• ベストアンサー

G4にパイオニアDVD112ドライバー買いましたが読み出しは出来ても書き込みが出来ない

G4ミラードアーにDVRー106BKというパイオニアのスーパードライバーを使って来ていましたが、CDの書き込みが出来なくなった為にマックには対応していないと云われましたが他に当てが無いので選びようがなく試しにという気持ちでDVR-112SV/NER07というドライバー買いましたが。読み出しがVDVもCDも出来ますが書き込みが(iDVD,iTunesいずれも)できません。やっぱり使えないという事でしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.2

VDV? 取敢ずPatchburnを試してみて下さい。 http://www.patchburn.de/ 基本的には外付け用のドライブをMacで認識出来るようにするものです。 ※ドライバーとは「操作するもの」ですからパソコンの場合はハードウェアでは無くソフトウェアを指します。 ですから「パイオニアのスーパードライバー」は言葉的にはおかしくなります。

densaburou
質問者

お礼

3年前に組んだMS-DOS版の自作機に装着していたBUFFALOのDVDドライブの中がパイオニアの111Dという事が判って、G4に装着した112と交換してみました、そこでご指摘のPatchBurnのサイトから10.2のドライバーをダウンロードして取りあえずBUFFALOが使えるようになりました。 itunesで書き込みが出来ました。御陰さまで少し要領がわかりました。 112Dはまだ未解決ですが、OSを10.3、か10.4へアップしながら試してみたいと思います。 ありがとうございました。

densaburou
質問者

補足

VDVはDVDの間違いでした。 お指摘の通り、ドライバーもドライブの間違いです。 すみません。 PatchBurn ダウンロードしてみました。 再起動してitunesで試してみましたが、 環境設定の「作成」でもデバイスにPHILIPSだけ出ています。 PatchBurn1.1b2 のウインドウの左の枠に Connected CD/DVD weiters PHILIPS CDD5301 yes PIONEER DVD-RW DVR-112 no と表示されています。 PHILIPSは元々着いていたコンポドライブです。

その他の回答 (5)

• chieffish
回答No.6

DVDがスレーブになっていたらマスタに変えてみるとか・・・

densaburou
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんが下さった アドバイスを 1つ1つ試してみたいと 思います。自分での 改造どころか増設でも枠が狭くなった マックで、何度か捨てようと考えましたが せっかく使い馴染んだ機械なので もう少し付き合ってみようと思います。

• kerochin
回答No.5

自分は、G4 / Mac OS X 10.4 で Win 用バルクの DVR-109 を使用していますが問題ありません。 一応、純正 A09 化 http://anonym.jp/appleshop/log/eid615.html はしていますが、ディスク焼きは Toast を使用しているので、 A09 化する前から、特に問題は感じませんでした。 純正化することで Appleアプリに対応できる可能性はありますが、 やはり、OS や Toast が、ドライブ発売よりかなり前のバージョンだというのは難しいのでは? G4でも DVR-112 が問題なく動作したという書き込みをみたことがありますから。 以下、DVR-112 系に関する情報サイト

参考URL:
http://wiki.nothing.sh/1008.html
densaburou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ご指摘の通りOSはバージョンアップしてみたいと 思います。また機会がありましたらよろしくお願い いたします。

• cliomaxi
回答No.4

現在お使いのOSが10.2なら10.4にするのが最も近道では無いかと思います。 最近の動画編集環境(例えばソフトウェア)は、動作環境に10.3.9以上を要求する事が多くなっています。 Toast7も(現在は8がリリースされています)そうですし、動画変換のフリーウェア関係もそうです。 以前の質問で10.2.8の環境で外付けDVDドライブで使えるライティングソフトが無いかと云うものが有ったのですが(もう少し複雑な内容ですが)結局は解決出来ませんでした。 これが10.3以上だったら何の問題も無かったのではと思われるものでした。

densaburou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 10.3(パンサー)が入手出来ますので OSのバージョンはやってみます。 一応使える限りシステムに変更は加えないつもりで これまで使ってきましたが 機械的な劣化や故障による周辺機器の交換で ソフトの変更も仕方がなさそうですね。

回答No.3

アップルメニューから、appleシステムプロフィールでデバイスとボリュームを見て、光学ドライブのタブを開いてApple disc burningに対応の文字がなければ書き込みできないでしょう。 海外のパイオニアのサイトにはドライブ用のパッチがアップされている所があるそうなので探してみては? でも基本的にOSが古いのが原因のような気がします

densaburou
質問者

補足

回答ありがとうございます。 このコーナーで頂いているアドバイスを まず試してみようと思います。 OSも選択肢の一つかもと思います。 これまで動画の編集をマックで出来ると言われてから パフォーマーの出た頃から飛びついてやって来ましたが 結局実用的になったのはこのG4になってからやっとでした。 これも安いタイプの中古を買ってパイオニアのドライブを付け足して 使ってきました。純正で無いためかiDVDでの書き込みでエラーが結構出ていますが、諦めずiMoviの保存をやり直すと、そのうち書き込みができるという状態です。 それもソフト(iMoviやiDVD)などバージョンアップすると書き込み出来なくなる事も あり現在エラーが出る問題はあっても書き込める状態でさわらないでいるところです。 一番の目的はこの動画編集とDVD焼きつけです。

• Hoyat
回答No.1

DVR-112はOSX10.4.8じゃないと 書き込み出来ないって情報があったような・・・ それで試されてます? OSが10.4.8以下の場合は 多分Toast等のサードパーティのライティングソフト使わないと 書き込めないと思いますが?

densaburou
質問者

補足

回答下さってありがとうございます。 OSは10.28です。OSX10.4.8は持っていません。 これでいいとなればOSを買う事を検討せざるえませんが・・ Tost5のライティングソフトは入っています。 これまで4年パイオニアのDVR-106では問題なく使ってきました。 このPCメーカーに適合機種を問い合わせましたが 扱っていないの一言で、メーカは拡張べイを設けながら 個人で増設したなら自己責任で・・・・・と言われ・・・・ 周囲にマックを使っている人や店も無く 判断材料がなく困っている所です。 何とか出来るものなら すぐ諦めずいろいろ試してみたいと思っています。