• ベストアンサー

大学の卒業証明書に入学年度は記載される?

大学の卒業証明書には、卒業年度はかかれていると思いますが、 入学年度までわかるものなのでしょうか? 高校卒業後、通学で普通の大学も卒業しましたが、 仕事をしながら10年かかってしまいましたが、通信制の大学を卒業しました。 現在、転職を考えており、 その他学歴や資格の欄に、 慶應大学の通信過程で〇〇学部を卒業しているという内容を書きたいと思いましたが、 10年もかかっていることは、(仕事にあまり関係ない学部なため)、できればわざわざふれずに、 卒業年度だけ記入したいのです。 しかし、めったにないと思いますが、もし、卒業証明書を求められた時、 そこから入学年度はわかるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-kaneto
回答No.1

すべての大学の卒業証明書を知っているわけではありませんが、普通は無いと思いますよ。 成績証明書等は場合によっては取得年度が記載されている可能性もありますけど。 >その他学歴や資格の欄に 入学年度は書かないんですか? 通信だと長くかかっても仕方がないと考える人もいるのでは? 知り合いだと足掛け20年かかってますし(笑)