• ベストアンサー

東京五輪:ボートを韓国でやったらどんなに素晴らしい

ことになるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.3

う~ん 失礼ながらこうゆう反応を期待されての案ではないかと思っています。 は?韓国でやるとか?絶対無いし!とかそれはすばらしいね(皮肉)という反応が日本国民からあれば,すこし余裕を持たせながら利権を確保しようとしている各方面が世論に押されて利権や利益を吐き出しはじめ予算削減などの方向に動き出しますよね。その起爆剤に「韓国にお願いして」という言葉は十分な破壊力があるのだと思います。 そうゆう意味で,まんまと引っかかったな。と。 失礼しましたw

4237438
質問者

お礼

>その起爆剤に「韓国にお願いして」という言葉は十分な破壊力があるのだと思います。そうゆう意味で,まんまと引っかかったな。と。 なるほど~ 「韓国にお願いして」 これは効きました。 こんな事態まであるんだったら日本のどこでもいいから早くきめろ~となります。 東京が値段を下げたことだし、 バッハ会長が韓国案にこだわるのをやめてくれるよう最初の予定通り東京になりそうですね。本当は宮城でやって欲しいんだけど宮城を強く推すとバッハさんが韓国をしつこくすすめて来るからダメなんですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ts0472
回答No.2

世界レベルで見れば 揉め事のある国同士が結束を固めるという部分では良い事だと思います 国同士が仲良くなる切っ掛けになれば オリンピックの評価が上がる 商売としてでは 二国にまたがる事で観客が増える 韓国にも放映権を売れる 韓国の広告主が増える 収益が増えるのは間違い無し IOCとしては案として提供するだけでも悪い影響は無いと思います 上手く行かなければ国同士の問題ですから とIOCの利点だけ並べてみました 個人的には収益目的でXゲームなどを取り入れだしたオリンピック この案も同じと思っています

4237438
質問者

お礼

「どんなに素晴らしいか」という私の質問は皮肉で言ったのですが、額面通り受けられて右翼の皆さんからは回答がありませんでした。(苦笑) 国際スポーツ連盟には理想主義者が多いですから、 「仲が悪い両国をスポーツで仲直りさせて、いいところを見せよう」 と功名心に走っているのかもしれませんね。 冗談じゃありません。 韓国とはワールドカップで懲りました。 あの国とは組めません。 韓国が経済破綻してIMFのお世話になったときも最後まで助けてあげようとしたのが日本でしたが、韓国は 「日本が最初に手を引いたので欧米も手を引いた。破綻したのは日本が原因だ!」と悪態をつきました。 このような国とは付き合うべきではありません。 ご回答ありがとうございました。

• citytombi
回答No.1

2年後の韓国平昌オリンピックでは、ボブスレー会場が頓挫していて深刻な問題ですね。 当時、長野との共同開催をしたら・・・という呼びかけに対して、韓国は猛反発しました。 そして今回のボート会場が日本で頓挫しかかっています。 平昌のボブスレーを日本で、そして東京のボートを韓国で・・・というバーターにすれば、お互いにうまく行くという皮算用が働いてますね。 素晴らしいかどうか分かりませんが、IOCはそういうバーターを望んでいることは確かです。

4237438
質問者

お礼

>素晴らしいかどうか分かりませんが、IOCはそういうバーターを望んでいることは確かです。 「どんなに素晴らしいか」という私の質問は皮肉で言ったのですが、額面通り受けられて右翼の皆さんからは回答がありませんでした。(苦笑) で、韓国に寛大な思想をお持ちのかたから回答をいただきました。 IOCとかFIFAとかいった国際スポーツ連盟は日韓の仲の悪さを知りませんし、極東の事情に疎いので平気で二国を組み合わそうとします。 ある程度知っていて、仲良くさせようとしているのかもしれませんが、無茶を言ってきます。 韓国サイドには都合が良い話でしょうが、日本には迷惑以外の何者でもありません。あそこは組む相手が日本だとめちゃくちゃな要求をしてきてそれを日本が受けてあげたらそれを後で文句を言う国民です。サッカーの共催のときも日本はなんでも譲ってあげました。名称も韓国がこだわるからコリア・ジャパンにしてあげました。日本は英語の名称だけ譲ってあげたのですが、韓国は 「コリアと先に言うと決めたじゃないか! 日本語でも韓日と言え!」 と迫りました。 なんでもこんな調子です。 絶対にコリアとは組みたくありません。 ご回答ありがとうございました。