自分から振ったのに会うことについて

このQ&Aのポイント
  • すごく好きだった彼氏と別れた理由を納得させられず、罵倒されてしまいました。別れてもまだ悲しい気持ちが続いています。
  • 彼からのメールで再会する機会があるか悩んでいます。相手を混乱させないように素っ気なくしていたことが心残りです。
  • 同じような経験がある人の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分から振ったのに会うことについて

すごくすごく好きだった彼氏がいたのですが、どうしてもこの先一緒にやっていけない理由があり、私から別れを切り出しました。彼はなかなか納得してくれずに情緒不安定になってしまい、かなり罵倒されました。「最初からオレことなんて好きじゃなかったんだろう、信じた自分がバカだった」など人が変わったような口調でたくさん言われました。別れてからまだ2カ月位なのですが、私自身、最後の2人を思い出しては毎日悲しい気持ちになります。彼は今でもヨリを戻したいとメールを送ってきます。ヨリを戻せないことは伝えています。そして、別れた時は、向こうがパニックになってしまって、私は感謝の気持ちもほとんど何も言えませんでした。私は長年海外に住んでいたのですが、もうすぐ帰国します。なので会えるとしたらきっとこれが最後になると思います。まだ時間がそんなに経っていないので、今のタイミングで会うことがベストではないのは分かります。ただ、相手を混乱させないようにと素っ気なく淡々としていたこと(本当は色んな気持ちがあった)、物凄く心残りです。自分から別れておいて「感謝の気持ちを伝えたい」こんな風に考えるのは自分勝手ですか?時が経ってから再開して和解出来るみたいな事があり得ない分、今会うべきかを悩んでいます。特に同じような経験がある方のお話お伺いできれば嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nephyrs
  • ベストアンサー率37% (142/382)
回答No.3

合うか合わないかはあなた自身の判断の問題ですが。 どちらにせよこの彼と[痛みの無い別れ]をすることは絶対に無理な訳だから。 感謝の気持ちを伝えるにしても伝えないにしても。 その事に対する覚悟だけは、しっかりとしておいた方が良い。 心から好きだった彼だけに、どうしてもそういう形(バッドエンディング)にしてしまいたくないのも分かるけれど。 あなたの側の理由が理由なのならば、それは本当に仕方無いこと。 好きだったのならば尚更、その気持ちの強さの[逆の証明]として、あなたも彼も傷付くしかないですよね。 だから、傷つく事をネガティブに捉えるのでは無くて。 ああこれだけ苦しいということは、悲しいということは、裏返せばそれだけ、本当に素敵な恋愛が出来た、最高の人に出会えて本当に良かったんだから。 嬉しいことも悲しいことも全部引っくるめて、価値のある経験を出来た訳だから。 その事に気付けば、伝えるにしても伝えないにしても、あなたの中で今回の恋の顛末を[消化]していく事は可能だし、逆に言えばそれを忘れたままでは、伝えるにしても伝えないにしても今回の恋を上手く[消化]していく事は出来ないから。 彼との間に起きたこと、心に生まれた数え切れないほどの想い。 喜びから悲しみまでの全てを、掛け替え無い価値のあるものと受け止めなおして。 グッドエンディングもバッドエンディングも、本気で好きになれた彼との日々の結末なのならば、どちらも大切に出来る事を思い出してから。 あなたの納得の行く道を、選べばいいと思います。

その他の回答 (4)

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.5

帰国してからクリスマスカードか年賀状を送って、シンプルな言葉で関係性が終わっていることと感謝の気持ちを伝えればいいような気がします。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.4

帰国前にということですが、あまりがんばって会わなくてもいいような気がします。 良かったことを中心に思い出すようにすればいいような気もします。

noname#223194
noname#223194
回答No.2

変に期待させるような行動するとか、貴女もなかなかひどい人ですね。 「感謝」なんて完全に貴女の自己満足でしょう? 悪者になりたくないから、場当たり的な対応で余計墓穴を掘るタイプ。 彼からすれば、復縁話に乗ってこない女の「感謝」なんて聞きたくもないでしょうね。 彼が聞きたいのは自己満足の感謝じゃない事ぐらい、貴女だってわかるでしょう?

回答No.1

本人にすれば大事な事なのかもしれませんが、彼氏と第三者から見れば自己満足のために再度人を傷付ける行為です すっきりしたいとか、罪悪感があるから何とかしたいのでしょうけれども、別れが酷い状況なんでしたら自分が悪者になって彼をそっとしておいてあげるのも大事な事ですよ 特にヨリを戻したい人に感謝なんて言われたら、誤解する人も多いでしょうね。

関連するQ&A

  • 別れの理由が自分自身

    付き合って一年のアラサーです。 ラインで別れを切り出され、未来が見えないから終わりにしたい。と言われました。 理由を聞いたところ、自分の言動や行動で、このまま付き合って将来を考え、家庭を考えた時に未来が見えないからと言われました。 ここまで言われた場合、改善の余地はありますか?と聞いてもしつこくなるだけでしょうか? ラインで言われたので踏ん切りがつかなく、今までの感謝の気持ちも伝えましたが、心残りがあります。 会うことはない。と言われたら受け入れるしかないのでしょうか? 助言お願いします。

  • カウンセラーさんがいきなり怒りっぽくなった

    個人でカウンセラーをやっているAさんに出会ったのは3~4年ほど前でした。 とてもやさしく、私のことを私以上にわかっているようなカウンセリングで、虐待の中で生きてきた自分としては初めて尊敬し安心していられる方だと思ってこの5年間の間、ずっと信頼してきました。カウンセリング料金もお金がないときには出世払いでよいといってくれる、とても良心的なすばらしい方です。 今回、私はうつ病でずっと通院しており、金銭的に生活に困窮するようになってしまったため、自分で通院して回復し復職できるまで生活保護申請をしないとまずいぐらいになっていました。でも、私には対人恐怖などありそういったところに一人で行くのがどうしても出来ず、困っていることを話すと、Aさんはちょうど東京に来ているので助言とともに、ボランティアで一緒に言ってあげるといってくれました。 とても助けられたし、心強い思いでいっぱいになり感謝感激で、本当にうれしかったです。 Aさんが来てくれてお役所に申請する書類を予め書く内容などを一緒にまとめて考えて助言してくれました。そのときですが、Aさんがこうしたほうが良いということを、私が心情的に出来ないことがあったので、私は少し愛想笑いみたいにして首を横に振りながら「あ~それは・・・出来ないです」と言ったところ、Aさんがいきなり怖い顔になって怒り出し「人がわざわざ来てやってんのに!何首を横に振ってんだ!」 と強い口調で言い出し、、その後も何か怒って言っていましたが、言葉を覚えていません。 今まで一度もこんな風に怒ったことがなかったAさんが、いきなり怖い顔をして、キツイ言葉で私を罵倒しだしたことが、あまりに驚きとショックで、心がズキズキしたことを覚えています。あまりに私にとって言葉がキツかった。そして本当はこれが本音だったのかと、その言葉により、本当は見下されていたのだと、思いました。 確かに私は甘えすぎていたのだと思います。 しかし、その後もAさんはカリカリしていて、何か私が言うことに対して気に入らない?ような態度や口調?があるとすぐにカリカリして「○○○すればいいんだよ!」と、いいながら、強い口調で怒りながら言うようになりました。 こんな風な言い方や態度になったのを見たのはAさんに関しては初めてで、この5年間、やさしくて私のことを誰よりも理解してくれるカウンセラーさんだと思っていたので、このいきなりの罵倒と怒りにはあまりにショックで、次にAさんが何か言うときには、自分がそれにうまく応えられないとまた怒られるのでは?という不安から少しパニックになって頭がまとまらなくなったり、ドキドキしたりするようになりました。 もともとウツの症状でパニックになるのはありますが、まさかAさんに対してパニックになるとは思っていませんでした。 しかしあの時も、あの後もこの本がいい。と勧めてくれて本を下さったり、お金が無くて今薬がないので「こういう漢方薬がいい」といってくれたりして、本当に親切にしてくれます。ここは本とに誰にでも出来ることではないと思うので、本当に感謝なのですが、 ただ、あのときのいきなりの手のひらを返したような罵倒とキレ方、その後の強い語調が怖くて、いただいた本を読むのも薬を飲むのも嫌な気持ちになってしまうのです。 たしかに私がわがままだったのかもしれません。でも、あのようにいきなり罵倒されるほどの態度だったのか?というとそれも疑問なのです。 その後、今までの4年間で築かれた信頼は、私の中では音を立てて崩れていました。 今までのように親しみを持つことが出来ず、昔の子供のときに父がいきなり怒り出して罵倒したきた虐待の経験などと重なり、私はどうしていつもこうなるのだろう?と・・哀しく、そして恐ろしくなりました。 そのぐらい私にとってはショックなことでした。父の罵倒から逃れたと思ったのに、今度は信頼していたAさんからの怒りと罵倒に、またしても哀しく恐ろしくなってしまいました。そして、私はいつもなぜ罵倒されるようになるのだろう?と悩んでしまいました。 私に問題があるのだとは思うものの、今のAさんの親切で病気を助けようとしてくれたことに感謝すべきだと思うものの、あのいきなりのののしるような言い方、「来てやってんのに!なんだ、その首を横に振ってんだ!」という言い方、、あまりにショックで鬱々がさらに欝になって、毎日そのことを考えてしまいます。 その後Aさんが何か私に対してかかわりがあると、ドキドキ怖い気持ちになります。 Aさんは「こうしたほうがいい、ああしたほうがいいと思うよ」と強制はしないけれど、色々と助言をしてくれています。だけど、怖いのとあのときのショックが消せなくて辛いのです。 自分はどうしたらいいのかと、、この怖くなったことを言うべきなのか?言うとまた、叱られるんじゃないかと・・びくびくしてしまうのです。もうあのやさしいAさんは私の中にはおらず、いつキレるか分からないという怖さでいっぱいになってしまって・・・ 本当にその信頼が崩れたことと、あんなにやさしかったのにという思いの哀しさでいっぱいです。 でももう信頼することは出来ないと思います。自分の考え方はおかしいのでしょうか? 実際どうするべきなのでしょうか?? もし、似たような経験、または逆にカウンセリングの経験のある方がいましたら是非何かお話してくださるとうれしいです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 自分の気持ちがわかりません…

    私は今海外にいて、これからをどうしようか、どうしたいのかをすごく迷っています。 私はこうと決めたら周りの人(今回は親、弟)が何を言ってもやりたい気持ちが強く出てしまう時があり、翻訳の仕事をしてみたい、という気持ちで英語を勉強するために海外に来ました。 最初の滞在期間は一年と決めてました。ですが、一ヵ月くらい過ごし、一年間こちらで過ごす自信というか、気持ちがはっきり言ってないです。それに今本当に翻訳の仕事をしたいかと聞かれるとそうでもありません。翻訳が出来るようになるまで、翻訳の仕事が出来るようになるまでは簡単ではないことは知っていましたが、それでも甘い考えと海外に留学するという憧れがあったんだと思います。 私は物事を途中で辞めてしまうことが自分に負けたと感じるので嫌いです。今までも途中で辞めたいと思っても、負けるのも自分がそんな考えを持っていることも嫌で、今辞めるのと最後まで続けるの、どっちが嫌な気持ちになるだろうと落ち着いて考えるようにしています。それで今まで辞めることの方が嫌で続けてこれたのですが、今回は一年ではなく、あと数ヶ月頑張ったら帰国しようと考えています。これは自分に負けるだとか、そういった感情があまりなく、一年という自分の中で張り詰めていた重い気持ちが楽になりました。 しかし、今回のことを応援してくれた家族や友達、こちらで時々お世話になっている方(ホームステイではありません)に申し訳ない気持ちがあります。一度相談した時はそんなこと気にしなくていいと言ってくれたのでその分また気持ちが楽なんですが、今回ここに相談しようと思ったのは、本当に自分は途中で帰国したいのか、とまた気持ちが揺らいでいるからです。 揺らいでいるので一年頑張りたいんだろう、と考えればそうでもなく、帰国してからの日本のことばかり考えてしまいます。 まだ20代前半なのでやり直しはきく、途中で辞めることも勇気、と言われ救われてもいます。 本当に自分がどうしたいかなんてここに書き込むべきではないかもしれませんが、この揺らいだ気持ちを少しでも打ち明けたかったので、よろしければお願い致します。

  • 自分が情けないです。

    はじめまして。私は、現在24歳で1つ上の彼氏がいます。 最近彼の事を考えると頭がぐちゃぐちゃになっておかしくなってしまいそうです…。 現在の彼とは4年前に知り合い、そこから約2年お付き合いし同棲までしました。しかしある日突然「他に好きな子が出来た」と言われ、出て行かれた経緯があります。 その後、約1年後彼の方から寄りを戻したいと言われ、色々迷いましたが、現在また同棲しております。 もともと、私は神経質な性格もあり、彼に愛されてる自信がないせいか、彼と少しでも連絡が取れなかったり、仕事でも遅くまで帰って来ないと気が狂ってしまいそうなくらいパニックになってしまいます。 更に最近彼の連絡がメールのみ、会話も一気に減った気がして、とても不安な毎日です。 付き合う時間が増えれば通る道なのかも知れませんが、一度大好きな彼を失ったトラウマからこのようなパニック精神が来てしまってるのでしょうか。それとも単に自分に自信がない気持ちからこのような気持ちになってしまったのでしょうか。 どうすればこの気持ちが落ち着けられるか、どなたか良いアドバイスお待ちしております。宜しくおねがいします。

  • 至急!日本語を英文にして頂きたいです!!!

    はじめまして。 先日一人旅で行ったベルギーで助けてもらったイギリス人の方にお礼の手紙を書きたいと思っているのですが、あまりにも私自身に英語力がなく…全く進まない状態のまま帰国後10日もたってしまい焦っています。(英語も喋れないのに一人旅をしました;) なるべく早くお礼の手紙を出したいのでどうか皆様のお力を貸してください。 下記の日本語文を英文にして欲しいです。 お願いします(>_<) ジェームズへ こんにちわ。ベルギーで助けてもらった○○です。覚えていますか? お礼を言うのが遅くなってしまって本当にごめんなさい。 この感謝の気持ちを自分の力で、メールではなく手紙で伝えたかったけれど、あまりにも時間がかかってしまいました。 ベルギーでは英語も全く出来ない見ず知らずの私を助けてくれて、本当にありがとうございました。 二回目に会った時、あなたはとても忙しいのに私のためにわざわざ会いに来てくれてとても嬉しかったです。直接感謝の気持ちを伝えようと思っていたけど、うまく伝えられなかったです。 むしろ帰りの切符の手配までしてもらい、また助けてもらいました。 あなたには2度も助けてもらい、感謝でいっぱいです。 私の旅はあなたのおかげでとても素晴らしいものとなりました。 一生忘れません。本当にありがとうございました。 私の充実した旅で心残りは、あなたと一緒に写真を撮り忘れてしまったこと。 あなたをぜひ家族や友人に紹介したいです。よかったらあなたと家族の写真を送ってくださいませんか? そしてもうひとつの心残りは、私が英語が喋れなくてあなたといろんな話しが出来なかったことです。それがとても悔しいです。 いつかまた会うことが出来たなら、その時はあなたといろんな話が出来るように英語を勉強しようと思っています。 またいつかお会い出来ることを願っています。 お忙しいとは思いますが、お体を大事にしてくださいね。 ではまた。 ○○より。 どうかよろしくお願いしますm(>_<)m

  • 自分の情緒不安定さを直したいです。(長文です)

    5年程お付き合いしている3歳年上の彼がいる20代前半の女性です。 彼を振り回してしまう情緒不安定な自分を直したくて困っています。 5年の間に別れたことが数回あります。しかも別れを切り出すのはいつも私。 そのときそのときで具体的な理由は違うのですが、私が情緒不安定になってしまい「彼は私のこと好きじゃない」と思い込んで勝手に辛くなってしまうのが共通していました。 でも別れてみても辛くて「やっぱりやり直したい」と言ってしまうのもいつも私。 2年程前にやり直した際、ついに彼に「もう別れようってすぐ言わないでね」と言われました。 それからは私も心を改めて別れるとは言わないでいます。 しかし今度は彼を責めたてるようになってしまいました。 メールや電話の回数が少ないとか、私と飲んでも楽しくなさそうとか…。彼を好きじゃないかもと言ったこともあります。そのときは本気で悩んで悩んで伝えているつもりなのですが、落ち着いている時に考えなおすと情緒不安定なときに彼に八つ当たりしてるだけなのかもとも思います。 少なくとも彼はそう思っているようです。 言葉のDVってあるというお話をこのサイトの質問の中で伺って、自分はそれなのではないかと思い恐ろしくもなります。 私の気持ちが安定している時は、私が伝える感謝の言葉や、彼に尽くす雰囲気が彼にとっても心地良いようで、今まで何とかお付き合いしてきましたが、最近は彼もさすがにうんざりしてきたようで、先日「あまり好きじゃない」と言われました。本当の別れの危機が迫っている気がして怖いです。 情緒不安定な性格を直す方法ってあるのでしょうか? 私はDVをしてしまう方々のようにカウンセリングが必要なのでしょうか? こんな仕打ちをしているのに自己中心的だと思いますが、彼とは一緒にいたいです、でも彼のことを本当に思うなら離れるべきなのでしょうか? 長文乱文ですみません、ご教授よろしくお願いします。

  • 私は40代後半の女性ですが、最近好きな人から別れを告げられ、今悲しく

    私は40代後半の女性ですが、最近好きな人から別れを告げられ、今悲しく 淋しく 辛く じっと耐えるしかありません。 今更ながら 異性を好きになり、ふられたショックがこんなに大きかった事 自分にもこんな気持ちが有った事にびっくりしています。年齢的にはまだまだだと思われるかもしれませんが、恋愛経験が少ない為か 自分には無いと思っていましたから。 相手は8才年下だったのですが、よく付合って頂けたと思い感謝しています。 この先またこんな辛い思いは二度としたくはないですが、また誰かに心の寄り所を求めたいのですが、まだ大丈夫でしょうか? これが最後の恋だと思っていましたから。

  • 寄りを戻した事がある方に質問です。

    寄りを戻した事がある方に質問です。 1.分かれた理由は何ですか?どちらから別れを切り出しましたか? 2.分かれてからの気持ちは? 3.どちらから連絡を取りましたか? 4.どう話し合って寄りを戻す事になりましたか? 5.寄りを戻してみてその後のお付き合いはどんな感じ? 彼の考え方・行動が理解できず一方的に言ってしまいました。 その後、言い過ぎた事を謝ったのですが、かなり傷付いている様で心を開いてくれません。 私は私が言った事に対しての意見を聞きたいし、彼の言い分も聞いてみたいので、話し合って仲直り・・と言うか、和解をしたいんです。 おそらく彼も仲直りをしたいと思っていると思います。 本当に頭にきて縁を切りたいのであれば携帯のデータを削除してしまうか着信拒否にしてしまうと思うし、 なんだかんだで私が連絡すれば対応してくれるし、今度、話し合いの時間も作ってくれました。 ただ、今は「私の事は好きだけど、傷付いた心は癒されない」との事。 出来れば仲直りして寄りを戻してより良い付き合いを再開したいのですが・・・ その為にはお互いにルールをきちんと決めたり、何か上手くいかせる為のポイントがあると思うのですが、 そのアドバイスをお伺いしたいです。

  • 頻繁に情緒不安定になってしまう自分をなんとかしたいです。

    頻繁に情緒不安定になってしまう自分をなんとかしたいです。 今年の春に大学を卒業して、今まだ就活中の20代女です。 就活をまだまだ頑張る気力も気持ちも、もちろんあるのですが なかなか決まらない心配や不安と、家族や親戚にも心配されているのが かえってプレッシャーとなり、時々その気持ちが溢れ返ってしまいます。 特に、兄に努力が足りない、皆がお前を心配しているのにちゃんと頑張っているのか? 考えが甘い…等と言われる度に、奮い立たせてた自分を一気に崩されて 情緒不安定になってしまいます。 兄が言いたい事もちゃんとわかっているんです。 心配して言ってくれているのも…。 でも、そればっかり会う度会う度、親戚や両親のいる前で言われるので 部屋で一人になった時に糸が切れたようにボロボロと1、2時間は涙が止まらなくなります。 気持ちも落ち込むばかりで、気持ちを切り替えなくてはいけないのに 一度、そうなってしまうと自分でもなかなか戻せなくなってしまいます。 大学の就活を始めた時から現在に至るまでずっと言われ続けて 兄はまだ地方の大学へ通っているので、長期休暇の時にしか家にいないのですが その休みが近づくにつれ…どんどん不安が大きくなり 帰ってくる前には恐怖感すら出てきてしまいます。 そして就活に対する焦りが倍増します。 今まさに夏休みで家にいるので、情緒不安定になり部屋で泣く事が多くなってきています。 就活を続ける中でも兄の存在が何よりのプレッシャーに感じます。 今まで言われ続けても何とか「ちゃんと頑張る」 「ちゃんと自分が一番わかっているから、もう放っておいて」「逆にプレッシャーに感じるから」 等を返事をするものの、兄の言いたい事もわかるので曖昧な返事しかできません。 言われる事がわかっているのに、崩される自分にも 兄の所為にもしたくなにのに、そう考えてしまう自分にも 嫌になり色々まざって、どうしていいかわからなくなります。 まとまりなくてすみません。 とにかく、情緒不安定に頻繁になってしまう今の状況から脱したいです。 まだ暫く兄に言われ続けると思うのですが…(9月の中旬位までは家にいるので) 私は何かもっと言うべきなのか、すべきなのでしょうか…。 そして、気持ちのコントロールが出来なくなってしまった時は どうしたらよいでしょうか…?落ち着かせる方法や気分を変える方法など ありましたら教えて下さい。 他、対処の仕方や考え方等何かアドバイスがありましたら、頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 自分が振った相手に連絡

    一年付き合った恋人と2ヶ月前に別れました。 身勝手な振る舞いに我慢が出来なくなり、別れを切り出しました。 落ち着いて話すつもりでしたがあまりにも腹が立っていたので、喧嘩別れとも言えないような、一方的に電話で怒鳴り散らす形で別れました。相手は非を認め別れを受け入れるという姿勢ではありましたが、最後に会って謝りたい等しばらく引き止めてきました。 言葉には出さずとも別れたくないという気持ちは感じました。ただもう限界で、謝罪の言葉も気遣うような言葉も全て切り捨てて何一つ受け入れませんでした。私のことを好きだと言ったことさえ罵倒して否定しました。 時間が経った今も、復縁したいという気持ちはまったくありませんし友達になりたいともなれるとも思いません。 ただ、仮にも一年間恋人として過ごした相手に対して、最後がこれではあんまりなのではと思うようになりました。 もちろん絶対に受け入れられない部分があったこと、思いやりのない扱いを受けたことは確かです。 ただ全てを否定することはなかったのではないかと悩むようになりました。 もう新しい相手がいるかもしれません、私のことは忘れているかもしれません。ここで私が連絡を入れることは、逆に相手を不快にさせてしまうでしょうか。 恩と言ってしまってはおかしいかもしれませんが、一緒に居られて良かったこと楽しかったことがあったのは確かです。 今までの感謝をしないことは不義理ではないかと思います。ただ、相手がそれを必要としているのかどうか…。 もうこの先関わる気がないのなら、このまま何もせずいたほうがいいのでしょうか。