祖母の顔のあざについて

このQ&Aのポイント
  • 祖母の顔にあざができてしまいました。どのようにできたのかはわかりませんが、かなり目立つ状態です。現在は冷やすことで対応していますが、これでは予定していたショートステイに行けないかもしれません。両親は虐待だと勘違いされるのではないかと心配していますが、私は病院に行くべきではないかと考えています。一方、実際には私の父が何かしらの原因であざを作ったのか、祖母自身がぶつけたのか分かりません。私も母も祖母のところに行けない状況であり、祖母の認知症もありますが、もし父が虐待した場合は問題だと思います。ショートステイを断念する理由は分かるものの、事情を説明することはできないのかとも思っています。
  • 祖母の顔にできたあざが気になります。どうしてできたのかはわかりませんが、かなり目立つ状態です。現在は冷やすことで症状を和らげていますが、これでは予定していたショートステイに行けないかもしれません。両親は虐待だと誤解されるのを心配しているため、病院に行くことに反対しています。しかし、もし父が関与しているのであれば、虐待と考えられます。私も母も祖母のところに行けず、祖母の認知症もありますが、事情を説明できないかと悩んでいます。
  • 祖母の顔にあざができました。原因はわからず、かなり大きなあざです。冷やすことで症状は少し和らいでいますが、予定していたショートステイに行けるかどうか不安です。両親は虐待と勘違いされるのを心配しており、病院に行くことに反対しています。実際は私の父が関与している可能性もあるし、祖母自身がぶつけた可能性もあります。私も母も祖母のところに行けない状況であり、祖母の認知症もありますが、もし父が虐待したならば問題です。ショートステイを諦める理由は分かるのですが、事情を説明することはできないのかと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

祖母の顔のあざについて

31日の大晦日あたりから、左目の周りに、あざがありまして・・・。眼帯したほうがいいくらいのあざです。 何でそうなったのかわからないのですが、現在は、濡れたタオルで冷やしているようで、4日に、ショートステイの予定なのですが、行けないかなと両親は言っています。(虐待だと勘違いされると言ってます) 孫である、私は、病院行ったほうがいいんじゃないか?と思っているのですが、両親は、虐待だと勘違いされると言っています。 実際は、息子である私の父が、何かしらしたのか、祖母が自分でぶつけたか?です。 私は、1日に1度様子を見に行く程度で、母も、足が痛くて、祖母のところまで行けないのです。 祖母は、認知症ですし、答えられるか・・・というところですが、もしも・・・父が手をあげたなら、虐待だと思います。 勘違いされるという理由から、ショートステイはなんとなくわかるような気がしますが・・・でも、事情を話すことはできるのではないか?と思っているのですが、皆様はどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

原因が何にしろお婆様のことが心配ですね。 私は眼圧が高い為、目にボールが当たるなど強い衝撃が加わった時には、 視力への影響があるので眼科に来るように医師に言われています。 アザになるほどの衝撃ですので、もしかしたら正月明けに眼科に連れてってあげたほうが 安心かもしれません。 万が一、視力に影響があると困るのは、ご本人もそうですがご家族の皆様も困ると思います。 認知症だと、意識がはっきりしている時間帯とそうでない時間帯があると聞いたことがあるので、 時間帯を変えてお婆様に聞いてみてはいかかでしょうか。 ご家族がご同行することによって虐待を疑われることを心配しているようですが、 同行していなくても疑われるときは疑われます。 ご家族がいないとしても、本人に事情を聞くと思います。 実際に虐待ではないのであれば、同行して家族が事情を説明した方が変な誤解をされないと 私は思います。 医師や介護職についている方々は、あざの状態を見て虐待かどうか判断ができると思います。 お婆様は優しいお孫さんをもって幸せですね。 お父様の虐待でないことを願います。

hazukihime
質問者

お礼

皆様 ご回答ありがとうございます。祖母は、病院に行った結果、どこも悪くないそうです。 また、目も、色々検査した結果、異常はないようです。

その他の回答 (7)

• Legoleko
回答No.8

認知症だったら自分でぶつけたりってのもあるやろうし、年寄りだったら痛み感じないからね。 実際勘違いされるのが嫌だから行かないのか、介護疲れでイライラして手を出してるのか息子だったら実父の性格はわかると思うけどな? 認知症相手に介護って大変やと思うし施設預けた方が家族の負担も少なくて済むと思う。

回答No.7

勘違いされる心配ばかりで嫌な感じですね。 目の方が心配じゃないですか。 正直虐待を疑ってしまいます。

回答No.5

本当に家族を思う気持ちがあるならば、 私は最後まで話を聞きます。 直接会って、お話をしてみます。 もしも、それが本当に虐待ならば 私も考えて行動するとは思いますが、 ご老人は大切にしてあげて下さい。 私達若い人もいつかは老人になりますから。

• nobuo4244
回答No.4

病院での診察をお薦めします。

• epsiron2
回答No.3

外傷の様なので 貴女が思ってる様な父親なら その可能性もあるかも知れないが 祖母自体が何かにぶつかったという事も考えられる・・ アザよりも左目付近と言う事なので眼球に傷があるかどうかってのを心配してあげて下さいね・・お大事に

• gekfeoko
回答No.2

事情は話す事出来るのであれば、あなたは祖母宅に行くべきではないでしょうか。 やはり実際に会って、コミュニケーションをとって様子を見るが一番だと思います。 どういった理由にせよ、ご老人は大切にせねばなりません。

回答No.1

自身たちで問題が完結してしまってるんでしょうね。 でも心配なので、やはり問い詰めて事情を聞いたほうがいいかもしれませんね 家族の一員として。