• ベストアンサー

DVD-RWをフォーマットしたら使えなくなりませんか?

Roxio Toast 6.0.7 Titanium を使っています。 これまで、DVD-RWをフォーマットしたら、使えなくなることが度々(全部?)あったのですが、原因はなんでしょうか? メディアは、国産のTDKで「超硬」などを使ってみました。 簡易消去であっても、同じトーストなら使えるべきですよね? DVD-RWってこんなものなのか教えてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xr7zk2001
回答No.2

http://www.roxio.jp/jpn/support/download/toast/toast_updater.html を見ると6.1.1アップデータがでているようですから、まず当ててみるべきでしょう。 ※私は PowerBook G3/500MHz/1GB/OS X 10.4.11 で Toast 6 を使ったことがありますが(Toast 5 は OS X 10.4 に対応しておらず、Toast 7 は G4 プロセッサ必須だったため、6 しか選択肢がなかったため)、動作が不安定で使い物にならなかった記憶しかありません。 アップデータを当ててみて改善されないなら「NO.1さんのご指摘が当たり」という可能性もありますが、質問者さんのハードウェアやOSの組み合わせを教えていただけませんか?

その他の回答 (2)

• cliomaxi
回答No.3

使っているのはToast7Titaniumですが、-RWだけでなく-RAMも時々似たような状況になりますから、やはり簡易消去は互換性の面では不安定なんでしょう。 私は必ず完全消去にしています。 因にDVDレコーダー用(一般的には録画用と表記)PC用(同データ用)の違いは単に著作権保護のCPRMに対応しているか否かでディスクメディアとしての違いはありませんからどちらを使っても同じです。 換言すればアナログ放送ならデータ用のDVDでも録画出来ますし、CPRM対応の録画用DVDでもデータの焼き込みは出来ます。

• tooteoki
回答No.1

>TDKで「超硬」ですが これはDVDレコーダー用とPC用があるようですので良く確認してみてはどうでしょうか

hiremekizitugen
質問者

補足

早速のアドバイス有り難うございます。 恐らく、PC用を購入したつもりなんですが、 PC用の場合、PCで作られたファイルなら、正常に使えますよね? もし、間違えてレコーダー用を購入した場合は、PCでは、正常に使えないのでしょうか?