• 締切済み

お返し

みなさんは、  お土産をもらったら、お返しをしますか?    大きさにもよりますよね?

みんなの回答

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.5

頭の片隅には意識していて、何かのきっかけにお返しすると思います。

  • g27xxxxx
  • ベストアンサー率28% (124/441)
回答No.4

お祝いとかではなく、お土産ですよね? わざわざお返しすることはありません。 いただいた事を覚えておいて、何かの機会に…。 …そういう感じです。 義理のお付き合いでなく、 お互い様の付き合いをしたいので。 交際費の軽減にも繋がります。 義理を大事にする人には通じませんが、 心の通じる付き合いを重視する方からは、同感の言葉をを頂きます。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

大きさや金額にもよりますが もらったから、といって直ちにお返しはしませんね。 何かのついでに、程度にお返しをする そんな感じです。 わざわざお返しのために時間を使う そんなことは、しません。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.2

お土産に対するお返しはいずれお土産で。 機会が無かったら、そのままかなぁ。 昔はおすそ分けや調味料の貸し借りでも何かモノを添えて返すのが礼儀でしたが これは『御礼忘れていませんよ』をアピールする意味もあったようです。 そもそもお土産ってお返しを期待して渡すものでしょうか? お土産を渡すと間髪入れずお返しをくれる人がいますが、これは貸し借りを残したくない! というドライな感情が透けてみえるようであまりよい気がしません。 一番うれしいお返しは、すなおにありがとうとかおいしかったと言ってもらえることです。

  • _backyarD
  • ベストアンサー率34% (199/580)
回答No.1

人と内容によります。 職場で「どこのお土産かもわからない、観光地のシールを張り替えただけの小さい饅頭」みたいなものであれば特に何も返しません。 自分あてに、その場所ならではのものや高価なものをいただいたことがあるのであれば、何かの機会にお土産などを買ってくる「こともある」くらいです。 お土産をあげたことで恩を押し付ける人がたまにいるので、自分は付き合いの浅い人や職場にはあまり買ってこないようにしています(お返しなどで気を使わせるのもいやですし)。

関連するQ&A

  • お裾分けのお返し

    我が家のお隣さん(中高年のご夫婦二人暮らし)は、趣味で農業をしている友人が多いらしく、「沢山もらって食べきれないから~」といっていろんな野菜をお裾分けしてくれます。 うちにはお裾分けするようなものがなく、お返しに出先でお土産(干物・漬物・お菓子など)を買ってきたり、お隣さんにはうちの子(一歳半)と同じくらいのお孫さんがよく遊びにきているので、「かわいいのがあったから」などといって、安価なおもちゃを買ってお返ししています。 するとすぐに、お土産にはお土産のお返しが、おもちゃにはおもちゃのお返しをいただいてしまうのです。 お裾分けに買ったもので返すから気を使わせてしまっているのかな・・・とも思います。 皆さんお裾分けにはどのようなお返しをされていますか?

  • 御祝儀のお返し

    海外で挙式をして、国内では披露宴もパーティーもやらない予定です。 しかし親戚や友達からご祝儀をいただいたので、海外旅行のお土産+何かお返しの品とお礼状を配ろうかと思っています。 そこで、 1.お返しの品の金額はどれくらいがいいのか? 2.お土産だけ、またはお返しの品だけ、というのは失礼にあたるか? 以上、2点について何かいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします!

  • お土産のお返しについて。

    この前仲のいい男友達から TDSのお土産をもらいました。 (私が買ってきてほしいと 頼んだのですが・・・笑) そこでお返しをあげたいのですが どんなものがいいのか わかりません(泣) 皆さんの意見を参考にしたいです。 ちなみに今度大学生になります。 よろしくお願いします!!

  • バレンタインのお返し

    先日、海外旅行から帰ってきた社内女性から Tシャツのお土産とスターバックスのチョコを頂きました。 メッセージが入っていて、お土産に関することと、 「チョコはバレンタインとしてですが、大したものではないので お返しは結構です!」と書いてありました。 この場合、本当にお返しはいらないと思っているものなのか そうは言ってもお返しを渡したほうがいいのか迷うところです。 お返しは結構ですとわざわざ書いてある場合の 女性の心理等参考にしたくて投稿しました。 ちなみに私は、この女性は気になる存在です。 どうかご教授お願いします。

  • 姪っ子にお返しがしたい

    遠くに離れて暮らす姪っ子が、修学旅行のおみやげを送って来てくれました。 なにかお返しがしたいのですが、何が良いのかわかりません。 また、お返しはすぐに返しては失礼という事もあるようですが、この場合もそうでしょうか? 姪っ子は中学3年生です。 送ってくれたのは、お菓子と小物です。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • お土産のお返しといって先生(男)が特定の生徒(女)にお返しでお土産を渡

    お土産のお返しといって先生(男)が特定の生徒(女)にお返しでお土産を渡す行為は問題ですか?

  • 荒らし返しとは?

    荒らし返しとはなんですか? それは良いことなんでしょうか? みんなで荒らし返しをやった方がいいのでしょうか?

  • 結婚祝いのお返し。皆さんはどうされましたか?

    お世話になっております。 この10月に結婚しました。 多くの上司をはじめ、同僚や友人、親戚に出席してもらい 祝福してもらいました。 それと、お祝もたくさんいただきました。 こんな大金をいただいて申し訳ない気持ちでずっと 気になっています。 そこで、結婚祝いのお返しについて皆さんに質問させていただきます。 皆さんは結婚祝いのお返しはどのような時期にどのような お返しをされましたか? 今、私が考えているのが、出席者とそれ以外でお祝いを くださったかた全員に、 海外旅行土産と、お祝いの半額程度の商品券を返そうかと 思っております。 結婚のお祝返しについてどうすればよいのかわからないので 皆さんはどうされたか教えていただければ大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ご祝儀のお返しについて

    今度結婚式をするのですが、結婚式に招待していない会社の同僚一同からご祝儀を頂きました。 同じ班の方から一人3000、他の班の方から1000円ずつで、非常に嬉しかったのですがお返しをしたほうが良いのかどうか悩んでいます。 また嫁さんも勤務先の社長からご祝儀を頂いてお返しをどうするか悩んでいます。 新婚旅行のお土産にするか、普通に御礼としてお返しをするかどちらが良いのでしょうか? また、他のやり方があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • お土産のお返しについて

    私の大好きな上司がよく出張に行かれます。 海外出張にもなると1週間ほど離席されてしまいます。 私がすぐ寂しがるので、私にだけこっそり個別にお土産を買ってきてくれます。 箱ごと。皆には内緒です。 今まで結構色々いただきました。 いつも有名店とか、お洒落で美味しいものばかりです。海外品も多く、本場品です。 でも全部食べ物⤵ お返ししたいんですが私はどこにも行きません。。 頑張っても百貨店で買うくらいです。 どこでも買えるものしかあげれません… 始まりは上司がくれた→私が返す→私(バレンタイン)→上司(ホワイトデー)→私→上司→上司となってきました。 別に私のお返しは要らないのかな? 上げたいけど… 40代後半の男性 お金持ってる、海外好き どんな物が嬉しいんでしょうか? ホントはありがとうChuってしたいけど出来ないし。。 お土産いらないからChuってして欲しいけどそれも無理。 何がいいと思いますか?

専門家に質問してみよう