• ベストアンサー

コミュニティカレッジから4年制への編入

コミュニティカレッジ4年制大学への編入を考えているのですが、コミュニティカレッジを卒業する意味はありますか?実はコミュニティカレッジのメジャーで卒業するのに必要ないくつかの授業が4年制のメジャーではとる必要がないんです。卒業せずに4年制へ編入するのは何か不便があるのでしょうか? ニューヨーク州のコミュニティカレッジに通っているのですが、州内でほかのコミュニティカレッジへ転校したあと4年制への編入を考えています。コミュニティカレッジからコミュニティカレッジへ転校する際単位はうつりにくいものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

community college からcommunity collegeだと単位が移りにくいとかいうことはありません。それと卒業したかしないかよりも、編入する為に必要な単位が足りているかどうかが問題です。いくら一つの学校を卒業しても、新しく移る学校で必要な教科の単位数が足りないならまるで意味が無いです。 例えばいくら前の学校でのgeneral education・majorのクラスを終了していたとしても、新しい学校でのgeneral education・majorクラスに必要とされる単位数に足りない、もしくは内容にかなり差があるという場合には、もう一度同じクラスを受講しければならないことがあります。このとき重要なのは、新しい学校が、前の学校での授業内容を自分の学校のものと同等と認めてくれるかどうかなわけですが、これは必要な単位数や教科で学校ごとに違ってきます。ですから、きちんと編入先の学校にどの単位を認めてくれるのか事前に確認したほうがいいです。 留学生を扱う学校には留学生の為の相談窓口があるはずですから、外部に相談するよりも自校のカウンセラーに相談するのがベストと思います。だって彼らは毎日そういった案件を扱うプロなんですから。きちんと調べてこれまでに取った単位を無駄なく利用できるところをあなたの希望に沿っていろいろアドバイスしてくれるはずです。

bonjin_san
質問者

お礼

ありがとうございます。カウンセラーのところに行ってみたいと思います!!