• ベストアンサー

東京五輪2020は楽しみですか?

都知事スキャンダルのこの時期にあえてお尋ねします。 半世紀ぶりに東京で開かれる夏期五輪は楽しみですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

正直スポーツ自体はそんなに興味ないのですが、国全体でこれから7年だんだん盛り上がっていくのが楽しみです。 お台場を中心に施設やインフラが新しくなるのも楽しみ。 開会式や閉会式などどんな演出なのかも楽しみです。 老後とかになって東京五輪の思い出を語れるように、ちゃんと味わっておきたいですw

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 私もイベント見物が好きなので嬉しいです。

その他の回答 (10)

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.11

純粋に、スポーツ観戦大好きですから、楽しみです。 どの道、テレビ観戦ですから、東京であることはあまり関係ないです。 スポーツを通して繰り広げられる人間模様を見るのが大好きです。 幼少期から特訓してまでの、金メダルにこだわる考え方は嫌いですが、自分自身の力を精一杯だそうとする人の眼差しは、とても美しいです。 銀メダリストが、自身の悔しさばかりにとらわれず、勝者を讃え敗者を気遣う姿を見せてくれたらと、願うばかりです。 結果よりも、途中の努力に対して、まわりの方が金メダルをくれるはずだから…、 競技者たちはベストパフォーマンスをして、オリンピックを楽しんでもらいたいものです。 結果ばかりをあれこれと騒ぐマスコミは、嫌いです。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 オリンピックに出るって大変なことですよね。

noname#188006
noname#188006
回答No.10

No.8 です。 因みに、こちとら画質の良いテレビが出回っていますので、わざわざ物価の高い日本へ出向く必要性ナシ。 因みに、こちとら東電事故についての政府による安全宣言、全く信じておりません。 因みに、こちとら富士山噴火説や東京都直下地震を大いに信じております。 東京五輪での日本の経済効果はドボンで終わるでしょう(笑)

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 最近のハイビジョン番組って現実(本物)よりキレイで、 旅に出る気が失せます。w

noname#188006
noname#188006
回答No.8

オリンピック自体に、もう興味ないです。競技者個人のスゴさよりも、メダルの数ばかり気にする国の競い合いが醜い。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 まぁ、国費もかかっていますからね。

回答No.7

見たい競技もないので、興味無し。 あえていうなら、サッカーくらいかな? その他の競技はダイジェスト見るだけで十分ですし。 どうおせ東京を中心として関東一円だけが儲かる仕組みだし、地方には関係ないですから。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 地方の方々からは反発が多いみたいですね。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.6

こんにちは。 私は楽しみにしてます。 何故なら、1964年に開催された東京五輪の時は中学2年生の小僧でしたから、競技場で観戦したくてもチケットを買える金銭的余裕がなかったですが、2020年の東京五輪開催頃なら年金暮らしの70歳になってるでしょうけど現役時代に稼いで貯めた預金や定年退職金などの蓄えで金銭的な余裕ならあるのでチケットを入手して競技場での間近な観戦が出来ると思うからです。 ちなみに、1964年の東京五輪開会式の際に放たれた平和のシンボルとされる鳩の内の3羽は当時は中学生だった私が飼育してた若い未熟なレース鳩ですが、東京の国立競技場からは我が家の鳩小屋に帰巣しなかったことが残念な思い出になってます。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 1964年の東京五輪はアジア初のオリンピックでしたね。 今は消息を知らない私の父親も中学生だったと思われます。

回答No.5

とても楽しみです。 日本で日本人として生まれて、東京で育って、これを楽しまずに何を楽しむの?って感じです。 待ってる、今も楽しいです。メダルだけがオリンピックではありませんが、やはり日本人選手には大活躍して欲しいです。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も都民として嬉しいです。 東京は第二の故郷ですからね。

回答No.4

金になるので楽しみです、スポーツや内容はどうでもいいです。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 経済効果はあるでしょうね。 設備投資も莫大ですけど。

回答No.3

あんまし興味ないです 時差あったほうが見やすいけどなって思う 夜中起きてラジオで興奮したい人妻としては

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

どこで開催されようが、興味ないです ただ、東京在住で常に車移動なので、交通規制は気になります

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに交通規制はすごいでしょうね。

回答No.1

個人的にはまったく関心がないな。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2020年の東京五輪誘致

    2018年の冬季五輪誘致成功で韓国が大盛り上がりです。 まあ一応はお目出とうと言っておきたいです。 これで2020年の東京五輪招致の可能性は遠のいた様に思います。 しかし石原都知事他近県の知事が2020年の東京五輪誘致に意欲満々です。 私は夏季冬季合わせて3回の五輪の日本での開催を見てきました。 万博と言う国際イベントも2度も開催しました。中途半端でしたがワールドカップもやりました。 私自身はもう五輪他国際イベント日本ではやらなくていいのではないかと言う気持ちです。 経済効果も学者や評論家が言う程ではないと言う事が分かってしまいました。 今更日本を世界にアピールする必要もない。そんな風に思ってしまうのです。 しかしこれは私の意見です。 若い人にとってはやっぱり日本に日本(東京)での開催を望みますか? 出来れば理由も含めて教えて頂きたい。 もし東京五輪を熱望する人が若い人に多いのであれば協力したいと思います。

  • 北京五輪のノウハウ・東京五輪に協力?

    舛添都知事:北京市長と会談 東京五輪を協力 http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/politics/20140426k0000m010067000c.html 2020年東京五輪・パラリンピックでは北京側が協力することで一致した。ということらしいですが、果たして日本が参考にするようなことがあるのでしょうか? 要するに、大気汚染などの環境問題の解決に向けて技術協力を進めることについて、五輪ノウハウの提供と環境技術協力が金銭的・結果論的にみて釣り合うはずがないと思うのですが、参考にできる協力内容、東京(日本)にとってのメリットなど、皆様のご意見をお願いします。 なお、「日中友好に役立つ」とか、「東京五輪の運営を妨害をされずに済む」等の意見はご遠慮願います。

  • 国の橋本東京五輪相が「北海道が舞台、喜ばしい」発言

    https://www.asahi.com/sp/articles/ASMBM4QVHMBMIIPE007.html この五輪相(国政の大臣)の発言を、皆さまはどう思いますか? 来年の五輪は東京オリンピックなのに、 花形競技であるマラソンや競歩が一方的に札幌開催とされ、 東京都知事や東京都幹部は不快感を示しています。 札幌市長が歓迎するのは分かりますが、 橋本東京五輪大臣は、あくまで国の大臣であり、 どの都市(地方自治体)の利害関係者でもありません。 その国政の東京五輪大臣である橋本氏が、 「北海道がさらに大きな舞台となっていくのは非常に喜ばしい」 「(札幌冬季五輪の)招致につなげていくという思いになるのは当然の流れ」 などと、 【北海道びいき】とも取られかねない発言をしていることに、 私は違和感を禁じ得ません。 (しかも、札幌ではなく【北海道が】と発言しています。) この点について、あなたはどう感じましたか?

  • 五輪の東京誘致に55億円かかる理由は?

    突然降って湧いた様な五輪誘致の動きがあり、そして何となく東京に決まってしまった。しかしそれはイギリス大会の後で日本に決まるかどうか不透明と言う事らしい。IOCに働きかけるのに55億円かかると言う事らしいのだが、この金額のお金は何の為に使われるものなのでしょうか? 東京都は知事を始めみっともない程はしゃいでいるけど一体どれくらいの人が歓迎しているのだろうかと疑問を持ちます。 冬季も含めると日本で開催された五輪は3回、万博は2回、韓国と合同であるがサッカーワールドカップなど国際的なイベントが開催されています。 生産の対局にあるのが消費であるが、お祭り騒ぎである五輪や万博はまさに消費そのものと私は思っています。しかしこれだけ続くと消費を越えて浪費であるとさえ思うのです。まして日本の東京に誘致するだけで何故55億円もの金がかかるのか理解出来ません。 皆さんはどう思われますか?

  • もう東京五輪はやめれば?

    いっそのこと東京五輪をやめてしまえばいいんじゃないんですか。ケチの付き過ぎです。 五輪誘致してみたものの、今となっては後悔している人は多いのでは? 私は東京人でもないし五輪に興味もなく(注1)、当初から反対でした。 皆さんはどうですか。 1、 東京五輪を応援して後悔している。 2、 マリオが特に気に食わない。2020年にもあのマリオが出て来ると思うとウンザリする。 3、 他に楽しみがないので東京五輪だけが救いだ。 4、 分からない。 5、 その他。 (注1) ただし新体操だけには興味があります。男子新体操は除いて。

  • なぜそんなに五輪を招致したいの?

    ニュースを見ると、どうしたら東京にオリンピックを招致できるか、東京は選ばれるのか、という話ばかりじゃないですか。石原都知事や国や政治化はどうしてそんなに五輪を招致したいんでしょうか。 昔の東京だったらオリンピックが経済成長の原動力になったけど、今の東京はインフラも整備されたしオリンピックなんかなくたって必要な成長・整備はできるでしょ?経済成長の助けにするんだったら、途上国でやらせてあげればいいのに。 「未曾有の経済不安が続く中、五輪開催は日本人の心を勇気づけ、経済、社会の再生へ希望を与えてくれる」と産経新聞の「主張」は書いていましたが、そんな大げさなもの?

  • 東京五輪・埼玉県知事が費用負担拒否

    埼玉県知事が五輪費用の地方負担350億円の打診に対し「到底受け入れられない」と断固拒否したそうです http://www.sankei.com/tokyo2020/news/170530/tko1705300004-n1.html 東京五輪の運営費用総額は1.8兆円でそのわずか2%の額さえも負担しないという非協力的姿勢と、にもかかわらず東京五輪にはタダ乗りして儲けてやれという厚顔無恥な姿勢が本当に腹立たしいのですが、それはおいておくとして 東京都としてはこうした厚顔無恥な埼玉県に対する報復措置として、埼玉県から越境してくる通勤通学者から入都税として1000円/日を徴取してはどうでしょうか。不足している運営費もこれで賄えると思います 入都税構想は石原都知事も提唱しておりましたし決して荒唐無稽な案ではありません 埼玉県民がこれに反発して不法入都を繰り返すのであれば、都堺に巨大な壁を建設しても良いと思います。建設費は埼玉県の負担で。 これを機に埼玉県には、君たちはいったい誰のおかげで食っていけているのかという根本的なことに気づいてほしいと私は思うのですが みなさんは入都税構想についてどう思いますか?

  • 東京五輪

    東京五輪は成功しますか? 東京五輪のために海外から多くの外国人客が来られることが予想されますね。 全国からも東京に。 東京が予想以上にごった返すと思いませんか? 日本の夏に弱い?外国人客、連日続くオリンピックに予定通り競技が行われるのか? ただでさえ東京には多くの人口がいて地下鉄が通勤や通学される方々の妨げにならないのか?が心配。 また、経済効果、東京をアピールできたとしても、東京五輪がピークで今後東京に伸び代があるのか? 何もトラブルや想定外の事件や事故なく東京五輪が成功しますか?

  • 舛添要一東京都知事が、2020年夏季東京五輪のオリ

    舛添要一東京都知事が、2020年夏季東京五輪のオリンピック会場の場所を変えてきました。舛添要一さんということはお金絡みですか? 組織委員会の森会長も何か悪い噂が流れてましたよね。 オリンピック会場の場所が変更されるなあと思ってたら、本当に変えてきたのでビックリした。幾らお金が転がり込むのだろう。

  • 東京五輪1964から明日で半世紀~体育の日は月曜

    明日でちょうど半世紀です。 東京五輪1964の思い出を教えてください。 当時生まれていない方は、 東京五輪1964の印象をどうぞ。 1980年代初頭に生まれた私も、 オリンピックは映像でしか知りません。 東京五輪がきっかけで「体育の日」(10月10日)が制定されました。 せっかく土日前の金曜日に当たっているのだから、 今年くらい翌週月曜日(10月13日)にしないで、 体育の日を本来の10月10日にして欲しいですよね。