• 締切済み

23歳ですが、低血圧・低体温・低コレステロールで悩んでいます。

以下三点のうち一つでも結構ですので、アドバイスください。 1.最近では低体温の子供が増えてきて問題になっており心配しています。私は通常時25度5分もありません。どんな問題があるか教えてください。 2.低コレステロールを羨む人もいますが、ガンになりやすいとの話も聞いたことがあり、私の父親も早くにガンで死んでいるので心配です。問題や解決策を教えてください。 3.低血圧ですが、上が80、下が50程度しかありません。しかも身長が高く、頭まで血液がいってないような気がして、仕事中でも無気力感がかなりあります。医者は低血圧について相談にのってくれず、悩んでいます。問題や解決策を教えてください。 以上です。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • ripuchan
  • ベストアンサー率27% (181/652)
回答No.3

私も低体温、低血圧です 色々改善するため運動などしたりしてます 低血圧だと温泉行った時など、めまいで倒れたり 低体温だと風邪をひいても熱が微熱のままで 風邪が長引いたり・・・ 支障が色々出てきますよ 「身体を温めると病気が治る」という本が売ってます 低血圧や低体温、ガンも全て「身体の冷え」から なるそうです。 身体を温める体操、半身浴、運動をするなど 食べ物も根菜類など温める食事をするなどで 改善するみたいですよ この本は本屋さんに売ってるので、気が向いたら 読んでみてください 私も35度あるか無いかだったけど 最近は36度くらいあります

sirokane
質問者

お礼

ありがとうございました。 みんなで低体温や低血圧に立ち向かいましょうね!

noname#17859
noname#17859
回答No.2

私は、普段は体温が高いのに手術後、体温が低くなったので (冷房のせいもありますが)知り合いからタマネギを 日に大玉なら半分、小玉なら一つを毎日、生でも 煮ても炒めていいから食べてたら体温が上昇すると言われて 食べ続けたら上がって来た様な感じがあります。 あと、ウォーキング(簡単な運動)や半身浴も良いと聞きました。 専門家ではないので簡単なアドバイスになるかどうかなんですが、 低体温だと冷え性になりやすく不妊にもなりやすいと聞いたことがあります。 一度他のお医者さんに見てもらうのも一つの手ではないでしょうか? 女性専門外来とかも相談に乗ってもらえますよ。 アドバイスにならなければごめんなさい。 では、早く体調がよくなられますように。。。

sirokane
質問者

お礼

タマネギは凄く効きそうですね!早速やってみます。 一度、専門のお医者さんにも相談してみることにします。 ありがとうございました。

回答No.1

わたしとすごく体質が似ています。 わたしも低血圧です。夏場は辛いです。 検診などでは、血圧が低いとは言われますが、特に治療を進められたことはありません。 でも、「辛いのなら薬で血圧をコントロールしてみたら良い」とのアドバイスを受けたことがあります。 血管を収縮する薬や漢方薬もあるようです。 今のところは、薬は使っていませんけど、薬局などで相談されてもいいかもしれませんね。 低コレステロールは、わたしもそうでした。(わたしはおまけに中性脂肪も少なかったです) コレステロールが不足すると、「血管がもろくなり破れやすくなるのだ」と検診で言われました。 かんとの因果関係は特に言われたことはありませんし、気にしたことはなかったですよ。 でも、コレステロール値は年をとるとともに増加してきて、今は正常になりました。(o^-^o) わたしがそうなのですけど、とにかく運動不足を実感しています。 体を動かすことが大事だそうです。 低血圧、低体温は、食事などの食生活や普段の生活でも改善はできるようです。 下記アドレスは参考に。

参考URL:
http://www.inphs.gr.jp/,http://www.stardiet.ne.jp/page_200406_2.html
sirokane
質問者

お礼

運動と食生活でかなり改善できる気がしてきました。 残業残業で規則正しい生活が出来てないですけど、頑張って体を改善してみます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • コレステロール値を下げるには・・・

    私は肥満体(152cm,72kg)で、脂肪のつきすぎから起こる病気が心配で先日、病院で血液検査を受けました 総コレステロール値が標準値をかなりオーバーしていて、医者からこのままでは脂肪の圧迫から血管が細まり、それにドロドロ血液が流れて詰まり心筋梗塞を起こす可能性もあると言われました。コレステロール値 を下げるにはどのような食事や食品がいいのでしょうか?卵を控えてくださいと医者から言われました。 卵以外に控えたほうがいい食品は何ですか?運動の 方は毎日5キロ歩くようにしました。

  • コレステロール値

    30代女性、総コレステロール値が163mgでHDLコレステロール値が83mgです。 総コレステロール値に比べてHDLコレステロール値が高めの印象を受けるのですが、問題はないのでしょうか? また、やせていて(BMI15.9)今後体重を増やすために脂質が多目の食事にしたいと思っているのですが、問題ないですか? 甘いものが好きなので、甘いものを多くとろうかとも考えています。 尿酸値は4.3mg、空腹時血糖値が91mgで、血液検査、尿検査の結果に特に医者から指摘されている異常はありません。 アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 総コレステロール値が高い!?

    こんにちは。 私は中学3年生の女子なんですが、体調が悪くなって学校を早退しました。 次の日も体調が優れなかったため欠席して病院に行きました。 顔色が悪かったみたいなので、その病院で血液検査をしたのですが、 結果、貧血というわけでもなく、栄養失調でもありませんでした。 健康的には問題なかったのですが、検査の結果から、 総コレステロール値が異常に高かったのです。 検査報告書の基準値では128~219となっているのですが、 私の数値は293でした。 HDLコレステロール値は、基準値が40~96に対して 65でした。 それで、病院の看護士さんに1ヶ月卵は食べないで、と言われました。 他にもコレステロールを多く含む食品は摂らないでほしいと 言われたのですが、また1ヵ月後に血液検査をします。 もし、1ヵ月後の血液検査でも数値が下がらなかったら、 薬を使って下げるそうです。 私は太っているわけでもなく、痩せているわけでもありません。 身長が155CMで、体重が38Kgです。 病院の先生にも、この体型でこの数値は高すぎると言われました。 初めての血液検査で、総コレステロール値が高すぎると言われても 何がいけないのかという知識などが全くありません。 どうすればいいのでしょうか。 何か知ってたら、どうぞ教えてください。 お願いします。

  • コレステロールが低い。改善するには?

    風邪が悪化した関係で先日血液検査をし、全体的には問題はなかったようですが、「総コレステロール値」が144と基準値を割る形になり、お医者様より、 「ホルモンを作る要素だから取らないとダメ」 といわれ、高コレステロールの人のためのリーフレットを頂き、「これと逆のことをして」と言われました。 コレステロールが高い食材は、卵黄、レバー、うなぎバター、アイスクリーム、ケーキ。。。これらを単純に多く取ればいいのでしょうか?なんだか太れと言わんばかりのものばかりな気がしてどうなのかと。。。 コレステロール値を上げる食事の仕方、ご存知の方がいらしたら宜しくお願い致します。

  • 血圧が測れない

    献血前の血圧は測れるのですが、献血後の血圧がほぼ毎回はかれません。 VVRは20%程度の確率で起こすのですが・・・ あと献血中によく「ピーピー」なります(血液の流れ異常) 血圧が低下しているためと思われますが、終わった後の血圧が 測定不能130,・・・250,270・・・,140,100,40,25・・・ERROR という具合です。 なにかの病気?とか聞くとそんなことはない。 と言います。(献血ルームにいる医者) ちなみに血液検査は良好です。 ALTとかは下限値を下回るときもありますが問題ないようです。 (酒飲まないから) 血圧を正常値に維持する方法はあるのでしょうか? 今日もやったんですけど、視界が暗くなりました。 なんとか持ちこたえたけど。

  • 低血圧・低血糖・低体温に悩んでいます

    お世話になります。 私は32歳の女です。 低血圧・低血糖・低体温に悩んでいます。 ●血圧: 最高88 最低58 ●血糖値: 空腹時42  病院で血統値検査用の飲料を飲んで所定時間後 68 ●体温(平熱): 35℃半ば (それと関係あるかわかりませんが、中性脂肪が先日の検査で42でした。) とにかく体力がなく、いつもより長く外出した時など、人より早くへばってしまい、そんな時は、休憩所に入って30分程度回復を待ちます。 一緒に行動している夫からは「君は体力がなくて心配になるよ」を言われてしまいます。 私としては、低血圧・低血糖・低体温が体力の続かない原因だと思っています。 仕事はデスクワークをしているので、往復1時間かけて徒歩出勤したり、週に1~2回、2時間程度ジムに通ったりして、運動不足にならないよう、気をつけております。 身長は163cm、体重は58kgあり、IBM的には理想のバランスです。 一般的にはガタイのいい部類に入りますが(^^;) なので決して、やせ過ぎ、太り過ぎで体力がない、とは思っておりません。 また、食べ物に好き嫌いはなく、普段からバランスにも気を配っています。 しかし、ここまで気をつけているにも関わらず、低血圧・低血糖・低体温が改善されません…。 そして何より、体力が続かないことに悩んでおります。 例えば、 ●8階建てのビルの階段を上まで登る →軽く汗はかきますが、さほど苦労しなくても上りきることができる (同い年、年下の同僚よりも、息が上がらない) ●いつもより2時間も長く残業をする ●旅行にでかける →同じ状況の人より、かなり先に疲れてしまい休憩なしでは動けなくなる といった具合です。 これまで体力が続かず、何度人様に迷惑をかけたことか…。 何か改善のアドバイスがありましたら、お願いいたします。 または他に何か悪い病気にでもかかっているのでしょうか。 詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

  • コレステロールを下げる薬

    血液検査で、コレステロール値が200を越えているからということで、リピトールという薬を処方されましたが。 副作用も恐いし、一生飲まなければならなくなったらいやだし、などといろいろ考えて飲むのを躊躇っています。 ちなみに、身長150糎で、体重は63㌔もあるので痩せるために、最近ジムに行き始めました。 だから、自分としては、運動と食事でどうにかならないかなー、などとは思うのですが 3週間後の採血までに、薬は飲まずに自力で下げるのは無理でしょうか。 あと200を越えてるというのは問題ですか。 また、最近急に運動を始めたので、筋肉痛になったとしても、薬の副作用か、運動したからかわからないのではなどと心配しています。 どなたか、ご意見を聞かせてください。

  • コレステロールについて

    先日のことですが、人間ドッグでコレステロールが高いので医者に行きました。 薬は飲んでいません。 ともあれ、ネットでコレステロールを調べていると分からないことが多いです。 ・長寿のためにはコレステロールが高い方がいいという意見も見つけました。 ・LDLの数値は計算する場合と直接計る検査があって、直接計る方法は誤差が大きいとか。 ・アメリカではLDLが190以下は正常値なのに日本では140以上は脂質異常症になるとか。 ・総コレステロール値は診断基準からはずしたとか。 ・総コレステロールが高いと癌になりにくいとか。 本当のところは、コレステロールの基準値はどれくらいがいいのでしょうか? そもそも本当は高い方がいいのでしょうか? 医学的にまだあまり分かっていないのでしょうか? 私の両親の家系はどちらも長寿系で百歳オーバーで亡くなった親戚の人たちがゴロゴロいます。父はそうでもないのですが母はコレステロール値が高いです。祖母もその親も長寿でした。なんとなく高コレステロールの方が長寿であることを裏付けているような感じがします。 どちらにしても、現在私は薬を飲んではいませんし食事だけでコントロールしていくつもりです。それはそれで良いと思っておりますが、そもそも、診断基準が変わったとかで無駄な薬を飲んだり飲まなかったりするのは何かおかしい気がします。日本全国だとものすごい無駄な医療費になることだって心配です。 私のコレステロール値は重篤な人に誤解を与えてはいけないのであえて記載しませんが、LDLと総コレステロールが高くHDLも高いです。中性脂肪は標準です。その他の数値も正常です。 どなたかスッキリさせていただければ幸いです。 そうそう、数年前に頸動脈の血管の厚さを調べましたが正常でした。 (長文失礼しました。)

  • 血圧を下げるにはどうすればいいですか?

    母のことでお尋ねします。 年は76歳。身長 141cm 体重 38kg とても小さいく細いというよりガリガリです。 お尻には肉がなく座ると痛いと言います。 塩分の多いものも好みません。 肥満でもないのに血圧が170を越しています。 本人もフゥーと立ちくらみをよく起こします。 今年入院してカレーテルをした結果は心臓には問題がない とのことです。医者は血圧について高いとはいいますが 何をすればいいのとか、気をつけることかを言いません。 何かあったら又来てください。だけです。 何かあってからでは遅いので行くのですが、様子を見ましょう。と言うだけです。何かいい情報があったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 高血圧だがばらつきがある

    64歳の母について相談にのってください。身長160cm体重50KG前後ですが、血圧が昔から若干高めです。 最近140前後のことが多く、朝夕に血圧を測るよう医者から指示が出ました。頭が痛い・ふらふらするという時は160-120、低い時は110-90と、ものすごくばらつきがあります。高い日が続いて医者に相談しても、1回に3度はかって低い数値をつけるよういわれるだけで特に薬も出ません。病院ではかっても大体上が130-140前後です。コルステロール値γGTP値が規定より若干オーバーが以外は目立った問題はありません。 先ほども160-130でしたので、6回ほどはかりました。結果は、156-130、131-110、140-120、145-122、130-110・・・という状態です。仰向けに寝て私が腕にはめる血圧計ではかりました。(途中血圧計が再加圧をした場合が3度ほどありました) 血圧計のセットに問題があるのでしょうか?また一週間の中でも血圧にものすごくばらつきがあります。母方の祖母も痩せ型でしたが高血圧で、170くらいになり病院に急遽連れて行かれた記憶があります(その後ガンで死亡)。 食事はもともと極端な薄味で、肉類・油ものはほとんど口にせず、卵・魚卵類も一切とりません。普段はチーズ・バターを除く乳製品、野菜・魚と納豆・海草を食べています。 どのようなことに注意して生活したらよいでしょうか。 また、血圧計の計測に問題があるのでしょうか。アドバイスをお願いいたします・

専門家に質問してみよう