• ベストアンサー

コミカレから編入か、それとも直接4年制大学入学か

初めまして 現在高校2年で映画学を勉強してアメリカで映画製作の仕事に就きたい思ってます。 私は高校は私立なのですが成績もよくなく、英語も出来るほうでもないのでコミュニティーカレッジに入学し、4年制大学の編入を目指そうと考えていました。 しかし色々調べているとコミュニティーカレッジを薦めない方々が沢山いらっしゃるのを知りました。 そこで質問が3つあります…。 1、成績や英語の出来が悪い場合はコミュニティーカレッジか直接入学かどちらの方が賢明といえるでしょうか? 2、コミュニティーカレッジに入った場合、そこで成績を挽回し、有名な大学に編入することは可能なのでしょうか? 3、留学準備校(NICなどの)で準備をしたほうがいいのでしょうか? 映画を作りたいという気持ちは中学時代からずっと強く、やる気はあります。 今成績はよくありませんが、今から頑張るやる気はあります。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • opusone
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.4

 ズバリ回答します。今からがんばって学校でいい成績を収められるのであれば、1年生から大学に入るほうがコミカレ経由より楽だと思います。これには、SATという数学と英語の試験の準備をしなければなりませんが。 1. あなたの高校の成績がとてつもなく悪い場合は、コミカレ経由で入学するしかないので、おのずと道は決まってきます。もし、そうでなければ、上記に書いたようにフレッシュマンとして1年生から入るほうがいいです。 2.可能です。しかし、私がコミカレ経由でなく、フレッシュマンでの入学をすすめる理由は、コミカレからのトランスファーの数と1年生から入学できるフレッシュマンの数の比率を比べると、圧倒的にフレッシュマンの枠の方が広いからです。例えば、あなたがUCLAを目指しているとします。比率は、コミカレ経由:フレッシュマンで3:7です。なおかつ、今年度はUCではトランスファーの比率が過去最低だったという話を聞いています。その下のレベルのCSUのレベルの大学だと、トランスファー6:フレッシュマン4の割合でトランスファーの方が逆転するわけですが、ある程度のレベルの高い大学だと圧倒的にフレッシュマン入学の方が枠が広いです。  また、私自身が経験して思うのですが、アメリカ人の中でAを取り続けるのはそう易しいことではありませんよ。日本の学校でいい成績を収めるほうが簡単だと思います。UCLAなどに日本人でトランスファーする人はコミカレでの成績もトップクラスです。ほとんどの教科でAが要求されると思ってください。もちろん、いくつかBがあっても良いのですが、日本人学生は英語のクラスでAを取るのが大変難しいので、英語以外のクラスは全部Aぐらいの成績が必要です。また、TOEFLで250点前後ぐらいはないとアメリカのカッレジレベルの授業についていけません。 3.留学準備の学校が自宅から通える範囲であれば、アメリカでの滞在費が節約できるのでそれも選択肢としてよいかもしれませんが、直接コミカレのESLで1年ぐらい英語だけを集中的に勉強するほうがいいのではないかと思います。

NaNa1020
質問者

お礼

ありがとうございます! コミカレに行ったからといって編入できるとも限らないのですね。 成績は私の高校で順位が真ん中あたりで、あまりよくないです。 偏りがないようにしっかりと勉強し、成績を上げて4年制を目指そうと思います。 でも英語力に自信がありません。 TOEFLで点数が取れるようになれたとしても、大学の授業についていける自信がありません。 TOEFLはまだ受験したことはありませんが、英検2級までなら持っています。 英検の試験で感じたのですが、私はペーパーテストはできるのですが、2次試験の面接となってはペーパーテストほど頭に英語が浮かんできませんし、面接官の言っていることが理解できないときがあります。 今高2ですが、1年で英語力が飛躍的に伸ばすことは可能なのでしょうか? 丁寧な回答本当にありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.8

自分は今、カナダに留学しているのでアメリカと少し違う点があると思いますが書かせてください。 1.今現在の高校の成績があまりよくないなら、コミュニティーカレッジから編入の方が楽だと思います。当然、大学やコミュニティーカレッジの難易度にも夜と思いますが。 2.コミュニティーカレッジで頑張っていい成績をキープすれば、有名な大学に編入することは可能だと思います。逆にいい成績をキープしないと編入すら厳しくなるかもしれません。 3.留学準備校というものでどの程度英語力が伸びるのかわかりませんが、現地でESLを取って勉強した方が環境にも慣れやすいとは思います。 恐らく最初からコミュニティーカレッジや4年生の大学へ行くのは難しいので、最初はESLに行くことのなると思います。大学やコミュニティーカレッジ付属のESLだとESLを卒業したらそのまま正規のプログラムに入れると言うところも少なくないので、ここはしっかり調べる必要があるかと思います。4年生の大学にしろコミュニティーカレッジにしろ、映画を学べるプログラムがあるとこを探すべきだと思います。編入するならコミュニティーカレッジで取ったクラスがそのまま編入に使えるように、コミュニティーカレッジでも映画を学んでいた方が編入したあと、大学で無駄な時間を過ごすことはないと思います。 4年生大学に行くにしろ、コミュニティーカレッジに行ってから編入するにしろ相当の努力は必要だと思います。自分の夢を叶えるためにも頑張ってください

NaNa1020
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 高校の成績はあまりよくないです… 私立の高校なのですが、周りがすごい勉強する人たちばかりなのでとてもついていけないです。 順位はど真ん中といった感じです やはり英語は頑張らないといけないですね…。 努力を怠ることなく頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました! 気になる留学機関があるのですが、「栄 陽子留学研究所」というところを使って留学した方はいらっしゃいますか?とても良さそうなのですが実際どうなのか聞きたいので教えてください。 お願いします。

回答No.7

コミュカレをオススメします。 理由としては、中途半端な四年制に通い続けるよりも、コミュカレでしっかり実力をつけて、よりレベルの高い四年制に編入した方が良いからです。 四年制だってピンキリだと思うし、今のままでも受け入れてくれる四年制の大学はたくさんあると思いますが、せっかく高い学費払っていくのだから、そこそこレベルの高い大学を卒業した方が良いんじゃないですかね?  私ならコミュから行くか、日本で英語をみっちり鍛えて、ある程度の四年制大学を目指しますね。

NaNa1020
質問者

お礼

お礼を申すのが遅くなって申し訳ありません。 回答してくださってありがとうございます! 今、質問を投稿したときよりももっと迷っています。 skylabさんへのお礼のところに「色々考えた結果、コミュニティカレッジではなく、4年制に行くこととほぼ決心いたしました。」と書き込みをしましたが、今の学力も英語力も十分でない上に、4年制だとコミカレより規模が大きく、生徒の数も沢山のために先生がかまってくれないときが多いらしいのですが、私がそれで授業についていけるかどうか自信がありません。 いきなり100人程のクラス…等あると怖いです。 なので、コミカレでryoma2008さんの仰るとおり、しっかりと実力をつけて編入した方が良いかもしれないと思うようになりました。 でも、コミカレは誘惑も多いし、編入できるとも分からないし… 「誘惑に負けずにしっかりと勉強できるか?」と聞かれますと、自信を持って「はい!」とは言えません…。 高校時代も誘惑に負けて成績を落としているので…

  • skylab
  • ベストアンサー率54% (23/42)
回答No.6

No.3の補足説明 ご質問の課外活動の件ですが、これはアメリカの人が一般的に評価する学内における生徒会活動やクラブ活動、その他にはコミュニティ活動における取り組みです。その範囲については、各大学の入学担当者の判断に委ねられていると思います。 従いまして、入学応募に際しては自分の参加したボランティア活動についても述べておくべきです。それから、コミカレにつきましては、4年制大学と違い、学内には学生寮がないので一般的です。 ご参考までに、下記に大学が検索できるサイトを添えておきます。

参考URL:
http://www.univsource.com/region.htm
NaNa1020
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々考えた結果、コミュニティカレッジではなく、4年制に行くこととほぼ決心いたしました。 生徒会活動はしていませんが、クラブ活動、ボランティア活動は積極的に参加しているので応募の際に主張したいと思います! 大学検索サイトの紹介本当に感謝しています。 お気に入りに登録しました。 回答してくださり、本当にありがとうございました!

  • skylab
  • ベストアンサー率54% (23/42)
回答No.5

No.3の追伸で必要な試験と参考HPです: SAT(Scholastic Assessment Test)テスト: http://apps.collegeboard.com/cbsearch_code/codeSearchSatTest.jsp TOEFL:http://ac.prometric-jp.com/testlist/index.html

NaNa1020
質問者

お礼

HPの紹介ありがとうございました! TOEFLはどんなものか大体知っていたのですが、SATについては無知でしたので参考になりました! ありがとうございました

  • skylab
  • ベストアンサー率54% (23/42)
回答No.3

まず最初にコミュニティカレッジについての役割の一端を説明させてもらいますと、特にコミカレは、その名前の通りその地域のために設立された大学(2年制)です。 アメリカでは我が国の習慣と違いまして一般的には気持ちの上でも、又、経済的にも高校卒業時に親離れ子離れをする習慣です。従いまして、奨学金その他で経済的に他の大学への入学が可能な人は自宅を離れて他の街や他の州の大学へ行きます。 他方、自立を目指す人は、その地元に残って自分で働きながら最初の2年間分の経済的な負担を押さえる目的もあるのです。 又,4年制大学を希望しなくても職業訓練の目的のための学科を勉強して、直ぐにでも生活のために活かす人達のための教育施設の役割も果たしているのです。 近年は、生涯教育の必要性に伴い年配者に対しても希望に添った再教育施設として活用されている面もあります。 そこでご質問へのアドバイスを述べさせて戴きます。 1、成績や英語の出来が悪い場合はコミュニティーカレッジか直接入学かどちらの方が賢明といえるでしょうか?  一般的にはTOEFLのスコアーと高校の成績,その他課外活動等も考慮されます。各大学のHPでもご覧になれると思いますが、通常はコミカレ(2年制)入学へのTOEFL標準点が133点、4年制の大学のそれは213点(両方ともCBT基準)以上です。従いまして、英語に関して言えば、どちらへ入学が可能なのかは判断できると思います。しかし、英語が母国語でない人にとっては、例えTOEFLの点数が高くても、最初から4年制の大学よりは、コミカレで過ごされるのも決して無駄ではないと思います。アメリカを肌で体験することが可能です。つまり、殆どの学生はその地元の人で勉強以外でも学ぶことが大いにあります。 2、コミュニティーカレッジに入った場合、そこで成績を挽回し、有名な大学に編入することは可能なのでしょうか? 可能です。高校卒業時に自分が何を何処で勉強したいか決めてない学生さんが、2年間の基礎的な学科を修了して時点で自分の方向を決めて4年制大学を目指すのです。確たるデータは知りませんが、かなりの高い率で4年制へ編入していきます。従いまして、成績次第では有名大学への編入も可能です。しかし、有名大学とは殆どが私立のため、日本でも同様に、学費その他の費用が非常に高価なことを考慮されるべきです。 3、留学準備校(NICなどの)で準備をしたほうがいいのでしょうか? これにつきましては、恐縮ですが肯定も否定もできません。 アメリカの大学への入学に関しての手続きましては、通常の新学期が8又は9月からの入学については、1月下旬ないしは2月初旬から願書の提出が始まりますので、その日程も気に留めておかれたらと思います。 取りあえずは、現在の高校での日々の勉強に全力で悔いのないようにガンバッテ下さい。

NaNa1020
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 高校の成績は10段階評価で7.2、順位は164位中73位と私の高校では真ん中あたりの成績で、いいとは言えません。 私の高校がキリスト教の学校でボランティア活動が盛んで、私はよく参加しています。 補足質問なのですが、課外活動はどのような範囲まで認められるのでしょうか? 小さな活動でも認められるのでしょうか? 4年制大学は州立に行くつもりです。 親は留学に賛成してくれているのですが、できるだけ費用を節約したいので私立に行くつもりはありません。 コミュニティーカレッジは英語の授業に慣れるという点でメリットがあるようですね。 検討中ですが、とても参考になりました。

回答No.2

1.成績や英語の出来が悪いとアメリカの大学には入れません。TOEFL等、具体的な数字がないと判断は不能だと思います。 2.可能です。時間(数年)とお金がかかりますけど。 3.何はともあれ、英語。それから大学レベルから行きたいのであればSATの準備でしょうか。 厳しい言い方かも知れませんが、やる気だけでなんとかなる世界では無いと思います。 ただ、具体的な項目毎にご質問されるという姿勢は評価できると思います。 頑張って下さい。

NaNa1020
質問者

お礼

ありがとうございます 成績は10段階評価で平均7.2で良いとはいえません…。 TOEFLやSATなどはまだ一度も受けたことがありません。 あと3週間後に期末テストがあるのですが、まずそれをしっかりと成績を修めることが出来るように努力します。 2、について…時間がかかるというのは2年以上かかってしまうということなのでしょうか? 私の考えが甘すぎたと今反省しております。 言い訳で逃げずにしっかりとSATやTOEFLの準備をしていこうと思います。 お答えいただき、ありがとうございました

  • ididid
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.1

コミュニティーカレッジで問題になるのは、色々な目的の留学生(有名大編入から語学留学まで)がいるからでしょう。特に大変な目標の無い学生に誘惑されて、くじけてしまう人が多いのは事実です。 1.行きたい4年制大学のレベルによります。一流なら、いきなりはきついでしょう。合格するかどうかもわかりません。 2.可能です。でも、あなたの能力と努力によります。有名大学に入るには、アメリカ人を含め世界中の優秀な学生と対等以上にやりあう必要があります。 3.これは難しいです。英語や勉強のレベルによります。しかし、日本人同士でつるんで英語が上達せず、目標を達成できなかった人を多く見ています。 目標と、それに対するやる気をお持ちのようで、それはとても良いことですね。私は自分の目標に向かって流されずにやれるのなら、コミュニティーカレッジも悪くないと思います。

NaNa1020
質問者

お礼

ありがとうございます 行きたい4年制はまだ決まってませんが、カリフォルニアの大学を希望しています。 コミュニティーカレッジは誘惑が多いのですね。 まだ検討中ですが、どちらにいくにしても自分のしっかりとした意志と努力が必要なことがわかりました。 お答えいただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コミュニティカレッジから日本の大学に編入するには?

    来年の1月にコミュニティカレッジに留学するものです。コミュニティ カレッジから日本の大学の3年次に編入する場合、編入するための出願 準備や試験準備はコミュニティカレッジ在学中に可能なのでしょうか? やはり卒業後いったん日本に帰り予備校などに入り準備するのでしょう か?アメリカにも日本の大学の3年次に編入するための予備校などは存 在するのでしょうか?なにとぞ分からないことばかりなので、コミュニ ティカレッジから日本の大学に編入されたかた、知識のあるかた、アド バイスよろしくお願いします。

  • コミカレから日本の大学へ

    コミュニティーカレッジに通っているのですが、卒業後、日本に戻って大学に通おうかどうか悩んでいます。 コミュニティーカレッジを卒業して日本の大学に入学した方いますか?コミュニティーカレッジの単位は日本の大学には移行できないですよね?やっぱり普通に入試でしょうか。

  • ☆アメリカの州立大学への編入

    アメリカの州立大学に編入したい場合、例えばその大学がクウォーター制(4学期制)だとしたら、その学期の節目だったら、いつでも編入が可能なのでしょうか? 日本の大学に編入する時は、ほとんど2年生の秋頃に入学試験があり3年次からスタートするのが普通だと思います。 アメリカの大学に2年次から入学することはできないでしょうか? あとコミュニティ・カレッジと言われる二年制の大学というのがありますが、コミュニティカレッジに2年次から編入することはあまり一般的できではないのでしょうか? なるべく早い時期に且つどこかでダブらず大学を卒業できる方法を最近考えていました。

  • コミュニティカレッジから4年制への編入

    コミュニティカレッジ4年制大学への編入を考えているのですが、コミュニティカレッジを卒業する意味はありますか?実はコミュニティカレッジのメジャーで卒業するのに必要ないくつかの授業が4年制のメジャーではとる必要がないんです。卒業せずに4年制へ編入するのは何か不便があるのでしょうか? ニューヨーク州のコミュニティカレッジに通っているのですが、州内でほかのコミュニティカレッジへ転校したあと4年制への編入を考えています。コミュニティカレッジからコミュニティカレッジへ転校する際単位はうつりにくいものなのでしょうか?

  • コミュニティカレッジの入学時期

    来年コミュニティカレッジに入学しようと考えているものです。 あるサイトでUC系の大学に編入する場合は9月入学しかできないと 聞いたのですが本当ですか?その場合やはりコミュニティカレッジも 9月に入学したほうが良いということでしょうか?なにとぞ分からない 事が多いのでコミュニティカレッジに在学中の方、卒業された方、ア ドバイスお願いします。よろしくお願いします。

  • コミカレ1年目での4大への編入について

    はじめまして。私は今年のFall Semesterから SUNYのコミカレに通っているFreshmanです。 まだ通い始めてから1ヶ月足らずなのですが 入学前から抱いていた CUNYのBaruch Collegeに通いたいという思いが強くなり、 2010年のFall Semesterに編入をしたいと思っています。 ここで質問です。 バルークのHPにトランスファー生徒の締め切りは3月1日までで、 その説明に「24クレジット以下の生徒は、高校の成績も送付すること」とあるのですが、 現在私は16クレジットの授業を履修中で、 1月からの次のセメスターで24クレジットを越えることになります。 これは、3月の締め切りの段階では今のFall Semesterの成績+高校での成績で判断されるということでいいのでしょうか? (高校のGPAが3.2という高くない数字なので今必死にコミカレでGPAをあげようとがんばっているのですが・・・) そしてもうひとつ。 もし、この締め切りまでにアプライして、落ちてしまった場合は 2011年のSpring Semesterにもう一度アプライすることはできるのでしょうか? アメリカに来て、それなりにコミカレ生活を楽しんでいるのですが もっと勉強したいという気持ちが抑え切れなくて 早く4大にトランスファーしたい気持ちでいっぱいです。 書類集めや事務処理がきっと遅くなってしまうと思うので 3月の締め切りまでに今からできることを確実にこなしていきたいと思います。 (TOEFLをうけて、さらにスコアをあげておく、など) 何かアドバイスなどもあれば教えていただけると幸いです。

  • アメリカのコミカレからカナダの大学への編入について

    こんにちは 私は現在アメリカのコミュニティカレッジに留学しているのですが、将来の就職のため大学に進学したいと思っています。 今カナダの大学に興味を持っていて、トロント大学に進学したいと考えているのですが、 コミカレから大学への編入の場合、他の州への編入も難しいと言われているのに他の国への編入などできるのかと疑問に思っています。 そこで質問なんですが、 ・アメリカのコミカレからカナダの大学への3年次編入は可能なのか ・可能な場合、編入に必要な事 ・トロント大学は年間の学費はいくらくらいなのか ・カナダの物価は日本と比べて安いのか よろしくお願いします。

  • 米国コミュニティカレッジから日本の4年制大学へ編入

    私は現在留学中で、米国のコミュニティカレッジで勉強をしています。そのまま米国の4年制大学へ編入するつもりでしたが、どの大学も学費がとても高くて卒業までお金が足りるのかどうかわかりません。 だからと言って、コミュニティカレッジを卒業した後、帰国して就職先を見つけるのは難しいと思っています。 そこでコミュニティカレッジから日本の4年制大学への編入を考えているのですが、可能なことなのでしょうか?

  • コミカレの出願について

    私は、現在大学1年で、大学を休学してコミュニティカレッジに出願しようと思っているのですが、大学のGPAがあまりよくありません。高校時代の成績のほうがかなり良いのですが、両方提出すれば少しは評価が上がるということはあるのでしょうか?

  • 大学入学後に違う大学に編入可能か?

    関関に合格し入学予定です。(もうすぐ授業料金の納入です) 浪人の費用や苦しさを考慮すると おとなしく大学に入学したほうがいいと自分で考えたためです。 大学院にも行きたいのも一因です。(浪人分の費用を回したほうが賢明かと) しかし調べてみると編入という方法があるようです。 これなら自分の行きたかった阪・神に行けるかもしれません。 ほとんどが3年次編入 同志社には2年次編入があるみたいです。 そこでですが、編入って現実的なんでしょうか? 阪神受けるのならやはり浪人して 一般で合格すべきなんでしょうか? いま編入で行きたいのは京都、大阪、神戸、同志社、大阪市立です。 関東の下宿は無理なので、関西圏内で抑えないといけません。 なお大学の並びは希望順です。 京都は夢すぎますが… このまま関関なら政経の高校教師目指します。 今より上のとこであれば法哲学や国際政治を研究して その道で人の役に立ちたいと思っています。 一応、英語と社会には自信があって 駿台や代ゼミ模試だったら 偏差値60後半あるぐらいです。 63~68ぐらいでいつも推移してました 以前も書きましたが数学は皆無です。 模試で偏差値52・3らへんをさまようレベル。 国語も偏差値50後半でした。 自分でもよく2次まで行けたと思います。