• 締切済み

大学を卒業出来るか不安です

こんにちは閲覧ありがとうございます 現在、情報系の学部の2年生です 元々大学卒業後にゲームに携わる仕事に就きたくて今の大学の学部に入学したのですが、入学したら途端にゲームへの興味や熱意が無くなりまして、今はゲームに携わる仕事に就きたいとは思ってません それでも一度は自分が望んで入学したので、1年生の時は授業に真面目に出席し、GPAも平均よりは上になるような成績は維持していました ですが2年生になり段々と専門性の高い内容の授業が増えてくると、自分は何のために勉強しているのか分からなくなりました そうすると少しずつ授業内容を勉強する意欲が無くなってきて、一部の授業について行けなくなってきました このような状態でちゃんと卒業出来るか不安です。 長々と書きましたが、今後どうするべきか何かアドバイスを貰えないでしょうか? ちなみに今は卒業後は地方公務員になることを目指して独学してます。

みんなの回答

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.6

>現在、情報系の学部の2年生です >元々大学卒業後にゲームに携わる仕事に就きたくて今の大学の学部に入学したのですが、入学したら途端にゲームへの興味や熱意が無くなりまして、今はゲームに携わる仕事に就きたいとは思ってません  個人的な研究成果として、簡単なブラウザゲームの1つくらい記念に作ったらいいのに・・・。記念になると思います。 >それでも一度は自分が望んで入学したので、1年生の時は授業に真面目に出席し、GPAも平均よりは上になるような成績は維持していました >ですが2年生になり段々と専門性の高い内容の授業が増えてくると、自分は何のために勉強しているのか分からなくなりました >そうすると少しずつ授業内容を勉強する意欲が無くなってきて、一部の授業について行けなくなってきました >このような状態でちゃんと卒業出来るか不安です。  不得意な授業は捨てても基本を踏み外さなければ大丈夫。卒業の条件を満たせば卒業できます。必須科目は周りに泣きついてでも単位をとるべしです。 >長々と書きましたが、今後どうするべきか何かアドバイスを貰えないでしょうか? >ちなみに今は卒業後は地方公務員になることを目指して独学してます。  そうしたら、公務員が参照するであろう資料などが省庁のサイトにあると思うので、そういうのを読んで、この資料を作る係りになったらどんなことが必要だろう?とか想像してみるといいかも。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.5

kuma-da さん、こんばんは。 それははっきりといえます。あなたの努力べき問題です。だって、3年4年になったら、益々専門性が高くなり、卒業制作なんて簡単なゲームを作らされたりして、四苦八苦しなくてはなりませんね。まあ、オール可でもいいから卒業してください。最も、2年から3年に上がるのに最初の関門である線専門課程の最低単位が取れているかいないかで留年が確定します。その辺をよくお考えください。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.4

できることを丁寧にやっていくほかない。

noname#224719
noname#224719
回答No.3

あなたの自由ですが 将来、面接を受けるときの 印象が変わります。 大学中退は理由を聞かれると思いますよ。 学部や大学の知名度も大事ですが、 雇用する側からしたら 中退の理由関係なく、 大学も続かないならうち(仕事)も やっていけないだろうと 見なされることもあります。 自分のやりたいこと以前の問題です。 前提に自分のやりたいことが できるか心配されてますが、 タフさや適性も社会的な評価です。 卒業してください。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

ときどきここ(OKWave)で「将来はゲーム開発をしたい」という青少年をみかけると,「かわいそうになあ。こいつはゲームばかりしてきたんで,将来の仕事といえばそのくらいしか考えつかねえんだなあ」とぼくは思っています。その観点からは,あなたは脱皮できたようでよかったですね。かわりに,鉄道運行システムの開発などのまっとう仕事をめざしたら,それで悩み解決。 >一部の授業について行けなくなってきました あなたの定義では「ついていける=A(優)をとる」なんですか? ぼくは「お情けでぎりぎりCをとる」なんですが 笑。いま「プロフェッサーでござい」と言っている人間でも,科目によってはそれくらいの成績しかとっていないよ(そもそも何で124単位を満たしたのかを思い出せない)。ただし,過去問と模範解答を丸暗記しようが,ノートを借りようが,絶対に単位を落としちゃいけない。いっぽう,「これだけは自信がある」といえる分野がなくちゃいけない。文科省はこんな助言はしてくれないんだよね。ぼくも教務委員長だったときなら,言いはしない。

回答No.1

大学というシステムは、一定数そういう学生を出すように作られています。 大学に期待した事と、自分のやりたい事が一致しないのは、どの学科でも発生していて、個人的には大きな問題だと思っています。 ですけど、大学制度自体を改革するのは難しいですし、変えるべき正解がわかっていないのでそれは棚に置いて置くと あなたの場合は、とにかく留年しないで最短の4年間で大学を卒業することをまず考えるべきでしょう。 理系の大学だと留年率も低くないですし、油断は禁物です。 その上で、四年で卒論のみとなった時に、もう一度自分を振り返って見てください。 その時、自分の中でどうしたいかを持ってご両親と再度相談して見ましょう。 入っちゃったものは、しょうがないです、卒業証書という武器をまずは手にして、それから自分の好きな事を出来る方向に人生の舵を切る方法を考えるのが、大体の場合で一番便利な方法ですよ。 知り合いでも、情報系の大学を出たけど、X線技術師とか 栄養学を学んだけど、今は営業補佐とか、大学で学んだ事を生かさないけど、自分の性格にあった職場で仕事されている方は珍しくないです。 この道を外れたらおしまいだ、とは思わなくでいいです。道はたくさんあります。

関連するQ&A

  • 大学を卒業された方、いま在学されている方に質問です

    大学を卒業された方、いま在学されている方に質問です。 私は現在某国立大学の理学部数学科に在籍している大学2年生(女)です。下宿して大学に通っています。 私は大学で学んでいる分野の勉強(数学)にあまり興味がなく、大学に行くのがしんどくてすごく悩んでいます。 もともと将来の夢があってその分野に進もうと思っていましたが、学力が足りず、1年浪人させてもらったけれどそれでも手が届かず、同じ理系の学部ということでなんとなく理学部数学科に進学して現在大学に通わせてもらっています。 最初のうちは簡単な内容も多かったため、なんとか良い成績を取ろうと無遅刻無欠席で通い、真面目に勉強して成績優秀者に選ばれたこともありました。しかし、2年生になってからはだんだん内容が複雑になってきて、しかももともと興味のある分野ではなかったためやりがいを感じることができず、授業に遅刻したり欠席したりすることが増えました。一応今のところ履修している授業の単位は全て取れていますが、当然GPAは下がって今までSやAだった成績はC(ぎりぎり落単回避)だらけになりました。 このままじゃだめなのはわかっているし、大学に通わせてもらっているのがどれだけ贅沢なことなのかはわかっているけれど勉強に対して意欲がわきません。 学校をサボりがちになっているので、学科の友達とも少しずつ疎遠になってきました。 将来何がしたいのかもまだ決まっていません。 そんな自分がすごく腹立たしくて悩んでいます。 皆さんに質問です。 ・大学で学んだ(今現在学んでいる)勉強は自分の興味のある物でしたか? ・私のように志望していた分野と違う分野の学部・学科に進学した方はその分野の勉強を楽しめていますか? ・大学の勉強が辛いとき、大学に行きたくないとき、どんな風に自分を奮い立たせて頑張っていますか? 大学をやめるべきかと悩んだこともありましたが、せっかく進学させてもらったので将来働くためにも今のところは今の大学を卒業したいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 大学を卒業してもまた他の大学に通えますか?

    おはようございます。 今関西のとある大学に4年生として通ってます。 もうすぐ卒業します。 聞きたいことは 大学を卒業してもまた大学1年生として学部新入生として入学できますか? ということです。 例えば、私が来年でこの大学を卒業して就職して社会人になってから もう一度勉強して他の大学(一橋大学か明治大学か法政大学か早稲田大学)の 入学資格になれるかということです。 実は今の大学を通いながら教職課程を踏んでなかったのでのちにでも また大学学部新入生になってからでも取りたいです。 できますか?

  • 大学の卒業証明書に入学年度は記載される?

    大学の卒業証明書には、卒業年度はかかれていると思いますが、 入学年度までわかるものなのでしょうか? 高校卒業後、通学で普通の大学も卒業しましたが、 仕事をしながら10年かかってしまいましたが、通信制の大学を卒業しました。 現在、転職を考えており、 その他学歴や資格の欄に、 慶應大学の通信過程で〇〇学部を卒業しているという内容を書きたいと思いましたが、 10年もかかっていることは、(仕事にあまり関係ない学部なため)、できればわざわざふれずに、 卒業年度だけ記入したいのです。 しかし、めったにないと思いますが、もし、卒業証明書を求められた時、 そこから入学年度はわかるものなのでしょうか?

  • 大学院入試に向けて学部時代にやっておくべきこととは

    はじめまして。 今度の4月に大学2年生になる理系の学生です。 大学に入学し、1年間授業を受けているうちに自分が所属している学科(情報系)の勉強がとても面白いものだと気づきました。 入学当初は大学を卒業したらそのまま就職かなと考えていたのですが、大学院に進学するのもアリだなと考えるようになりました。 いろいろ調べてみると学校によってかなり試験内容が異なるようです。 ○○を研究したい!!などの具体的な目的はないのですが、勉強を続けることで研究テーマを見つけ、進学したい大学院が決まったときに困らないように とりあえず○○はやっとけ!!(TOEFLの勉強をしとけ。コネをつくっとけ。GPAをあげとけなど)みたいなのがあったらおしえてください><

  • 大学卒業できないかも…

    私は私立大学3回生の者です。私は授業に継続して出るというのが本当に辛く、途中からサボってしまう癖があり単位取得がままなりません。最初はやる気もあり頑張って出席しているのですが段々手を抜いてしまいます。そのため卒業のための単位がかなり足りず、このままだと卒業できない可能性が大いにあります。さらに、たまにですがこのまま辞めてしまおうと思うことがあります。親に金銭的迷惑をかけてしまうことも理解しているのに、なかなか行動に移せません。。。 どうすれば授業をサボらず単位をとることができるでしょうか?主に大卒の方にお聞きしたいです。 また、留年や浪人により他の人より1年以上多く入学から卒業に時間を費やした方にも、当時の気持ちやどうすればいいかを助言していただきたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 大学を卒業するにはどうすれば良いのか

    先日質問させていただいた者です。 前回の内容は下記urlをご参照お願いします。 今在籍している通信制の短大は卒業が見込めるようになりました。 ただ短大卒業後は働きながら大学卒業は見込めない状況です。 私自身の学力もあまりよくなく、働きながら短大の勉強して編入試験の勉強では編入試験に受かりそうにないです。 会社を辞め、短大の勉強しながら編入試験の勉強を…とも考えましたがリスクが大きく、1年の空白期間が出来るので再就職の際不利になると思います。 社会人編入試で…とも考えましたが社会人編入試を行なっている大学はあまり無いようです。 いっそ社会人入試で一年次入学からやり直しも考えています。 ただ、そうすると卒業時の年齢が26になり再就職の際不利になりそうです。 長々書きましたがお聞きしたいのは以下です。 (1)会社を辞めてでも編入試験の勉強をすべきか (2)大卒26歳職歴4年で再就職は可能か (3)編入出来たとして2年で卒業し就職可能か (4)日曜しか休みが無くても卒業出来る大学は無いか (5)通信制の大学を卒業して転職に役立つか (6)回答者様ならどうするか 多くなりましたがご回答お願いします。

  • アメリカ 2年制大学への留学の際の、高校の成績について・・・

    アメリカ2年制大学(Community College)への留学を考えているのですが(現在22歳)、非常に不安な点があり、困っています。 入学申込みの際、GPAが審査されると思うのですが、私の高校時代の成績は酷くて、GPA換算で2.0以下です。 いくら4年制大学ではなく、コミュニティカレッジ希望とはいえ、GPAが2.0以下(正確には1.5程度だと思います)である場合、入学は諦めざるを得ないのでしょうか? 私は現在、日本でコンピュータ関連の仕事をしていますが、将来の希望として、アメリカで仕事をしたいと考えています。 また、現在の私の英語力は不足していると認識していますので、条件付き入学になると思います。 現時点の意欲を買ってくれるような制度のある2年制大学(GPAを入学の判断材料にしない)があれば、非常にうれしいのですが・・・

  • 大学を卒業することの重要性について(長いです)

    現在、アメリカに留学してコンピュータサイエンスを専攻しております。今年で25になりますが、卒業まであと1年ほどかかる予定です。21の時に入学したので、予定では5年大学に在学したことになります。また、大学入学前に1年間英語学校に通いました。 今、自分にとってアメリカにあと1年いて、大学を卒業することが本当に必要なんだろうかと考えています。 私にとって大学での勉強はとてもつらいものです。だから、本音はつらいから辞めたいという甘いものなのかもしれません。逃げるのは絶対にいやなので、なんとしても卒業するべきだと思います。 しかし、一方で世間体と就職だけのために大学を卒業することに対して、それが本当に自分にとって大事なことなのかを疑問に感じています。 私は四苦八苦していますが、学んでいる内容もレベルが低く、卒業して役に立つものとは思いません。学費と生活費も年間で300万以上かかり、すべて親に出してもらっています。 ひとつ、日本で働いてみたい会社があります。そこは学歴が関係ないみたいなので、応募してみて採用されたら大学を中退(休学)して、就職するのも1つの選択だと考えています。 しかし、前にも述べたように、それが今の現実から結局は逃げていることになると思うと、それはできません。 私にとって大学を卒業するとすれば、その意義は(1)自分が決めたことをやり切って自分の自信にする(1番大事です)、(2)親のため(次に大事です)(3)大卒という肩書きを手に入れる(やはり考えます) です。 何をするにせよこれは私自身が決めてそれをやりきることが大事なのですが、もしよろしかったら、どなたかアドバイスなど頂けないでしょうか。お願いします。

  • 学部卒業できなかった場合の大学院進学は??

    院試に合格していて卒業が危うい者です。工学部4年で卒論以外の単位は全て揃っているのですが研究がうまくいかず教授からも卒業が危ういかもって感じで言われてます。自分の大学の院には合格していてそのまま今の研究室に残る予定ですがこの場合学部を卒業できなかったら当然大学院には進学できないですよね??また、もうすぐ他大学の院試も受ける予定です。この場合もやはり合格しても入学手続きの際に学部卒業できなかった事がばれるのでしょうか??ばれるというかやはり不正になるのですかね?学部も今度受ける院も国立の学校で、願書には、出願資格は大学卒業者もしくは15年3月卒業見込み者とあります。卒業できなかったら合格は取り消しとは特に書いてないのですが当たり前だからでしょうか??学部3年生や社会人の人で審査に通れば受験資格を得られ合格すれば入学していますよね?受験資格は持っていて大学は卒業していないという点では同じだと思うのですがどうなのでしょう??こういう経験された方もしおられたら教えてください

  • 大学の卒業式に出たくない

    現在大学4年の女です。 今月末に大学の卒業式があるのですが、でるべきか悩んでいます。 中学高校時代や、アルバイト先で仲の良い友達はいるのですが、大学ではそれほど親しい友人はできませんでした。入学してすぐにできた友達数人と交流はあるのですが、いつも気を使ってしまい、ほんとの自分を出すことができず、一緒にいると疲れてしまいます。授業はなるべく一人で出るようにして、遊びに誘われても何か理由をつけて断っていました。 卒業式は武道館であります。はじめは式に出て、終わったらすぐに帰ればよいと思ってましたが、式が終わって2時間後にキャンパスで学位の授与があるのですぐに帰ることはできないようです。学位授与は学部で集まり、2時間予定されているので、学位だけもらってさっさと帰ることもできないと思います。 全く知らない人たちだけなら一人で出てもいいのですが、気を使ってしまう人たちと一緒に過ごさなければならないのがとても苦痛です。 できれば卒業式に出たくないのですが、学内の知り合いに聞かれた場合、出ない理由をなんと言えばいいのかわかりません。 卒業式出なかった方やそれ以外でも、アドバイスよろしくお願いします。