• ベストアンサー

恋の相談

今、私は大学生で今年になってから好きな人ができたんですが… その人とは今までも数えられる程度の挨拶しかした事がありません。 他の子とは話すのに私には話しかけてくれなくて避けられてるのかな?って思います。 私が男の人と話すのが苦手で多分そのせいもあると思うのですか… 勇気出して"おはよう"って言っても手で答える程度とかでかなりへこみます。 挨拶するだけで私はかなり勇気出してるのに…もぅ苦しいです(泣) やっぱり諦めた方がいいんでしょうか? それに私は可愛くないし、綺麗でもありません。 いくら頑張っても元が悪いので(泣) 私なんかに好かれて迷惑なのは分かるけど、でも好きなんです(>_<) 何でも良いんでアドバイス下さい! 誰にも相談できなくて苦しいんです(泣) 宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ooi820
  • ベストアンサー率50% (215/424)
回答No.6

おはようございます。 10代のころは私だってそうでしたよ。 誰かに相談するほうでもなかったからうじうじ悩んでました。 今じゃ図々しくなりましたけど。 好きな人の気持ちがわからない、そんなに仲良くない時って 話しかけることどころか 一緒の空気を吸うのだって緊張します。 他の方もかいてますけど かわいい服をきて、似合う髪形をさがして ダイエットして お化粧を練習して 笑顔の作り方 綺麗な歩き方の練習なんかもして 真面目に女を磨いて!!!! できることは何でもしなきゃ。 >それに私は可愛くないし、綺麗でもありません。 >いくら頑張っても元が悪いので(泣) って努力しないで言っていい言葉ではないですよ。 女の子のかわいさって8割以上は努力です!!! (この辺は男の人にはわからん部分らしい) 努力したら自信もつきます。 男女を問わず自信がある態度をとる人はもてます。 「わたしってかわいいのよね」 っていう態度をする女の子って 同性からしたらむかつくけどなぜかもてませんか? そういうことなんです。 好きな人に振り向いてほしいのだったら 「私なんて・・」という言葉は封印しなくちゃ。 そういっていたら本当に振り向いてもらえないです。 自分が綺麗になったなあって自信がついたら 彼に話しかけることも電話番号を聞くことも気持ちが少し楽ですよ。 緊張して話しかけると言葉に詰まるけど、自然に話しかけられると会話が流れに乗るもんです。 それができるようになると思います。 >勇気出して"おはよう"って言っても手で答える程度とかでかなりへこみます。 っておそらくあなたががちがちに緊張して話しかけているからだと思います。 それに男の人ってわりかし単純だから女の子が綺麗になったら 「ん??」って目が行くみたいだし。 まずは一ヶ月がんばってみてください!!!! がんばって!!! かなり変わりますよ。

fleur-amor
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、本当にすみませんっ!! どうしても顔にあるコンプレックスのせいで、自信が持てませんが…メイクは研究したいと思います。 性格もあがらないように頑張ります! そうすれば少しは自身がつくかもしれないですよね。言われて納得です。。。 アドバイス、ありがとうございました★

その他の回答 (6)

  • U-more
  • ベストアンサー率30% (81/266)
回答No.7

こんにちは。男性です。 異性と話すのが苦手な人は、自分ではそんな気はないだろうけど、 話しかけにくい雰囲気を作ってしまうことが多いので、 彼の態度もその辺が理由ではないかと思います。 自信を持つことです。 自分を卑下しない方がいいと思いますよ。 女の人は髪型、服装、メークなどでずいぶんと印象が変わりますし、 表情や目つきなどでもずいぶん変わると思います。 表情や目つきなどは、中身も魅力的で、精神的に充実していると、 活き活きとしてくるものだと思います。 本当に#6の方の言われている通りだと思います。 街を歩いていて、綺麗だな、と思える人は、 やっぱり努力をしているし、自分にいい意味で自信のある人だと思います。 そして、自分を魅力的に見せる方法を知っているのだと思います。 挨拶をする間柄ならば、 後はちょっと勇気を出して、話をするようにしたらいいと思います。 最初の壁を破ってしまえば、あとはスムーズに行きますよ。

fleur-amor
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、本当にすみませんっ!! >話しかけにくい雰囲気を作ってしまうことが多いので、 そうですね。そういう雰囲気の人とは話したくないですもんね。 私、超ド近眼なので目を細めたりして目つきが悪かったのですが、今年になってから(怖かったのですが)コンタクトをするようになったんです。 ちょっとは変わったのかなぁ....なんて(笑) 今の時点では『友達』を意識して話しかけた方がいいですよね。単純な事なのに気付きませんでした…(^^; アドバイス、ありがとうございました★

noname#68074
noname#68074
回答No.5

fleur-amorさんこんにちは。 恋すると自分に自信がなくなってしまいますよね。 わかります!でもそれじゃあ好きな人に好きになってもらえないですよ! とにかく自分に自信を持って。可愛くないと思うならどうやったら可愛くなるのか努力するところから初めてみればどうでしょうか?ダイエットする。お化粧を頑張る。可愛くなくても性格が可愛い人は可愛いですよ! fleur-amorさんは挨拶するだけで勇気をだしているということですが、fleur-amorさんは好きではない人に挨拶する時は何も感じないですよね?だとしたら彼もまだ何も感じていないと思いますよ。 もっと積極的におしゃべりしてみるべきだと思います。彼の事好き!だとか付き合いたい?という気持ちはわかりますが、 まずは彼がどんな人なのかをもっとよく知ること。 彼とお友達になる事 からはじめてみてはどうでしょうか? 頑張ってください。

fleur-amor
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、本当にすみませんっ!! はぃ☆『友達』を目指します! ちょっと夏休みで会えなくなるからって焦りすぎてましたm(__)m メイクもこの夏休み中に研究したと思います!夏休み明けには、一皮むけた自分にっ!! アドバイス、ありがとうございました★

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.4

やや酷な表現も含みますが、アドバイスさせて頂きます。 彼にしてみれば、愛情を押し付けられてるのが現状ですよね? それを勇気を出して挨拶してるのに、、、とか表現されたら彼にしてみれば迷惑な話だと思います。 確かにお若いので、恋愛の順序が未熟だと感じますが、 それも勉強のうちでしょう。 仲の良い友達に挨拶するのに、勇気は要りますか? また、話すのに勇気が要りますか? 好きから入ったら、きっと彼と話をしても上手い事自己表現出来ないでしょう。 仮にそれが恋愛に発展しても、私の経験からだと長続きしない事が多いです。 ちょっと頭で多くを考えすぎですね。 挨拶が適当で凹んでみたり、自分を卑下した表現をしてみたり、 誰にも相談できないと言ってみたり。。。 ここで相談しても、一般論や、労いの言葉や、同情しか得られないでしょう。 それは、fleur-amorさんの事を誰も知らないからです。 まずは勇気を出して、fleur-amorさんの事を知る友人に相談してください。 友達だったら、必ず協力してくれるはずです。 もしかしたら、彼と共通の友人が居るかもしれないし、何か友達になる切欠を作ってくれると思います。 それが私のアドバイスになります。 頭の中で勝手に結論を出すのではなく、彼が生きてる限り可能性はゼロではないくらいの 気持ちで、いろいろな方法を検討してみて下さい。

fleur-amor
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、本当にすみませんっ!! >それを勇気を出して挨拶してるのに、、、とか表現されたら彼にしてみれば迷惑な話だと思います。 言われて納得しました!確かにそうですよね!何で気付かなかったんだか…(恥) 誰にも相談出来ないというのは…ちょっと事情がありまして…。 でも分かってくれそうな友達を探して相談してみようと思います。 アドバイス、ありがとうございました★

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.3

このまま告白しなければずっと辛いままです、告白しないのと告白して破れるのでは、心に受ける傷の大きさは違うとは思いますが、結果が判るだけでも告白したほうがいいでしょう、それならあきらめもつくと思います。

fleur-amor
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、本当にすみませんっ!! 下の方のお礼にも書きましたが、ある程度時間をおいてから、告白してみようと思います! アドバイス、ありがとうございました★

回答No.2

いくら頑張っても元が悪いので(泣) とありますが そんなに自身がもてないのですか? 失礼ですが 身長150で体重100キロとか 彼に気持ちは伝えた?挨拶程度だけしか話せてないのに、避けられてるとか、可愛くないから迷惑がられてるとかの次元じゃないじゃん 好きなら 気持ち伝えましょう 傷つきたくなければ片思でいるのも選択の一つですが 若者さん いっぱい恋して傷ついて ホントノ恋愛を がんばれ!

fleur-amor
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、本当にすみませんっ!! 体重や身長の事で自身が持てないのではなく、私は顔にコンプレックスがあるんです。 誰が見ても分かるようなものです…m(__)m 友達や家族にからかわれたりしてます…。←説明不足でしたね。。。 でも、ある程度時間が経ったらダメモトデ告白してみようと思います! その方がきっぱり諦めがつきそうですし! アドバイス、ありがとうございました★

回答No.1

こんばんは。fleur-amorさんの気持、私も同感しています。というか、今の私も好きな人がいるんですが、いつもあの人のこと気になっていますし、突然あったらどきどきしちゃいますし、夢でも毎晩みるくらい、生まれてからこんなに人のこと好きになるのは、初めてです。 でも、私なかなか告白する勇気がないです。とても辛かった時もあったんですけど、今はひとつのいい方法を考え出しました。それは、まず遠いところであのひとのことを見守ることにします。これは相手にも自分にも適当だと思います。多分それは勇敢じゃないですが、人と人の間縁があると思います。どんなことでもそれなりのタイミングがあると信じています。だから、自分に自信つけるまで、とりあえずいろいろ頑張りましょう!今の私、あの人に受け入れられるために、いろいろ自己改造をしています。外見とか、姿勢とか、性格とか。変わった自分を感じながら、前向きするのは、素晴らしいと思います。 fleur amor さんの名前がすきです。fleurのようなamorが好きな人からもらえるように、祈っています。一緒に頑張りましょう!

fleur-amor
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、本当にすみませんっ!! 名前褒めてくれてありがとうございました。何かとっても照れました(恥) red-appleさんも恋をしてるんですね(^^) 私はちょっと焦りすぎてたんですね。 red-appleさんのような落ち着いた性格の持ち主に私もなりたいです! アドバイス、ありがとうございました★

関連するQ&A

  • もう、きっと叶わぬ恋

    とある学生の恋愛相談です。 私には好きな人がいて、告白もしました。 そしたら彼には『他の子よりは特別な存在だけど、まだ"好き"とは言えない』と言われました。 …それからもなんとなくで進展出来ないまま過ごして来て、 ある日『彼には別の好きな人ができた』と…聞きました。 本人から直接ではなく、相手が誰なのかも分からないのですが…、 彼は携帯を持っていなくて、家に電話を掛けるのもどうかと思うし。。。 今ではほとんど会えなくて話すこともなくなってしまって、お互い気まずいと言うか…。 気のせいかもしれないけれど、避けられてる気もするんですよね……;; このまま想い続けるのも、迷惑だろうし、私の中でも頑張って諦めをつけようと頑張っているところです。 でも、このままの気まずい関係は嫌なので、ハッキリさせたい…と思ってたり。 元の仲の良い"友達"…恋愛感情は抜きでも良いので、元の関係に戻りたいのですが、…どうも私の勇気がなくて…。 ……やっぱりちゃんと気持ちを相手に直接話したほうが良いんですかね…? 他に何か良い方法はありますか…? …私のこの恋は変ですかね……?

  • 恋がしたいけどうまくいきません。

    いつもお世話になっています。大学生の女です。 恋がしたいのですが中々うまくいきません。 今まで恋人同士の関係になったことがなく、恋愛経験はゼロです。 誰かと両思いとか恋人になる寸前までにはなったことはあります。 それでも付き合ったことがないのは、自分に自信を持てなかったことが最大の原因だと思います。 私はかわいくないのにこの人と付き合っていいのか? 私なんかを彼女にしたらこの人が苦労するのでは? などと考えてしまい、交際に至らず諦めてしまいます。 ネガティブ思考で容姿にも魅力がない自分では周りの子のように恋愛で幸せになるのは無理とどこかで思っています。 また、他に原因として考えられるのは、男性に苦手意識を持っていることです。 中、高と男子から軽くいじめられたせいで恐怖心を抱いてしまい、男、特に幼稚な男が苦手でした。 ですが大学生になり幼稚ではない男性もいることを知り、また、元々少女漫画やドラマで恋愛に憧れていたこともあり、自分も恋がしたいと思うようになりました。 でもやはり自分に自信を持てないし、男性と接するのにどこか苦手意識を持ってしまいます。 好きな人と付き合っても、元は男嫌いでしたから異性と付き合うという自分に違和感を感じてしまいます。 男性に対する苦手意識を克服して、かわいい女になって誰かと恋に落ちたいです。 私は何をすべきでしょうか。 こんな私に体験談や恋するためのアドバイスを教えていただけたら嬉しいです。 長文なうえ支離滅裂でわかりずらいと思いますがお許しください。 よろしくお願いします。

  • 大人しい人に恋しました。

    私は今のアルバイト先で、大学生の男の子を好きになってしまいました…。 3歳下です。 すごく大人しくて、お昼も一緒に食べないのでちょっと変わった子かな?と思ったのですが、勇気を出して話しかけたら返答が面白くて、しかも笑顔で話を聞いてくれて、とにかくすごい楽しかったんです。 そしたら1日中考えてしまっていて、気になってしまってます…。 おしゃべりな店長がその子の話をしてきて、彼は彼女もいないし、そもそも女慣れしてないよと言ってきました。 私は年上だし、シフトに一緒に入ることもあまりないので、大学生は勉強もあるし迷惑かもしれないのでアタックしていいものか迷っています…。 大人しい男の人を好きになったのは初めてなので、よく分かりません…。 少しづつ話しかけて仲良くなるくらいはいいのでしょうか? アドバイスお願いいたします…。

  • 恋したのかな??

    こんばんは。もしかしたら恋をしてしまった?みたいなんです。照 しかしまだ誰にも相談できずもやもやしているので皆様相談にのってください。 私は21歳の女です。恋愛下手のせいかまだ彼氏は1人しかいません。(しかも今は別れているのでフリー)その彼氏とは同じ中学の同級生で、価値観の違いや、彼が元カノといろいろ続いてた(もちろん私にも彼には合わない欠点があったけど)などと言う嫌な別れ方をして1年続かなかった人です。その彼と別れてから5ヶ月経ちますが、もう出会いもないし、恋なんてできなそうだな・・・でも恋したいなと思っていた時に、地元で中学の同級生T君に会いました。彼も元彼も同級生で、家も近く、元彼と2人で歩いている時も、会った時は挨拶を交わす程度の仲でした。そのT君とは小学校の時と中1の頃までは両思いだったと言う可愛い思い出があります。 そのT君に久々に会った先日も軽い挨拶程度で終わってしまったのですが、別れた瞬間からT君の事を毎日考えてしまっている自分がいるのです。自分では恋をしてしまったんだろうと思っているのですが、ただの一目惚れであって浮かれているだけなのかも?とも思います。しかも同級生とは言え連絡先も知らないです。 もし知っていたら話題を作って近づく事はできるのでしょうが、誰かに教えてもらう勇気と好きだという確信もないし、また地元でバッタリという偶然も少ないです(泣) でも少しでも近づきたいのです。 そもそもコレって恋の始まりですか?元彼と同級生という事で少し抵抗もあるのですが、やっぱり恋をしたいです。 彼に自然に近づくいい経路、女から近づく時の必殺法、それは恋じゃない!と言う目覚ましのような喝、それと私に勇気をください!! よろしくお願いします。

  • 恋愛相談

    私はクラスでは暗く、相手の子は男女問わず人気者です。 普段は会話も挨拶もしません。でも、優しさ・頼りになるところに惹かれました。 今年のバレンタインは勇気を出して、片想いの人にチョコをあげました。 それからも挨拶もできず、何も進展していません。 相手はどう思っているのでしょうか? もうすぐクラス替えで、 話せなくなるのでアドレスを聞きたいのですがどうやって聞いたらいいですか?ずっと機会を逃してこんな時期になったんですが大丈夫ですか? 意見・アドバイスお願いしますm(__)m

  • 恋愛相談

    恋愛相談 私18歳(大学1回生)、彼22歳(社会人1年目)で付き合って6ヶ月程です。単刀直入に言うとどうしたら彼にもっと信じてもらえますか?別に疑われている訳ではないのですが(本人もそう言ってます)不安だし心配だそうです。彼は元カノ2人とは浮気され別れているので女が信じられないのだと思います。本人はそれがトラウマだと言っています。彼に本音を聞いても好きにすればいいと言いますが私が「本当は男の人と関わって欲しくないし話して欲しくもないんでしょ?」と聞くと頷きます。それはわかっているのですが私の学部上それは不可能です…(理系にいるので半数以上が男子です…)それと趣味的にも難しいのです。彼と知り合ったきっかけは趣味なのでその状況は彼もよくわかっています。だいたい男女比が9:1くらいなのでその趣味の場に行けば男の人の知り合いや友達が少なからず1人はいます。なので挨拶程度の会話はします。仲が良ければ遊びます(と言ってもその趣味を一緒に嗜み話すだけでご飯に行ったりは滅多にしません。ご飯に行くとしても必ず彼に行っていいか聞きます。)。それが気持ち的に嫌らしいです。「やめろとは言わないし俺のこんな気持ちのせいで友達を減らして欲しくない」と言ってきますが強がっているのが見え見えで聞いててかわいそうになってきます… その趣味を断てば1つは解決しそうですが私も彼もその趣味が好きなので会話の材料にもなるし一緒に嗜めるのでやめたくはないです… 彼もやめる必要は全くないと言っているので… その趣味友との関わりを断てば良いかもしれませんが彼云々という理由で関わりを断つと彼の印象も悪くなってしまいそうでそれもできません。 もう一つは私は男の人が苦手なのですがこうして男の人と少し接点があることが原因のようです。1,2年ほど前は本当に苦手で自分から話しかけることはほぼ100%無理でした。(今の彼に出会ってから少し変わりました。なので私にとって彼は初彼に近い存在です。)この苦手を克服する為に趣味を始めたみたいなものなので少しは改善され、話しかける必要性があれば自分から話しかける事も出来るようになったし、一緒に趣味を嗜む事も出来るようになりました。趣味以外の場でも遊ぶ事も凄く仲が良い方とは遊べるようになりました。しかし、この事に対して彼は理解に苦しんでいるようです。男の人が苦手なのにどうして自分から話しかけられるの?ってのが本音だそうです。個人的には苦手を克服する為になるべく仲の良い方には自分から話しかけるようにしています(必要最低限の挨拶などですが)。これが原因なら挨拶なども控えるべきなのでしょうか… 私は誰と遊んでも彼の事が好きだし愛してます。この事を彼に伝えるとオウム返ししてくれます。彼からの愛情はすごく伝わってくるし私も心の底から愛してるのでこの不安と心配を少しでも軽くしてあげたいし過去の事を少しでも忘れさせてあげたいのですが… どのように接するのが一番良いのでしょうか…?皆様の意見をお聞かせください。よろしくお願いしますm(__)m

  • 恋についての相談なんですが

    僕は今年で二十歳になる大学生です。 僕には好きな人がいるのですが その人とはSNSのサイトで知り合いました。 知り合ってからは毎日メールのやり取りをしました。 僕から実際に会って遊ぼうと言う前に 彼女から遊ぼうという話を切り出してくれました。 それで今まで二回遊びました。 二回目は動物園に行きました。 それで僕は彼女のことが好きになりました。 次に会うときに告白しようと思ってます。 でも、彼女からは全く好意を感じません。 彼女は他県から来ているので 単純に遊び友達が欲しかっただけと考えりたりします。 そこで質問なんですが、 普通、興味ない男に遊ぼうと誘ったり 動物園に行こうと誘われてオーケーしますでしょうか? 今まで付き合ったことも告白したこともないので とても不安です。 回答お願いしますm(__)m

  • 恋がしたいんです!

    私は今までまともに恋をしたことがないんです…。本気で好きになった人は中学生のとき以来いません。 高校の時も女子クラスだったので、出会いがなくて…。私は人見知りが激しいので初対面の人とは慣れるまで自分を出せずに、上手く話ができないんです。だから友達の紹介とか合コンという出会いは向かないというか、自分から進んで合コンなど行こうという勇気はありません。たとえ勇気があっても私の周りには合コンをよくするという友達もいませんし…。 今年から就職して会社で出会いがあるかな、なんて少し期待していたのですが、なんせ私のいる所は人数が少なくて…。若い男性はいるにはいるんですけど2人ほど。あまり話してくれなくてなんだか苦手なんです2人とも。こんな私にはどんな出会いがあるのでしょうか?人見知りが激しいのを何とか克服したいのですがどうすれば克服できるのでしょうか?

  • 恋についてアドバイスください(長いです)

    僕は今、高校三年生です。実は、今恋をしていまして、どうしたらよいかアドバイスをいただきたいと思っています。 まず、僕はクラスの学級委員みたいなものをやっています。社交性もあり、大人の方や、同級生の男には普通にしゃべりかけたり、挨拶したりできます。でも、どうしても同級生や年の近い女子には、話しかけたり、挨拶をしたりできません。特に、親しい子とは話せます。メールアドレスも用事があったり(私事以外)でないと聞くことができません。流れで聞くことはできます。 その子は、おとなしく静かな子です。自分からクラスの友達に席を立ってしゃべりに行くこともめったにない、結構努力家のように見えます。朝は早く学校に来ていて、放課後は、授業終わったらさっさっと帰ってしまいます。 メールアドレスを聞こうと思いますが、しゃべったことも、今のクラスになったばかりの頃しかありませんし、仲が良いともいえません。僕は、話しかけられれば、誰とでも話せます。 僕は受験が終わり、その子はまだで、今月末に推薦入試があるみたいで、できるだけ迷惑をかけるのもさけたいのですが、誰かアドバイスをください。

  • 長いけど、どなたか相談にのってください。

    夏から時々遊んでる男性がいます。最初は彼からのお誘いが多くて、ここ1、2回は私からです。 メールは週1か2で私からしてます。 この前『こんな女の人だけは嫌とかある?』と聞くと、『ぶっ飛んだ子(変わった子)は嫌だな。ぶっ飛んだ子でもいいって言う人からしたら◯◯(=私)みたいな子は普通で楽しくないって思うかもしれないけど、俺はそういう子の方が合うと思う』と言われました。 思わず止まったら『あれ?伝わってない?』と言われました。 メールは私からしたらすぐに返事があるけど彼から最近はないんです…でも誘ったら予定を合わせてくれたり、遠出で日帰り旅とか遊んでくれるし…。 でも彼からもまたメールが欲しいです(泣) もう知り合って4ヶ月だけど告白する勇気もないので、向こうからくるまで暫く何もしないでおいて彼から来なければ脈がないのかも…と一度試してみるか迷っています…どう思いますか?