• ベストアンサー

大学を卒業してもまた他の大学に通えますか?

おはようございます。 今関西のとある大学に4年生として通ってます。 もうすぐ卒業します。 聞きたいことは 大学を卒業してもまた大学1年生として学部新入生として入学できますか? ということです。 例えば、私が来年でこの大学を卒業して就職して社会人になってから もう一度勉強して他の大学(一橋大学か明治大学か法政大学か早稲田大学)の 入学資格になれるかということです。 実は今の大学を通いながら教職課程を踏んでなかったのでのちにでも また大学学部新入生になってからでも取りたいです。 できますか?

• wel135
  • お礼率21% (106/485)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

古い話ですから参考になるかどうか? 小生の友人は、早稲田を2回卒業したようです。 多分、学部を変えれば入学可能なのかと思います。 大学も求人難時代に入っているようですから、無試験入学もあるかも? とは言え競争率のこともありますから、異なる大学ではどうなのかな? 共通科目などは単位取得済みでしょうから、特別な処遇が有るかも知れませんし。 志望校に問い合わせる方が早そうですね。