• 締切済み

お返し

みなさんは、  お土産をもらったら、お返しをしますか?    大きさにもよりますよね?

みんなの回答

• citytombi
回答No.5

頭の片隅には意識していて、何かのきっかけにお返しすると思います。

• g27xxxxx
回答No.4

お祝いとかではなく、お土産ですよね? わざわざお返しすることはありません。 いただいた事を覚えておいて、何かの機会に…。 …そういう感じです。 義理のお付き合いでなく、 お互い様の付き合いをしたいので。 交際費の軽減にも繋がります。 義理を大事にする人には通じませんが、 心の通じる付き合いを重視する方からは、同感の言葉をを頂きます。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

大きさや金額にもよりますが もらったから、といって直ちにお返しはしませんね。 何かのついでに、程度にお返しをする そんな感じです。 わざわざお返しのために時間を使う そんなことは、しません。

• terepoisi
回答No.2

お土産に対するお返しはいずれお土産で。 機会が無かったら、そのままかなぁ。 昔はおすそ分けや調味料の貸し借りでも何かモノを添えて返すのが礼儀でしたが これは『御礼忘れていませんよ』をアピールする意味もあったようです。 そもそもお土産ってお返しを期待して渡すものでしょうか? お土産を渡すと間髪入れずお返しをくれる人がいますが、これは貸し借りを残したくない! というドライな感情が透けてみえるようであまりよい気がしません。 一番うれしいお返しは、すなおにありがとうとかおいしかったと言ってもらえることです。

• _backyarD
回答No.1

人と内容によります。 職場で「どこのお土産かもわからない、観光地のシールを張り替えただけの小さい饅頭」みたいなものであれば特に何も返しません。 自分あてに、その場所ならではのものや高価なものをいただいたことがあるのであれば、何かの機会にお土産などを買ってくる「こともある」くらいです。 お土産をあげたことで恩を押し付ける人がたまにいるので、自分は付き合いの浅い人や職場にはあまり買ってこないようにしています(お返しなどで気を使わせるのもいやですし)。