• 締切済み

カウンセラーさんがいきなり怒りっぽくなった

個人でカウンセラーをやっているAさんに出会ったのは3~4年ほど前でした。 とてもやさしく、私のことを私以上にわかっているようなカウンセリングで、虐待の中で生きてきた自分としては初めて尊敬し安心していられる方だと思ってこの5年間の間、ずっと信頼してきました。カウンセリング料金もお金がないときには出世払いでよいといってくれる、とても良心的なすばらしい方です。 今回、私はうつ病でずっと通院しており、金銭的に生活に困窮するようになってしまったため、自分で通院して回復し復職できるまで生活保護申請をしないとまずいぐらいになっていました。でも、私には対人恐怖などありそういったところに一人で行くのがどうしても出来ず、困っていることを話すと、Aさんはちょうど東京に来ているので助言とともに、ボランティアで一緒に言ってあげるといってくれました。 とても助けられたし、心強い思いでいっぱいになり感謝感激で、本当にうれしかったです。 Aさんが来てくれてお役所に申請する書類を予め書く内容などを一緒にまとめて考えて助言してくれました。そのときですが、Aさんがこうしたほうが良いということを、私が心情的に出来ないことがあったので、私は少し愛想笑いみたいにして首を横に振りながら「あ~それは・・・出来ないです」と言ったところ、Aさんがいきなり怖い顔になって怒り出し「人がわざわざ来てやってんのに!何首を横に振ってんだ!」 と強い口調で言い出し、、その後も何か怒って言っていましたが、言葉を覚えていません。 今まで一度もこんな風に怒ったことがなかったAさんが、いきなり怖い顔をして、キツイ言葉で私を罵倒しだしたことが、あまりに驚きとショックで、心がズキズキしたことを覚えています。あまりに私にとって言葉がキツかった。そして本当はこれが本音だったのかと、その言葉により、本当は見下されていたのだと、思いました。 確かに私は甘えすぎていたのだと思います。 しかし、その後もAさんはカリカリしていて、何か私が言うことに対して気に入らない?ような態度や口調?があるとすぐにカリカリして「○○○すればいいんだよ!」と、いいながら、強い口調で怒りながら言うようになりました。 こんな風な言い方や態度になったのを見たのはAさんに関しては初めてで、この5年間、やさしくて私のことを誰よりも理解してくれるカウンセラーさんだと思っていたので、このいきなりの罵倒と怒りにはあまりにショックで、次にAさんが何か言うときには、自分がそれにうまく応えられないとまた怒られるのでは?という不安から少しパニックになって頭がまとまらなくなったり、ドキドキしたりするようになりました。 もともとウツの症状でパニックになるのはありますが、まさかAさんに対してパニックになるとは思っていませんでした。 しかしあの時も、あの後もこの本がいい。と勧めてくれて本を下さったり、お金が無くて今薬がないので「こういう漢方薬がいい」といってくれたりして、本当に親切にしてくれます。ここは本とに誰にでも出来ることではないと思うので、本当に感謝なのですが、 ただ、あのときのいきなりの手のひらを返したような罵倒とキレ方、その後の強い語調が怖くて、いただいた本を読むのも薬を飲むのも嫌な気持ちになってしまうのです。 たしかに私がわがままだったのかもしれません。でも、あのようにいきなり罵倒されるほどの態度だったのか?というとそれも疑問なのです。 その後、今までの4年間で築かれた信頼は、私の中では音を立てて崩れていました。 今までのように親しみを持つことが出来ず、昔の子供のときに父がいきなり怒り出して罵倒したきた虐待の経験などと重なり、私はどうしていつもこうなるのだろう?と・・哀しく、そして恐ろしくなりました。 そのぐらい私にとってはショックなことでした。父の罵倒から逃れたと思ったのに、今度は信頼していたAさんからの怒りと罵倒に、またしても哀しく恐ろしくなってしまいました。そして、私はいつもなぜ罵倒されるようになるのだろう?と悩んでしまいました。 私に問題があるのだとは思うものの、今のAさんの親切で病気を助けようとしてくれたことに感謝すべきだと思うものの、あのいきなりのののしるような言い方、「来てやってんのに!なんだ、その首を横に振ってんだ!」という言い方、、あまりにショックで鬱々がさらに欝になって、毎日そのことを考えてしまいます。 その後Aさんが何か私に対してかかわりがあると、ドキドキ怖い気持ちになります。 Aさんは「こうしたほうがいい、ああしたほうがいいと思うよ」と強制はしないけれど、色々と助言をしてくれています。だけど、怖いのとあのときのショックが消せなくて辛いのです。 自分はどうしたらいいのかと、、この怖くなったことを言うべきなのか?言うとまた、叱られるんじゃないかと・・びくびくしてしまうのです。もうあのやさしいAさんは私の中にはおらず、いつキレるか分からないという怖さでいっぱいになってしまって・・・ 本当にその信頼が崩れたことと、あんなにやさしかったのにという思いの哀しさでいっぱいです。 でももう信頼することは出来ないと思います。自分の考え方はおかしいのでしょうか? 実際どうするべきなのでしょうか?? もし、似たような経験、または逆にカウンセリングの経験のある方がいましたら是非何かお話してくださるとうれしいです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.6

端的に申せば、「そのカウンセラーさんは二流以下」と言うことに尽き、カウンセラーとしての適性が低いと申さざるを得ません。 質問者さんの信頼を喪失した瞬間に、そのカウンセラーは「失格」です。 仮に一般論的に質問者さんが間違ってるとしても、質問者さんの意思や気持ちは、質問者さんが決定しても良いのです。 無償で協力してくれる人に逆らうと言うのは、決して良いことではありません。 しかし如何なる事情・背景であっても、自分の意にそぐわないことを「やれ」と言われるのは、誰にとっても苦痛です。 特にカウンセラーは、それを知っている人間ですから、その苦痛を熟知していなければなりません。 また、質問者さんを思って叱責するなら、まだ許せます。 しかし「私はタダでしてやってるんだから、言うことを聞け」的な意図の叱責の場合、大事に思っているのはカウンセラー自身です。 他の回答者さんも仰ってますが、カウンセラーも人間ですから、過ちを犯します。 後は質問者さんが許すかどうか?だけです。 恐怖に感じることはありませんよ。

kaosu666_2011
質問者

お礼

早速の回答をいただきまして、ありがとうございます。 許す、許さないというよりも、今までは一度もそういった怒りを出してきたことがこの4年の間なかったので、とにかくショックが大きく驚いてしまったのです。 「いったいどうして?」というショックだけが大きく、その後も何か私が言うことが気に入らないと、怒りを出すかんじだったので、次は今後もいつ怒るか?という恐れで顔色を伺うようになってしまったというのと、今までの信頼していた分、それが逆になったことがただ哀しいという気持ちが大きいです。 いつなんどき人はこうして手のひらを返したように変わるかもしれない。という恐れは前からあったので、前にも同じようにキレられたことがあるので、やはり私の態度にも問題があるのだと思います。 父からのこともあり、同じようになったかんじなので恐怖は消えないと思いますが、でも、回答していただいた意見の中で自分の感じていることを肯定できてよかったと思います。 本当にありがとうございました。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.5

つらい経験でしたね。 >でももう信頼することは出来ないと思います。自分の考え方はおかしいのでしょうか? 実際どうするべきなのでしょうか?? いいえ。おかしくなんかないですよ。 やはり、Aさんと会うのは止めたほうが良いのでは?と思いますが、あなたはどうしたいですか? 他の方がおっしゃるように、医療券を持って精神科か心療内科を受診されてみますか? 時間はかかるかもしれませんが、きっと信頼できる方と、また出会えると思いますよ。^^

kaosu666_2011
質問者

お礼

私の気持ちに同意していただきうれしく思います。ありがとうございます。 私は、やはりもうあのやさしく寛容で紳士的だったAさん・・・というイメージが哀しいけれど、崩れてしまったので、これが元に戻ることは難しいと思います。 なので、離れていこうという気持ちです。しかし今までが本当にやさしくすばらしい方であっただけに、それが哀しく辛いのです。どうしてこんな風になってしまったのかと? Aさんのほうは、当然悪気も何も感じていないようでして、「あなたの場合は頑張り病があるから、表向き分かりずらい、本当に苦しさを表現したほうがいい」とも言っていました。 その頑張り病を見抜いてのことだったのか??よくわかりません・・・。 しかし、私が感じたことはもう顔色を伺いながら自分の本当の気持ちを言うことは出来ないということです。なので、皆さんがおっしゃっていただいたように、自分の気持ちに素直に今までのAさんには本当に感謝をしています。Aさんは今でも助言はしてくれていて、それに対して、私が少しでも反論したり、何か意見を言うと激怒したくなるみたいです。その私の言い方がよほど生意気に聞こえるのかもしれません。でも、本とのところはどうなのか?私にはわからないです。 今まで信頼が本当に厚かっただけに、離れるという判断がとても辛いですが、でもその板ばさみになって哀しく辛い気もちになっているかんじです。 もう少し時間をかけつつ、ゆっくりと考えてみたいとも思います。 私の気持ちに寄り添って回答をいただき、本当にありがとうございました。

回答No.4

カウンセラーの方も人ですのでストレスもたまります。 悩みもあるし、精神不安定にもなります。 もっといえば、カウンセラーも、他のカウンセラーからカウンセリングを受けたりしているのです。 その方は、あなただけを診ているわけではないんですよね? あなたはその方を過信しすぎています。 依存と言ってもいいかもしれません。 この人だけいればいいや…と思っていませんか? 他に話ができる人を作ろうと努力はしていますか? この4年間での成長を、あなたはその方にみせていますか? 優しさが全てを教えてくれるわけではありません。 腹を割ったお付き合いをするいい機会かもしれません。

kaosu666_2011
質問者

お礼

ご意見をいただき、ありがとうございます。 確かにおっしゃるように、相手を過信しすぎていたのだと思います。 今までの経過では本当にすばらしく良い方でした。私がここまで回復出来たのもAさんのお陰があってこそ、Aさんとの出会いがあってこそだと思っています。 そのせいで頼りすぎていた、または依存しすぎていた?というのもあるのかもしれません。 この方だけがいればいい、、とは思っていませんでしたが、何でもはなしが出来、受け止めてくれる方でしたので、とても話しやすく何でもいえるようにはなっていました。 他に話が出来る方もいます。しかしカウンセラーさんの話はまた違うと思いました。 腹を割った話が出来るかどうか?それは今は不安で何か気に障ると、キレられそうなので、おそらく出来そうにはないです。私が話すことや話し方?にイライラするのかもしれないので、私は私のままでいることが出来ません。なので、今後はあまり接しないことにしたほうがお互いのためにいいのかも、、とだんだん感じています。カウンセラーさんも人間であるという観点からのご意見、甘えっぱなしではいけないと感じました。ありがとうございました。

noname#186723
noname#186723
回答No.3

人が変わってしまったのですね・・・。 どうしてでしょう? 悲しいですね。 4年間も信頼していたのに、人が変わったようになるなんて・・・。人間不信にもなりますよ。 もしかしたら、ストレスがたまりにたまっていたのかもしれませんね。 人の心は目にでると言います。 変な目つきの人は気を付けたほうがいいかもしれません・・・。 あんまり、アドバイスになってなくてすみません<(_ _)>

kaosu666_2011
質問者

お礼

私の気持ちに同意してくださり、ありがとうございます。 そうなんです・・・4年間もの間、たぶん誰よりも自分のことを理解してくれていると思い込んでいたし、色んな局面でAさんに助けていただいたこともあるため、今回のことはあまりにも大きなショックでした。 ストレスが溜まっていたのだと思います。 人と接することを生業としていると、何かしらいろんなことがあると思うので、 目つきは変とか言うことはなかったと思いますが、今までとはまったく違った人間性を出してきたことが驚きでした。私のことを見下していたのだ。というのもわかりました。 認知のゆがみだと言われますが、あんな風に高圧的な態度ではき棄てるようにいえるのは、本当は私のことが面倒で仕方なく、見下しているのだと・・いう感じがしました。 どんなに年数があって積み重ねた信頼でも、一度落ちてしまったらもう二度と戻らないのを感じました。 ここに回答してくれたことがうれしく思います。本当にありがとうございます。

回答No.2

専門家ではないのではっきりとは言えませんが… 学生時代、カウンセラーを目指してた私から言える事は ボランティアであろうと、患者さんに対し高圧的な態度をとるようではプロ失格です。 ましてや、そのカウンセラーはあなたが虐待を受けていた事も当然知っているのですよね? あなたは何も悪くありません。 気にやむ事はないですよ。 個人でやられてるとの事ですが、資格等はお持ちの方なのでしょうか? ちゃんとクリニックを構えてる人でしょうか? それとも、ネット等で個人的にカウンセラーを名乗ってるだけでしょうか? カウンセラーも人間ですし、イライラする事もあれば人にあたる事もあると思いますが 患者さんにあたるなんて言語道断です。 カウンセラーは相性が大事だと思います。 今までどんなにお世話になったからといって 思っていることも素直に話せないような相手では 何の治療にもなりませんし、それどころか症状の悪化だってあり得ます。 生活保護を申請されているのであれば、医療券(名称は定かではありませんが)が発行されていると思うので、それを持って精神科もしくは診療内科に行きましょう。 治療費は無料です。 個人のカウンセリング程、濃密に話しはできないかも知れませんんが、薬の処方等、治療はしっかりしてくれます。 変に罪悪感を持つ事はありません。 悪いのはその彼ですから、気に病まず、あなたはご自身の治療に専念して下さい。

kaosu666_2011
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございます。 病院には行っているのですが、そこの先生もイライラしているところがある男性の先生なので、どうも私は男の方との相性が駄目のようです。何かしらぶつけられる性格というか、そういったぶつけやすい印象があるのかなぁ?と、思ってしまいます。 今回のことは、今までのやさしく寛容で紳士的なAさんとはまったく別人のようになったことが哀しく残念でならないという気持ちです。なぜ人はここまで突然変わるのか?という気持ち・・。 です。私にはそんなこと出来ないからです。 薬も頂てくれば大丈夫になるとは思います。がしかし、繰り返しその時のいきなり怒ってきたAさんの豹変ぶりと、そのときに言われるがままに泣いてしまった自分の惨めさが浮かんできてしまい他の人に接しても同じようになるのではないか?という恐れが出てきます。 父の虐待のこともAさんはもちろん知っています。 今回、Aさんと父が重なってしまいました。昔の父と同じようになってしまったかんじです。 私はどこにいっても、こうしてキレられるんだという気持ちが今は大きくなって失望です。 やはり自分は誰ともかかわらないほうがいいのだという気持ちになったというか、、そんなかんじです。 でも、こうしてすぐに多くの方から回答をいただけたことが救いになりました。 私の立場に立ってのお話をいただき、本当にうれしかったです。今後はAさんからはとてもとても残念ですが離れていこうと思います。ありがとうございました。

noname#147184
noname#147184
回答No.1

カウンセリングといわれる物を受けている知人の話ですが、 現在日本ではカウンセリングと言われるものにいくつか種類があります。 少し話が違う気もしますが、肝心な事をお話しする前に書かなければ通じないと思いますので書きます。そんな事は知っている、という事でしたら適当に読み飛ばして下さい。 一つ目は専門の資格を持った(資格にも複数有りますが)カウンセラーと話す場合。 これは、精神科の病院やそれと提携しているような形で行われることが多く、保険適応外で1回1万円ほどのところが多いです。 もう1つは、病院の中で保険がきくカウンセリング、話では30分で1000円以下だったそうですが、これはカウンセリングという形では無く、医療的にはなにか他の方法を取っているので保険がきくようです。 この場合のカウンセラーと呼ばれる人も1つめと同じで、かなり信頼できる資格所有者です。 最後に、カウンセリングをしている人?です。 カウンセリングします。カウンセラーです。というのは今の日本では、私でもやろうと思えばできます。 医師を名乗るには厳しい勉強などが必要ですが、カウンセリングという仕事自体は、 とくにこの資格がないとできない、というものではなく、私がカウンセリングします、といえばできるわけです。 最後のケースにも良い人は沢山居るのですが、やはり専門の勉強をしていなかったり、不適切な対応をしたりするケースはあるようです。 もちろん、難しい資格をちゃんと取っていても、いまいちだなと思う人もいるのですが、明らかにカウンセラーとして間違っていることがあったのであれば、その人を雇っている病院や、資格を与えた側に傷が付きますから、ある程度は安心して受けられる訳です。 問題があってもそういう資格を与えている機関が対応したり、病院が対応するでしょう。 Aさんの対応はカウンセラーとして適切だとは思えません。 もちろん、カウンセリングで怒鳴ったり起こったりする事が必要なケースもあるのでしょう。 しかし、それは非常に希です。 Aさんのカウンセリングについて、Aさんが取得されている資格の種類など、ふつう明らかにしていると思いますが、分かるでしょうか。 明らかにしてなかったら、お話をしてくれるやさしい人、というだけになってしまいますから、もしそうであれば、一般の人と同じように、最近腹の立つことがあったから、といった事で荒れることは人間なのであるでしょう。 プロのきちんと資格を持ったカウンセラーであればそこはコントロールするなり、同僚と交代してもらったりできると思います。 カウンセリングを受けているという事は病院などにも行かれているのではないかと推測しますが、そうでないのなら、まずはきちんとした精神科か心療内科にかかり、今の状態を説明して下さい。 そのカウンセリングが医学的におかしいと判断されるのであれば、病院から、資格を出した側に警告することも可能でしょう。 Aさんが病院のカウンセラーでしたら、病院の主治医の方に事情を相談して下さい。 それでも対応がないのでしたら、紹介状を書いて貰い、他の病院で相談してみて下さい。 それらの病院でも、今のカウンセリングが適切だといわれるのなら、そうなのかもしれませんが、私はとてもそうは思えませんね。 今のカウンセリングは、事実を受け止める手助けとか、その人の問題を整理して解決しやすくするといった事が割とメインになっているように思います。 まず、Aさんから離れてはいかがですか? カウンセリングでひたすらしんどくなっていたら、カウンセリングの意味がありません。 信頼のある、評判の良い精神科に行き(できれば、カウンセリングしているところがいいでしょう)、現状を相談して下さい。 その上で病院のカウンセラーの人などと試しに会ってみて、合いそうならそれでいいですし、人によって全然合わなかったりするので、その時は違う人にしてもらいましょう。 どこの業界にも妙な人が居るものです。 合わなければ交代してもらうしか有りません。

kaosu666_2011
質問者

お礼

ご丁寧な回答をいただき、本当にありがとうございます。 Aさんは沢山の経験をつんでいらっしゃる方で、これまである程度、私が回復出来たのもAさんのお陰だったのです。なのでとても今の状況が信じられないという気持ちなのです。 前にはお店に入ることさえ出来なかったのですが、Aさんの長いカウンセリングのお陰で本当に助かって生きる気持ちにもなれたところも多々あったので、感謝はしきれないほどありました。 それだけに今回のことが残念すぎて哀しいという気持ちで落ち込みもかなりあります。 適切でないと思える対応を受けたのは今回が初めてで、今まではそんなこと一度もなかった。 とうことが引っかかっているのです。Aさんは公的な資格をもっているわけではないと思います。そういったことを聞いたことがありません。おそらくは自分のライフワークとしてやっているというかんじでした。 心療内科にはかかっています。そこでのカウンセリングも時々受けていますが、そこに行けるようになったのAさんのお陰と指示があったからというのもあります。私はAさんに頼りすぎていたのかもしれませんね。でも、お話いただいたようにもう少し別の心療内科にも行って(出来れば女性の先生)相談してみたいと思います。色々と詳しくお話いただき、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • カウンセラーの先生が好きだと気付いたが

    はじめまして、よろしくお願い致します。 4年ほどカウンセリングに通っていた46歳のバツイチ女性です。5年前に相方の裏切りから離婚に到り、そのショックから不眠に陥っての精神科受診とカウンセリングでした。 カウンセリングは先日フォローアップも含め「終結」と言われ、自分でももう大丈夫なのではと思っております。頑張れそうな気がしています。 カウンセリングでは信頼できる先生に巡り会え、必要と思うことは何でも相談しました。それでも元々誰かに頼ることを良しとしない自身の性格からか、カウンセラーの先生とも良い人間関係の構築ができていないと感じていました。それは先生もお感じになっていらっしゃったと話し合ったこともありました。なぜ、とても信頼している先生なのに、私はとても信頼しているのに、と不可解でした。 先日、4か月ぶりにフォローアップの面談を行い、その時に初めて先生との「対話」ができたような気がしています。それまでは先生を崇拝?するあまり先生の仰ったことはすべて意味があり咀嚼し自分のものにしなくてはと考えていたのですが、先日は本当に今考えていることや不安に感じていることなどをお話しできた気がしますし、先生もそれに対し率直な意見を仰ってくださったような気がします。 もうこれで終結で大丈夫だと思いますと先生が仰ってくださったとき、良かった、これで普通の生活に戻れるんだという安堵と、何かとても寂しい思いと、複雑な気持ちになりました。それでもこれまで様々に力を貸してくださった先生にお礼を述べ、もう通院しなくていいんだとの思いで病院を後にしました。 その日から心が空虚で、もう先生に二度と会えないんだと思うと寂しくて仕方ない自分がいます。もしかしたら自分は身の程をわきまえず先生のことを好きになっていたのではないかと思います。先生はおそらく30代後半くらいの年齢で、男性の方です。物腰が柔らかい方でしたが、私に思わせぶりな態度をとられたことは一切ありませんでした。どんなクライエントにも平等に接していらっしゃるのではないかと思います。ずっとそんな先生を尊敬し、こんな人になりたいとすら思っていました。 それなのに、もうカウンセリングが終わった今、こんな気持ちになっている自分が情けないです。どうしたらこの空虚な気持ちにケリをつけて、前に進めるのでしょうか?同じようなご経験のある方、カウンセリングにお詳しい方、カウンセラーの方など、ご意見をお待ちいたしております、何卒よろしくお願い致します。

  • カウンセラーに傷つけられた

    私はレイプ寸前までの行為をされてしまったことがあります。 今でも彼氏とのエッチのときに、そのことを思い出してしまいます。 ですのでカウンセリングに行きました。 今日が初回でしたが、とても悲しい言葉を言われてしまいました。それは、 「あなたは体が覚えてるのよ(レイプを)」 という言葉。体が覚えてるだなんて・・・ 話し方もひどいです。「だから!!」と大きな声で何回も言われました。「ですから」と、なんで言えないのかな~と思いました。 これらは、私の被害妄想ではないです。 さらに、レイプまがいの行為をした知り合いのことを「彼氏」と呼んできたり。「彼氏じゃなくて、知り合いだってさっき言いましたよ」と思わず反撃しました。 ですが、電話を切った今でも「それは、体が覚えてるのよ!」といわれたことがショックで泣いてます。 今日は余計に悪化してしまいました。 「当時から何年もたってるんだから、あなたはそのときの記憶もあいまいになってますよ!もう本当に昔のことになったんだから、もう大丈夫!」とか、こう言うのならまだわかります。(こんな理想通り相手が喋るわけないということもよくわかってます。ただ、ひどい言葉をわざわざ言わないでほしかったということです。) 体が覚えてる・・・この言葉が頭から離れません。 ショックでショックで。 体が覚えてるということを自覚させることで、治療に効果があるわけでもないみたいでした。なぜなら、今後どういった治療をしていくのかをすべて教えていただき、ただ話しの流れで言われただけだったんだと思えました。 体が覚えてるだなんて、この言葉に翻弄されて、私は気が狂ってしまいそうです。 そしてなにより、「体が覚えてる」のなら、もう私には、あの悲しい出来事から逃げる隙はないんだと思えました。それがなによりも辛いです。

  • 次回カウンセラーに会うのは?

    昨日、カウンセリングを受けに行きました。現在悩みが沢山あって、情緒不安定な私です。カウンセリングを受けに行ったのに、先週カウンセラーからドタキャンされた事がショックだったので、カウンセラーに当たってしまいました。本当は悩みが沢山あるので一つづつ解決したかったのですが、色々な感情が一気に心の中から込み上げてきて、思いっきり泣きじゃくりました。本当はしっかりと話をしたかったのですが、カウンセラーの前にいる私はまるで幼子の様に、一方的に泣きじゃくりながら、先週のドタキャンされた事について理由を聞きたくてバラバラに言葉を出して話と言うよりも自分の感情を訴えっているだけでした。今迄、私はカウンセラーの前で泣きじゃくるなんてした事がありません。自分でもどうしてこんなに泣けたのか?不思議です。カウンセラーも先週ドタキャンした事で私が精神不安定になっている事を少しは責任があるとは言いました。が、理由を言うといい訳になるからと言って何も理由は言いませんでした。来週来室の約束を一応しました。昨日の私の姿を思い出すと来週訪室するのは恥ずかしさで足が重いです。又、カウンセラーがドタキャンの理由を言わなかった事がやはり気になります。本当は私のカウンセリングは引き受けたくないのか?と考えてしまいます。悩みは解決していません。こういう場合、カウンセリングに行くべきか?しばらく一人で考えるべきか?どう思いますか?

  • 心理カウンセラーについて

    今カウンセリングを受けています。 もう五回通いましたがどうも何も好転しません。 カウンセラはただ話を聞く一方で、たまに当たり前の意見しか言いません。 黙っている時間もやたらと多いです。五十分で五千円です。 なにやらお金を捨てているのではないかと思い始めました。 これでは心理学の本を買って自分でやるほうがいいのではないかと 素人考えでおもっています。 カウンセラーは臨床心理士でユングがベース?で森田療法と言うのをやっていて、 夢を分析したり、箱庭療法とかをやるそうです。 カウンセラーは言葉を選んでいないのか、彼が言った言葉に ショックを受けて一週間引きこもりました。 ぜんぜん前に進んでいないので聞きました。良くなっているんですかと。 私にはそれはわからないけど、早急に結果を求めないでまた来なさい と言います。カウンセラーてみんなこうなんでしょうか? これではただ単に話を黙って聞いてくれる気のいいおっさんです。 話して少し楽にはなりますが。

  • カウンセラーとの信頼関係を築くには

    自己否定感を克服したく、精神科&カウンセリングに通い始めて1年近くになります。 臨床心理士のカウンセラー(以下、先生)は、私の言葉や一挙手一投足を注意深く観察しているようで キーになる話にはしばらく考え込んで緩やかなご意見や感想をたまに述べてくださる、 そんな感じで30分があっという間に過ぎます。 私は先生を相手に話しているのだけれども、話すことで自分を見つめなおし 心の中を整理していく、そんな感覚にさせてくださいます。 私は先生を心から信頼し、誰にも話さないような心根の深くを話して参りました。 自分でも不思議なくらい心の整理が進んでいるように感じ、プロとしての先生に絶大な信頼を寄せておりました。 それがこの1カ月くらいで揺らいでしまっており混乱しています。 半年前に一度カウンセリングを中断(その時は終了という形だった) したことがあったのですが、その際にお礼の気持ちでちょっとしたお菓子(何百円レベル) をお渡ししようとしたのです。そうしたら思った通りというか、拒否されまして その時は「受け取ってもらえなかったのは残念だけどやっぱりプロだなぁ!」と信頼を新たにしたものでした。 (因みに主治医は受け取ってくれたが、それはそれで嬉しかった) その時の話になり、自分に受け取りを拒否されてどんな気持ちだったか、という 質問をされましたので、上記の通りにお話ししましたら先生は 「自分は単純に、これを受け取ってしまうと○○さん(私です)にもう二度と会えない気がして」 受け取らなかった、ということを仰ったのです。 「○○さんはもう会わなくていいと思っていたかもしれないですけど」と。 先生の私見というか、はじめて人としての言葉だったととても驚き、戸惑いました。 また、その後先生のカウンセリングについての話になった時に、私が 「私情や私見(?)を挟まないプロとしてのレスポンスに信頼を寄せている」と話した時に 「それだとまるで○○さん以外の方にもまったく同じことを話している、というふうに聞こえます」と返されてしまいました。 全然逆なのに。思っていたことと真逆に伝わってしまって、もちろん違うんですと話は続くのですが、 それ以来、先生のご気分を害してしまったのかと気になるようになってしまって(次のカウンセリングで謝りましたが、そのことについてのレスポンスはなし) どうやって先生との信頼関係を築いていったらいいのかわからなくなってしまいました。 カウンセラーの先生ともろくに人間(信頼)関係が築けない私に、この先カウンセリングを受けて 改善していけるのでしょうか? 私としては、もっと先生のもとで自分自身をきちんと見つめなおして、今悩んでいる自己否定感を克服していきたいと思っております。 どんなふうにカウンセラーの先生と接していったらいいですか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • カウンセラーの先生を好きになってしまいました

    うつ病、パニック障害、不眠症でカウンセリングに通っています。 私は結婚していてカウンセラーの先生も結婚しています。 でも話しているうちに先生のことがとっても好きになってしまいました。 気持ち伝えていませんが、私がふと先生の結婚指輪を見つめてしまったせいか 気持ちが知られたかもしれません。 今まではカウンセリングも会話のキャッチボールが上手くできていたのに 気持ちを知られたかもしれない時からカウンセラーの先生も私に何を聞こうか? すごく考えながらお話されてるので会話に間ができてしまいました。 主人のことをとても大切に思ってます。 だから忘れようとしてとても苦しんでいます。 カウンセラーの先生に思いを伝えるってことも絶対にしません。 結婚してる人が主人以外に「好き」っていう言葉を使ってはいけないと思いますし カウンセラーの先生もご結婚されてるのに困らせるようなことはしたくないです。 ただカウンセリングに行くときはいつもと違う髪型、巻き髪にしたりアップスタイルにしたりして 楽しんでますが・・・・ 本当は苦しいです。嫌いになれたらどれだけ楽か? 忘れることができたらと思ってます。 どうすればいいでしょうか?

  • 悪い所を指摘してくれるカウンセラーを知りたい

     自分の性格や人間的に悪い所を分析し、できれば その改善の為にどんな努力をすべきか教えてくれるカウンセラーをご存じないでしょうか。かなり地方なので、メールでのカウンセリングが可能な方をお願いします。  自分はかなり程度の低い人間です。よけいなところで気を使うくせに、肝心なところでは気が利きません。プライドばかり高く、表では低姿勢でも心の中はどろどろ。考えなしの行動で人を傷つけたり、大事な人間関係を失ったり・・・。こんな価値のない人間ですが、両親を悲しませたくないので、死ぬこともできません。  メールや直接のカウンセリングを受けたり、本も読みましたが、どなたも「あなたは悪くない」「自分を責めすぎ」など、受け入れる言葉ばかり。自分が何かダメなことは明白なんです。  厳しい言葉で構わないので、自分の悪い所をきちんと指摘してくれるようなカウンセラーを教えて下さい。

  • カウンセラーさんが怖い・・・。どうすれば?

    エーと、私鬱を4年ほど引きずっているのですが・・・。一度治療に乗り出してみたものの、いまいちカウンセラーさんが怖くて途中で挫折してしまいました・・・。怖いって、もちろん乱暴だとかそんなんじゃなくて、定期的に、その事を話して凄く不安になるのが嫌だというか、同じ人間なだけに、変に見られるのが嫌だったり、言葉の一つ一つを信じられなかったり・・・。自分の言葉とか、分析されてるみたいで、凄い不安になるというか。もしかしたら、あたしは嘘をついていて、相手は茶番に付き合っているということなんじゃなかろうかとか、どうしようもなくなって、かえっていい方向にはならなかったんです。テレビとかを見るにも、精神かいさんとかも、なんだかそんなきがして。本当の事は伏せられますから、また不安になったり。かといって、かからないと直らないものですから・・・。信頼できる人を見つけるといっても、凄く難しそうですし。どうすれば良いでしょう。訳わからない質問当ててすみません。どうか教えてください。

  • カウンセラーの真意

    最近カウンセリングに行きました。 その時に、そういう人はよくいるパターンで、問題を見ずに自死にたいと思ってる自分を哀れんでほしいだけ。大抵話しても無駄。 のような事を言われました。 最後には自分の価値観を見直す事ができ感謝していますが、言葉の真意を図りきれずにいます。 図りきれないと言うのは、自分がカウンセラーに失礼な態度(ノックせず相談室に入ったなど)を取ってしまったからです。 その失礼な態度(無駄だなんて馬鹿にしてるのかと言った所、カウンセラーに指摘されました)に腹を立てて言ったのか、新たな視点を提供しようとしていたのか理解できません。 同じような相談(自殺について)をした事がある方やカウンセラーとして働いていらっしゃる方など、理解を助けていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • カウンセラーへの不信感・・・。

    鬱病とアダルトチルドレンからの回復のため、カウンセリングを病院で受けています。 カウンセラーは、何でも「うん、うん」と頷き聞いてくれます。 ですが、前回のカウンセリングでちょっとした、不信感を抱いてしまいました。 その後の診察で、主治医がカルテを読んで、 「『人に求めるばかり』って書いてあるね」と、(主治医は悪気があって発言したのではない、のは状況からわかります)言ったのです。 私は、カウンセリングの間たくさん話し、 泣くこともよく、あります。 私がショックだったのは、それを言って欲しかったということです。 そのままの言い方では、無理ならば、言い方を変えて、私を指摘して欲しかった。 中々人は、自分のことが見えないし、まして短所には気がつかない。 私の話を聞いて、第三者の目からみて 「あなたにも、こういうところがあるのよ」と事実を知ることは 大事なことだと思うのです。 カウンセリングの間、私に対して、同調し、頷き聞いてくれていましたので 私も、安心してたくさん、話せたり感情を出せたりしていたのですが、 これからは、どう接していっていいのか、わかりません。 その事実を聞いてからは、ずっと調子が悪いのです。 私は、過剰に反応しすぎでしょうか? 私は、馬鹿みたいに子供のように、すぐ真に受け、はしゃいでしまう 幼稚なところがあり、無防備すぎるのですが こういう、事実に直面するたびに、人が怖くなります。 すぐ、心を閉ざし、壁を作り、誰も信用できないと思ってしまいます。 「人って、あんなに、天使みたいな顔して頷いて聞いてくれてるかと 思えば、腹の中で何を考えてるのか本当のところわからないものだ」と。 こうなった以上、カウンセラーを変えた方が良いでしょうか? それとも、私に非があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう