会社の規則や風潮について

このQ&Aのポイント
  • 会社の規則や風潮について、事務を一人で担当している私がお休みや早退をすると電話に誰も出られない問題があります。田舎で婦人科へ行くには半日かかり、更年期の検査や生理のひどさによる不妊治療でお休みがちになることがあります。上司からは「病院ばっかり行って、事務には向いていない」と言われましたが、採用時に年齢と更年期について伝えています。
  • 会社の規則や風潮について、私が事務を一人で担当しているため、お休みや早退をすると電話に誰も出られない状況です。田舎で婦人科へ行くには半日かかるため、更年期の検査や生理のひどさによる不妊治療にお休みがちになることがあります。上司からは「病院ばっかり行って事務には向いていない」と言われましたが、採用時に年齢と更年期について伝えています。
  • 会社の規則や風潮について、事務を一人で担当している私がお休みや早退をすると電話に誰も出られません。婦人科へ行くためには田舎で半日かかるため、体調不良や不妊治療によるお休みがちになることがあります。上司からは「病院ばかり行って、事務には向いていないんじゃ・・・」と言われましたが、採用時に年齢と更年期について伝えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の規則や風潮について

私は事務を一人でしています。 なので、私がお休みなり早退等をすると誰も電話にでれません。 他部署で転送受信は可能です。(していませんが) 現在、46歳でここ数年、体調が優れず更年期の検査をしています。 (これは男性には解りづらいかもしれません) 田舎なので婦人科へ行くには半日はかかります。 また、もともと生理痛が酷いのでホルモン剤を服用しておりまして、これでは正確な女性ホルモンの 数値がでないので数ケ月、ホルモン剤を辞めてどんなお薬が合うか長兆場になります。 上司に以前、数時間、抜けるなら有給を使えと言われたので先日、そのように届けを出したところ 「病院ばっかり行って、事務にはむいてないんじゃ・・・」と言われました。 その通りかもしれませんが、採用したのもこの方で当時43歳でした。 (他は若い方ばかりです) その際も年齢的に場合によっては更年期が予想されることもお伝えしました。 みなさんの会社は例えば生理のひどい方、不妊治療をされている方はお休みがちになると思います。 会社はどのような対応をしてくださいますか。

noname#223201
noname#223201

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227506
noname#227506
回答No.2

その会社で行われている事は 現在問題にされている「パワハラ」行為にあたるか、 もしくは労働問題として提訴できる可能性があります。 自分の生き方は、自分自身が決めるもの。 会社を訴えるも訴えないも、 全ては自分が決めること。 良い人を演じるのも、考えものですよ。 人の世の本質は詰まる所生存競争です。 ともすれば、これがそんな真っ白なものである訳がありません。 結局の所、人の世とは真っ白な綺麗事で動いている訳ではありません。 それからですが、 こと日本と言う国において「会社」「上司」と名の付くものは信用しない方がいいです。 昨今の過労死、パワハラ自殺の問題にしてもそうですが、 日本と言う国において「会社」「上司」とは、こう言うものです。 差し当たってですが、 会社側に対して、文章と言う形で正式な質問状を出しましょう。 会社側にも文章と言う形で正式な回答をしてもらいましょう。 それを待って「パワハラ」問題や労働問題に詳しい弁護士さんの所か、法律事務所に行きましょう。 ネットで検索すれば一人か二人はすぐに見つかるはずです。 今から少し前にプロ野球で近鉄バファローズが消滅しようとしたとき 選手会がストまで行って、 最終的には新球団の創設まで漕ぎ着けましたよね。 何が言いたいのかと言うと 打った、投げた、だけがプロ野球選手ではないという事です。 そこまで含んでプロ野球選手です。 社会人も同じです。 書類を書いた、残業をした、だけが社会人でもありません。 そこまで含んで社会人です。

noname#223201
質問者

お礼

少し、難しいですが「体調が悪くても会社に行く」=それが結果、命に関わる病気でもです。 休む雰囲気でなくて病院へ行った際には末期癌、この夏、友人をこのパターンでたった2ケ月で亡くしました。 会社は命まで守ってくれない、生活の道具の一部といえば言葉は悪いですが 実際にそうではないかと思います。 おっしゃること、理解できます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.4

はじめまして 私の部署は女性が多いので、逆にそのような対応をキチンとしないと怖いですw 幸い(!?)私が長ですので、その辺りは常識の範囲内でお願いした上で、 業務分担は 仕事の枠を作って人を充て込むのでは無く 人に枠をイメージし仕事を充てこむので、 状況が変われば、ある程度は対応可能です。 ただし、このような部署や会社は少ないと思います。

noname#223201
質問者

補足

そのような対応を →とは、どのような対応ですか。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

>みなさんの会社は例えば生理のひどい方、不妊治療をされている方はお休みがちになると思います。会社はどのような対応をしてくださいますか。 生理休暇は申請により取得可能ただし当然無給、労基法に則った取り扱いです。 理由の如何を問わず、年次有給休暇の事前請求であれば、 特に問題なく取得可能です。 勤め先で不妊治療が理由で長期休業を出した人は知らないです。 昔、総務課長が女性だったとき、 生理休暇のチェックをよくしていました。 周期が合わないとか、長すぎるとか文句言っていましたが、 生理痛であることの証明は不要な上に、 それを求めることも出来ないので八つ当たりされたことがあります(私は男)。

noname#223201
質問者

お礼

例えば、不妊治療の際は排卵日の大きくなった卵子を採取するため、 定期的に病院へ行くので友人が、毎月、理由を考えるのに苦労すると 行っていました。 今は不妊治療は世間でも知られていますが20年程前は隠してするものという意識が強かったです。 現在も本来ならば検査結果を聞きに行く時期を過ぎていますが、そうそう 勝手もできないのですし、急病というわけではない多くの女性が大なり小なり経験することなので、会社に極力、迷惑をかけないよう付き合っていくしかありません。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

会社は従業員と 労務を提供する対価として賃金を支払う契約をしたにすぎません。 会社の定めた休日以外の日は労働義務があるので その労働義務を免除してもらうには 有給休暇等の権利を使うしかありません。 時間単位、半日単位で有休が取れない会社では一日とるしかないでしょう。 会社に時間で有休がとられるような労使協定をお願いしたらどうでしょうか。 年5日まで時間単位で有休が取れます。 http://www.mhlw.go.jp/topics/2008/12/dl/tp1216-1l-04.pdf 勤怠をルーズにすると 規律が崩れるのであいまいな行動やなあなあな態度は好ましくありません。

noname#223201
質問者

補足

ちなみに有給で午後半日は普通に働いています。

関連するQ&A

  • 不妊治療と閉経、更年期

    今37歳で不妊治療をはじめました。海外に住んでいます。前にもこのサイトで質問させていただきましたが、卵胞刺激ホルモンの数値がかなり高くて70ありました。病院の先生からは妊娠はかなり難しいといわれました。またこの数値は更年期くらいだとも。 私は昔から生理不順で生理が来ない月も今まで何回かあり、ピルを飲んで生理を起こしたりしていました。 不妊治療をはじめたものの妊娠できなかったとして、もしまた生理が来なかったらこれからの治療はどうなるのでしょうか?卵胞刺激ホルモンが更年期くらいなので、もう生理を起こすようなこはしないのでしょうか?そうすると本当に閉経して更年期?一応まだ30代なので不安です。 それからまたピルとか服用すると妊娠は不可能になりますか?よろしくお願いします。

  • 更年期で太ったのかホルモン剤で太ったのかわかりません

    半年以上前から生理不順で婦人科に行ったら、更年期の走りだと言われました。処方されたホルモン剤を飲んで生理不順は治りましたが、体重が増えてきて悩んでいます。更年期で太ったのかホルモン剤の副作用か わかりません。家族の中で一番汗っかきでいやになります。 どなたか同じような悩みを持った方、対処法を教えて下さい。

  • 私は会社員なのですが、トップの上司が変わったら今迄、認められてた半日の

    私は会社員なのですが、トップの上司が変わったら今迄、認められてた半日の有給休暇が認められなくなりました。 有給はだせず、早退控除になるようです。 他の会社もそうなのですか?

  • 更年期でも妊娠可能?

    こんにちわ、いつもお世話になっています。 今日は私本人のことではないのですが、義姉の為の質問です。 表題どおりです。「更年期でも妊娠できるか」について、なにかご存知の方いらっしゃいましたら、是非お願いいたします。 (※お願い※私は長年ドイツ在住で、日本の最新情報や日本語の専門用語に詳しくありませんので下記記載には間違いもあると思います、その点お許しください)  義姉は41歳、不妊治療を本格的に開始して1年程になります。  今年1月に不妊専門医で顕微鏡下受精を予定していましたが、ホルモン値(黄体ホルモンとLHホルモン)が高く「この値は更年期の値です。つまり妊娠は不可能です」と診断されました。もちろん治療は中止。  その後2月にかかりつけの一般産婦人科医で再検査を受けたところ、ホルモン値は正常でした。  そこでこの4月に再度 顕微鏡下受精を予定していたのですが、再度ホルモン値は異常値で医者に「妊娠はもう諦めてください」と再度説明されたそうです。 義姉が言うには、ホルモン値が10を超えると更年期が疑われるところ、義姉は26の数値だったそうです。  義姉本人は、のぼせ・冷え・生理不順 といった更年期の一般的に知られている類の症状は全く自覚ないと申しておりますし、41歳はまだ更年期には早すぎるのではないでしょうか?  それに一度はホルモン値が正常に戻ったというのも変に思われます。何か更年期以外の他の原因は考えられないでしょうか?  仮に本当に更年期だったとしても、ホルモン値が月毎(周期毎)にそこまで上下するというとこは、まだ本格的に更年期が定着してしまっていなくて、ホルモンが不安定になりはじめたばかりの状態であり、その状態ならば、なんらかのホルモン的治療を受ければ妊娠も可能。ということは無いのでしょうか? 私本人も不妊治療の末、やっとひとりだけ子供を授かりました。ですので不妊がどれほどつらいものかも知っており、義姉の苦しみが我がことのように感ぜられます。 経験談、見聞、どこのサイトに情報があるよ、等なんでもよいので教えていただけたら有難いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 早くきた更年期について

    早くきた更年期について 42歳主婦です。 生理がしばらくこないので、婦人科で検査したところやはりホルモン値が下がっており 早い時期に更年期を迎えてしまいました。 先生は、特にひどい症状がないのであれば、との事でしたが 一応、生理がくるよう薬とビタミン剤も(骨粗しょう症予防)を処方して頂きました。 生理がきたら、また来院するようにとの事だったのですが 特に、何もなければこのまま通院しなくて良いと思いますか? あまり薬やホルモン剤に頼るのも・・と思ってますが、骨密度の事を考えるとどうしたら良いでしょうか?

  • 生理前の症状

    こんにちは。45才のおばさんです。 時折、生理前(次の水曜日からが予定です)に膣が痛痒いです。何度か婦人科に行きましたが、カンジタはありませんでした。 若い頃から生理痛がひどく、出産の可能性が無くなってからホルモン剤を服用しております。 あとは、脚のつけ根がいたいこともあります。 若い出産の可能性があるなら我慢も出来ますが、もう、45才、更年期がきてもおかしくない年齢なので 生理で悩むのは苦痛です。 みなさんは、苦痛な症状はありますか。

  • 更年期世代の低用量ピル服用について

    44歳女性です。最近たまに生理不順が不順になる事がありましてそろそろ更年期にはいるかな?と思ってます。今のところ体には特に不調はありません。 本格的な更年期になる前に低用量ピルを飲み初めるとホルモンバランスも安定して体の調子がよくなるとの情報を聞きました。とても興味がありますがホルモン剤にはやや抵抗もあります。更年期世代の方で低用量ピルを服用されてたり情報がありましたら是非教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • 更年期について

    私は、39歳の女性です。 しばらく前から、更年期障害の始まりではないかと思っていました。 理由は 1)生理の間隔長く、しかも出血も、前に比べて少ない。 2)冷え(これは前からですが) 3)コレステロールがなかなか低くならない 4)偏頭痛 5)疲れているはずないのに、なんか無気力 更年期障害の治療は、早いほうが良いのでしょうか? もう少し我慢したほうが良い場合もあるのでしょうか? 更年期障害か否かの判断は、ホルモンレベルかと思いますが、婦人科に行って、「こういう症状なので、ホルモンレベルを調べて欲しい」といえば、調べてもらえるのでしょうか?

  • 更年期の生理不順

    46歳です。 去年11月までは、ほぼ順調に生理があったのですが、 12月の生理が2週間遅れて12/2から始まり、今月に入ってはまだ来ていません。 約2か月来ていないことになります。 先日婦人科で、生理不順の診察を受けたところ、 「更年期によるものです。  生理が来ないのは女性ホルモンが出ていないからで、  ホルモン剤を投与すれば生理はすぐ再開するが、やりますか?」 と言われました。 血液検査も何もせず、少し症状を聞いただけで「更年期」と断定し、 「ホルモン投与する」と、たたみかけるような話し方をする医者の態度が嫌で、 「とりあえず血液検査をしてください」 「ホルモン剤の治療はその結果を見てからお願いしたい」と告げてその日は帰宅しました。 そこで質問なのですが、 ホルモン剤のメリットとデメリットがあれば教えてください。 このまま放置しておくと、ぱったり閉経ってなことにでもならないかと不安です。 ホルモン剤で無理やりにでも生理を再開させた方が良いのでしょうか? それとも放置しておいても適当に再開することもありますか? よろしくお願いいたします。

  • 生理が長引く (更年期)

    ここ3年くらい 生理が来たり来なかったりで  一昨年あたりは少量の出血がちびちびと1か月くらい続いたりしてました。 最近は 来ない時は来ない 来たら5日くらいで終わるという感じでしたが 今回 生理始まって 普通量か いくらか少ない感じで3日くらい続いたあと ほぼ止まったような感じで たまにトイレで紙に少し付くくらいのが3日くらい続いたかと思ったら 急にまた どーーっと来たという感じで生理2日目みたいな感じなのが2日続いてます。 なので 今日で8日続いてるということになるのか? 生理中に中休みなんて あるんでしょうか。終わったと思ってナプキンはずしたとこだったのに ちびちび続くんじゃなくて 普通量で再開してる感じなんですが。 去年 婦人科でホルモンの検査では ホルモンがだいぶ減ってました。 更年期では こういうことって めずらしいことではないですか? まわりの同年代は すっきりぴたっと終わった人や まだ普通に生理が続いてて特に問題ない人ばかりなので 生理が不安定な人が居なくて不安です。 様子次第では婦人科も受診しますが 今日は 更年期の方や 更年期を終えた方のお話を聞けたらと思いました。 

専門家に質問してみよう