足の小指の怪我について

このQ&Aのポイント
  • 土曜日の夜、家でこけた際にテレビ台に足をうって足の裏を切ってしまいました。傷はあまり深くなく、血もすぐに止まりましたが、青いタンのようなものができています。
  • 青タンは徐々に薄くなってきており、押しても痛みはありませんが、歩くと痛みがあります。
  • 腫れは30分ほどで引き、骨折の痛みもありませんが、軟膏やガーゼで処置をすることをおすすめします。また、切り傷や擦り傷の治療法についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

足の小指

土曜日の夜、家でこけた際にテレビ台に足をうってその時、足の裏を切ってしまいました。 血はすぐ止まり、傷もそこまで深くなかったのか今はもう皮があたらしくできてきてます。けど、ぶつけたせいなのか、青タンのようなものができています。押したりしても痛くないので内出血的なのでしょうか?先日に比べて青いのは範囲も狭く色も薄くなってきたように感じます。 けれど、歩いたりすると、痛いのです(´;ω;`)場所的な問題でしょうか?あるく以外は痛みはなく普通に生活しています 打撲したかなとか思いましたが腫れは30分ほどでひき、骨折したような痛みもありません。 お父さんからは何回も経験してるし怪我に入らないと笑われました。 確かに重傷ではないです。 軟膏とか塗ったり、ガーゼとかでおおったりしたほうがいいですよね? あと、今話題の切り傷、擦り傷の療法を教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.2

逆に、小指だけ浮かせるように小指の付け根に脱脂綿とガーゼでコルセットみたいに浮き輪をつけて、床から浮かせたままにする、という手もあるかもしれませんね。 青いところは、血がたまっているからでしょうけれども、マメのように膨らんでいるのでなければ、そのまま代謝されるのを待つほうがいいですね。 話題の方法は知りませんが、切り傷には逆むけ用の液体絆創膏、擦り傷にはスプレーすると消毒されたあと粉でサラサラするもの、が便利かな、と思います。粘着力とか貼りにくい部位とかによらないので。

arisannu
質問者

お礼

わかりました! ありがとうございます! 痛みはひき、治りつつありましたが青くなっていて『大変な事に』ととっても怖かったです(´;ω;`) 一日でも早く綺麗に治るように教えてくださった方法をためしてみます!

その他の回答 (1)

• AVENGER
回答No.1

>軟膏とか塗ったり、ガーゼとかでおおったりしたほうがいいですよね? しない方がいいです。 https://www.youtube.com/watch?v=qOeJOKFZ7D8 http://www.wound-treatment.jp/ http://www.wound-treatment.jp/next/wound245.htm

arisannu
質問者

補足

わかりました! 怪我の方や青いのは問題ないのですか?