• ベストアンサー

みなさんが感じた事がある「小さな親切大きなお世話」

素朴な疑問です。 世の中広いです、これも人それぞれで一度は「小さな親切大きなお世話」 って感じた事はありますよね。 さて、ここでアンケートです。 「小さな親切大きなお世話」と思ったりした何かがありましたか ? その何かを差し支えない範囲でお願いします。

noname#246945
noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.8

飛行機で隣のおばちゃんがそれです。 ときどき仕事で札幌に行く用事があって飛行機に乗りますが、隣がおばちゃんだといろいろ話しかけられます。 お「どこまで行くの?」 私「新千歳に決まってるじゃないですか。」 お「お仕事?」 私「はい」 お「お仕事は何をなさっているの?」 私「公共事業の実施に対して適正かどうかのコンサルティング業務を・・・」 お「これ食べる?」 私「いえ、結構です。」 お「お土産で買ったんだけど買い過ぎちゃって・・・お願い食べて」 私「あ、じゃあ頂きます」 眠りたいのに絶対に寝させてくれないおばちゃんなのです。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは、お久しぶりですね。 あはは(笑) そこまで突っ込んで聞いてきましたか、本当に困りますよね。 何でそこまで知りたがるのか、これも病院の待合室での光景と少し似てます。 待合室の長いイスに座っていると、決まって「どこか悪いんですか」と。 悪いから来ているのにって事と同じですよね。 とにかく良く私も聞かれましたから、回答者様の気持ちは良く分かります(笑) 少しは黙ってって言いたくもなりますね。 >お「どこまで行くの?」 ← 同じ飛行機なのに、何で聞くかな(笑) ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

職場の女子 私が料理デビューしたのは申し上げましたが、炊飯器がないんです 米はなくっても平気なんでね それを『おにぎりでも作って来ようか?』とひつこく言われます ダイエット中なので、食べる量を自分の中で決めています 気持ちはありがたいんですが、御礼のしようもないし、ダイエットの邪魔でしかありません!!

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 あらら、まだダイエットしているのですかって余計なお世話ですね(笑) 親切心でそう言われても、こっちはダイエットしているんだし その位気を使ってよねって事ですね。 これから寒くなってもアイスは美味しいですよね(笑) ご回答いただき、ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.11

・暇人の作り話に便乗して人が忙しかろうが疲れていようが様子を見に来る割に、デリケートな問題なのか肝心な話には一切触れず長く作り話を楽しむ人。 ・年齢がどうの子供がどうのと心配するふりをしつつ、印象の良くない情報を近所中に触れて回る親しいふりをした赤の他人。 ・一方的な作り話であっても人の異性関係に口出ししてくる更なる赤の他人。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 ある意味野次馬みたいですね、そういうのは。 何でも傍観していたい、そんな人たちなのでしょうね。 何か言う訳でもなく、そんな感じですね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.10

50代♂大阪在住 大阪の街中で昔に遭遇 (20年程前) した出来事がまさに? "小さな親切大きなお世話" でした。 一見、可愛い系の女子中学生が何やら…チンピラに絡まれていた? 東京風? (あくまでも主観) の方が彼女が (多分?) 嫌がって…と 言おうとした直後…その女の子が? "はぁ?舐めてんじゃねーぞ!" と言い放った?ギャップ萌え…周囲の人達が一斉に振り返る!? TV のスケバン刑事 (デカ) 宜しく…チンピラをその場に叩き伏せた。 その後、さーとっ路肩に止まるシルバー色のベンツから降りてくる? アッチ系の人達? "お嬢さん遅れてすいやせん。" "にーちゃんちょい顔かしや" って?そのままチンピラは連れて行かれ ました。 アッチ系の人達?は、周囲の人達に "お騒がしてすいません。" と深々 と頭を下げ…東京風の人は、ポカーン…チンピラは、"勘弁して下さい" とか言っていたが…

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 いやあ、何ですかこれは(笑) まさにスケバン刑事ですね、こんなの目の前で見た事ありませんが。 やんちゃな人たちが来て、怖いですよね。 >"お嬢さん遅れてすいやせん。" そこのお嬢さんだったって事ですね。 まあその後はちょっと・・・怖い現実ですね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.9

高校生だったときに、学校帰りに友達数人と近くのスーパーへ行きました。 のぼりエスカレーターに乗った私の腰元をぽんぽんとたたく人がいて、なにかと後ろを振り返りましたら、見知らぬおばさんが、”ストッキングに絆創膏がついてるよ!”と、さも気づいていないだろうから教えてあげるよ的に^^; おばさん、すみませんけれど、ストッキングをひっかけてしまったものですから、伝線防止でわざと絆創膏を貼っているのです。とは言えず、苦笑いで乗り越えました。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 まあ目のつけどころがシャープでしょって言っているのかな(笑) でも人の観察していると色々見ているんだと分りますね。 信号待ちで交差点にいて人間ウォッチングしているとおもしろいですよ。 そこまで言ってくるのも、本音言うと迷惑ですよね。 でも、首筋に貼ってたら(笑) ご回答いただき、ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.7

電車やバスの中で、高齢者と思しき人に声をかけて席を譲ろうとした時に、断わられることがありますね。 その時の相手の心理は、大きなお世話と思っているかも知れません。 即ち、“まだ、席を譲られるほど老いぼれていない”という感覚です。 まさに、小さな親切ですが、大きなお世話に映っている可能性が高いです。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 これもまたありがちな光景でのひとこまですね。 こちら側としては、親切心でという気持ちがあるので それを頑なに拒否って事も、その場にいたら何で ? ってなりますよね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.6

 ログインするとOKWaveのトップページがマイページになる様に仕様が変更になった事です。  反って使い難くなりました。 【参考URL】  マイページを活用してもっと便利に!│OKWAVE   http://project.okwave.jp/mypage/

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは、お久しぶりですね。 こっくりさんの時以来です。 ここの仕様はいつも感じています。 余計な機能はつけるけど、一体何がしたいのだろうかと。 結局あの不評のボタンにしてもSNSの傾向だからどうたら言って。 無意味とも思える事は良くしていますしね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

砂糖をコーヒーに4杯入れたりチョコレートを一日200g食べたりの健康的とは言えない生活を送ってました。しかし太っていったのは合成甘味料を好んでいる旦那だけで100kg越えです。 今はコーヒーには砂糖なし、チョコも食べない私ですが時たまポテトチップスを買ってきます。すると炭水化物を切っている旦那が私のポテトチップスを奪い取ってゴミ箱に捨ててしまうのです。 「小さな親切大きなお世話」とも思うのですが本人は私が糖尿病になる!と心配しているのだそうで、一緒に医者に行ったらやはり糖尿の怪我あるのは旦那だけでした。 でも今日もまた私の食べるものに厳しく、自分の食べるものに甘い旦那です。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 ちょっと、何ですかこの体重は(笑) カロリー凄いですね。 >旦那が私のポテトチップスを奪い取って・・・ まあ(笑) ご主人様も実は食べたかったって事でしょ。 でも捨てるまでしなくてもいいのに。 他人に厳しく自分に甘いって事なんですね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.4

ここでの回答 「勝手にすれば」とゆう質問が多いので、その回答は大きなお世話

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 これは良くある事ですね。 良く質問で、脈ありますかってありますよね。 脈が無いよって書かれていて、逆ギレしてたのも見まして(笑) ああいうのは同意しか求めていなのでしょうね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • 19800923d
  • ベストアンサー率17% (44/250)
回答No.3

こんにちは(*^^*) 恋愛・結婚・出産についての 周囲の口出し・紹介的な事については、 全て「小さな親切大きなお世話」に感じます。 自分で見つけますから~! 都合が合いそうでも、誰でも良い訳じゃないですから~! 赤ちゃんを作るかどうかなんて、夫婦以外の人に関係ないですから! 親・親戚でも言われたくないです。 って、言ってやりたいけど、 なかなか言えずにいます(笑) 私自身の事では無いです(ノ´∀`*) 身内の事です。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 実際にはそうなんですよね、その事は良く分りますよ。 以前知人の女性が結婚適齢期の頃、盛んにお見合い写真を持ってきてたそうで だからと言って、ちょっとなあって知人も言ってましたよ。 大きなお世話ですよねって、その時はもう怒り来るってましたね(笑) ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#246945
質問者

補足

訂正です。 怒り狂って、の間違いです。

noname#239865
noname#239865
回答No.2

「おひとつどうぞ」「遠慮なさらずどうぞ」と しつっこく勧める,おばさん 「俺だって、苦手な食べ物はあるんだ雑食じゃないんだ」と言いたかった。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 ありがちな光景ですね(笑) 本当にこっちの事などお構いなしですからね。 好みも当然あるわけですし、迷惑ですよね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • それって小さな親切 ? それとも大きなお世話 ?

    まあ捉え方にもよりますが素朴な質問です。 みなさんが日常生活の中で それって小さな親切 ? それとも大きなお世話 ? と感じたり思ったりしている事って何かありますか ?

  • 最近みなさんが思っている「小さな親切大きなお世話」

    梅雨明けし本当に暑くなって来ましたね。 さて、素朴な質問です。 タイトルにあるように、 最近みなさんが何だかな・・・それって小さな親切「大きなお世話」だよ と思っている事は何でしょうか ?

  • 小さな親切

    大きなお世話ではなくて、ちょっとした親切した事ありますか? それはどんな事ですか?

  • 親切にされて嬉しかったこと

    こんにちは、いつも大変お世話になっております。 タイトル通りです。 人から親切にされて嬉しかったことはなんですか? 逆に人に親切にしたことありますか? どちらでもOKです。 よろしくお願いします。

  • 親切?失敗!

    仕事でよその国の方がよくいらっしゃいます。 そのような場合、何かとお世話というのかな? しなければならい事があります。 こんな場合どうすればいいのでしょうか? 今日も失敗しました・・よくあるパターンですが、 親切?と思ってした事がどうしてそんな事をするのか? 大きなお世話と思われた様なのです。 本人とはまだ顔を合わせていませんが何かいや~な感じ なのです。 こんな事を気にしていたら人には親切に出来ない。と とわかっているのですが・・・チョットイゴゴチワルイデス。

  • 人に親切を行うのは、良い事でしょうか?

    私は人にちょっとした親切を行うのが好きです。 別に感謝されたくてしてるのではなく、自分がされたら嬉しいと思うので行っています。 しかし、前々から疑問に感じてたのでは、この行為が相手のためになるのか?という思いです。感謝してくれる人は、実は仕方なく、本当は話しかけたくもないのに、接したくもないのに、周囲の眼が気になるから、社交辞令として行ってくれてるのでは?と考えてしまいます。 また、お年寄りや体調が悪い人に席を譲ったり、道に迷っている人を目的地まで案内したり、などは、その人の本来の能力を失わせるのでは?、もっと言えば「困難と対峙することで、成長できる機会を奪っている」という考えに取り付かれています。 実際、私が面倒を見ていた祖父は身体を弱らせ、亡くなりました。私は家族の中で一番に信用でき、好きな人を殺しました。その後悔が4年経た今でも消えません。殺人者という罪悪感が消えません。 人に親切を行うのは、良い事でしょうか?

  • 男子に親切にする事は媚びている事になるのですか?

     中学2年生の女子です。    先週末。私はしんどい時期だったのですが(理由は察してください。)。 掃除時間に机を運んでいると、私は普段のままのつもりだったのに、辛そうに見えたのか、 男子達が「俺たちが運ぶから、お前は掃き掃除しておけよ。」って言ってくれました。  そういう事をされるのは、基本的に私だけで、他の女子がそういう事をされた事はあまりありません。  それが、一部の女子には気に入らないらしく、私の陰口をよく叩くみたいです。 「アイツはすぐに男子に媚びる。」 「この間はAくんの袖のボタンが取れかかっていたからって、Aくんのボタンを繕っていた。」 「身長を気にしてるBくんに「新学期が始まった頃は私よりも10cmくらいは低かったけど 今は並んでいるじゃない。きっとすぐに私を追い越してまだまだ背は伸びるよ。」って Bくんの身長の事を励ましていた。」 「Cくんがポニーテールが好きだからって、わざわざCくんが見てる前でポニーテールにして Cくんに「どうしたの?」って聞かれると、「Cくんってポニーテールが好きなんでしょ。」って答えていた。 とか    私はただ、その時、その場所に一緒に居る人に親切にしているだけのつもりなのです。 それは、男子女子関係なく、親切にしているつもりなのです。  大抵の女子には、それは解ってもらえているのですが、一部の女子には嫌われています。  男子に親切にする事は、男子に媚びているという事になるのでしょうか?    あと、「そういう事をすると男子に勘違いされるよ。」って、注意もされるのですが 男子は女子にそういう事を言われたりされたりすると勘違いするのでしょうか?  私はまだ恋と言う意味で男子を好きになった事がないので、そういう所はニブいです。  他の女子が、あまり男子に親切にしないのは「恥ずかしいから。」って理由でやらないだけなのだから 彼女たちだって、恥ずかしがらずに男子に親切にしたら良いと思っています。  私は男子が私に親切にしてくれるのも、私が男子に親切にしてるからだと思っています。

  • お世話になります。

    お世話になります。 素朴な疑問です。五百円玉の絵柄の植物の名前はなんという花でしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ところで、倍返ししてみたい事ってありますか ?

    これもあのドラマで一世風靡した言葉ですが、 さて、ここで素朴な疑問です。 色々と思い浮かぶ事もあると思いますが、 それは誰に、またはどういう事に対し、どんな倍返しをしてみたいですか ? 差し支えない範囲でお願いします。

  • 皆さんにとって、ライバルとは、何ですか?

    アンケートカテゴリに、よく似た質問がありますが、ちょっと違います。 (というか、その質問を見て、ふと、思ってしまったのですが・・・)   ズバリ、皆さんにとって、ライバルとは、何でしょうか? 素朴な疑問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。