• 締切済み

バーでおかしな女に絡まれました。

バーでおかしな女に絡まれました。 ヴィノス・ヤマザキというワインバーがあるんですが、 先日そちらへテイスティングに行った際のお話です。 私も客として行ってるので、静かに飲む権利があると思うのですが、お話を聞いて下さい、よろしくお願いします。 お店に行く前にお手洗いに寄ったのですが、その絡んで来た女がちょうど手洗い場の隣にいたそうなんですね。 ちょうどお年は45歳ぐらいかな。それ以上でもそれ以下でもないって感じ。 で、その女はバーで飲んでいたお客らしく、入店後、すぐに私に絡んできました。 「あんたさー、さっきびしょびしょでトイレから出てきたでしょう。 気持ち悪いんだけどさ、あんた。」 「は?」 「びしょびしょのままでしずくが垂れててさ、手がさ。気持ち悪いわよ!!」 と、言われました。 いやぁ、最初にいきなり、びしょびしょのままトイレから出てきたと言われても、 意味不明じゃないですか。 日本語としてみたら、ちょっとへんですよね。 私がトイレの中で水浴びでもしたのかなぁと思うじゃないですか。 『手』という主語があとにきたわけですから。 こんな変な日本語では最初意味わかるわけもなく、 「あんた、なに?けんか売ってるの?私に??」 と言って相手のところへ行ったんですけど、 「近よらないでよ、気持ち悪いんだからさ、あんた!」 と言うので、スタッフさんの方にむかって 「何?!この酔っ払いは。」と言ったら、 「酔っぱらってなんかいないわよぉぉ~♪ねぇ~~♪」とスタッフさんに向かって言ってました。 スタッフさんには当然スルーされてましたが、45歳の人がこう言うか、普通。 本当に酔っ払いじゃないのなら、ただの頭のおかしい人なんでしょうけど、(そっちの方がはるかにタチ悪いですわ) こっちも入店していきなり客からいいがかりつけられるのはおもしろくないので、 「気持ち悪いのはあんたの顔だよ。鏡見てみなよ、その気持ち悪い顔を。 人の手がどうのこうの言ってる場合じゃないよね。笑。あー、わかった。 家が貧乏で鏡持ってないの?じゃあさ、ここ、ちょうど上が丸井じゃん。 丸井で鏡ぐらい腐る程売ってるから、プレゼントしてあげるから、 鏡でよくその醜いお顔を見てごらん!!」と言ってやって。 いやぁ、醜い以外にそれはそれは見苦しいおデブさんで。 太ってるのは悪い事じゃないんですよ、健康的であればね。 でもその女、この寒い中、わざわざ半袖着てぶっとい二の腕さらけ出していて、 それこそ気持ち悪いのなんのってそれはそれは言葉にならないぐらいで。。。 若い美人に絡まれるのも決して気分よくありませんが、ドが付くブスで二の腕ブヨブヨ出してる 45歳ぐらいの女に絡まれるっていうのは、とてつもなく気分悪いものだと思いましたね。 するとその女、スタッフさんにむかって、 「私、こういう人とは合わないのよ。あっち行ってほしいんだけど」 とか言うので、これ又おかしな日本語の表現で、 知り合いでもない、ただバーで近くにいた人に向かって、 合う・合わないとかってないでしょうよ。 通りすがりの通行人と同じじゃん。 誰だって通行人にむかって、「あら、あなた、私と合うわ~」とか「う~ん、合わないかも」なんて言いませんよね? それこそ、めっちゃ気持ち悪いわ。 …と思ったので、「いやぁ、さ、合う・合わないの話の前に最初に手が濡れてるままでどうのこうのって喧嘩売ってきたの、あんたの方じゃん。 そう思うんだったら最初っから喧嘩売らないでくれないかな。迷惑なんだよね、そういうの。」 と言いましたが、私はスタッフさん達に店外に出されてしまいました。 いやぁね、私、お金払ってテイスティングに来てるんだけど、 どうしてこうやって外に出されて警察の事情聴取みたいなのされないといけないのか意味不明。 タダで来てるんじゃないのよね、私。 マジ迷惑でふざけてますよね。 挙句の果てに警備員さんまで呼ばれてたらしく、警備員さん合流。 別にいいんですけどね。 そこで事情聴取スタート。 ただ、私、何も悪い事してないんですよ(汗) 店入ったらいきなりわけわかんないいがかりつけられて、絡まれた被害者なんですけど。。。 これ、やくざよりひどいわ。 やくざが「てめーら、今、こっち見て笑っただろう」っていいがかりつけるのよりも、 手洗いで手が濡れてた。。。なんて、どんなふざけたいいがかりなんだよ。 だいたい、ペーパータオルでなく、手を突っ込む形の電気のドライヤーで、それがめっちゃ弱い。 最新式のだったら強風出るけど、弱いとせっかちなんで途中でやめちゃうんだよね。 ま、こういう人は多々いるので私だけじゃないから、その女にむかって言ってやったわ。 「あら、あんな弱いドライヤー、いくらやっても乾かないから乾かしきる前に濡れたままの手で出てくる人は他にもいっぱいいるけど、 そんなにお手洗いがお好きなんだったら、朝から晩までトイレでパトロールして、途中でやめる人がいたらみんなに注意して回ったら?」 とも言ってやりましたね。 そしたら、「どうして私がパトロールなんかしないといけないのぉぉ~~~」と。(45歳ぐらいの人なんです…ありえませんね。) 「だったら、こっちにもそんなくだらない言いがかりをつけてくるんじゃねーよ」と言ってやりましたが とにかく、頭おかしいのか酔っ払いなのかわかりませんでした。 結局、私はテイスティングという目的が果たせず、そのままお会計をして帰ることに。 それはそうですよね、店外に出されてしまいましたし、その間、ワインの味が開いてしまいましたから。 何も悪い事していないのにですよ。迷惑極まりないですわ。 私もお客のはずが、自分で理不尽だと思ったので、ちょうど外で今度はその女がスタッフと警備員に事情聴取されている時、 ずかずかと奴らの方へ行って、スタッフと警備員の前でその女の横っつらをひっぱたいてやりました。 「あのさ、こっちもちゃんとお金払って来ている客なの! 同じ客のあんたに何も言われる筋合いないの!わかった?!このブス!!」と言って。 そしたら、「いぃたぁ~~~いぃぃぃ~~~~。これ、傷害罪~~~」 とか叫ばれましたが、やくざ以下のレベルのいいがかりつけて、絡んできたのはあっちだし、 いくら、はたいたとしても、傷害罪なんかになりませんよね? こっちを犯罪者呼ばわりするのなら、絡んで来た方しかり、何いいがかりつけても何絡んでもOKって言うのは考え甘いですから。 みなさま、どう思われますか? ちなみに私はそのあと、普通に会計を済ませ、普通に帰りました。 テイスティングという目的で行ったのに果たせなかった場合、お金払うのは本望ではありませんが、 お店に負担を強いるのは勿論筋じゃないと思うし、筋としてはこの女に払わせるべきなんでしょうけど、 言っても出さないだろうし。。。 どうすればいいんでしょうか。 事故に遭ったとでも思って泣き寝入りしかないのですかね。。。 あと、スタッフさんの対応はどう思われますか? 私はスタッフさんに店外に連れ出された時に言ったのは、 「お客さん同士がクレーム言いたい場合、普通はスタッフさんを通しますよね。ですから、あの方に、『今後はお客様同士でお話されますと、こういったトラブルの原因になりますので、今後は何かございましたら必ずスタッフの方へお申しつけくださいね。』って言ったらどうですか?」 と言いましたが、対応に出て来たのは副店長さんで、ま、とても美人な方でしたがその副店長さん、「はい、そのように言えたら言います。でも、お客様のご要望にそえない場合は ご了承くださいね。」と。 ちょっと待って。 これ、私のご要望じゃあないんだよね。常識的な問題ですよ。 普通、誰が考えても、そういう風に言うだろうよ。 常識的な問題を私が親切にアドバイスしたの。 ま、しろうとがプロに対してアドバイスなんていうのもちょっと偉そうで申し訳ないんだけどね。 あのさ、、、相手は他のお客に迷惑をかける客なんだよ?? で、仮にも、対応に出たのは副店長さんだよ。 クレーマーに対してこの程度の事さえ言えないわけ? 以前、和蘭豆っていう老舗の喫茶店に行った時のこと。 お隣の席にいた子供達がテーブルの下でミニカーをブンブン~♪って言いながら 遊んでいて。 それが私の足の下にまでブンブンン~って来たので、店長さんにクレームつけたんだけど 「あの、恐れ入ります、鬱陶しい云々は、感じ方に個人差が生じます。 こちらは公共の場所という事を踏まえて何度か注意しておりますが、 それ以上の対応に関しましては(つまり、追い出すということ)これはお店側に判断をお任せいただきまして、 お店側が目に余ると判断した場合、又対処していきますから。。。等々。」 謝る事もなく、クレーマーである私に対してこのように毅然と言っていたのは、すごく立派でした。 確かに感じ方には個人差がありますから、これはお店に判断を委ねるべきですね。 さすが老舗の喫茶店です。 その後は親御さんに何度か注意していたみたいで最終的にはお子様を席に座らせ、静かになりました。(最近の親は、こんな感じなんですね) それにしても、ヴィノスさんしかり、ワインの老舗ですよね。 アルコールを扱っている以上、物理的に喫茶店よりもトラブルははるかに起きやすいんですから、 ああいう酔っ払いなのか、頭おかしい女なのか、わけわからんクレーマーには 喫茶店の店長さん以上の対応は出来ないと困ると思いました。 私、なにか間違った事言ってますか? 言ってませんよね?? みなさまの御意見、お待ちしております。

みんなの回答

• zabusakura
回答No.2

それは災難でしたね。せっかく良い気分で楽しみに、お出かけになられたことでしょうに。 でも手を上げるのも、「ブス」も駄目です。やり過ぎですよ。そのまま、警察にその女性が 被害届を出せば、他にも証言なさる方もあるだろうし、きっかけは、その女性かもしれませんが もう少し、穏やかに相手の女性が恥ずかしくなるように(ならないか、そんなタイプは?) スマートに、たしなめましょう。 その方が、かっこいいじゃないですか。アルコールを置いている店です。そういう変な人も いるでしょう。相手にしたら、あなたも同じレベルに見られてしまいますよ。

meiwakukakerare
質問者

お礼

有難うございます! 長文読まさせてしまい、失礼致しました。 そうですね。 おっしゃる通りかもしれません。。。 けど!マジでブスなんですよ。 ブスに「気持ち悪いわね!」って言われると気分悪いこと、この上なしですよ。まだ Vinos Yamazaki さんの副店長さんみたく、お綺麗な方に言われるのなら百歩譲って許せても。。。 だって、目なんか、寝てるんだか起きてるんだかわかんないような目してて(笑) それでもって、顔はプクプクに膨らんでて、まるでアンパンマンを100回ぐらい踏み潰したような顔してるんですよ。 そんな女に「ちょっと気持ち悪いわね!」なんて言われてみたら、何?このブス。てめーの顔鏡で見てみろよって言いたくもなりますよ。 第一、最初にそう言って喧嘩うってきたのはむこうの方で。 それに、すごいセンス。 いまどき、白で角が丸くなってる襟のついた紺地で白い水玉のワンピース(しかもスカートがふりふり)半袖で袖口には白いバイアス、(めっちゃダサい)しかも白いおリボン付きの服! こんなの着ますか? 45歳ぐらいの女性ですよ?! まあ、おばさんはいいんですよ。 ヴィノスさんにとっても、その位の年齢層をターゲットにしてるんだと思うので。 若い子ってそうそうお金持ってませんからね。持っていても、服やアクセサリーに使ってもなかなか若い子でワインって買ったりしませんものね。 でも、45歳ぐらいで水玉?? むっちりの二の腕出して?? 寒い日に?? あ・り・え・な・い 確かに私がはたいたのは、他に証言者います。 けれど、最初にむこうから言いがかりをつけてきたのも、手がぬれたままで云々言ってやくざのごとく難癖つけてきたのも、みんな証言者がいます。 こういう場合は?? 何にもないのに、バシッとやったわけじゃないんですよね。 だいたい、私だって、テイスティング出来ないで帰って来ましたし。 人に迷惑をかけて、人の目的を邪魔するのはいいのでしょうか。 その様な理由もあり、いちいちちょっとはたかれたぐらいで取り合ってられる程、警察って暇ですか? だいたい、怪我もしてませんし。 居酒屋なんか行ったら、各店舗一日一件は必ずありますよ。 (地域により蹴りですが) 警察だって、なにもしてないのに殴られたとは思いませんし、取り合わないと思います。 そんなくだらない事よりも、もっと重要なことがありますでしょう。 脱法ハーブですか? ああいうのとか。

回答No.1

あいつがあいつなら、あなたもあなただ。 手を出したら障害罪。どんな背景があってもこれはあなたが悪い。できることは情状酌量だけ。

meiwakukakerare
質問者

お礼

有難うございます。 わざわざ長文を読んで頂き、その上、コメントまで頂き、感謝しております。 さて、私は被害者だと思うんですけど。。。 私はテイスティングに行ったのにも関わらず、ワインが開いてしまい、意味がなかった。 でも、お金は払った。電車代もかかってる。。。 私こそ立派な被害者なんです。 それに、なにもされてないのに、こっちもバカじゃないので人をはたきませんよ? 歩いてて、「こんにちわ~」バシっとかね。 「これくださ~い」バシっとかね。 駅では駅員さんをバシッとか。 タクシー乗って運転手をバシっとか。 そんなことしてないです。 仰る通り、背景があるんです。 で、あちらは、手は出してなくっても言葉の暴力で仕掛けてきました。 言葉の暴力っていうのも巷でよく聞きますが、それもありですよね? だいたい、ブスに「気持ち悪いわね~」って言われるほどむかつく事はありません。 ヴィノスヤマザキさんの、スタッフさんの女性たちはみんなかわいい方ばかりですが、そういう人たちに言われるのならまだしも。。。