OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アメリカ 2年制大学への留学の際の、高校の成績について・・・

  • 困ってます
  • 質問No.124733
  • 閲覧数218
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

アメリカ2年制大学(Community College)への留学を考えているのですが(現在22歳)、非常に不安な点があり、困っています。

入学申込みの際、GPAが審査されると思うのですが、私の高校時代の成績は酷くて、GPA換算で2.0以下です。

いくら4年制大学ではなく、コミュニティカレッジ希望とはいえ、GPAが2.0以下(正確には1.5程度だと思います)である場合、入学は諦めざるを得ないのでしょうか?

私は現在、日本でコンピュータ関連の仕事をしていますが、将来の希望として、アメリカで仕事をしたいと考えています。
また、現在の私の英語力は不足していると認識していますので、条件付き入学になると思います。

現時点の意欲を買ってくれるような制度のある2年制大学(GPAを入学の判断材料にしない)があれば、非常にうれしいのですが・・・
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 14% (68/459)

アメリカの大学へ留学を考えているとのことですが、GPAが低くても大丈夫のはずです。貴方の英語力次第で入学は可能のはずです。その代わり、ほとんどの教科を受講することになると思いますが。

入学には最低英語力のライン<TOEFL450以上(大学による)またはELS言語センター109レベル卒業程度)の語学力が必要です。どちらを選択したにせよ、大学へ入学してから本来の英語クラスの前に、英語が苦手な生徒や留学生を対象にしたクラスが必ずありますのでそれを受講することが必須になりますよ。

私が留学したのはミネソタ州のNorth Hennepin Commnuity Collegeですが、ここは留学生が多く、日本人は少ないので英語力を高めるのには良い環境だと思います。また、州立の学校なので私立の学校よりは Out of States の授業料が多少なり安いというメリットもあります。この学校はコンピューターを専門に勉強できるようなコース<私が受講していた>もありますし、留学生でもコンピューター室でのアルバイトが可能ですのでトライする価値はあると思いますよ。
お礼コメント
noname#163856

実際の話が聞けて、大変助かります。

どちらにしても、英語力は必要であるということですね。
TOEFLを受験したことがないため、自分の英語力を確認するためにも、すぐにでも申し込みをしたいと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-01 00:03:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 37% (133/354)

日本の大学、あるいは、短大、行きました? 卒業なさっていれば、 単位として認めてもらえる場合、ありますよ。 (学問によります。) 私は、単位として認めていただいたんで、 TOEFLの成績だけで、入学しちゃいましたが。 (あ、ちなみに、高校時代も、短大時代も、成績は、いい方です。 GPAなんて意識もしてなかったですけど、多分、合格ラインだったんでしょうね。) 日本と違って、1点たりない、 ...続きを読む
日本の大学、あるいは、短大、行きました?
卒業なさっていれば、
単位として認めてもらえる場合、ありますよ。
(学問によります。)

私は、単位として認めていただいたんで、
TOEFLの成績だけで、入学しちゃいましたが。
(あ、ちなみに、高校時代も、短大時代も、成績は、いい方です。
GPAなんて意識もしてなかったですけど、多分、合格ラインだったんでしょうね。)
日本と違って、1点たりない、とかいうくらいだったら、
融通利かせてもらえる大学もありまうけど、
結局、自分が苦労しますよ。

TOEFLは、500あれば、たいていの、Community Collegeで入学OKになると思います。(高校の卒業証明書は必要です。)
もちろん、その大学によって、入学条件はそれぞれ違います。

ただ、条件付入学でしたけどね。
英語と、数学と、アメリカの歴史、が必須科目でした。
どの国でも、必須科目は同じなんだな~ってちょっと笑っちゃいましたが。

アメリカの大学の直下には、英語が母国語でない方のための、
ESLコースというのがあって、
そこで、英語を授業についていけるだけに持っていってから、
大学に入学する方が、ほとんどです。
私の場合もそうでした。
このコースも、ぴんからきりまでありまして。
1年以上通い続けていた方もおります。
TOEFLの成績が、入学条件に満たなくて。

ただ、一つだけ。
Community Collegeって、2年で卒業できないと思いますよ。
たしか、たいてい、3年制だったとおもうんだけど?
(2年制の学科もあることはあるけど。)
お礼コメント
noname#163856

himehimeさん、情報ありがとうございます。

大学は行っていないので、高校のGPAを提出しなければならないようです。

himehimeさんが留学をした時は、高校と短大のGPAを両方提出したんですか?
やっぱり私の場合、GPAがものすごくネックになってしまうだろうと思います。

語学学校だけの留学っていう選択肢もあると思うんですが、1年程度の滞在では身に付く英語にも限度があるだろうし、語学学校はネイティブ以外の人が中心でしょうから、なおさらなんです。
投稿日時 - 2001-08-27 07:04:11

  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

私もコミュニティーカレッジへの入学を考えています。 GPAが低いとのことですが、コミュニティーカレッジであれば入れるところはたくさんあると思いますよ。 ワシントン州にある  Green River Community College  Seattle Central Community College  Yakima Valley Community Collegeなどは成績証明書が必要なかった ...続きを読む
私もコミュニティーカレッジへの入学を考えています。
GPAが低いとのことですが、コミュニティーカレッジであれば入れるところはたくさんあると思いますよ。
ワシントン州にある
 Green River Community College
 Seattle Central Community College
 Yakima Valley Community Collegeなどは成績証明書が必要なかったと思います。
他にもいろいろあると思うのでがんばってください。
お礼コメント
noname#163856

成績証明書の必要の無いコミュニティカレッジもあるんですね。
参考になります。

これから少しずつ準備を始めようと思っています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-01 00:05:45
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 37% (133/354)

お礼拝見しました。 ご質問の回答になるかわかりませんが。 私の場合は、留学でなく、遊学です。(親の赴任で行ったので。) ただ、留学扱いですから、そんなに変わらないと思いますが。 なので、GPA意識しないですんだんです。 一応、提出した書類は、TOEFLの結果と、 高校と、短大の卒業証明書と、成績証明書です。 (もちろん、英語でかかれたものです。) 卒業証明書と、成績証明書は ...続きを読む
お礼拝見しました。
ご質問の回答になるかわかりませんが。

私の場合は、留学でなく、遊学です。(親の赴任で行ったので。)
ただ、留学扱いですから、そんなに変わらないと思いますが。

なので、GPA意識しないですんだんです。

一応、提出した書類は、TOEFLの結果と、
高校と、短大の卒業証明書と、成績証明書です。
(もちろん、英語でかかれたものです。)

卒業証明書と、成績証明書は、卒業なさった高校の、
英文かける先生にお願いするしかないでしょうね。
私の場合は、たまたま、高校時代の担任が、
英語担当の先生だったので、なんなく、お願いできましたが。
お礼コメント
noname#163856

度々ありがとうございます。
卒業証明書・成績証明書は、高校と短大両方を提出したんですね。

しばらくは、英語力向上のために時間をかけていこうと思っています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-01 00:09:05
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ