OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

御祝儀のお返し

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4726
  • 閲覧数693
  • ありがとう数27
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 20% (11/53)

海外で挙式をして、国内では披露宴もパーティーもやらない予定です。
しかし親戚や友達からご祝儀をいただいたので、海外旅行のお土産+何かお返しの品とお礼状を配ろうかと思っています。

そこで、
1.お返しの品の金額はどれくらいがいいのか?
2.お土産だけ、またはお返しの品だけ、というのは失礼にあたるか?
以上、2点について何かいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 66% (2/3)

ご結婚おめでとうございます。
海外挙式なんていいですね!あこがれちゃいます。
お返しですが、私たちはこれからもおつきあいのある会社の方にはきっちり半返し、親戚はどれだけもらっても2万円以上は1万円くらいのお返し、友達は値段にこだわらず喜んでくれそうなもの、をお返ししました。
母親には何か記念になるものをと思いティファニーのペンダントを返しました。(私たちの結婚記念日を入れてもらおうと思ったんですけど無理でした)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 22% (13/57)

ぼくの場合は、いとこのお兄さんが昨年ハワイで挙式をあげたのですが、お兄さん夫婦から、ハワイのお土産をもらいました。お土産と、お返しをくれなど催促する人はいません。みんなは、夫婦が幸せになってもらえることが一番うれしいのだと思います。海外での思い出の写真と、手紙などを添えると喜ぶと思います。chickolさんも、幸せな家庭を築いてください。どうかお幸せに。
ぼくの場合は、いとこのお兄さんが昨年ハワイで挙式をあげたのですが、お兄さん夫婦から、ハワイのお土産をもらいました。お土産と、お返しをくれなど催促する人はいません。みんなは、夫婦が幸せになってもらえることが一番うれしいのだと思います。海外での思い出の写真と、手紙などを添えると喜ぶと思います。chickolさんも、幸せな家庭を築いてください。どうかお幸せに。
  • 回答No.2

 お返しの金額は「半返し」つまり頂いたお祝いの半額程度をお返しするのが一般的とされています。 お返しする時期は、1ヶ月以内にするようにしましょう。  親戚や目上の方の中には、半額程度をお返しするのがいいかもしれません。(お土産よりもお返しの品の方がいいかもしれませんね。)でも、友人や親しい人なら、金額はこだわらなくても良いと思います。  お礼状の中で、身内だけで結婚式を済ませたことを報告するとい ...続きを読む
 お返しの金額は「半返し」つまり頂いたお祝いの半額程度をお返しするのが一般的とされています。
お返しする時期は、1ヶ月以内にするようにしましょう。

 親戚や目上の方の中には、半額程度をお返しするのがいいかもしれません。(お土産よりもお返しの品の方がいいかもしれませんね。)でも、友人や親しい人なら、金額はこだわらなくても良いと思います。
 お礼状の中で、身内だけで結婚式を済ませたことを報告するといいと思います。
個人的な意見ですが、お礼状は印刷したものよりも手書きの物の方が気持ちが伝わると思いますよ。ダンナさま(おくさん)を紹介する意味で、二人の写真の入ったカードを作って、それに手書きでメッセージを添えてはどうでしょう?写真そのものを送ると、処分(言葉が悪いですが・・・)に困ったりしますので。

 どちらにしても、chickolさんの感謝の気持ちは相手の方に充分伝わると思いますよ。しきたりやマナーにこだわらなくても、礼をつくされるとうれしいものです。
 
 ご結婚おめでとうございます。どうぞお幸せに。
 
補足コメント
chickol

お礼率 20% (11/53)

ご意見ありがとうございます。
でもいただいた額がとにかくバラバラ(20万~1万)なんですけど、それでもいちいち半額で返さないといけないものなんでしょうか?

予定では
・目上の方やお年寄りには高めの品で、お土産は買わない(ハワイに行くので適当なお土産が見つからないため)
・その他の方は一律同じ品にして、いただいた金額によってお土産を決める
というのを考えてたんですけど、これって失礼ですか?
投稿日時 - 2000-07-07 17:29:36
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 32% (11/34)

ご結婚おめでとうございます。 お返しの金額は、昔はお祝い事は倍返しといわれていたそうですが、今は、半返しが多いようです。 親戚の人も友人も二人が幸せになることを願っているのは もちろんですが、親戚の人たちは、いろいろと、ケチをつけてくるんですよね?!(私の親戚だけでしょうか?) 旅行がまだなら、とりあえず、お祝いを頂いた方には、旅先からポストカードを送ってみては、いかがでしょうか。 お土産やお ...続きを読む
ご結婚おめでとうございます。
お返しの金額は、昔はお祝い事は倍返しといわれていたそうですが、今は、半返しが多いようです。
親戚の人も友人も二人が幸せになることを願っているのは
もちろんですが、親戚の人たちは、いろいろと、ケチをつけてくるんですよね?!(私の親戚だけでしょうか?)
旅行がまだなら、とりあえず、お祝いを頂いた方には、旅先からポストカードを送ってみては、いかがでしょうか。
お土産やお返しも、近くの方なら、送るよりも二人揃ってご挨拶に伺ったほうが気持ちがより通じると思います。
2番については、お土産とお返しは別のものとして考えたほうが、良いのではないでしょうか。
これから先、親戚も友人も長く付き合っていくのですから、それなりに、気を遣うことも大切だと思います。
お幸せに!
お礼コメント
chickol

お礼率 20% (11/53)

ご意見ありがとうございます!
幸い家の親戚はそんなにうるさくないのですが(笑)、こういった常識を全く知らないんで、教えていただきたかったんです。助かりました。
ポストカードはいいですね。ぜひ送ってみようと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 22% (13/57)

またまたyutaroです。お土産や、お返しなどは、きっちり半額返しでなくてもいいと思います。お年寄りの方などは、お土産や、お返しだけ送られてくるよりも、実際に二人の顔を見せていってあげるのも喜ぶと思いますよ。(料理屋のほうにも追加しておきますね♪)
またまたyutaroです。お土産や、お返しなどは、きっちり半額返しでなくてもいいと思います。お年寄りの方などは、お土産や、お返しだけ送られてくるよりも、実際に二人の顔を見せていってあげるのも喜ぶと思いますよ。(料理屋のほうにも追加しておきますね♪)
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
結婚について悩んでいる人にあなたの体験を伝えてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ