• 締切済み

低血圧・低血糖・低体温に悩んでいます

お世話になります。 私は32歳の女です。 低血圧・低血糖・低体温に悩んでいます。 ●血圧: 最高88 最低58 ●血糖値: 空腹時42  病院で血統値検査用の飲料を飲んで所定時間後 68 ●体温(平熱): 35℃半ば (それと関係あるかわかりませんが、中性脂肪が先日の検査で42でした。) とにかく体力がなく、いつもより長く外出した時など、人より早くへばってしまい、そんな時は、休憩所に入って30分程度回復を待ちます。 一緒に行動している夫からは「君は体力がなくて心配になるよ」を言われてしまいます。 私としては、低血圧・低血糖・低体温が体力の続かない原因だと思っています。 仕事はデスクワークをしているので、往復1時間かけて徒歩出勤したり、週に1~2回、2時間程度ジムに通ったりして、運動不足にならないよう、気をつけております。 身長は163cm、体重は58kgあり、IBM的には理想のバランスです。 一般的にはガタイのいい部類に入りますが(^^;) なので決して、やせ過ぎ、太り過ぎで体力がない、とは思っておりません。 また、食べ物に好き嫌いはなく、普段からバランスにも気を配っています。 しかし、ここまで気をつけているにも関わらず、低血圧・低血糖・低体温が改善されません…。 そして何より、体力が続かないことに悩んでおります。 例えば、 ●8階建てのビルの階段を上まで登る →軽く汗はかきますが、さほど苦労しなくても上りきることができる (同い年、年下の同僚よりも、息が上がらない) ●いつもより2時間も長く残業をする ●旅行にでかける →同じ状況の人より、かなり先に疲れてしまい休憩なしでは動けなくなる といった具合です。 これまで体力が続かず、何度人様に迷惑をかけたことか…。 何か改善のアドバイスがありましたら、お願いいたします。 または他に何か悪い病気にでもかかっているのでしょうか。 詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

• co626
  • お礼率96% (24/25)

みんなの回答

• tm33
回答No.4

甲状腺の検査をされたことはありますか? 甲状腺機能低下症でみられる症状です。 橋本病などの甲状腺の機能が低下すると 体温や血圧や脈拍などが下がります。 中には血糖がさがる方もあります。 甲状腺の機能が低下すると 眠気や倦怠感が増し 体を動かすことが億劫になったり やる気がなくなったりします。 疲れやすいというのも症状のひとつです。 違うかもしれませんが 一度、血液検査をされたほうがいいかと思います。

• albert8
回答No.3

お話からすると質問者さんは瞬発力は発揮できるが持久力が不足していると思われます。持久力が不足するということはコンスタントにエネルギーを作れないということです。これでは長時間の重力にさ逆らってると辛くなります。 まずは自分がこの体質であることを自覚しておいて事に当たるようにしなければならないでしょう。例えば瞬発力を使うスポーツ、運動はしっかりとこなせるはずです。生活の色々なシーンでそれは役に立つこともあるでしょう。しかし長時間エネルギーをつかうことは不得手となりますが、はじめから分かっておけばいろいろ対処の方法もあると思います。自分の個性の一つだと思っておくこともよいのではないでしょうか。 持久力(筋肉でも赤筋を使います)に必要なエネルギーは瞬発力(白筋を使います)に必要なエネルギーとは違ってミトコンドリアの働きが必要です。このミトコンドリアは温かさと酸素がないと働けません。ジムでメニューがどんなのかも分かりませんが、意外と瞬発力強化に偏ったものが多いのではないでしょうか。思い出してみてください。例えば飛んだり跳ねたり、引っ張ったり上げたり力を入れる時に呼吸をせず無酸素状態になってるものです。瞬発力は白筋を使いますが低体温で低酸素の状態で発揮できるのです。 持久力をつけるには体を温めて十分な酸素を供給しミトコンドリアの働きを活性化させることが重要です。お風呂を大切にすることは言うまでもありませんが、スポーツクラブの温浴施設なども積極的に利用すると良いのではないでしょうか。運動はハードなものは少なくして血液の循環を良くして体を温める程度のソフトなものが望ましいと思います。直ぐに体質を変えることは難しいですが家庭でもできますし、毎日継続することが大切になってきます。無理をなさらず少しずつそういう方向へ舵を切っていけばよいと思います。

co626
質問者

お礼

実は、熱いお湯と長風呂がかなり苦手で、ぬるま湯に短時間だけ入るという生活を子供の頃から行っていました。 運動のメニューも、albert8様がおっしゃるような方法に意識を向けていきたいと思います。 具体的なアドバイス、とても参考になりました。 ありがとうございました!!

noname#175742
noname#175742
回答No.2

こんにちは。ご質問拝見致しました。 >●血圧: 最高88 最低58 >●血糖値: 空腹時42 > 病院で血統値検査用の飲料を飲んで所定時間後 68 >●体温(平熱): 35℃半ば ご質問から、特段の問題なしと診断されたとしてお答え申しあげます。 先ず、病院で検査を受けられて、このデータを平気で渡すドクターが信じられません。    血圧、血糖値、体温は、自律神経系や内分泌系の異常を疑うのが通常と思われます。 体力が続かなくて当然で、これは「体質だから仕方ない」で済むことではないと思います。 元気な生活を取り戻すためにも、その病院に見切りをつけることをお勧めします。 総合病院を受診してしっかり治療されることをお勧め致します。   貴方の体力改善を願っています。お大事に。     sophia-s     

co626
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の数値は、疲れがひどくて診察してほしいという理由で検査したものではなく、健康診断や他の診察の時に標準検査として計測したものを、平均して今ここにまとめて掲示させていただきました。 なので、その都度医者から「低いですね」とは言われますが、「これは低すぎますので、精密検査しましょう」などと言われたことはありません。 きちんと病院に行って、今回のように自分の疲れやすさを医者に説明すれば、対応も違ってくるのでしょうね。 自分が思っている以上に深刻であることがわかりました。 病院に行ってきます。 ありがとうございました。

• yasuto07
回答No.1

ねえ、いつも低血糖では、これで、動けるのが、不思議です、もしかしたら、内分泌系の、高度な難病かもしれないけど、そう簡単には見つからないでしょう。確率から言って、通常の医師などが、10年に一人見つけられるかくらいだと思います。 8階まで、上がれるのだから、いつも通り暮らしたら、いかがですか?。 血圧も90イカ、めまいがして当然だし、仕事をしない方がむしろ、安全では、と思います。 低血圧でも、めまい、ふらつきは当たり前で、低血糖、よく倒れませんよね、奇跡的だと思えるくらいです。

co626
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ふらつきや立ちくらみは1日のうちに何回も起こします。 以前、スポーツをやって気が遠くなり倒れたことがあります。 >いつも通り暮らしたら、いかがですか?。 身近な人間、特に家族からは体力がなく厄介者扱いされるので、自分で何か改善できるのならと思って今回質問させていただきました。 がんばるとか、そういったレベルの話ではないということですね。 病院に行ってもっと詳しく診断してもらおうと思います。 家族には迷惑かけますが、自分ががんばるのではなく、理解してもらった方がいいのですね。