会社の規則や風潮について

このQ&Aのポイント
  • 会社の規則や風潮について、事務を一人で担当している私がお休みや早退をすると電話に誰も出られない問題があります。田舎で婦人科へ行くには半日かかり、更年期の検査や生理のひどさによる不妊治療でお休みがちになることがあります。上司からは「病院ばっかり行って、事務には向いていない」と言われましたが、採用時に年齢と更年期について伝えています。
  • 会社の規則や風潮について、私が事務を一人で担当しているため、お休みや早退をすると電話に誰も出られない状況です。田舎で婦人科へ行くには半日かかるため、更年期の検査や生理のひどさによる不妊治療にお休みがちになることがあります。上司からは「病院ばっかり行って事務には向いていない」と言われましたが、採用時に年齢と更年期について伝えています。
  • 会社の規則や風潮について、事務を一人で担当している私がお休みや早退をすると電話に誰も出られません。婦人科へ行くためには田舎で半日かかるため、体調不良や不妊治療によるお休みがちになることがあります。上司からは「病院ばかり行って、事務には向いていないんじゃ・・・」と言われましたが、採用時に年齢と更年期について伝えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の規則や風潮について

私は事務を一人でしています。 なので、私がお休みなり早退等をすると誰も電話にでれません。 他部署で転送受信は可能です。(していませんが) 現在、46歳でここ数年、体調が優れず更年期の検査をしています。 (これは男性には解りづらいかもしれません) 田舎なので婦人科へ行くには半日はかかります。 また、もともと生理痛が酷いのでホルモン剤を服用しておりまして、これでは正確な女性ホルモンの 数値がでないので数ケ月、ホルモン剤を辞めてどんなお薬が合うか長兆場になります。 上司に以前、数時間、抜けるなら有給を使えと言われたので先日、そのように届けを出したところ 「病院ばっかり行って、事務にはむいてないんじゃ・・・」と言われました。 その通りかもしれませんが、採用したのもこの方で当時43歳でした。 (他は若い方ばかりです) その際も年齢的に場合によっては更年期が予想されることもお伝えしました。 みなさんの会社は例えば生理のひどい方、不妊治療をされている方はお休みがちになると思います。 会社はどのような対応をしてくださいますか。

noname#223201

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227506
noname#227506
回答No.2

その会社で行われている事は 現在問題にされている「パワハラ」行為にあたるか、 もしくは労働問題として提訴できる可能性があります。 自分の生き方は、自分自身が決めるもの。 会社を訴えるも訴えないも、 全ては自分が決めること。 良い人を演じるのも、考えものですよ。 人の世の本質は詰まる所生存競争です。 ともすれば、これがそんな真っ白なものである訳がありません。 結局の所、人の世とは真っ白な綺麗事で動いている訳ではありません。 それからですが、 こと日本と言う国において「会社」「上司」と名の付くものは信用しない方がいいです。 昨今の過労死、パワハラ自殺の問題にしてもそうですが、 日本と言う国において「会社」「上司」とは、こう言うものです。 差し当たってですが、 会社側に対して、文章と言う形で正式な質問状を出しましょう。 会社側にも文章と言う形で正式な回答をしてもらいましょう。 それを待って「パワハラ」問題や労働問題に詳しい弁護士さんの所か、法律事務所に行きましょう。 ネットで検索すれば一人か二人はすぐに見つかるはずです。 今から少し前にプロ野球で近鉄バファローズが消滅しようとしたとき 選手会がストまで行って、 最終的には新球団の創設まで漕ぎ着けましたよね。 何が言いたいのかと言うと 打った、投げた、だけがプロ野球選手ではないという事です。 そこまで含んでプロ野球選手です。 社会人も同じです。 書類を書いた、残業をした、だけが社会人でもありません。 そこまで含んで社会人です。

質問者

お礼

少し、難しいですが「体調が悪くても会社に行く」=それが結果、命に関わる病気でもです。 休む雰囲気でなくて病院へ行った際には末期癌、この夏、友人をこのパターンでたった2ケ月で亡くしました。 会社は命まで守ってくれない、生活の道具の一部といえば言葉は悪いですが 実際にそうではないかと思います。 おっしゃること、理解できます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kuku82
回答No.4

はじめまして 私の部署は女性が多いので、逆にそのような対応をキチンとしないと怖いですw 幸い(!?)私が長ですので、その辺りは常識の範囲内でお願いした上で、 業務分担は 仕事の枠を作って人を充て込むのでは無く 人に枠をイメージし仕事を充てこむので、 状況が変われば、ある程度は対応可能です。 ただし、このような部署や会社は少ないと思います。

質問者

補足

そのような対応を →とは、どのような対応ですか。

• takuranke
回答No.3

>みなさんの会社は例えば生理のひどい方、不妊治療をされている方はお休みがちになると思います。会社はどのような対応をしてくださいますか。 生理休暇は申請により取得可能ただし当然無給、労基法に則った取り扱いです。 理由の如何を問わず、年次有給休暇の事前請求であれば、 特に問題なく取得可能です。 勤め先で不妊治療が理由で長期休業を出した人は知らないです。 昔、総務課長が女性だったとき、 生理休暇のチェックをよくしていました。 周期が合わないとか、長すぎるとか文句言っていましたが、 生理痛であることの証明は不要な上に、 それを求めることも出来ないので八つ当たりされたことがあります(私は男)。

質問者

お礼

例えば、不妊治療の際は排卵日の大きくなった卵子を採取するため、 定期的に病院へ行くので友人が、毎月、理由を考えるのに苦労すると 行っていました。 今は不妊治療は世間でも知られていますが20年程前は隠してするものという意識が強かったです。 現在も本来ならば検査結果を聞きに行く時期を過ぎていますが、そうそう 勝手もできないのですし、急病というわけではない多くの女性が大なり小なり経験することなので、会社に極力、迷惑をかけないよう付き合っていくしかありません。

• saltmax
回答No.1

会社は従業員と 労務を提供する対価として賃金を支払う契約をしたにすぎません。 会社の定めた休日以外の日は労働義務があるので その労働義務を免除してもらうには 有給休暇等の権利を使うしかありません。 時間単位、半日単位で有休が取れない会社では一日とるしかないでしょう。 会社に時間で有休がとられるような労使協定をお願いしたらどうでしょうか。 年5日まで時間単位で有休が取れます。 http://www.mhlw.go.jp/topics/2008/12/dl/tp1216-1l-04.pdf 勤怠をルーズにすると 規律が崩れるのであいまいな行動やなあなあな態度は好ましくありません。

質問者

補足

ちなみに有給で午後半日は普通に働いています。