• ベストアンサー

パイオニアDVR-109について

私はPowerMac G4 AGPにMac OS 10.3.9をインストールして使っています。そこで同じような環境で使用している方に質問です。DVDを焼きたくてドライブを探していますが、第一候補がパイオニアの「DVR-109」を考えています。このドライブですが、いわゆるスーパードライブとして認識するでしょうか。iTunesやFinderで作業のできるドライブですか。起動ドライブとしても使えますか。 それからソフトは「Duble Saucer 2」を使っていますが、これの「Rawモード」に対応しているドライブでしょうか。よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi-lite
回答No.3

PatchBurnとの相性ですが、他のライティング用アプリと共存させても問題ないですよ。 ※ただし、使用OSにあったバージョンの物を使用してください。 www.patchburn.de うちはドライブが違いますが、全く問題出ませんでした。 パイオニア、日立(日立LG)、SONY、Panasonic(松下寿)製のドライブは 純正でも使用されているメーカーなので、問題は起きにくいです。 NEC製もLacieのドライブ等に使われてます(C起動OK) 個人的にはプレクスターPX-716Aもお薦めです。 (製造終了。市場在庫のみですが、あればBOX品でも安いです) 北米のページにMac用のファームアップデータがあるので、とりあえず安心して使えます。

その他の回答 (2)

• bahoo
回答No.2

Pioneer製のものはLacie製の外付けにも使われているので、認識はできるはずです。No1さんは使っているということなので、間違いないですね。 また、別のものでもPatchBurnというソフトを使ってしまえば、全然平気らしいです。

参考URL:
http://mac.egoism.jp/nu/item_1224.html
pichipuri
質問者

お礼

ありがとうございました。この「PatchBurn」ですけど、使用していて「Duble Saucer 2」に不具合がでませんか。大丈夫ですか。

• asuca
回答No.1

>いわゆるスーパードライブとして認識するでしょうか。iTunesやFinderで作業のできるドライブですか。 はい、同じドライブを使っていますがちゃんと認識しますしiTunesなどで焼き込み出来ます。 >それからソフトは「Duble Saucer 2」を使っていますが、これの「Rawモード」に対応しているドライブでしょうか。 対応しています。 ACT2のサポートにはまだ108までしかのっていませんが。

pichipuri
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。