• 締切済み

低血圧・低血糖・低体温に悩んでいます

お世話になります。 私は32歳の女です。 低血圧・低血糖・低体温に悩んでいます。 ●血圧: 最高88 最低58 ●血糖値: 空腹時42  病院で血統値検査用の飲料を飲んで所定時間後 68 ●体温(平熱): 35℃半ば (それと関係あるかわかりませんが、中性脂肪が先日の検査で42でした。) とにかく体力がなく、いつもより長く外出した時など、人より早くへばってしまい、そんな時は、休憩所に入って30分程度回復を待ちます。 一緒に行動している夫からは「君は体力がなくて心配になるよ」を言われてしまいます。 私としては、低血圧・低血糖・低体温が体力の続かない原因だと思っています。 仕事はデスクワークをしているので、往復1時間かけて徒歩出勤したり、週に1~2回、2時間程度ジムに通ったりして、運動不足にならないよう、気をつけております。 身長は163cm、体重は58kgあり、IBM的には理想のバランスです。 一般的にはガタイのいい部類に入りますが(^^;) なので決して、やせ過ぎ、太り過ぎで体力がない、とは思っておりません。 また、食べ物に好き嫌いはなく、普段からバランスにも気を配っています。 しかし、ここまで気をつけているにも関わらず、低血圧・低血糖・低体温が改善されません…。 そして何より、体力が続かないことに悩んでおります。 例えば、 ●8階建てのビルの階段を上まで登る →軽く汗はかきますが、さほど苦労しなくても上りきることができる (同い年、年下の同僚よりも、息が上がらない) ●いつもより2時間も長く残業をする ●旅行にでかける →同じ状況の人より、かなり先に疲れてしまい休憩なしでは動けなくなる といった具合です。 これまで体力が続かず、何度人様に迷惑をかけたことか…。 何か改善のアドバイスがありましたら、お願いいたします。 または他に何か悪い病気にでもかかっているのでしょうか。 詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

  • co626
  • お礼率96% (24/25)

みんなの回答

  • tm33
  • ベストアンサー率50% (75/148)
回答No.4

甲状腺の検査をされたことはありますか? 甲状腺機能低下症でみられる症状です。 橋本病などの甲状腺の機能が低下すると 体温や血圧や脈拍などが下がります。 中には血糖がさがる方もあります。 甲状腺の機能が低下すると 眠気や倦怠感が増し 体を動かすことが億劫になったり やる気がなくなったりします。 疲れやすいというのも症状のひとつです。 違うかもしれませんが 一度、血液検査をされたほうがいいかと思います。

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.3

お話からすると質問者さんは瞬発力は発揮できるが持久力が不足していると思われます。持久力が不足するということはコンスタントにエネルギーを作れないということです。これでは長時間の重力にさ逆らってると辛くなります。 まずは自分がこの体質であることを自覚しておいて事に当たるようにしなければならないでしょう。例えば瞬発力を使うスポーツ、運動はしっかりとこなせるはずです。生活の色々なシーンでそれは役に立つこともあるでしょう。しかし長時間エネルギーをつかうことは不得手となりますが、はじめから分かっておけばいろいろ対処の方法もあると思います。自分の個性の一つだと思っておくこともよいのではないでしょうか。 持久力(筋肉でも赤筋を使います)に必要なエネルギーは瞬発力(白筋を使います)に必要なエネルギーとは違ってミトコンドリアの働きが必要です。このミトコンドリアは温かさと酸素がないと働けません。ジムでメニューがどんなのかも分かりませんが、意外と瞬発力強化に偏ったものが多いのではないでしょうか。思い出してみてください。例えば飛んだり跳ねたり、引っ張ったり上げたり力を入れる時に呼吸をせず無酸素状態になってるものです。瞬発力は白筋を使いますが低体温で低酸素の状態で発揮できるのです。 持久力をつけるには体を温めて十分な酸素を供給しミトコンドリアの働きを活性化させることが重要です。お風呂を大切にすることは言うまでもありませんが、スポーツクラブの温浴施設なども積極的に利用すると良いのではないでしょうか。運動はハードなものは少なくして血液の循環を良くして体を温める程度のソフトなものが望ましいと思います。直ぐに体質を変えることは難しいですが家庭でもできますし、毎日継続することが大切になってきます。無理をなさらず少しずつそういう方向へ舵を切っていけばよいと思います。

co626
質問者

お礼

実は、熱いお湯と長風呂がかなり苦手で、ぬるま湯に短時間だけ入るという生活を子供の頃から行っていました。 運動のメニューも、albert8様がおっしゃるような方法に意識を向けていきたいと思います。 具体的なアドバイス、とても参考になりました。 ありがとうございました!!

noname#175742
noname#175742
回答No.2

こんにちは。ご質問拝見致しました。 >●血圧: 最高88 最低58 >●血糖値: 空腹時42 > 病院で血統値検査用の飲料を飲んで所定時間後 68 >●体温(平熱): 35℃半ば ご質問から、特段の問題なしと診断されたとしてお答え申しあげます。 先ず、病院で検査を受けられて、このデータを平気で渡すドクターが信じられません。    血圧、血糖値、体温は、自律神経系や内分泌系の異常を疑うのが通常と思われます。 体力が続かなくて当然で、これは「体質だから仕方ない」で済むことではないと思います。 元気な生活を取り戻すためにも、その病院に見切りをつけることをお勧めします。 総合病院を受診してしっかり治療されることをお勧め致します。   貴方の体力改善を願っています。お大事に。     sophia-s     

co626
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の数値は、疲れがひどくて診察してほしいという理由で検査したものではなく、健康診断や他の診察の時に標準検査として計測したものを、平均して今ここにまとめて掲示させていただきました。 なので、その都度医者から「低いですね」とは言われますが、「これは低すぎますので、精密検査しましょう」などと言われたことはありません。 きちんと病院に行って、今回のように自分の疲れやすさを医者に説明すれば、対応も違ってくるのでしょうね。 自分が思っている以上に深刻であることがわかりました。 病院に行ってきます。 ありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

ねえ、いつも低血糖では、これで、動けるのが、不思議です、もしかしたら、内分泌系の、高度な難病かもしれないけど、そう簡単には見つからないでしょう。確率から言って、通常の医師などが、10年に一人見つけられるかくらいだと思います。 8階まで、上がれるのだから、いつも通り暮らしたら、いかがですか?。 血圧も90イカ、めまいがして当然だし、仕事をしない方がむしろ、安全では、と思います。 低血圧でも、めまい、ふらつきは当たり前で、低血糖、よく倒れませんよね、奇跡的だと思えるくらいです。

co626
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ふらつきや立ちくらみは1日のうちに何回も起こします。 以前、スポーツをやって気が遠くなり倒れたことがあります。 >いつも通り暮らしたら、いかがですか?。 身近な人間、特に家族からは体力がなく厄介者扱いされるので、自分で何か改善できるのならと思って今回質問させていただきました。 がんばるとか、そういったレベルの話ではないということですね。 病院に行ってもっと詳しく診断してもらおうと思います。 家族には迷惑かけますが、自分ががんばるのではなく、理解してもらった方がいいのですね。

関連するQ&A

  • 低血圧と低血糖

    こんにちは。 お聞きしたいのですが、低血圧は朝弱いというのは本当なのでしょうか? ちなみに私は朝はめっきり弱く起きるのもやっとです。 血圧は80の30程度。 実際どうなんでしょうか? あともう一つお聞きしたいのですが、目眩ががひどく病院に行って検査した所、低血糖と言われました。平均値よりもかなり下回っていたみたいです。 食事をきちんととればいいと聞きましたが、食事をとったばかりの検査の結果なので、う~ん・・・といった感じです。 血糖値を上げるにはどのような方法がありますか?

  • 低血糖、低血圧

    10代の頃からよく手が振るえていたんですが 母親が糖尿病になり家で血糖値を測っていたので面白半分で測ると40でした。 食べた後1時間ちょいぐらいで90です。 血糖値だけでなく血圧も下は40から50 それにいつも貧血状態。 子どもを出産時なんて普通なら輸血になるほど(寒さで電気毛布でくるまれる)の出血量なのに 次の日普通に歩く(看護師に怒られますが)自覚症状無し ここからが相談なんですが 私は寒くなると動けません。 大げさじゃなく重力ってあるんだな!と体で感じています。 朝が起きれないどころかいつでも寝れるっていうか何時も眠いし勝手に寝れる (主人は冬眠といいます) 冬前からよく食べるし満腹すら解らない時もある。 これからどんどん寒くなります。 今年こそは普通に送りたいです。 何か対策ありませんか? 私は40代前半で痩せ型です(何を何時に食べても太らない体質です) よろしくお願いします。

  • 万年天然血糖値が低いんです~

     29歳女性です。ここ7年程、職場の健康診断では空腹時血液検査で、いつも血糖値が25程度です。とくに医者に行く必要はないと言われてきました。  空腹時の検査なので、気にしなくていいもんでしょうか?(ご飯食べて採血した時は40以上ありました。)低血糖ぎみの体でも、今はとくに困っていませんが、この状態を改善するために、気をつけるべき生活習慣などがありましたらぜひ教えてください。  

  • 体温?血圧?教えてください!

    私(27歳)と彼女(27歳)の朝と夜の体温のことで質問なのですが、 まず、私は寝る前は特別体温に変化は感じません。 どちらかというと、暑がりの寒がりです。 夏はTシャツ1枚、パンツ1枚で寝ていますが、冬は上下スウェットを着て、毛布、布団で寝ています。 そんな私は、冬の朝、目覚めると、寒すぎて体が動きにくいし、喉も乾燥しているし、ストーブをつけて部屋が暖まるまで布団から出られません。 ちなみに、体の腕や足などは冷たいです。 しかし、彼女は冬でも、まず寝る前から、体温が上がっているのを感じます。(赤ちゃんが眠くなると温くなるような感じです。) そして、眠りにつくと、数時間後には「暑い」といいながら毛布を蹴ってしまいます。 朝起きた時にも体はホカホカで腕なども非常に温かく、すぐに布団から出ることができます。 私と彼女の体温の変化が全く逆なので、一体どういうことだろうと気になりました。 これは何が原因なのでしょう?? 低血圧というものでしょうか? どなたか宜しくお願致します。

  • 血糖値について

    私の友達の話なのですが、健康診断では毎度空腹血糖値が150ぐらいを示し、糖尿病の疑いがありますと書かれています。 前日の夜7時からは絶食ですし、健康診断は朝8時から行われていますので完全な空腹状態です。 父親が糖尿病らしく、自己血糖測定器を借りて検査したところ空腹血糖値は88、食後2時間値では136でした。 実際私の目の前で測定しましたが確かに低いですし、同じ物(カレーライス)を食べた私も測定しましたが私は116、そいつの父親は糖尿なので224を示しました。 その時は食事を開始してから2時間後に測定しました。 何度測っても早朝の平均は85以下、食後2時間値の平均も130と健常者の数値と一致するそうでかなり困惑気味です。 特にアルコールを飲んだ後はとても血糖値が低く、甘い物を食べても120以下だそうです。 もちろん病院で検査してもらえばわかると思いますが、自分でノミの心臓と言うぐらいの恐怖心の固まりのような男で、健康診断ぐらいで「何か問題があったらどうしよう」と考え込んでため息ばかりついて塞ぎ込んでしまい、血圧もかなり上がってしまうようです。 普段の会社での血圧は120/75ぐらいですが、健康診断だと145/85ぐらいまで上がります(^^;) ですから病院に行ってもまた悪い数値しか出ないと考え込んでしまって病院にはなかなか行こうとしません。 実際そういった考え込んでため息ばかりつくほどのかなりの精神的なストレスで血糖値がそこまで上昇することはあり得るのでしょうか? 血液検査では血糖値だけが悪くそれ意外は完全に健康そのものです。

  • 低血糖

    最近、お酒を飲んだ翌日になると異様にお腹がすくんです。食べたい気持ちもないのに吐きそうな感じの空腹感。で、ちょっと食べてもまたすぐ同じ症状。少食では全くないのです。お酒を飲んだ翌日がとにかく酷い。大分前に一度だけ血液検査の時に血糖値が52と出て再検査を言われた事もあったんですが。血圧も低い方でもあります。これは低血糖なんでしょうか?

  • 血糖値が高めで低血糖児が産まれる可能性があると言われました。

    はじめまして。はじめて質問させていただきます。 私は現在37週目に入った妊婦です。 33週目より現在の(出産する)病院へ通っています。 その前までは近所の個人病院へ通っていました。 36週目の妊婦検診の際にさまざまな血液検査を行い、 炭酸の甘いジュースのようなものを飲んで一時間後に血糖値を計る検査を初めて行いました。 そして先日37週目の検診の際に血糖値が高め(一時間後でも171ありました。) といわれてしまいました。 そして出産までに時間があまりないので再検査はなし。 出産時に低血糖児の可能性があることを言われました。 今まで尿検査糖尿病などで引っかかったことも無くずっと順調でしたし、 親族に血糖関係を持っているものもいませんでしたのでかなり動揺してしまい、今になってとても不安で眠れない日が続いています。 同じように妊娠中にはじめて高血糖の疑いがわかり、それでも無事に(赤ちゃんに何の異常もなく)出産された方はいますでしょうか。 いまさら色々気をつけても遅いでしょうが、なにかアドバイスなどありましたら教えてください。

  • 血糖値について。

    健康診断の結果がきたんですが、空腹時血糖値が126で高めですがヘモグロビンa1cは4.6だったので心配はないでしょうか。ちなみに去年は空腹時血糖値が121でヘモグロビンa1cは5.0でした。もし糖尿病だったらと怖くて病院に再検査を受けに行くのがなかなか踏みきれません。血糖値はストレスでも高くなるようですが、血圧も以前少し高いときがあり、その時は緊張によるものですよ。と医師に言われました。血糖値もそうゆう影響がでるのでしょうか。 とてもびくびくしているので、専門的に詳しい方、どうか教えてください。

  • 高血糖者の低血糖?

    先ほど、75gブドウ糖負荷試験検査結果の件で質問させていただいたものです。 続きになるのですが、疑問は残るものの2時間後が155で、120を切るのに3時間半かかってしまいました。いつも100位に下げてから次の間食なり食事なりを取るようにしてるのですが、今日も検査とはいえ、75gものブドウ糖を一気に飲み干し体に負担を掛けてしまったので、きっちり下げるまで待ってました。3時間半で120くらいだったので、+1時間半待って血糖値はかってみました。するとなんと55!!こんな数字はじめて見ました。あわてて子供のあめをなめました。 それにしても低血糖って、こんなに急激に起こるものなんでしょうか? 原因は12時間の絶食(中性脂肪の検査もやったので)と検査後の絶食かとも思ったのですが、12時間後は77あったし、水分だけとはいえ75gもの糖分を取ったので絶食の延長とはならないと思うのですが・・・ 何にどう気をつけていいものか、こんがらがってます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 血糖値について

    先日血液検査をして結果を見ると、HbA1c(NGSP)5.5・血糖値127でした。 朝、軽い食事を摂ってから約2時間経っている段階での採血です。 3か月ほど前に健康診断で血液検査をした時はHbA1c(NGSP)5.3・血糖値90でした。 この時は食事から約5時間経っていました。 今回の結果では医師には糖尿病の心配はない、とは言われましたが、どうも血糖値の値が気になります。 先日血液検査をした際には、前日の21時過ぎに卵かけご飯を食べたのも影響しているのでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう