夫が気遣いが出来ない理由と解決法

このQ&Aのポイント
  • 夫が気遣いが出来ない理由とは?どうすれば気遣いが出来るようになるのか解説します。
  • ゴキブリの件で妻とのコミュニケーションに問題が発生した夫。気遣いの大切さを理解し、改善するための方法をご紹介します。
  • 夫が気遣いが出来ない理由やその解決法について考えてみましょう。家族とのコミュニケーションを改善するためのヒントが見つかるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

相談させてください。

真剣に悩んでいます。 よろしくお願い致します。 私は、45歳の男性です。 去年結婚しまして、生後6ヶ月の子供がいます。 ある時、家にゴキブリが出ました。妻から早く捕まえて!と言われましたが、逃がしてしまいました。すぐにスーパーに行き、ゴキブリを捕まえる仕掛けや殺虫剤を買ってきて、家中に仕掛けました。 その後私は出張に出てしまい、その2日後妻から、ゴキブリの件は気にならないの?と連絡がありました。私は仕掛けたことですっかり安心してしまい、気にせずにいました。すると妻から、ゴキブリはその後どうなった?とかなんで聞かないの?なんでそういう気遣いができないの?子供まで気遣いが出来なくなってしまったらどうするの!?と妻から言われてしまいました。 その他普段から気遣いが出来ず、言われてから気づくことが多いです。 どうしたら気遣いが出来る人間になれるのでしょうか?

  • BSIC
  • お礼率83% (26/31)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.9

「その人のためになにができるのか?」とその人の気持ちになって考えるところからはじまるのかもしれません。

BSIC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 参考にさせていただきます!

その他の回答 (10)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.12

お礼を見てなんだかわかった気がする。 全部同じなんだ・・・・・。お礼をすればいい。何かを書き込めばこちらが読んだということが分かればいい・・・という考えなのかな? 脊髄反射的な書き方だもの。 普通の主婦なら自分でゴキブリ退治しますよ。 ただ、あまりにも頻繁なら旦那の出動要請しますけれど、その後にどうなったのかを気にしないのはおかしいというのは、なんだか変。「ちゃんと取れてたよ、ありがとうね」という奥様からの報告があったなら一番普通なんじゃないかしら。 ゴキブリごときで何をいうんだろう・・・。しかも・・まああなた自身気にしていなかったとあるのでこれはもうどうしようもないけれど、普通は「気にしてみる」ということはあまりしないと思う。出張先から電話で「ねえねえ?何匹くらいとれてる?」とか聞くのはなんだかおかしくない?それって気づかいにあたるのかね?むしろ嫌がらせだと思ってしまうよ。嫌だもん見に行くの・・・。そうじゃない? 子供への気遣いと 奥さんへの気遣いと ゴキブリそのほかへの気遣いは別。 ゴキブリ対策のその後について仕事を完結させらなかった点は反省してもらうしかないけれど、それとイコールで全体についってあなたが気遣いが出来ない人であると定義づけることは出来ないよ。 察してちゃんとかまってちゃんと・・・・あーメンドクサイ女だねえ。って結論だわ。 なんかたぶん、ずれてるんだろうなー。

BSIC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼の言葉が同じなのは、いただいた回答に対して、yesでもnoでもなく、素直に受け止めたいと思っているからです。 参考にさせていただくのは間違いないので、よろしくお願い致します。

回答No.11

56歳 男性 もっと私の事を気にしてねと言う意味です その様な奥様はちゃんと見てあげないと 外でちゃんと見てくれる男と出会ったら 浮気しちゃいますよ 今日は顔色良いね 今日は髪型が綺麗だよ 小さい事でも言ってあげて下さい それだけでも女は喜びます それを行動する事で貴方が好む女にする 事も出来ますよ 夫婦だけの楽しみを充実させてあげて下さいね 独占欲が強い奥様みたいなので 女の話をするのは要注意ですよ

BSIC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 参考にさせていただきます!

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.10

「どうしたら気遣いが出来る人間になれる」か、ということでは アナタさまは、既に気遣いができる人間になれているのです。 但し、皆さんへの「お礼」の言葉が一様というか全て同じになってしまっている ところに改善点が有るように感じます。 アナタさまが45歳ではなくて25歳でもワンパターンの「お礼」スタイルに 違和感を覚えてしまいます。 モチロン、「お礼」を書かずに締め切ってしまう人よりは優れていますけど、 そうしたことを身に着ける機会がなかったのはアンラッキーですが、 「一事が万事」という諺を参考にして、アクション全体を見直して、 年齢相応のホスピタリティを身につけて、時間を取り戻しませんか。

BSIC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼の言葉が同じなのは、いただいた回答に対して、yesでもnoでもなく、素直に受け止めたいと思っているからです。 参考にさせていただくのは間違いないので、よろしくお願い致します。

  • ways
  • ベストアンサー率31% (79/253)
回答No.8

心に興味を持つことです。相手の気持ちに。「元気?」と声かけしたり、電話でも会ってでも、話す時間を作るといいです。用件だけでなく。女の人は、自分の気持ちを聞いてくれると、安心します。もし相手があまり話さない場合は、自分から気持ちを伝えるといいです。 今回の件は、今までのことが、たまってのことだと思うんです。今回のことがきっかけで、やっと話せた、と。 それと、今の悩みも奥さんに相談するといいと思います。悩みも共有するんです。そして、一緒に考えていく。なんでもご自身で解決しようとしないで、パートナーを頼るようにすると、意外とすぐに解決策が見つかったり、絆が育まれたりします。もっと熱く。

BSIC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 参考にさせていただきます!

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.7

何であなたがゴキブリ係になってるのですか?誰だってゴキブリは嫌いです。 あなたの妻が悪い。出てきたら妻が対処すればいいわけです。 私はそんな事で旦那に文句言いません。

BSIC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 参考にさせていただきます!

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.5

気遣いといっても人によって程度が違いすぎるので、正直どうしようもないと思います。価値観の違いってやつです。 ゴキブリが出現した事に対して、徹底的に仕掛けをしておいた。これは気遣いです。 その上で心配して何度も連絡をするのも気遣いです。 ですが、必要以上に気遣いをしようとして、他が疎かになったり、思いを強めすぎて体調に影響が出たりするとただの気苦労になってしまいます。 奥さんがヒステリックに叫ぶような気遣いまでしてもあなたが疲れきってしんどいだけだと思いますよ。 間を取れるように話し合うしかないと思います。

BSIC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 参考にさせていただきます!

回答No.4

仕事と同じやり方ではダメ? ToDoリストに書いてから行動するようにして、その項目ごとに行動コストと関係者、報告先を書き込み、把握するようにする。 実行したらチェック、関係者、報告先への対応が終わったら各な項目をチェック、という感じで。

BSIC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 参考にさせていただきます!

回答No.3

他の回答者さんが相談者さん側なので奥さん側で もし相談者さんが苦手な上司を家に招くとしましょう。とにかくその人の事が苦手で、出来れば会話も続けたくないぐらい。話題だって合わないし、趣味も全く別です。 奥さんはお客様へのお茶やお菓子は準備してくれましたが、その後家を空けてしまいました。 そういうとき「せめて奥さんが居てくれたら…子供がいたら会話も少しは続いたのに」と思いませんか。 準備だけでは結果は伴わないものです。奥さんは本当はスリッパで叩き潰してから出張に行って欲しかったんだと思いますし、その後勿論自分も心配して欲しかったんだと思います。いわゆる「察してよ!」というエスパーを求める状態です。言われた方はただひたすら困惑します。 気遣いを求める方は大抵「結果」を求めています。そして気遣いができないと罵られる方は、大抵「課程」に集中しています。 第三者から見れば一匹ゴキブリを叩き潰した所で影に30匹居るというから無駄じゃないかと思うんですが、今そこにある危機から守ってくれるという結果を奥様は求めていたのだと思います。 コンビニで○○買ってきて、と言われたときに、「無かったよ」と帰って来て怒られた経験はありませんか?気遣いを求める人は「無かったら別の物かってきてよね!(手元に物がない結果)」と思いますが、それに気付かない人は「買いに行って探した」ことが重要な訳です。 でもそういう認識の差は相手がどんな結果を求めているか、なんて正直エスパーでないと解りません。ああすればよいかな?こうすればよいかな?と考えても多分正解を引き当てる事は少ないと思います。 多分奥さんは今そういう課程を評価するという余裕がないんだと思いますよ。そして何より相談者さんに構って欲しいんだと思います。ゴキなんて多分どうでも良いんでしょう。 ゴキブリより、六ヶ月の子供と嫁に自分から連絡しない(心配していないかのような)夫に、怒りを覚えたのかもしれません。 子供の大きくなった自分には、そういったグッズを買ってきてくれるだけで神です。私の夫は、多分ゴキブリが出たら不安そうに私を見つめ、私がスリッパを振り上げる事でしょう。

BSIC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 参考にさせていただきます!

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.2

あ~大変だ。原因はゴキブリじゃありません。 奥様が求めているのは気遣いと言うよりは不安解消というか愛の確認かな。 「もっと電話や連絡をして」 「私が何をして欲しがっているか察して。わからないならわかるまで聞いて」 「私をもっと好きだと言って」に近いと思います。 6か月ではかなりストレスも溜まっていることでしょう。 あなたには想像できないと思いますが子供を産んだ女性は 子供が生きているか?息をしているか?を24時間ずっと気にして過ごしています。 180日間ず~~~~っとです。 あなた、子供が今、死んでいるのではないか?なんて考えたことあります? 男の人はあまりそういう事考えないと思います。 それくらい男女には差があるので女の気遣い並みのことを男に求めるのは無駄だと思います。だってそんなこと気にしてたら仕事できないでしょ?仕事できなきゃそれこそ死活問題ですもんね。 というわけで、奥様が求めるような気づかいは無理です。できませんので求めなくていいです。その代り気遣わなくてもできる事はしてあげください。 一番楽なのは「話を聞く」ですよ。 メールでもいい、電話でもいい、その場にいなくてもこまめに連絡をしてあげてください。 それだけでもかなり変わると思います。 アドバイスとか解決策とか、他の人の世話になることはあなたから言いださないでください。女ってのは共感さえしてもらえれば解決は自分でしますから。 「君も大変だったね、君のお蔭で安心して仕事ができるよ。」これさえあれば上手くいきます。主婦仲間の会話は大抵この辺の愚痴ですからね。 こまめな連絡、時間をかけて話を聞く、ねぎらう←これが一番大事 トピ主も仕事はあるしなんでもできるわけじゃないでしょうから大変なのはわかります。 ただ、お子さんが小さいうちだけは少しだけ奥様のサンドバッグになってあげてください。 そのうちママ友が出来ればそちらへ矛先は向きますから。 でもその時に愚痴大会の主役にならないようサンドバッグ卒業後もお気をつけくださいね。

BSIC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 参考にさせていただきます!

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

45歳の旦那さんで6ヶ月の赤ちゃんがいるということは、奥さんがかなり若いということでしょうか? ゴキブリの件ですが、誰もゴキブリを好きな人などいないでしょう? だからこそ、旦那さんもゴキブリ退治の準備をした上で出張に出た。 話の内容からは、貴方に特別な落ち度は、ないですね。 奥さんが一人でいきり立っている印象があります。 そこで今回の質問「どうしたら気遣いのできる人間になれるのでしょうか?」 いやいや、貴方は十分気遣いできてると思いますよ。 そうではなくて、問題なのは、貴方が奥さんの尻に敷かれてるということでしょう。 奥さんに何か言われる度に反省するのではなく、きちんと、理屈でも奥さんに負けない姿勢が必要だと思いますよ。 奥さんが貴方を問い詰める。また、それに対して、こうした質問をしなければならないほど、頭を悩ませてしまう。 先ずは、こうした一方的な展開を改善しなければならないと思いますよ。 原因は、貴方の優しさやおとなしさだと思いますが、もっともっと、心を強く持って、奥さんに負けないで欲しいものです。 あくまで、夫婦は対等であるべきですよ。

BSIC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 後妻の相続について

    後妻の相続について。 (死別した前妻の子供と、同居しています。 後妻には子供がいません。或る日、夫が亡くなった場合) ●後妻と結婚する以前から、 家・土地が、まだ義理の父親の名義だった場合、後妻への遺産配当はどうなりますか? (義理の父親が生存しているとする) ●上記の条件で、義理の父が亡くなっているのに、名義がまだ義理父親の場合は どうなりますか? ●後妻と結婚する以前から、 家・土地が、既に、前妻の子供の名義になっていた場合、後妻への遺産配当はありますか? ●後妻と結婚した後、 後妻に内緒で、義理の父親が前妻の子供(孫)の名義へ変更されていた場合、後 妻への遺産配当はありますか? 遺産相続の法律に詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • こんな場合には、どうなるの>財産

    こんな場合にはどうなるのでしょう? 夫婦に子供がいて、妻がなくなり後妻をもらいました。 夫の病気からなくなるまでの面倒は、前妻の娘がみてましたが 夫死後、初七日も待たず、後妻は籍を抜いてしまって音沙汰なしです。 後妻に兄弟、子供、親はいません。後妻と前妻の子供は、養子縁組はしてません。後妻が今住んでいる家は、夫が一人でたてたものです。 この後妻がなくなった際にこの家はどうなるのでしょう??

  • 考えすぎかもしれませんが…

    最近家にゴキブリの子供が出てきます。 もし自分のパジャマにもゴキブリの子供がいて、それに気づかないで着て、陰部に入っていたらどうしようと考えてしまいます。 そんなことは起こりますか? 真剣に悩んでいます。 怖くて普通に生活できません。

  • オカルティーですが

    物心ついた頃から我が家にはいつもゴキブリが住んで ました。それが普通で、よその家もだいたい そうなんだろうと思ってたんですど。 考えを改められるできごとが起こったのです。 昔のことなんですけどね。うちの家では昔から 引越しをよくしてて、だいたい七回くらいしたのかな。 まぁけっこうしてたんですけど、どこに引越しても まんべんなくゴキブリがうじゃうじゃ出てました。 僕の家はあまり家庭的ではよく、父親がよく怒るような 人だったんだけど、どうゆうわけか忘れたんだけど お母さんが家を一人で出てったんです。 っで、しばらくして、子供だけお母さんが住んでる マンションに引越ししたんですけど、まぁたまには ゴキブリもでるにはでるんですが、 あまり出てはきませんでした。それで、一年か二年くらい して父親も一緒に住むようになったんだけど それからまた出てきたのです。うじゃうじゃと。 小さいのから大きいのまで。父親が怒った時なんかは ゴキブリがそれに答えるかのように特に出てきました。 お風呂場とか台所とかもうゴキブリだらけです。 寝てる時も足の上とか体とか走り回られて憂鬱でした。 しかも生命力が凄い。殺虫剤何十秒かけても、 何秒かけても死ななかったり。殺虫剤かけて苦しんでる のに次の日になってもまだ動いてりしてました。 それで質問なんですけど、人が虫を呼び寄せることって あるんですか?気持ちが穏やかな時はまだましで 機嫌そこね出したらわわっと出てくるっていったい・・・ こんな経験してる人けっこういるんでしょうか。 まとまりがなく長くなってすいません

  • 寝室の押入にゴキブリが逃げ込んだ!

    ついさっき、寝室の押入にゴキブリが一匹逃げ込んでしまいました! 2歳の子どもはとりあえず別室で寝かせました。集合住宅に住んでおり、夜も遅いので出来るだけ物音をたてずにゴキブリを退治したいです。 押入のふすまはきちんと閉めても、下のほうにゴキブリが通れるだけのスキマが開いてしまいます。殺虫剤・ホウ酸ダンゴ・ゴキブリホイホイのような害虫駆除製品はなにもありません。押入の中は布団やら洋服ケースやらいっぱい入ってます。 ゴキブリ、ほんっとに苦手なんです(泣)とりあえず、今夜一晩安心して眠れればそれで良いのですが…。 なにか良いお知恵をお貸し下さい。

  • ゴキブリが飛んできたー((TT▽TT)ダァー

    今、パニクってます… 1時間くらい前にベランダに出してる洗剤を出そうと、窓を開けたら、すごい勢いで飛んできてテレビ棚に着地… その後、殺虫剤がないのでマジックリンでしばらく格闘してるうちに、見えない場所に行ってしまったようです。 家は6畳とキッチンのせまーい家で、一人暮らしです。 バルサンがあるんで、それをたいて友達の家に避難しようと思ったんですが、こういう時に限ってだれもつかまらず、ゴキブリとともに一晩共に過ごすことになりました(泣 近所の薬局で殺虫剤&ホイホイを買ってきて、とりあえずの態勢は整えてるんですけど、今晩どう過ごしたらいいでしょう?お香をたいたりゴキブリが嫌がる状況を作ったつもりですが… とりあえず、姿をあらわしてもらって、殺さないと寝られそうもないです。どなたかご助言おねがいします!!

  • コバエ(?)とゴキブリを防ぐ方法を教えて下さい。

    今の時期になると生ごみによくたかっている、コバエ(?)を防ぐ方法を教えて下さい。殺虫剤をまいても日が経つとものすごく増えているような気がします。殺虫剤はやつらには効かないのでしょうか? また、ゴキブリが家の中に侵入しない方法も教えて下さい。隙間がないようにしているつもりですが、やはり網戸を開けていると隙間から頑張って侵入してくるものなのでしょうか。 アロマオイルでレモン・ゼラニウム・ペパーミントを混ぜたものが効くと何かで読んだのですが、どんなものだとゴキブリが嫌がって近付かないのでしょうか? 教えて下さい。電気を付けた時に焦って逃げるやつらを目にするのはもうコリゴリですー。

  • ホウ酸団子を置いているのに小さいゴキブリが…

    7月頃から部屋に0.5~1cmくらいの小さい(子供?)ゴキブリが発生します。 7月頃に市販のホウ酸団子を置いたのですが、食べていないのでしょうか…? ゴキブリほいほいも置いているのですが、入っていない様です。 以前は3~5日に一度、最近は1週間に一度くらいのペースで小さいゴキブリが出現します。 サイズも以前よりは少し大きくなってきている気がします。 部屋は3階で水道等はありません。 2階にお風呂場があるのですが、そこにも同じサイズのゴキブリが3日に一度くらいは出ます。 夏場に比べて減ってきているのですが、今後もまだ出てくるのでしょうか…? ゴキブリ嫌いなのですが、バルサンや殺虫剤などは使いたくないのでホウ酸団子を置いていたのですが… しかも子供のようなので、今後心配です。 今まで一年に1~2匹くらいしか出たことが無く、こんなに出たのは初めてです。 だから、どこかで子供が生まれてるんじゃないかと思うと… やっぱりどこかで子供が生まれたのでしょうか? 小さいゴキブリの駆除、対策などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 先妻の子供への相続について

    先妻との間に子供が1人います。 先妻、子供とも20年以上、音信不通です。 今は、後妻(子供2人)と暮らしています。 私が死亡した際、先妻の子供にも相続が関係してくると思いますが、 私の遺言書へ 「遺言者は、遺言者の有する一切の財産を、妻●●(▲▲日生)に相続させる。」とすれば、(1.6億円まではOKの文書を見た記憶があります・・・・・) (1)一時的に全財産は妻のものになる。 (2)その後、後妻が死亡しても、先妻の子供と後妻は何の関係もないので、相続は今の(子供2人)だけになる。 ということで、先妻の子供には相続させない、ことはできるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妻の目から見て、どの夫が許せませんか?

    妻の目から見て、どの夫が許せませんか? (1)夫が風俗嬢と浮気まで発展。 その後妻に暴露して別れる。その後妻に内緒で一度だけメールしたが、その後すぐに妻にバレたのでメアド変更。 解決後は落ち着いて家庭を大切にしている。 今のところ、風俗・浮気相手に連絡する感じはない。 (2)夫は子供達を寝かせた後(夜11時くらいから)毎晩飲みに行く。 決まった店に毎晩出掛ける。夜中2時ぐらいに帰宅。 子供が小さいので、夜中に何かあったらいけないので、たまには家にいて欲しいと妻がいうけど全く耳を傾けない。 女は男についていくもの。という考えなので、いくら妻が歩み寄っても受け入れない。 (3)妻はフルタイムで働いているので、家事育児の8割は夫がしている。 とても家庭的な夫だが、ギャンブル好き。 毎日のようにパチンコに行き、家に友達を呼んで徹夜でマージャン。週末は競馬(G1のみ)。 家計の収入はほとんどが妻。 でも、子供はほとんど身の回りのことをパパがしてくれているので、パパ大好き。 この3人の中で、どの夫が一番許せませんか? ちなみに、(2)の奥様は最近、離婚も考えるようになったと言ってました。