• ベストアンサー

みなさんが感じた事がある「小さな親切大きなお世話」

素朴な疑問です。 世の中広いです、これも人それぞれで一度は「小さな親切大きなお世話」 って感じた事はありますよね。 さて、ここでアンケートです。 「小さな親切大きなお世話」と思ったりした何かがありましたか ? その何かを差し支えない範囲でお願いします。

noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.8

飛行機で隣のおばちゃんがそれです。 ときどき仕事で札幌に行く用事があって飛行機に乗りますが、隣がおばちゃんだといろいろ話しかけられます。 お「どこまで行くの?」 私「新千歳に決まってるじゃないですか。」 お「お仕事?」 私「はい」 お「お仕事は何をなさっているの?」 私「公共事業の実施に対して適正かどうかのコンサルティング業務を・・・」 お「これ食べる?」 私「いえ、結構です。」 お「お土産で買ったんだけど買い過ぎちゃって・・・お願い食べて」 私「あ、じゃあ頂きます」 眠りたいのに絶対に寝させてくれないおばちゃんなのです。

質問者

お礼

こんばんは、お久しぶりですね。 あはは(笑) そこまで突っ込んで聞いてきましたか、本当に困りますよね。 何でそこまで知りたがるのか、これも病院の待合室での光景と少し似てます。 待合室の長いイスに座っていると、決まって「どこか悪いんですか」と。 悪いから来ているのにって事と同じですよね。 とにかく良く私も聞かれましたから、回答者様の気持ちは良く分かります(笑) 少しは黙ってって言いたくもなりますね。 >お「どこまで行くの?」 ← 同じ飛行機なのに、何で聞くかな(笑) ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

職場の女子 私が料理デビューしたのは申し上げましたが、炊飯器がないんです 米はなくっても平気なんでね それを『おにぎりでも作って来ようか?』とひつこく言われます ダイエット中なので、食べる量を自分の中で決めています 気持ちはありがたいんですが、御礼のしようもないし、ダイエットの邪魔でしかありません!!

質問者

お礼

こんばんは。 あらら、まだダイエットしているのですかって余計なお世話ですね(笑) 親切心でそう言われても、こっちはダイエットしているんだし その位気を使ってよねって事ですね。 これから寒くなってもアイスは美味しいですよね(笑) ご回答いただき、ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.11

・暇人の作り話に便乗して人が忙しかろうが疲れていようが様子を見に来る割に、デリケートな問題なのか肝心な話には一切触れず長く作り話を楽しむ人。 ・年齢がどうの子供がどうのと心配するふりをしつつ、印象の良くない情報を近所中に触れて回る親しいふりをした赤の他人。 ・一方的な作り話であっても人の異性関係に口出ししてくる更なる赤の他人。

質問者

お礼

こんばんは。 ある意味野次馬みたいですね、そういうのは。 何でも傍観していたい、そんな人たちなのでしょうね。 何か言う訳でもなく、そんな感じですね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.10

50代♂大阪在住 大阪の街中で昔に遭遇 (20年程前) した出来事がまさに? "小さな親切大きなお世話" でした。 一見、可愛い系の女子中学生が何やら…チンピラに絡まれていた? 東京風? (あくまでも主観) の方が彼女が (多分?) 嫌がって…と 言おうとした直後…その女の子が? "はぁ?舐めてんじゃねーぞ!" と言い放った?ギャップ萌え…周囲の人達が一斉に振り返る!? TV のスケバン刑事 (デカ) 宜しく…チンピラをその場に叩き伏せた。 その後、さーとっ路肩に止まるシルバー色のベンツから降りてくる? アッチ系の人達? "お嬢さん遅れてすいやせん。" "にーちゃんちょい顔かしや" って?そのままチンピラは連れて行かれ ました。 アッチ系の人達?は、周囲の人達に "お騒がしてすいません。" と深々 と頭を下げ…東京風の人は、ポカーン…チンピラは、"勘弁して下さい" とか言っていたが…

質問者

お礼

こんばんは。 いやあ、何ですかこれは(笑) まさにスケバン刑事ですね、こんなの目の前で見た事ありませんが。 やんちゃな人たちが来て、怖いですよね。 >"お嬢さん遅れてすいやせん。" そこのお嬢さんだったって事ですね。 まあその後はちょっと・・・怖い現実ですね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.9

高校生だったときに、学校帰りに友達数人と近くのスーパーへ行きました。 のぼりエスカレーターに乗った私の腰元をぽんぽんとたたく人がいて、なにかと後ろを振り返りましたら、見知らぬおばさんが、”ストッキングに絆創膏がついてるよ!”と、さも気づいていないだろうから教えてあげるよ的に^^; おばさん、すみませんけれど、ストッキングをひっかけてしまったものですから、伝線防止でわざと絆創膏を貼っているのです。とは言えず、苦笑いで乗り越えました。

質問者

お礼

こんばんは。 まあ目のつけどころがシャープでしょって言っているのかな(笑) でも人の観察していると色々見ているんだと分りますね。 信号待ちで交差点にいて人間ウォッチングしているとおもしろいですよ。 そこまで言ってくるのも、本音言うと迷惑ですよね。 でも、首筋に貼ってたら(笑) ご回答いただき、ありがとうございました。

• citytombi
回答No.7

電車やバスの中で、高齢者と思しき人に声をかけて席を譲ろうとした時に、断わられることがありますね。 その時の相手の心理は、大きなお世話と思っているかも知れません。 即ち、“まだ、席を譲られるほど老いぼれていない”という感覚です。 まさに、小さな親切ですが、大きなお世話に映っている可能性が高いです。

質問者

お礼

こんばんは。 これもまたありがちな光景でのひとこまですね。 こちら側としては、親切心でという気持ちがあるので それを頑なに拒否って事も、その場にいたら何で ? ってなりますよね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

• kagakusuki
回答No.6

ログインするとOKWaveのトップページがマイページになる様に仕様が変更になった事です。  反って使い難くなりました。 【参考URL】  マイページを活用してもっと便利に!│OKWAVE   http://project.okwave.jp/mypage/

質問者

お礼

こんにちは、お久しぶりですね。 こっくりさんの時以来です。 ここの仕様はいつも感じています。 余計な機能はつけるけど、一体何がしたいのだろうかと。 結局あの不評のボタンにしてもSNSの傾向だからどうたら言って。 無意味とも思える事は良くしていますしね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.5

砂糖をコーヒーに4杯入れたりチョコレートを一日200g食べたりの健康的とは言えない生活を送ってました。しかし太っていったのは合成甘味料を好んでいる旦那だけで100kg越えです。 今はコーヒーには砂糖なし、チョコも食べない私ですが時たまポテトチップスを買ってきます。すると炭水化物を切っている旦那が私のポテトチップスを奪い取ってゴミ箱に捨ててしまうのです。 「小さな親切大きなお世話」とも思うのですが本人は私が糖尿病になる!と心配しているのだそうで、一緒に医者に行ったらやはり糖尿の怪我あるのは旦那だけでした。 でも今日もまた私の食べるものに厳しく、自分の食べるものに甘い旦那です。

質問者

お礼

こんにちは。 ちょっと、何ですかこの体重は(笑) カロリー凄いですね。 >旦那が私のポテトチップスを奪い取って・・・ まあ(笑) ご主人様も実は食べたかったって事でしょ。 でも捨てるまでしなくてもいいのに。 他人に厳しく自分に甘いって事なんですね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

• Gletscher
回答No.4

ここでの回答 「勝手にすれば」とゆう質問が多いので、その回答は大きなお世話

質問者

お礼

こんにちは。 これは良くある事ですね。 良く質問で、脈ありますかってありますよね。 脈が無いよって書かれていて、逆ギレしてたのも見まして(笑) ああいうのは同意しか求めていなのでしょうね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

• 19800923d
回答No.3

こんにちは(*^^*) 恋愛・結婚・出産についての 周囲の口出し・紹介的な事については、 全て「小さな親切大きなお世話」に感じます。 自分で見つけますから~! 都合が合いそうでも、誰でも良い訳じゃないですから~! 赤ちゃんを作るかどうかなんて、夫婦以外の人に関係ないですから! 親・親戚でも言われたくないです。 って、言ってやりたいけど、 なかなか言えずにいます(笑) 私自身の事では無いです(ノ´∀`*) 身内の事です。

質問者

お礼

こんにちは。 実際にはそうなんですよね、その事は良く分りますよ。 以前知人の女性が結婚適齢期の頃、盛んにお見合い写真を持ってきてたそうで だからと言って、ちょっとなあって知人も言ってましたよ。 大きなお世話ですよねって、その時はもう怒り来るってましたね(笑) ご回答いただき、ありがとうございました。

質問者

補足

訂正です。 怒り狂って、の間違いです。

noname#239865
noname#239865
回答No.2

「おひとつどうぞ」「遠慮なさらずどうぞ」と しつっこく勧める,おばさん 「俺だって、苦手な食べ物はあるんだ雑食じゃないんだ」と言いたかった。

質問者

お礼

こんにちは。 ありがちな光景ですね(笑) 本当にこっちの事などお構いなしですからね。 好みも当然あるわけですし、迷惑ですよね。 ご回答いただき、ありがとうございました。