• 締切済み

MAC OSX 10.4.11 pioneer

私はMAC クイックシルバー前期型(800 MHz PowerPC G4)?(OSX 10.4.11 タイガー)にてパイオニアのDVDドライブ(DVR-109)を使用しています、最近、メディアの方が大分お手頃価格になってきたので、大容量のデータを二層式のメディアで焼けるようにしたいのですが、どなたの回答を見てもPioneerのDVR-109(-R DLはファーム更新で対応。更新はWindows機が必須)と書かれております。何とかMAC環境にてファームをアップデート(二層式に対応)できる方法をお知りの方はいらっしゃらないでしょうか?いらっしゃいましたら、なるべく詳しく教えていただけますよう宜しくお願いいたします。因みに焼くのはRoxio Toast Titanium バージョン6.1.1です。これって、二層式に対応していますよね?すみません、何もかも素人ですので、自分なりにネットで調べましたが、レベルが高すぎて訳がわかりませんでした。なるべく簡単な方法で素人にもチャレンジできるような回答をお願い致します。

• Mac

みんなの回答

• chieffish
回答No.4

>今2,000台であるんですか?私が調べたらまだ5,000くらいしてましたが…。 OS対応やベゼルやトレイの干渉の問題もありますが ↓ここにある5インチIDEモデルは2,500円前後です。 http://item.rakuten.co.jp/archisite/c/0000000415/ >トーストのバージョンは7からの対応とおっしゃる方もいらっしゃるので、 ↓ここ http://www.roxio.jp/jpn/support/download/toast/history.html

hono1886
質問者

補足

トーストのバージョンは理解できました。ありがとうございます。 DVR-109のファームウエアのアップデートについては、MAC環境ではやはり無理ですか…。 今のDVDドライブの価格帯を見ると、新しいのを買うっていう方法論もありますね。 どうもありがとうございました。

noname#142908
noname#142908
回答No.3

Roxio Toast Titanium バージョン6.1.1で二層に対応していますよ 右下の赤いボタンの上小さくCDとか書いてあるとこクリックするとDVD DLって一番下に有りませんかこれが二層の意味ですよ ファームウエアのアップデートは無理だと思いますよ

hono1886
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。やっぱり6.1.1で二層に対応していたのですね。 ファームウエアのアップデートはやはり無理ですか?…。 自分で調べたのですが、win用をダウンロードしてそれをターミナル?を書き換えて無理矢理mac用にできるというサイトを見つけたのですが、英語のサイトだったし、自分のパソコンスキルではとても理解できない内容でした。 どうもありがとうございました。

hono1886
質問者

補足

DVR-109のファームウエアのアップデートについては、MAC環境ではやはり無理ですか…。 無駄な労力を使うくらいならいっそ新しいのを購入したほうがいいかも?ですね。 ありがとうございました。

• harawo
回答No.2

> 因みに焼くのはRoxio Toast Titanium バージョン6.1.1です。これって、二層式に対応していますよね? 対応はバージョン7からです。

hono1886
質問者

お礼

早速ご回答いただきまして有り難うございます。バージョン6でも対応しているとおっしゃる方もいらっしゃるので、その辺もよく調べたいと思います。 有り難うございました。

• chieffish
回答No.1

>二層式に対応していますよね? 対応しています。DVD-Rだったかと。 ドライブは新しいのを購入した方がいいのでは? 2,000円台でありそうですけど。

hono1886
質問者

お礼

早速ご回答くださいまして有り難うございます。今2,000台であるんですか?私が調べたらまだ5,000くらいしてましたが…。 トーストのバージョンは7からの対応とおっしゃる方もいらっしゃるので、もっと良く調べてみたいと思います。 ありがとうございました。