• ベストアンサー

パイオニア(pioneer) DVR-107Dが動作不良?メディアの再生さえ出来ないんです!

こんにちは。 先日、私のPOWERMAC G4(400mhz AGPモデル)に 新規購入のPioneer DVR-107Dを入れてみたのですが、DVDの焼き込みどころか、映画のDVDの再生もオープニングで固まってしまい、音楽CDを入れて再生しても1曲2秒ほどでどんどん飛んでしまいます。 考えられる原因は何でしょうか。どなたか助けてください~。 ハードディスクを2個内蔵していて、それぞれにOS9.2.2とOS10.3.4が入っています。もちろんどっちで起動した場合も同じ症状です。 9.2.2の方にはTOAST 5が入っています。 最初に故障かな??って思ってお店で交換してもらったのですが、新しいものも全く一緒の症状です。。。 よろしくお願い致します。

• g_a_l
  • お礼率95% (103/108)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

DVR-107Dはマスターとしての接続ですか? スレーブにはなにかドライブ接続してありますか、 スレーブにドライブが接続されていないと動作不良を起こす場合があります、 それとPCIスロットのそばにあるCPUリセットスイッチを押してNV-RAMの完全クリアをしてからOSをクリーンインストールしてみては。

g_a_l
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます! マスターとしてセットしてあります。 下のスロットには購入した時にお店で内蔵してもらったMOドライブがついています。 もとのDVD-ROMドライブがマスターの設定になっていたので、そのまま今回もマスターにしてある次第です。。。 NV-RAMのクリアーはしてみましたが変化が見られないので、 OSのクリーンインストールにチャレンジしてみたいと思います。 早速やってみます。ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• giantmac
回答No.2

Pioneer DVR-107あたりはOSのインストールの時に 何かドライバーらしき物が入るらしい と聞いた事があります 内蔵を増設して初めて分かるロジックボードの故障という話もありますから(最近私はそれに、、、) その辺も頭のすみに置いておくと良いかもしれません OSのクリーンインストールで解消されると良いですね~

g_a_l
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速これからOSを1からインストールしてみようと思います。しかし気になるのは2つ内蔵してあるハードディスクにそれぞれOS9.2.2と10.3.4が入っているのですが、どちらで立ち上げても同じ症状だという事ですね~~。ロジックボードの故障も考えられますよね! 何ともないと良いのですが。。。

g_a_l
質問者

補足

お二人方!ありがとうございます! 解決しました。。。 やはり再インストールしても変化がないので、 困った挙げ句、配線をもう一度見直してみることにしました。 ん?ケーブルの中間端子にマスタードライブ(DVR-107D)が接続されていて、終端にスレーブのドライブ(MOドライブ)がくっついている。。。!! 基本的にケーブルの終端にマスタードライブ(DVR-107D)が付いていて、中間端子にスレーブのドライブ(MOドライブ)が接続されているのではないの??? これって関係あるのかな??? と思い入替えてみたら素直に動きました!なんということでしょう~~。 前にくっついていたDVD-ROMとそのまま繋ぎ直しただけなので、気がつきませんでしたが、 MOの配線は購入時に増設したんで○ックカメラでやってもらっていたままでした。 しかし。。。これが本当に原因だったのかは不明ですが。 ありがとうございました!