更年期の生理不順に対するホルモン剤のメリットとデメリット、再開の適切なタイミングについて

このQ&Aのポイント
  • 更年期の生理不順に対するホルモン剤のメリットとデメリットについて教えてください。
  • 放置しておくと閉経してしまう可能性があるのか、ホルモン剤を使って再開させるべきか悩んでいます。
  • 血液検査の結果を見てからホルモン剤の治療をするべきかどうかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

更年期の生理不順

46歳です。 去年11月までは、ほぼ順調に生理があったのですが、 12月の生理が2週間遅れて12/2から始まり、今月に入ってはまだ来ていません。 約2か月来ていないことになります。 先日婦人科で、生理不順の診察を受けたところ、 「更年期によるものです。  生理が来ないのは女性ホルモンが出ていないからで、  ホルモン剤を投与すれば生理はすぐ再開するが、やりますか?」 と言われました。 血液検査も何もせず、少し症状を聞いただけで「更年期」と断定し、 「ホルモン投与する」と、たたみかけるような話し方をする医者の態度が嫌で、 「とりあえず血液検査をしてください」 「ホルモン剤の治療はその結果を見てからお願いしたい」と告げてその日は帰宅しました。 そこで質問なのですが、 ホルモン剤のメリットとデメリットがあれば教えてください。 このまま放置しておくと、ぱったり閉経ってなことにでもならないかと不安です。 ホルモン剤で無理やりにでも生理を再開させた方が良いのでしょうか? それとも放置しておいても適当に再開することもありますか? よろしくお願いいたします。

noname#192148
noname#192148

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JUN208
  • ベストアンサー率56% (32/57)
回答No.2

こんにちは。45歳、卵巣年齢30代の女です。 私の先輩女性は48歳ですが、毎月きています。 まだまだがんばれる年齢ですから、どうか弱気にならないでください。 まず、自覚症状に「顔がほてる、変な汗が出る、心臓がどきどきする」はありますか? これらがあれば、プレ更年期だろうと想像できますが、あくまで推測です。 次に、血液検査もしてないのに更年期と決めつける医師は、おかしいです。 FSHをご存じですか?更年期を示すホルモンで、値としては、40代では10以上になり、更年期には40~100くらいまで、髙くなります。血液検査もせず更年期という医師は私なら通いません。 私の主治医の先生がおっしゃるには、確かに40代を過ぎると、若いころよりもちょっとしたストレス(家族、仕事など思い当たることはありませんか?)で、月経がずれやすくなりますが、基礎体温をつけてみて、高温と低温の二相性になっていれば、まだ更年期とはいえません。 私の場合、低温と高温にグラフが二相性であり、かつほとんど毎月来ているのに、突然40日とか50日とかになることがあり「まさか、更年期ですか?」と聞いたら、「ちがいます。確かに年齢的なものはありますが、更年期ではありません。」とはっきり言われました。FSHが8しかなく、変な汗も顔のほてりもなく、これといった症状がないからです。また、排卵がしっかりあり、卵巣映像もきれいだし、子宮内膜がつくられており、排卵期特有のおりものが出るため、そのように言われました。 また、私の主治医がおっしゃるのは「40日、50日と月経が来ないなら、薬でこさせて、自然にまかせないでください。自然にまかせると、子宮がさぼるようになり、そのまま本当にこなくなってしまいます。年に1~2回、月経がこないことがありますが、まだまだがんばってほしいから、来させるようにしましょう」という治療方針でした。また、「痩せすぎのせいで来ないとも考えられるので、あと4kg太ってください。あなたの場合、思春期の拒食症の女の子と症状が似ています」と言われました。太ることで、排卵を来させましょう、と励まされました。相談者さまは、やせすぎてはいませんか?この数か月以内に無理なダイエットをなさいませんでしたか? 医師選びですが 1.きちんと多方面の検査をしてくれること。(画像診断、血液検査、基礎体温、子宮体がん、頸がんなど) 2.患者が仮に更年期であるとしても、余計な不安を与えないこと。更年期の乗り越え方を教えてくれる医師。 3.治療方針が明確で、説明がきちんとなされていること。 以上を参考になさって、ご近所や知り合いのかたに、いい婦人科をお聞きになり、病院を変え、治療なさるようにするとよいと思います。 ところで、このところ、更年期の治療薬(HRT療法)があり、骨粗鬆症やガンの不安もありますが、更年期特有の不安感、だるさなどを緩和してくれるそうなので、もし自分が更年期に入ったら、是非受けたいと思っています。 その前に、まず、相談者さまは、更年期とは思えません。 たまたま、何かのストレスで、排卵がとんでしまい、月経が来ないか何かが原因で、月経が止まっている状態ですので、このまま放置せず、治療を受けてください。私はプラノバールという薬で治療をしています。 是非、元気を出して、なるべく更年期を先伸ばしする努力をしましょう。

noname#192148
質問者

お礼

お返事が遅れてすみません。 とても励みになるコメントをありがとうございます。 女性に生まれたからには、歳を取ってしまってもやはり女でいたいものですよね。 自覚症状ですが、 いわゆる更年期障害らしき症状(顔が火照る、動悸、イライラなど)は一切ありません。 単純に月経異常だけです。 ただ、更年期の始まりは月経異常だとネットにも書かれているので不安です。 私が診察を受けたのは女医だったのですが、 診察中、看護師がちょっとミスしただけで怒鳴りつけたりして 「この先生は嫌だな・・・」と生理的に思いました。 血液検査や内診はもちろんのこと、私の説明を掻き消すように 自分の医療知識をベラベラと語りまくっていました。 一応検査してもらったものの、結果を聞きに行く気すらしません。 あなた様のおっしゃる通り、 信頼できるお医者様を探してもう一度診察してもらおうと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.1

45歳、更年期の症状がっちり出ている女です。 ホルモン剤を使用すると骨粗しょう症を誘発しやすいと 聞いています。詳しくは専門のサイトを見てください。 更年期の症状は人それぞれで生活に支障の出るほど つらい症状が出ている人が生理を再開させるために使うのではなく 症状を緩和するために使っているそうです。 (あなたはそこまでいっていないでしょう・・・と判断されて聞きました) 正直申し上げて、そういう説明もない医者に投与されるのは どうかと思いますし、 生理を無理やりに再開させる理由はないと思います。 だいたい、更年期とは閉経を挟んだ約十年間だそうで、 初潮の時期が人それぞれに違うように閉経の時期も違うんですよね。 なくなり方も人それぞれらしいです。 不安があるのかもしれませんが、一般的に言っても 閉経の時期であることは間違いありません。 終わったーと思って更年期に妊娠してしまうひともいるという 新聞記事も読みましたので油断なさらないようにしてください。 大変だと思いますがお互いがんばりましょー

noname#192148
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 閉経で一番怖いのは、骨がもろくなるということです。 テレビ番組などでは、閉経について面白おかしく取り扱った(HKBヘーケービーなど)内容もありますけど、 まさに直面している者にとっては心痛以外の何物でもないですね。 つくづく女って消耗品だなぁ・・・と悲しくなります。

関連するQ&A

  • 更年期の始まりは?

    44歳、既婚、子供なしです。 今年に入ってから突然、生理不順になりました。 生理の周期が乱れたり、不正出血があったので、婦人科で診てもらったところ 更年期に入りかけていると診断されました。 血液検査でのホルモン数値は、 LH: 11.5 miu/ml FSH: 18.3 miu/ml エストラジオール: 201.6 pg/ml プロゲステロン:0.2 ng/ml という結果でした。 もう、子供を産むつもりはありませんが、 いよいよ恐れていたモノが忍び寄って来たか・・・という感じで憂鬱です。 44歳で更年期が始まるって早くないですかね? まだかろうじて生理は来てますが、次がちゃんと来るのかとか不安でいっぱいです。 更年期に入られた方、閉経された方、 私のような不安を感じておられますか? どのように乗り切ったら良いか教えて下さい。

  • 生理が長引く (更年期)

    ここ3年くらい 生理が来たり来なかったりで  一昨年あたりは少量の出血がちびちびと1か月くらい続いたりしてました。 最近は 来ない時は来ない 来たら5日くらいで終わるという感じでしたが 今回 生理始まって 普通量か いくらか少ない感じで3日くらい続いたあと ほぼ止まったような感じで たまにトイレで紙に少し付くくらいのが3日くらい続いたかと思ったら 急にまた どーーっと来たという感じで生理2日目みたいな感じなのが2日続いてます。 なので 今日で8日続いてるということになるのか? 生理中に中休みなんて あるんでしょうか。終わったと思ってナプキンはずしたとこだったのに ちびちび続くんじゃなくて 普通量で再開してる感じなんですが。 去年 婦人科でホルモンの検査では ホルモンがだいぶ減ってました。 更年期では こういうことって めずらしいことではないですか? まわりの同年代は すっきりぴたっと終わった人や まだ普通に生理が続いてて特に問題ない人ばかりなので 生理が不安定な人が居なくて不安です。 様子次第では婦人科も受診しますが 今日は 更年期の方や 更年期を終えた方のお話を聞けたらと思いました。 

  • 更年期?ホルモン剤は飲むべき?

    43歳の主婦です。ほぼ6年前に第3子を産んだ後、丸2年授乳をしていて、生理がありませんでした。産婦人科の先生に早く授乳をやめないと、このまま生理がもどらないで更年期に突入してしますと叱られ、授乳をやめてすぐ生理が再開しました。しかし、周期が安定せず、出血が止まらないときもあったりして産婦人科を受診すると、一度きれいにしましょうと言われ、簡単な手術をしました(3年前)。その後、順調な生理は3回だけで、その後は、周期・期間・出血量とも安定せず、とうとうここ1年半は、半年、10ヶ月と間があき、今日に至ってます。血液検査をしてもらうと、やはりホルモンが減少していて更年期の状態だといわれ、薬を飲みますか?それとも、もう閉経ということでそのままでいいですか?と問われ、答えにこまっていると、とりあえず薬を飲んでみましょうと言われました。更年期について、まだ心の準備もなく、予備知識もなかったので、薬をもらってきたものの飲んでみるべきなのか迷っています。アドバイスをお願いします。

  • 更年期の妊娠

    私は今年48歳になる子供三人の母親です 二年前に生理が年に三回しかなく、去年の始めに婦人科で更年期と診断され血液検査をしました。 結果 Ell 14.41 FSH 45.34 LH1 3.78 検査後は薬の投与などはしなかったのですが、それ以降去年の11月までは毎月生理が来ていました が、12月1月と生理が来ません。秋ぐらいから市販の更年期にきく漢方薬を飲み始めたのですが… 妊娠している可能性はあるのでしょうか?

  • 更年期で太ったのかホルモン剤で太ったのかわかりません

    半年以上前から生理不順で婦人科に行ったら、更年期の走りだと言われました。処方されたホルモン剤を飲んで生理不順は治りましたが、体重が増えてきて悩んでいます。更年期で太ったのかホルモン剤の副作用か わかりません。家族の中で一番汗っかきでいやになります。 どなたか同じような悩みを持った方、対処法を教えて下さい。

  • 更年期の生理不順

    50歳で一昨年くらいから不順です。 前回は前々回より二ヶ月たって始まり、いつもより短めの5日で終わりました。 ですが一週間後、生理の始まり、終わりかけのような少量の出血があり、 今日まで4日続いています。 (もともと生理期間が長めで、何度か婦人科で診察を受けましたが、 その都度ホルモンバランスの関係と言われました。) 不順ではありますが、遅れることの方が多く、 早くても25日周期より早まったことはありません。 今回のこの出血は、生理ではないのでしょうか? やはり不正出血になりますか?

  • 更年期障害を遅らす為にはどうしたらよいですか?

    44歳女性です。生理が不順になり、病院で血液検査をしてもらいました。 結果は、FSHが36でエストラジオールが14以下でした。 医師から更年期障害に片足を入れた状態だと言われました。 更年期障害の症状は生理不順の他には別にありません。 このままだと、早くに閉経になってしまうので、 それを遅らせる為に、ホルモンの薬か漢方薬かで治療をした方がいいと言われました。 ホルモンの薬は癌になり易いとか聞いた事があるので、あまり気がすすみません。 漢方薬は副作用などあるのでしょうか?。 担当医から「漢方薬は、人によって効かない場合がある。」と言われました。 どうすれば卵巣機能を低下させずに女性ホルモンを減らさないようにできますか?。 更年期障害は誰もが通る道なのでしょうが、 なんらかの方法で、機能低下が改善されるのであれば、 努力してみようと思っています。 適切な治療方法があれば教えてください。 副作用がなく安全で効果がある薬や食品などがあれば教えてください。

  • 更年期の検査

    めまいが続いてます(貧血でも低血圧でも耳でもありません)。30代後半だから更年期やホルモンの乱れを疑ってます。婦人科に行って検査してもらおうと思ってますが、更年期の検査は血液検査なのでしょうか?内診はしないですか?

  • 更年期に入った生理について

    こんにちわ! 48歳です。昨年10月に生理が2週間も続いたので婦人科で調べたところ LHが20.2 FSHが54.3  E2が5 で 閉経期の数値ですと言われました。 その後、21日目にきたり、また量がすごく多くて、3日目でも、スーパータンポンを入れても、 2時間すると漏れるくらい量が多いかったりと大変辛いです。 それから今月、また28日後、生理が来ました。 また、このごろ順調に生理があるんですが、上記の女性ホルモン値がかわっていたりはないでしょうか? ご経験者の方、教えてください。 これからどのような経緯で、閉経になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 早くきた更年期について

    早くきた更年期について 42歳主婦です。 生理がしばらくこないので、婦人科で検査したところやはりホルモン値が下がっており 早い時期に更年期を迎えてしまいました。 先生は、特にひどい症状がないのであれば、との事でしたが 一応、生理がくるよう薬とビタミン剤も(骨粗しょう症予防)を処方して頂きました。 生理がきたら、また来院するようにとの事だったのですが 特に、何もなければこのまま通院しなくて良いと思いますか? あまり薬やホルモン剤に頼るのも・・と思ってますが、骨密度の事を考えるとどうしたら良いでしょうか?