の購入時の参考にさせて頂きたいと思います。

  • 子供について分からないです。

    ご近所さんに×1で今の旦那さんとの間にお子さん1人でマイホームを持って暮らしている方がいます。 その人が誰にでも平気で自分は×1だ 本当は後2人子供がいる。 2人の子供は前の旦那の元で暮らしている。 前の旦那に女が出来ると子供が虐待されるので前の旦那にちゃんと子供を見ろと注意する。 前の旦那の元にいる子供に会うとお母さんと暮らしたいと言われるのでもう会わない方が良いのかねなどとはなされました。 分からないのはなぜ自分に他にも子供がいて自分が×1だと言うことを誰にでも言うのか 虐待されている事を知りお母さんと暮らしたいと言われるのに一緒に暮らしてあげれないのか そもそもなぜ子供を引き取らなかったのかが分かりません。 私も×1です。 子供が4人います。 一番上の子は前の旦那の子です。 手放すなんて絶対に考えられませんでした。