• 締切済み

彼氏の子供に対する想い

付き合って半年の彼氏がいます。 お互いバツイチ子持ちの20代で彼が年下です。 私は子供を連れていますが、彼は元妻が引き取っていて、元妻とは今も仲が悪く子供達には会わせてもらえません。 私は離婚して数年経ちますが、彼はまだ1年経っていません。彼は離婚前は2年ほど別居で関係は破綻しており、彼が離婚して間もなくで出会いました。 彼は子供が大好きで、自分の子供もとても愛しています。 離婚後、子供に会えないことで深く傷つき悩み、愛している子供と会えなくなったことで、これで良かったのだろうかと思う姿も見てきました。 私にも子供がいるので、気持ちは分かるし、自分ももし子供を元夫が引き取っていて会えなかったらと考えると彼の気持ちや言動も分かります。 だから、私の子供に対して必要以上になにかを求めたり、再婚などはいまは考えるべきではないと思い私の子供とは「友達」のような付き合いをしてもらっています。 目の前では我が子をあまり溺愛する姿を見せない、とか二人の時間も作る、元夫の話題は出さない、彼が子供の話をする時は笑顔で聞くし、相談にものるなど私なりに配慮しているつもりです。 しかし、元妻に彼氏ができたと聞いてから彼のそう言った言動に拍車がかかったように思うのです。 知らない男に子供をとられたみたいで辛い、父親である自分が会えないのに知らない男に懐いている子供を想像するととても辛い、などと口に出すようになり、SNSにも子供に会いたいこんな事したかったあんな事したかったと言った言葉を出したり、LINEのアイコンやホーム画面を子供にしたり、しまいには自分の子供以外は全く可愛いとおもえないとまで口にするようになり その言葉を出す事はさすがに許せなかったので、父親として強く想っていてもいいしどう思ってもいいけれど、それを言葉に出すのは私たちに対してあまりにも失礼じゃないのかと言いました。 そう言う意味やつもりで言ったんじゃないんだごめんねと謝ってくれましたが、ずっとモヤモヤしています。 誰でも自分の子供が一番可愛いのは当たり前で、他と比べるようなものでもないし、子供にとってはたった一人の父親なので、大切にしてほしいし会えなくても想っていてあげてほしいです。 ですが、日々あまりにも自分の子供を愛しすぎて周りが見えなくなっている彼に、少し嫌気がさす時があると言うのが本音です。 私にも愛する子供がいて、その子供は彼の事が大好きで、最初から◯◯くんがお父さんが良かったなと言うほど大好きで、◯◯くんいま何してるかなぁ?お手紙かこうかなぁ?といつも想っている我が子を見ているので、その我が子を否定、拒否されたようでとても悲しいのです。普段はとってもいい人でたくさん愛してくれて大切にしてくれるので、子供の事以外では申し分ない人です。 私の子供にもとても優しいですが、本当に「友達」でしかありません。最初は、子供が書いた手紙なども渡したり、話していた事などを伝えたりしていたのですが、自分の子供と重ね、辛くさせるのではと思いやめました。 まだ離婚して1年経っていない、ましてや今が一番、離婚した開放感が終わり、子供に会えないと言う現実が襲ってくる時期だと思います。そして余裕のなさから、私たちの気持ちのことまで考えられない状態なのだとは思います。 私のことは、支えになっていてもう居ない生活は考えられない、と言ってくれます。 正直、女側母親側としては、今まで別居して家庭をかえりみなかったくせに何を今更、子供の良いとこしか見てないくせに都合ががいいわねと言った気持ちもあります。 私自身とても複雑な気持ちなのです。 子持ちの人とお付き合いする覚悟として、今はそんな彼をそっと見守る形ですが、辛い部分がたくさんあります。 お互い子供が大きくなり、婚姻生活に対して自信がもてるまで再婚はしないと話し合いで意見は一致しています。 これからどのようにお付き合いをしていくべきでしょうか? 男性側の意見などもぜひお聞きしたいです。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.3

結局まだ半年なんだよね? 季節さえ一巡りしていない。 そこで生じた(感じた)違和感、懊悩感。 足元の少なさ(半年)に対して、 貴方が今抱えている、感じている不安や違和感。 それって明らかに「多い」んだよ。 分数にすれば、 分母が小っちゃくて(半年)、 その上に乗っかる分子(悩みや違和感)がデカい。 当然グラグラするんだよ。 グラグラする=辛い部分が「沢山」ある。 まさに今の貴方だよね? お互いに複雑(独特)な過去を持ち寄っての交際。 それでも、 最初の1~2年位は、 お互いの過去や背負うものに煩わされず、 お互い「だけ」を見ていきたい時間でもある。 それなのに、 貴方の彼の目は、 もう自分の溺愛する「子供」に向かっている事。 それを知ってしまった。 当然違和感なんだよ。 先ず二人の絆、歴史の構築があり、 それを足場にしてお互いの異なる過去を丁寧に分かち合う。 貴方からすれば、 貴方と彼の個人的な絆&歴史構築。 それに専念し切れないうちに、 彼は彼で個人的な世界に潜ってしまった事になる。 潜る=貴方との世界から離れる。 事情は分かる。 その気持ちも分かる。 ただ・・・ 私は現在進行形の彼女であり、 これから共に歴史(足元)を丁寧に構築したい。 そう思っていたのに、 彼は彼の個人的世界に埋没してしまっている。 そんな彼の不安定コンディションでは、 私たち世界との合流や調和には手が回らないのでは? その姿はとても不安と違和感の強いもの。 口では、 もう私(貴方)が不可欠な支えだと言ってくる彼。 でも、 支えを得て安心した彼が、 余計に自分が欲しい世界に偏り出した(愛する子供!) そういう風にも見えるんだよ。 少し都合が良い。 しかも、 やるべき事をやってこなかったのに、 今になって(今更)子供への思いを強くして、 バタバタと世界に向き合っている器の小ささ。 それをまだ、 貴方は愛する「身内」では無く、 客観的な「他人」として見てしまう部分がある。 歴史が浅い分だけね? 正直な貴方がここに綴っているように、 都合が良いわね、という感想も正直あるんだよ。 今の貴方の感覚は全然間違っていない。 今後どのように? どのように?問題よりも、 貴方が欲する(前向きに進んでいける)、 そう感じられる「お付き合い」が出来るかどうか? 貴方なりに得るものがある交際になるか? 彼は貴方を支えだという。 じゃあ貴方にとってはどうなのか? 貴方だって、 付き合い「甲斐」が欲しい筈。 再婚云々という、 形には「しない」日々が今後長く続く二人。 だからこそ、 形にならないもの(甲斐や手応え)は欲しいんだよ。 もっと言えば、 私「たち」はちょっと特別だ。 私「たち」ならこれからもやっていける。 そういう強い感覚。 「たち」である以上、 彼側の手応え(支え云々)だけでなく、 貴方にも前に進んでいけるだけの感覚が必要。 今の貴方は、 辛い部分が沢山あり、 正直「甲斐」のような部分が小さくなっている。 まだ付き合って日が浅い分、 未来志向で付き合えるモードがある分、 ギリギリ相殺すればプラスだけれど。 今の状態が続くと・・・ 体感では辛い方が上回り、マイナスになる。 そうなったら付き合えなくなる。 悩む為の交際にしたら続かないから。 言い換えれば、 そうならないような付き合い方が出来るか? 貴方自身のセルフコンディションもあるけれど。 彼側がどこまで対貴方に「担える」か? 彼の関わり方も大きな問題になる。 貴方だけがどのように?を考えても、一人だから。 今後貴方は、 言いたい事は素直に言える自分も大事にしていく事。 支え云々という言葉をゴクンと飲み込んで、 彼に対して滅私ばかり選ぶ必要はない。 貴方も彼から「得られて」いるか? その大事な目線や感覚も失わずに、 貴方なりに付き合い続ける意味を見い出していく事。 それは、 お互いの健やかな交際の為には、 凄く凄く大事な事なんだと思うからね☆

noname#244657
noname#244657
回答No.2

>お互い子供が大きくなり、婚姻生活に対して自信がもてるまで再婚はしないと話し合いで意見は一致しています。 でしたら、今の段階で、子どもは巻き込まないようにしなくてはいけませんね。 私には子どもあり、主人は子どもなしの再婚同士ですが、婚姻を視野にいれていない、単なる彼氏彼女の関係では、主人を子どもに会わせることはしませんでした。 主人を子どもに会わせたとき、主人は”○○と申します。お母さんと結婚を前提とした、真面目で真剣なお付き合いをさせていただいております。どうか、よろしくお願いします”と、正座をして深々と頭を下げました。 子どもにとってのパパは、亡くなった主人ひとりだけです。 今の主人とは友達感覚ですけれど、私に言えない相談事は主人にしていたりしますのよ(笑) 知っていますが、私は知らないふりをしています。 質問者様がキーパーソンです。 彼氏さんをひっぱり、誘導しながら、ご自身のお子様は守らなければなりません。 彼氏さんの家庭はすでに崩壊しています。 過去にとらわれても、もう元には戻せませんよね。 未来に目を向け、建設的な話し合いをなさっては如何でしょうか。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10469/32923)
回答No.1

>私の子供に対して必要以上になにかを求めたり、再婚などはいまは考えるべきではないと思い私の子供とは「友達」のような付き合いをしてもらっています これは、二人の間で話し合って「そういう距離感でいこう」と決まった話ですか?質問者さんのお子さんがおいくつか存じませんが、中学生か高校生くらいならまだしも、小学生やそれ以下の子供にそんな節度のある距離感なんて保ちながら付き合えるものでしょうかね? なんか彼と質問者さんのお子さんとの距離感を、質問者さんが勝手に決めてると感じるのですが、どうでしょうかね。 彼からすると、実の子には会えない、連れ子は親子の距離感になれない、だと孤独だと思いますよ。私が彼の立場だったら、子供を愛していれば愛しているほど今の距離感はつらいと思います。だって、質問者さんの連れ子が彼の心の隙間を埋めてくれないのだもの。 渡せばいいじゃん、手紙。なんで勝手にそういうことをするのさ。彼が「せっかくの手紙は嬉しいけれど、会えない子供を思い出してつらいのでやめてくれ」っていったらやめればいいと思いますけどね。 これは男の側からの視点になりますが、私から見ると、むしろ質問者さんが「私たち母子の関係に、あなたは立ち入らないでください」と拒否しているようにも見えます。だって「友達の関係でいてくれ」って立ち入らせないのだもの。そしたらまあ彼は余計孤独を感じると思いますね。 「子供に会えなくてつらい」っていわれたら、「今のあなたには、(質問者さんの子)がいるじゃない」でいいような気がしますけどね。「あっちの子は実の子、こっちの子は育ての子。子供が二人いて幸せじゃない」って開き直ってなにか問題ありますか? 西原理恵子さんの本に、こんな話があったんですよ。スナックの姉さんの彼氏には、男の子の連れ子がいたそうです。ある日、その男は子供を置いたまま失踪したそうです。しょうがないから姉さんはその子を育てたらしいのですが、周囲の海千山千の姐さんたちは、「おむつもとれた状態で子供が持てるなんてラッキー」といったそうですよ・笑。 私にもね、そういう子がいましたよ。あるとき下の子(男の子)が一緒に出掛けてたときに「あのさパパー!」って間違って声をかけたことがあったんですよ。単純に嬉しかったですね。その子からもらった手紙やらなにやらは何ひとつ捨てずにとってあり、私が死んだら棺に入れてもらおうと思っています。仮にこの先自分の子供ができたとしてもね。

関連するQ&A

  • 元妻に彼氏

    前回、投稿させていただきましたが、進展がありましたのでご報告させていただきます。 元妻に話がしたいと言い話をしてきました。 やはり、復縁は無理だと言うことです。 わかってはいましたが、仕方のない事ですね。 しかし、あたしが再婚しても、子供の父親はあんただけやと言われました。 書類上はあたしのパートナーが父親になるけど、子供らにとっての父親はあんただけやと。 バツイチ子持ち女性と結婚された方は、どう思うんですかね? やっぱりイヤじゃないでしょうか?もし、それでうまくいかずに、離婚となったら自分のせいにされても、こっちが後味悪いです。 しかも、そんなものわかりの言い方はいるんでしょうか?実際 バツイチ子持ち男性と、結婚された方は、よく前妻の子供に会いに行くのをイヤがりますが、バツイチ子持ち女性と結婚された方は、自分が暮らしている子供が前夫に会いに行くのは、バツイチ子持ち男性と、結婚された方より、イヤがると思うんですが。 しかし、元妻に彼氏が出来たと聞かされた時は、ポッカリ穴があいた感じですが、時間が経つにつれ、あれだけ元妻にこだわっていましたが、一気に冷めてきました。 過去の思い出が美化されすぎていたのかもしれません。 いまとなっては、幸せになってほしいと思います。 元妻に彼氏ができた方で、別れさせた方っているんですかね?

  • 子供との面接

    離婚して4年です。 当時子供は5歳で、現在は9歳です。 元夫に引き取られ、元夫は現在再婚して新たに子供もいます。 調停で決まった事 ・月に1度、第二日曜、もしくは第三日曜とする。決まらなかった場合は双方の話し合い。 ・面会場所は、元妻の実家とする。 ・宿泊は、元妻の実家ならば可とする。 ・子の学校行事の参加については、後々の子の意見を尊重する。 以上の4点で決まりましたが、ここ最近については ・面会時、第何日曜か定まらない。 ・宿泊は基本的に認められない。(子供が父親に気を使って言えない) ・学校行事は子供の意見を尊重していない。(子供は父親に伝えられない) ・子供が私の友人に会いたがっても会わせられない(子供は離婚前から知っている○○と遊びたいと言う) 離婚理由については正直に言います。私の不貞行為です。 ですが、子供の面会は子の福祉と言う文面をよく見かけます。 私の都合、意見は通らないのは理解できますが 子供が父親に気を使って言えない、子供の意見を尊重して私に会うことが出来ないのが 納得できません。 可能であれば親権変更したいです。お金をかけても。 いくつになれば子供の意見は聞き入れられるのでしょうか? もう「お父さんに怒られるから・・・」という子供の言葉は聞きたくありません。 批判されても構いません。 どうか助言をお願いします。

  • 子供と逢えなくなりそう・・・彼にかける言葉は?

    いつもお世話になります。 私(36歳)は現在バツイチ子あり(元妻が引取り)の31歳の彼と結婚を視野に入れたお付き合いを始めて半年がたちます。 彼は離婚して1年になります。子供とも月に2度程逢い、養育費もきちんと払っています。 ご相談させていただきたいのは、ここにきて元妻から復縁の話が出ているのです。離婚原因は元妻の浮気が原因で、預金・家具類をすべて元妻が持ってサッサと出ていったそうです(彼側の意見しか聞いてないので一概には言えませんが)復縁の話は、どうやら元妻が勤めている会社が来月倒産するらしく、収入がなくなるというのが発端で、元妻は子供を盾に色々と言ってきているそうです。 私達がお付き合いをしている事は元妻には話してなかった(子供に逢わせてもらえなくなる可能性が高いため)のですが、ここに来てバレてしまいました。元妻は復縁出来るものと思っていたようで、かなりショックを受けて泣いていたようです。 彼に「子供と一緒に死にたい!もうあんたの事はすべて忘れる!携帯の番号も変えて連絡とれないようにする!養育費は口座に振り込んで!」などなど。彼は復縁はないと言っていますが、子供の事はやはり心配です。パニックになっているような元妻からの連絡に、恐怖さえ感じているほどです。 私は彼の状況もすべて受入れた上で、彼との結婚を考えています。 そんな彼に今私がかけてあげるとしたらどんな言葉がよいのでしょうか?彼を励ましてあげたいのです!! よろしくお願いします。

  • 血の繋がっていない戸籍上の子供

    以下のケースについて質問です。 婚姻中、妻が夫以外の男性Aとの子供を出産。 夫はその子を自分の子として育てることにしました。 夫は嫡出否認の訴えをしておらず、男性Aは認知をしていませんでした。 しかし結局離婚。 夫側の戸籍では、血の繋がっていないその子供(長女)と妻が除籍になっています。 その後、元妻は本当の父親Aと再婚。 元妻が父親Aと再婚後どのような戸籍上の処理を行っているかはわかりませんが 1:この子供の戸籍には血縁関係が無いにも関わらず「父親」として元夫の名前が載りますか? 2:元夫とその子供との法律上の関係が発生することは考えられますか? 3:元夫の戸籍上では除籍された子供(長女)がいることになってしまってます。 この子供が元夫の実の子ではないという証明は法的に可能でしょうか? 3つ全ての回答でなくても結構です。どなたかわかる方よろしくお願いします。

  • 子供に会えなくなる

    初めまして、質問させて頂きます。 元妻と協議離婚して3ヶ月が経ちました。3歳と1歳の息子が居たのですが、離婚の際に親権は元妻側に移しました。幸い子供もまだ小さいので私のこともすぐに忘れるだろうと思い、子供に会うつもりはありませんでした。 しかし、母と妹がどうしても子供に会いたいと元妻に電話でお願いをしたのですが、父親が子供に会わないのなら会わせないと一方的に断られ、私自身、考えを改め子供に毎月会う決心をしたのです。 ところが・・・子供を預かっている今日の出来事です。子供に母親と話をさせてあげようと電話口に子供を出しました。明日子供を帰す予定だったのですが、突然元妻が今すぐ迎えに行くから今すぐ子供を返せと電話口で叫ぶのです。わたしは何が何やら訳が分からず、理由を聞いても「やっぱり会わせるんじゃなかった」とか「人間だから気持ちが変わる!」と意味不明な事を言う始末なのです。子供も、もちろん母親に会いたがっています。当然わたしもきちんと母元に帰すつもりなのですが、このままでは今後、子供に会えなくなる可能性が出てきました。 夜中に凄い剣幕で私の家に子供を迎えに来たのですが、私と話をしたくないらしく、「話はない。子供を返せ!」と言うばかりで私は恐ろしくなりました。私の家族が警察を呼んでくれたので取りあえずその場は収まり、元妻も実家に帰って行きました。子供は今、私の家に居ます。 元々、虚言癖のある女性で、理屈は一切通じません。これが離婚の原因になったのですが。しかし元妻から子供を取り上げる気はさらさら無いのですが、今となっては、充分な審議もせず子供を手放したことを後悔しております。 親権は元妻側にありますし、子の居所も親権者が指定出来るということはインターネットで調べました。が、このまま子供を返していいものか、大変不安です。

  • こんな結果になるとは(子供の存在って大きい)

    いつもお世話になっています。 私37歳(バツイチ子なし)、彼31歳(バツイチ子あり)。 彼は離婚してまもなく1年がたとうとしています。 子供(4歳)は元妻(26歳)が引き取っています。 私達の付き合いは5ヵ月。遠い親戚関係にありますので、彼の親も身内も私達の付き合いには大賛成しており、結婚の話も出ています。 ところが… 先週、元妻より復縁を望んでいると言われたらしいのです。 そして昨日、彼が養育費を渡すために元妻&子供と1ヶ月ぶりに逢いに行きました。出掛ける際に、私は気になったので「復縁する事ってあるの?」を確認のメールをしたところ「子供は引き取りたいけど、元妻と一緒に住むのは無理。心配しないでいいよ」と返信が帰ってきたのでホッとしていました。 ですが、実際逢った時に子供から「なんで一緒に住まないの?」というような事を、今までにないくらい攻められたそうなのです。 そこで彼の気持ちが揺れ動いてしました。 「悩んでる…」と。 「復縁は、今は何も考えていない」との事ですが、「元妻が結婚するまではやっぱり独身でいないといけないような気がする。今は子供の事しか考えられない」という返事が返ってきました。 この先の私達の付き合いもどうするか考えたいと。 ショックです!!へこんでいます! 私は彼を信じる事しかできないので、その事は伝えました。 結論を出すのは彼ですし…。 皆さんでしたら、こういう展開の場合、どういう出方をしますか?

  • 離婚後の子供との面会について

    半年前に離婚した元夫が復縁したいようで、子供に会いたいと言ってきます。 一度子供にあわせました。元夫は子供におもちゃなどを買ってやり、うまく子供を見方につけたようです。私は復縁する気はありません。というのも、元夫は自分のことしか考えないタイプです。 散々好き勝手をして、あげく浮気し、それがバレると、開き直り離婚したいならしてもいいよという感じでした。養育費も払うつもりはあるがお金がないから仕方ないといった感じです。 そんな元夫が浮気相手とうまくいかなくなったのか、一人になり寂しくなったからといって復縁したいといっても私はとても迷惑です。 子供も離婚してからもとくに父親に会いたいと言ってきたりはしなかったのですが、一度あって色々買ってもらったことで、父親に会いたいと言うようになりました。 私としては、元夫の下心もみえみえだし、今までの行動をみても、父親としての自覚も足りないし、子供にとってもプラスになるどころか悪影響になる可能性が高いと思っています。 なので、子供にも父親のことを期待させたくありません。頻繁に会うことで変に期待させてしまうのではないかと思い、あまり会わせたくないのですが、それは私の身勝手でしょうか? 子供の気持ちを一番に考えてあげたい気持ちもあるのですが・・・・・ 私自身、子供に父親と一緒に暮らしたいと言われるのではないかという不安もあります。 どうするのが一番ベストだと思いますか?

  • 再婚者が死亡したときの相続?

    こんばんは。 法律関係は全くといっていいほど、疎いので、お力を貸してください。 元妻とは、元妻から離婚を申し出られて、離婚。 二人のあいだには、子供2人。元妻側に親権がある。 元妻は、離婚の理由になった相手と、一年後に再婚。 元夫は、養育費を支払わないでよいとされているので、払っていない。  ↑解りにくい説明で申し訳ありません。 このような状況で、元夫としている男性と結婚した場合、その彼が亡くなったときの、相続はどのようになるのでしょうか? 離婚をして、相手方元妻はすでに再婚をして、親権も元妻側にあるわけですが、 子供は、元妻と元夫としているこの2人の子供なので、子供にも分配されるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 離婚した夫が子供に会いたいと・・・

    1年前に離婚しました。 子供は3歳になりましたが、元夫は生まれた時に2,3度抱いただけで、 それからは(離婚調停の時にも)子供に対する言葉もなく、愛情は感じられませんでした。(ずっと音信不通でしたし) 今月になって初めて養育費が入り(事情があり養育費は1年後から、となっていた)、会いたい、とTelが来ました。 私としては、冗談じゃない、という気持ち。 いない者として今は楽しく過ごしているし、全く父親の顔も存在も判らない子供に、会わせて混乱させたくないのです。 でも、子供がもう少し大きくなって分別がついてから、の気持ちと、私はもう会いたくない、ひどい夫だったけど、子供にとってはたった一人の父親であるわけで、とても悩んでいます。 会わせない、というのは私のわがままでしょうか。 どこに質問したらいいのかわからないので間違っていたらすみません。宜しくお願いします。

  • 元夫の子供への愛情は無くなってしまうもの?(長文です)

    元夫の子供への愛情は無くなってしまうもの?(長文です) 皆さんのお叱りを覚悟で書かせて頂きます。 私は6年前に離婚して子供2人を私が引き取りました。離婚の原因は私の浮気です。最低な女だと思います。私と元夫は海外で知り合い現地で結婚したのですが結婚してしばらくしたら元夫の仕事の都合で元夫は日本に帰り私はこっちを離れたくなかったので現地に残り元夫一人日本で単身赴任をしてもらう事にしました。いずれ元夫もこっちに戻って来るつもりでいたので元夫は給料全てこっちに送って(元夫は社宅だったので家賃に月3万+お小遣いで月2万自分に残してました。)、そのお金と今までの貯金でこっちに土地と家を買ってくれました。批判されるとは思いますが立派な家です・・・でも決して元夫の給料が良かった訳ではありません。なので簡単な事ではなかったと思います。そこまで家族の事を思って尽くしてくれた元夫を私は裏切って浮気をしてしまいました。遊びではなく本気で相手の事を愛してしまい、離婚してから6年経ちますがまだ浮気相手の方とは一緒にいます・・・結婚はしていません。結婚するかもまだ分かりません・・・こんな形で離婚したのに元夫は慰謝料も請求せずに土地も家もお金も子供の為にと残してくれました。離婚後私が養育費と子供の生活費を振り込んでほしとの要求にも文句言わずに十分な程送ってくれていました。 元夫と子供はずっと離れ離れだったので子供達と一緒に過ごした時間は結婚していた4年間のうち少ししかありません。電話では話したりはしていましたが実際過ごしたのは合計すると一年ぐらいでしょうか・・・下の子は産まれた時とその後一回2週間の休暇で帰って来た時ぐらいしか会ってません。下の子も元夫の事はお父さんと認識していないようです。今一緒にいる浮気相手の事をお父さんと思ってるみたいです・・・離婚した後は元夫から子供への電話は時差の関係もあり週末ぐらいです。 こんな私が口出しする権利は無いとは思うのですが、夫には結婚を考えてる女性が日本にいるようで、結婚して新しい家族をこれから作って行く為に養育費も生活費もこれからは送れない、子供ともどうせこれから会う事もないのだから連絡も取らない様にすると言ってきました。離婚してから元夫と子供は会っていません。電話だけでした。相手の女性もそれを望んでいるみたいです。今までお金を養育費と子供の生活費に送ってた為貯金も無いそうです。その事は悪いと思っています。私にこれからお金を送らないと言う元夫を責める事は出来ないのでしょうか?自分勝手なのは十分分かってるのですが、お金を送らないだけじゃなく連絡も取らないのは父親としてどうかと思うのですが・・・やはり小さい時に離れ離れになって一緒に過ごした時間も少ない子供への愛情はそのうち無くなってしまうのでしょうか?それが心配です。子供達は正直元夫の事を父親ではなく、ただのお父さんってゆう人としか認識していないようです。電話でも話す事が無いみたいで自分から話をしようとしません。やはり子供にとっても元夫との連絡は取らせない方が良いのでしょうか?正直お金は送らなくても良いとしても連絡を取らないと言った元夫に怒りの気持ちが出てきました。もしお金を送らない事で裁判を起こしても勝つのは不可能でしょうか・・・ 長くなってしまいましたが私自身自分勝手な事を考えている情けなさと、元夫への怒りでどうして良いか分かりません。知り合いに話をしたらやはり皆元夫を正当化しようとします。裁判を起こしても勝てないと言われます。子供への愛情も一緒に過ごした時間が少ない上にずっと会っていないのだから無くなっていくのも当たり前と言われました・・・何回も言うようですが私が自分勝手なのは十分承知していますが、そんなに元夫が正しいのでしょうか? どうして良いか自分でも混乱しています。皆さんの意見を聞かせてください・・・