• 締切済み

東京五輪

日本ですることで何か良いことでもあるのでしょうか 巨額の資金は回収の見通しあるのでしょうか 宜しくお願いします。

みんなの回答

• ithi
回答No.7

habataki6 さん、こんばんは。 回収の見通しは未だっていません。今、小池知事がどの位までお金を減らせるかを検討中です。誰かみたいに3兆円のプロジェクトなんて言っていますが、全くのウソみたいです。おそらく、一兆円位でしょう。でも、東京にとっては、はした金ではないですよね。これでお客が入らないと赤字ですからね。だから、こんな大会を開く必要なんかないんですよ。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.6

3兆とも言われる投資は回収できません。 そもそも東京の再開発のために五輪誘致したのですから。 国の金で東京を開発する。 国も東京さえ反映していればいいのです。 現に大阪での誘致には国は何もしませんでしたから。 大阪万博の話も出ていますが、これも開発目的のための誘致です。 こんな金があるなら、震災地の復興にも社会保障にも使えます。 今からでも五輪返上してほしいくらいです。 利権まみれの政治家を儲けさせる意味はありません。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

旧国立競技場を自らの手で壊したあの日から、全てが始まったんですよ。 それ以外、表現のしようがないでしょう?

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.4

>日本ですることで何か良いことでもあるのでしょうか 短期的な経済効果は大きいでしょうね。少なくとも2020年までは外国人観光客が減ることはないですから、ホテル業界や観光業、飲食業界や各種お土産業界は大いに潤うことになると思います。 また日本人は私も含めてお祭り好きですから、そのお祭り気分でなんとなく世間全体が高揚して消費活動が活発になるということもあると思います。サッカーのワールドカップもやる前は日本じゃサッカーは盛り上がらないとか史上最低の盛り上がりのワールドカップになるだろうといわれながらあれだけ盛り上がりましたからね。 我が民族のいつものパターンなんですよ。やる前は散々酷評したりツマランとか興味ないとかいってるのに、いざ始まるとあの興味ないっていってた人たちはどこに行ったの?ってくらい盛り上がるのです。 >巨額の資金は回収の見通しあるのでしょうか 回収するためにやるもんじゃないですからね、お祭りは。例えばハロウィンの仮装なんてやってモトがとれるのかといったらとれないじゃないですか。ヘタすりゃたった1回しか着ない仮装のためにお金をかけちゃうわけでしょ? ま、もう決まっちゃったことだからしょうがないですよ。しかしもし仮に東京ではないとしたらイスタンブールで行われることになったと思いますが、トルコは今、シリアやロシアと緊張状態にあり(軍隊同士の武力衝突も起きています)、しかもシリアからの難民が大量に流れ込んでいますので、イスタンブールだったら東京以上に「本当に開催できるのか?」ってなったと思います。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• yama1998
回答No.3

五輪の開催費用だけの話なら赤字にはなるでしょう。 しかし開催することによっての経済効果は、試算するところによってバラツキはあるものの、20兆から60兆はあると試算されています。 開催期間中もその前後も多くの観光客が外国から訪れるわけですから、たくさんお金をばら撒いてくれるわけです。都内周辺のホテルは割高にしても超満員状態、関連グッズなどの土産や飲食や観光地訪問、外貨をたくさん獲得できるし、会場はもちろんインフラも整備されれば、五輪終了後もしばらくは、五輪開催前の今より多くの観光客でにぎあう、これらを試算してのことです。早い話、企業は大歓迎で、それで景気もよくなればわれわれ庶民にも少しずつ見返りが出てくるわけです。 メディアというのは新聞なら発行部数、ネットなら閲覧数、テレビなら視聴率を稼ぎたいわけなので、いいことを宣伝せずに赤字になることばかりを取り上げれば、それらを稼げるので、経済効果などについてほとんど取り上げるところはなく、それで五輪開催そのものについての是非が出てきてしまうのは残念ですね。まぁ、長い目で幅広い視野で見て取り上げてほしいものです。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• nekosuke16
回答No.2

予測できる経済効果に見合わない程の予算規模。また、毎年のように批判され続けながらも、あくまで商業主義に向かう姿勢。 さらには、近年の温暖化傾向がもたらす異常気象の数々。東京オリンピックに、超特大の台風でも重なって、都内水没による交通の麻痺など起きたら、目も当てられません。 日本は、世界有数の経済大国であり、その経済規模にものをいわせたオリンピック招致は、次回の開催国にとっては、あまりにも大きなプレッシャー。 日本は、オリンピックを開催しなくても、十二分過ぎるほどに、経済面、文化面を含めて、世界に認知されている国です。 競争原理だけに拘ること自体が国家間に軋轢を生む。これでは、まるで中国です。 そろそろ他国に譲ることも必要な時期だと思いますよ。

habataki6
質問者

お礼

災害は拡大傾向なのに相変わらず経済優先なんていうの 独裁民主主義に変わりつつあるのでしょうか。 ありがとうございます。

回答No.1

回収の見込みなんかない。 少子高齢化で、運動する人口もますます減っている。 たった2週間の祭りのために、巨費を投じてくだらん設備を作り、維持費で大赤字を積み上げるか、出来立ての設備に更に金を出してぶっ壊すかしかない。これは直近数回のオリンピックが全部そう。まともに運用できて黒字のところなんかない。リニアモーターカーも同じでリスクばかりで効果は期待できない。今更ながら政府は馬鹿ばかりだよ。

habataki6
質問者

お礼

そもそもスポーツは誰でも楽しめなければいけませんよね その施設は誰でもお気軽に利用できるとは思えませんよね スポーツするには金必要だというのは、誰の為なのでしょう かね。 ありがとうございます。