• 締切済み

大学を卒業出来るか不安です

こんにちは閲覧ありがとうございます 現在、情報系の学部の2年生です 元々大学卒業後にゲームに携わる仕事に就きたくて今の大学の学部に入学したのですが、入学したら途端にゲームへの興味や熱意が無くなりまして、今はゲームに携わる仕事に就きたいとは思ってません それでも一度は自分が望んで入学したので、1年生の時は授業に真面目に出席し、GPAも平均よりは上になるような成績は維持していました ですが2年生になり段々と専門性の高い内容の授業が増えてくると、自分は何のために勉強しているのか分からなくなりました そうすると少しずつ授業内容を勉強する意欲が無くなってきて、一部の授業について行けなくなってきました このような状態でちゃんと卒業出来るか不安です。 長々と書きましたが、今後どうするべきか何かアドバイスを貰えないでしょうか? ちなみに今は卒業後は地方公務員になることを目指して独学してます。

みんなの回答

• dottimiti
回答No.6

>現在、情報系の学部の2年生です >元々大学卒業後にゲームに携わる仕事に就きたくて今の大学の学部に入学したのですが、入学したら途端にゲームへの興味や熱意が無くなりまして、今はゲームに携わる仕事に就きたいとは思ってません  個人的な研究成果として、簡単なブラウザゲームの1つくらい記念に作ったらいいのに・・・。記念になると思います。 >それでも一度は自分が望んで入学したので、1年生の時は授業に真面目に出席し、GPAも平均よりは上になるような成績は維持していました >ですが2年生になり段々と専門性の高い内容の授業が増えてくると、自分は何のために勉強しているのか分からなくなりました >そうすると少しずつ授業内容を勉強する意欲が無くなってきて、一部の授業について行けなくなってきました >このような状態でちゃんと卒業出来るか不安です。  不得意な授業は捨てても基本を踏み外さなければ大丈夫。卒業の条件を満たせば卒業できます。必須科目は周りに泣きついてでも単位をとるべしです。 >長々と書きましたが、今後どうするべきか何かアドバイスを貰えないでしょうか? >ちなみに今は卒業後は地方公務員になることを目指して独学してます。  そうしたら、公務員が参照するであろう資料などが省庁のサイトにあると思うので、そういうのを読んで、この資料を作る係りになったらどんなことが必要だろう?とか想像してみるといいかも。

• ithi
回答No.5

kuma-da さん、こんばんは。 それははっきりといえます。あなたの努力べき問題です。だって、3年4年になったら、益々専門性が高くなり、卒業制作なんて簡単なゲームを作らされたりして、四苦八苦しなくてはなりませんね。まあ、オール可でもいいから卒業してください。最も、2年から3年に上がるのに最初の関門である線専門課程の最低単位が取れているかいないかで留年が確定します。その辺をよくお考えください。

• kaitara1
回答No.4

できることを丁寧にやっていくほかない。

noname#224719
noname#224719
回答No.3

あなたの自由ですが 将来、面接を受けるときの 印象が変わります。 大学中退は理由を聞かれると思いますよ。 学部や大学の知名度も大事ですが、 雇用する側からしたら 中退の理由関係なく、 大学も続かないならうち(仕事)も やっていけないだろうと 見なされることもあります。 自分のやりたいこと以前の問題です。 前提に自分のやりたいことが できるか心配されてますが、 タフさや適性も社会的な評価です。 卒業してください。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

ときどきここ(OKWave)で「将来はゲーム開発をしたい」という青少年をみかけると,「かわいそうになあ。こいつはゲームばかりしてきたんで,将来の仕事といえばそのくらいしか考えつかねえんだなあ」とぼくは思っています。その観点からは,あなたは脱皮できたようでよかったですね。かわりに,鉄道運行システムの開発などのまっとう仕事をめざしたら,それで悩み解決。 >一部の授業について行けなくなってきました あなたの定義では「ついていける=A(優)をとる」なんですか? ぼくは「お情けでぎりぎりCをとる」なんですが 笑。いま「プロフェッサーでござい」と言っている人間でも,科目によってはそれくらいの成績しかとっていないよ(そもそも何で124単位を満たしたのかを思い出せない)。ただし,過去問と模範解答を丸暗記しようが,ノートを借りようが,絶対に単位を落としちゃいけない。いっぽう,「これだけは自信がある」といえる分野がなくちゃいけない。文科省はこんな助言はしてくれないんだよね。ぼくも教務委員長だったときなら,言いはしない。

回答No.1

大学というシステムは、一定数そういう学生を出すように作られています。 大学に期待した事と、自分のやりたい事が一致しないのは、どの学科でも発生していて、個人的には大きな問題だと思っています。 ですけど、大学制度自体を改革するのは難しいですし、変えるべき正解がわかっていないのでそれは棚に置いて置くと あなたの場合は、とにかく留年しないで最短の4年間で大学を卒業することをまず考えるべきでしょう。 理系の大学だと留年率も低くないですし、油断は禁物です。 その上で、四年で卒論のみとなった時に、もう一度自分を振り返って見てください。 その時、自分の中でどうしたいかを持ってご両親と再度相談して見ましょう。 入っちゃったものは、しょうがないです、卒業証書という武器をまずは手にして、それから自分の好きな事を出来る方向に人生の舵を切る方法を考えるのが、大体の場合で一番便利な方法ですよ。 知り合いでも、情報系の大学を出たけど、X線技術師とか 栄養学を学んだけど、今は営業補佐とか、大学で学んだ事を生かさないけど、自分の性格にあった職場で仕事されている方は珍しくないです。 この道を外れたらおしまいだ、とは思わなくでいいです。道はたくさんあります。