• 締切済み

東京五輪のマラソン

IOCの言いなりでグダグダになってきてますが、、、 割りを食うのは結局のところ納税者ですか? 二転三転して追加資金を出してまでマラソンをやるメリットをわかりやすく教えてください。 いっその事、五輪でやらないことにしちゃう場合のメリットも知りたいです。 あなたはどちらが良いと思いますか?

みんなの回答

• koncha108
回答No.3

> いっその事、五輪でやらないことにしちゃう場合のメリットも知りたいです。 あなたはどちらが良いと思いますか? これは今更でしょうね。もう大規模な建築やインフラ整備も進んでしまっているので、今やめたら回収が全くできない。国や都だけじゃなくて民間の旅行業者、観光業界、メディアなどすでにお金をかけているところも多いだろうし、スポーンサー料を支払った企業は賠償請求するでしょうね。 賛同するしないに関わらず、マラソンはオリンピックの花と呼ばれ、男子マラソンは最終日にやるのが慣例になっていますから、辞めると言ったらオリンピック自体の価値をひくめるかも。 今、いつも喧嘩している小池東京都知事と森五輪組織会長が珍しく一致して札幌での開催の場合その費用をIOCに持てと言っているので、東京が今まで道路の整備などにかけた費用は無駄になるかもしれないけど、追加費用で納税者が割りを食わないで済むかもしれません。 ただ、費用面はともかくIOCの態度は失礼ですよ。その陰にはやっぱり小池百合子を貶めたい森喜朗の陰をどうしても拭えない。正直、私は札幌開催の方が良いと思うし、これまでの東京都の暑さ対策の努力は説得力にかけると思っています。死者がでなきゃ良いとか、我慢比べで勝ち残ったなんて言うもんじゃなくて、オリンピックらしいハイレベルな戦いを選手たちにはやってもらう必要があります。 それはそれでIOCの大英断と評価するものの、ホストである東京都に対して、謝辞と理解と協力を求める姿勢は必要だと思いますよ。これは万国共通。しかも、どうやら札幌開催時の課題とか事前に調べた様子が無い。となると、これってどこぞの日本人が勝手に請け負っちゃって、小池百合子に事前に言うとうるさいから言わない方が良い、俺がなんとかするから、見たいな事言ったんじゃ無いかと言う気がします。その点、小池さんの気持ちはよくわかる。でも仮に狸親父が悪者だったとしても(今回非常に大人しくしているのが帰って怪しい)、長引かせると海外に日本の恥を晒すことになるので、早く治って欲しいと思います。

• nagata2017
回答No.2

メリットは 利益を得る側にしかないでしょう。 「参加することに意義がある」と理想を掲げて始めたクーベルタン伯爵。 マスコミの発達により お金の匂いを嗅ぎつけたサラマンチがすっかり腐らせてしまったオリンピック。 主催者には莫大な利益があるのです。 費用は開催者に全て負担させて 自分たちはおいしいところだけ持っていく。 それがIOCです。 開催するのは 国家 ではなく 都市 のはずでしたが 自分たちの利益の論理が優先されるのです。 「これは決定事項だ 議論の余地はない」という傲慢で尊大な態度は お金が言わせているせりふ。

• maiko04
回答No.1

いいですか?IOCの呼びかけに東京は「立候補」したのですよ。 立候補して当選してそれでやめますは無責任では? いやいや割当を受けたわけではないことをお忘れなく。 IOCの言うことも一理あります。 無理難題をふっかけられたわけでもないのです。